夏まつりin五月が丘&連合抽選会報告

8月5日(土)
暑かったですね~。

準備の途中、怪しい空模様になりましたが
みんなのパワーで吹き飛ばしてやったよ。ハッハッハ

小学校ではなく芝生公園での開催は
予想通り、凄い人、人、人でした。

それでは、準備の段階から
写真を中心にご報告していきますね。

前日の金曜日
テントや机・椅子の一部は公民館に集結しておきます。

公民館テント

連合の備品も隅っこの方にチョコンと準備。
本部の荷物と一緒に持って行ってもらいます。
連合荷物

5日当日朝
公民館前では、トヨタさんが
荷物搬入のお手伝いされていました。

毎年、トヨタさんは
お手伝いしてくださってます。
まつりの準備を手伝った後は、
普通に職場に戻ってお仕事されてるんですよ
オレンジのラインのユニフォームが素敵なトヨタさん
本当にありがとうございます
朝トヨタ



芝生公園についたら
まずは、集積所からテント2張りと椅子・机・連合備品を
運び出します。
集積所

集積所椅子


今年の連合抽選会の場所は
櫓の後ろ側。初めての場所です。
そこでまずは、テント設営、セッティング
テント設営

のぼり設営

テント裏は
ブルーシートで庇を・・・。
ブルーシート1
ブルーシート2
ブルーシート3

完成!
日よけ対策バッチシ!
これで雨が降ろうが槍が降ろうが
大丈夫だいっ!

抽選券入れもアイデア勝負!
みんな頭柔らかいぜ!
抽選券入れ

午前中の設営終了!
完璧

午後から賞品等の運び入れをします。

もう汗だく
化粧も落ちちゃったよ
普段、クーラーの効いた部屋で仕事しているから
炎天下の作業は正直キツイ!!
お肌にも悪いわぁ~


連合テント以外はどんな感じ?

ゴミステーション。
東屋を上手く利用してますね~
ゴミステーション
ゴミステーション1

防災テントです。
防災

防災委員長が、パンフレットを作っていました。
顔出しOK!
防災委員長

そうそうこれを忘れちゃいけない
連合の横に緑色のなが~~~~~いテントが
これが本部!
ドドド~~~ン!と・・・なんか迫力ある・・・。

連合テントちっちゃ・・・・

本部

そして、連合テントの前には櫓
やぐら設営

今年はかわいいまつりんのぼりが初登場!
まつりんのぼり

提灯でまつりを盛り上げます。
提灯

入口1

入口2

連合提灯

他の模擬店も準備が出来て一旦帰られています。
模擬店

来場者におもてなしの心
レイアウト
挨拶

あっつい!
準備終わり、シャワー浴びて
2時半に再び集合だ!
入口3






夏まつりin五月が丘=準備進行中=

いよいよ本日4時から
20回目の「夏まつりin五月が丘」が開催されます。

朝から風もない中、炎天下の中で準備しています。

やぐら

連合抽選会場は、今年はこのやぐらの後ろです。
連合テント

まつりんのやぐら目指してきてくださいね。
抽選会

賞品POP

夏まつりin五月が丘は
4時開催に向けて、着々と進行中です。
会場入り口

皆さん
来てくださいね~~~


抽選会は16時から20時半

いよいよ明日にせまった「連合お楽しみ抽選会」
抽選会ポスター2017

賞品も用意できました。

特等の1万円
当たりたいよね~

毎年、18時前後~19時頃が多いかなぁ・・・。
子どもさんが当たる事も多いのよね。
邪心がないから?

特等

そして、1等のお買物券 5千円分
コープとニッコーで合計6名に当たるようになっています。
これは、時間バラバラで当たっています。

特等1等

抽選会は、自治会費の還元という意味も含まれています。

ですので、私たちスタッフは
出来るだけ喜んで頂ける賞品を探して購入しています。

今年の5等の賞品は
男性3名、女性3名で、トラックと乗用車の2台で買いに行きました

トラックでないと、750個の賞品は乗らないのです。

昔は、乗用車で行ってたので
そりゃあもう悲惨でした


今は、この大所帯で行って、メッチャ手際いいです。
男性陣よお働きます。
ドンくっさぁ~という時もあったけど

5等には、目玉商品があります。
だから、5等や~~と思ってもがっかりしないでね。

既に配布されている抽選券を忘れずに持って来てください。
失くしても再発行は出来ないので、ご注意くださいね

抽選券1


台風も土曜日は大丈夫みたい。

中止の場合は、このブログでお知らせします。

では、皆さん
会場でお待ちしてますね~~


あっ!
抽選会とは全く関係ないのですが
16時40分~
桃山学院大学よさこい連「真輝=SANAGI=」
是非!是非!見てください!

衣裳も、迫力も、若さもぶっちぎりで素晴らしいです!






リサイクルステーション

夏まつりin五月が丘の会場には
ゴミ箱をおいていません。

各自で出したごみは、会場に設置した
リサイクルステーションに持って行って、自分で分別して頂いています。

リユース・リサイクル


えっ?分別の仕方がよくわからないって?

大丈夫!ゴミステーションに行くと
優しいおねーさん方が親切に教えてくれるから
どんどん持って行ってね

夏まつりin五月が丘では、
ごみを減らし、環境にやさしいおまつり

に取り組んでいます。

ごみはまつりん


本当は、リユース食器やエコトレイを使用すると
ゴミの減量・地球温暖化防止・資源の節約
といいことづくめなんだけれど、なかなかそこまでは・・・

せめて、リサイクルステーションを設けて
リサイクルできるものはして、少しでもゴミを減らしたいと考えています。

祇園まつりはリユース食器を使用していますね。

連合自治会でも、地区交流懇親会や、五月が丘どんとでは
リユース食器を使用しています。
リュース

また、当日は
20時45分から、クリーンタイムを実施します。
会場の皆さんで、ゴミを拾って頂きます。

これって、とても大事な作業で
翌日、朝一番にスタッフやボランティアの皆さんが
会場の隅から隅まで、最後のゴミ拾いを行います。

今年は、芝生公園だから大変!
だから、このクリーンタイムで拾ってくれていると
翌日凄く助かるのです。

是非とも協力してくださいね。

クリーンタイム1


おまつりに来て、ゴミをそのまま放置して帰るってことだけは
絶対にしないでくださいね。
それされると、どんだけ大変かっ!

あっ!出店者のゴミは、リサイクルステーションではなく
お持ち帰りしてくださいね。

では、ゴミの件はルールを守ってね~~~

夏まつりin五月が丘=通行止めのお知らせと搬入・搬出=

夏まつりin五月が丘まで
1週間をきりました。

のぼり

今年は芝生公園でするので
そう、あの通行止めが復活です。

通行止め1

交通規制

8月5日(土) 15:00~21:30まで
モナート方向への通行止めと、博物館入り口の通行規制を行います。

ご不便をおかけいたしますが
安全の為にご理解よろしくお願いいたします。


また、当日は
●会場内への車両の乗り入れは、本部の車両を除いて禁止です。
●出店準備品や、食材などは、博物館駐車場から、台車などで搬入してください。
●搬出も同様に、博物館駐車場からお願いいたします。

●博物館駐車場に駐車される車両は、「駐車許可証」をフロントガラスの所に提示してください。
(事前に配布済み)

会場は、21時になると全ての電源が落ちるために、暗い所での片付けとなります。
早く片付けようと気も焦ってしまいがちですが
片付け時に事故が起きやすくなりますので
とにかく、安全第一!


大きな荷物の搬出の際は特に
周りに人がいないか、よく確認しながら作業をしてください。
足元も暗いので気を付けてくださいね。

お子様は、事故防止・安全のためにまつり終了したら帰らせてください。

楽しいおまつりが、悲しいおまつりにならないように
ひとりひとりが安全第一を考えて行動してくださいますよう
お願いいたします。

まつりにいきたいワン1

ペットはお家でお留守番させて、連れてこないでね。
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: