イルミ点灯式2016

今年のイルミネーションは
昨年度よりも縦のラインを太く強調しています。

今までで一番きれいかも・・・

全体②

そして、今年のレンゴーサンターズ
連合サンタ

う~~ん、今年もかっちょええぞ



11/27は、前日の良いお天気はどこへやら・・・
雨が朝から降って止みそうにありません。

スタッフは、天気予報とにらめっこ。

先日書いたように
急遽、生演奏と竹灯りを中止にしました。
生演奏を頼んでた方には本当に申し訳ないことしました

5時にスタッフは集合
小Pの方以外、誰もきていない・・・

しばらくすると、パラパラと人が・・・

パラパラと


でも、少ないなぁ~
雨は小雨。
誰も来ない

小PのキッズスタンプもスタンバイOK!

キッズ



すると、6時10分前くらいから
集まってきてくれました!

集まってきた


そして、雨も止んだ!
奇跡だ~~~!

天は私たちの願いを聞いてくれた!

6時丁度に点灯するので
みんなでカウントダウンです。
10・・9・・8・・7・・6・・5・・4・・

[広告] VPS


無事点灯!
良かったぁ~~

今年は、もみの木2号さんの初めてのイルミネーション

でも、ちょっと点灯の調整を・・・
調整
こだわりがあるのだ。


来てくれた皆さんにサンタさんから飴ちゃんのプレゼント!

周辺


飴ちゃん

飴ちゃん1

周辺1


そして、やはり人気はサンタさん

あちこちで記念撮影。
ひっぱりだこです
サンタと3

サンタと

サンタと4

サンタと1

周辺みんなで

今年で14回目のもみの木イルミネーション
すっかりと五月が丘の冬の風物詩になりました。

点灯後

このイルミの幻想的な灯りをみて心が癒される方も
多いのではないでしょうか。

疲れた体を引きずってバスを降りて
ふと見上げたら、イルミの灯りが「おかえり」と迎えてくれた。
ストレスが解消され、穏やかな気持ちになるという方も。

わずか1ヶ月だけの点灯ですが、
住民の方が喜んでくださるのなら
やってよかった!
来年もやろうという気持ちになります。

全体

イルミ下

点灯は、毎日17時~22時まで。12月28日最終。
まだ見ていない方は、是非とも五角形まで足を運んでくださいね。

見る価値大ですよ~



五月が丘イルミ・・・準備編・・・

みなさ~~~ん

五角形のイルミネーションはもう見られましたか?
今年は、もみの木2号さんでの初めてのイルミ
電球も増やして、お星さんも新調し、ポインセチアも増やして
より豪華に、美しく煌めくよう頑張ってみましたよ~。
zennkei2.jpg

では、このイルミはどうやって飾りつけているのか
順番にご紹介しますね。

あっ!その前に
なぜ、イルミネーションを行うようになったか経緯を・・
こちらに載ってるよ←ここをクリック(タップ)してね。

では、準備の様子をどうぞ~

11月26日(土)は、メッチャ良いお天気
次の日が雨だなんて信じられない位、真っ青!

9時15分、荷物を積んだリヤカーが出発!
イルミのキーパーソンの2人
1出発

今年は、いつもより30分早やめて9時半からスタートです。
まずは、五角形周辺のお掃除
2掃除

流れを支柱につけます。
なんでもかんでもつければいいというのではなくて
ちゃんと計算してやっています。
2☆

一方で電源の工事をします。
3電源

取り付けた流れをもみの木に移動します。
3移動

絡まないよう、たくさんの人出が必要です。
4移動

1人2本の流れを持つ。ノルマなのだ。
5流れ

持ちながら、少しづつ移動
6流れ

7流れ

青LEDと白LED きっちりと場所を決めます。
8流れ

お星さん、天まで届け!
9☆さん

流れを固定する杭を打ち込みます。
10固定

あっ!まちごうた!
12あっ


その杭に、流れを括り付け固定します。
緩まないよう引っ張りながら括り付けます。
11括り付け

連合のハンマーは小さくて辛気臭いので
プラ1から借りてきました。
じぇ~んじぇんちゃうやん!
13借りてきた

枝に負担がかからないよう、流れを調整します。
そして、多色流れを渦巻状に這わします。
14流れ

コンセントをとりつけて差し込みます。
15コンセント

18電源


サンタさんも取りつけます。
このサンタさんも2代目なんですよん
17サンタ

19取り付け

周りにフェンスを取りつけます。
これを置くのと置かないとでは、出来上がりの美しさが全く違います。
20フェンス

21フェンス

周りにポインセチアを飾ります。
これは、子ども達もお手伝い
22ポインセチア

お手伝い

結構こきつかってしまいました。
でも、筋もよくて大助かり!
来年も頼むで~~
23お手伝い

今回は、ポールにも飾り付け
全景ポール


中に入らないよう、ロープを張ります。
24囲い

一人が中に入ったまま出てきません。
お気に入りの様子。
25餌を与えないで

でけた~~!
一応、試験点灯
明るいからわかりにくいけれど、問題はないみたい~
出来た

うん!美し~~~ 素晴らしいわ
全景

全景ニッコー側

今回も、たくさんの連合サポーターの方がお手伝いしてくださいました。
ありがとうございました
サポーターの皆様のおかげで、連合行事は続けてこれています。

また、道行く人々から
「イルミの季節やね~」
「またやってくれはるんやね」
「バスから降りてこれ見たらホッとする」と
お声を頂いて、やっていて良かった~と思います。

ただ、人手がいる時に、この前を通ったら要注意!
手伝わされます(笑)

通っただけ

12時30分
3時間かかって飾り付け終了!



ひと仕事終えた男の背中には哀愁が・・・
男の哀愁





雨やんだ!点灯式速報

天気予報通り
朝から雨、 

あーあ、
止みそうにない

残念だけれど
竹あかり、エレクトーンでのクリスマスソングは
急遽中止にしました

クリスマスソングを濡れない場所からかけて・・・たら
止んだ!
6時前に雨が~~~~~
止んだ!

[広告] VPS


良かったぁ~。

全景

サンタさんと

kirameki.jpg

イルミの詳細はまた報告しますね~。

イルミは、17時から22時まで
12月28日まで点灯しますよ~。


日曜日(27日)はイルミ点灯式

27日(日)は
五角形もみの木2号さんで
イルミネーションの点灯式です

イルミポスター


が・・・

天気予報は・・・



ガビコーンなんでやねん

1年に1回の事なのに・・・
初めてのもみの木2号さんのお披露目なのに・・・

雨の点灯式


竹あかりは、もしかすると出来ないかも知れません。

クリスマスソングに使う楽器も雨なら使えないかも知れません。

でも、でも

雨でもやるよ~~~


今年は、去年より電球が増えて、もっともっとキレイだよ

18時丁度にカウントダウンで点灯するから
みんな来てね~


matteru.jpg

雨のサンタ



イルミの季節です

新しいもみの木2号になっての
初めてのイルミネーション

もみの木さんも少しづつ大きくなってきています。

こちら、3月に植樹した時のもみの木2号さん
3月

4月 柵をつけました。
4gatsu.jpg

5月 だいぶ大きくなりました。
5月

新芽もこんなに・・・
5月新芽

8月 銘板が出来上がってきたので
取りつけました。
かなり枝も伸びてきました。
8月銘板

けど、10月初め、
銘板が抜かれ、ポールだけが
盗まれました
銘板
未だに行方不明です。
かえして~

そんなこんなで銘板のポールは盗まれたけれど
もみの木さんに被害が無かった事だけでも
良かった、良かった!と思って
今年は、11月26日(土)午前中に
初めてもみの木2号さんの飾り付けをします

そして、翌日の27日(日)18:00
にカウントダウンして点灯~
します

イルミポスター

当日は、幻想的な竹あかりや
クリスマスソング、サンタさん
そして、
そして
初めてのもみの木2号さんのイルミということもあって
点灯式に参加した方だけのお得な事も
用意しています。


27日18時点灯式にきてね~


プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: