どんととコラボ***防災訓練***

さてさて、数年前から
どんとの時に防災委員会も炊き出し訓練を行っています。

まあ、広い意味で言えば、豚汁も焼き芋も炊き出し訓練と
いえなくはないんですけどね。

防災委員会の場所は・・・

場所

赤丸の所です。

何か凄い遠慮深い場所・・・・

もっとこっちに寄ってくれてええのに・・・

防災委員会では
小学校に置かせてもらっている防災倉庫に入っている備品を全て出して
チェックして整理する予定でしたが・・・

チェック1

チェック2

なんな~~ん!この雪!
雪2

チェック表は濡れるわ、
段ボールは濡れるわで
雪1

当初整理して倉庫になおす予定が
そんな悠長なことやってられん!
急いで倉庫になおしました!
チェック3

後日改めて整理しなおしの予定です。

でも、凄いですね~
この雪の中、防災委員の皆さん
ほとんど来てくださったようですよ


運動場では
炊き出しの準備です。
テントを立てて、のぼりを立てます。

設営

設営1

そして、炊き出し訓練

市からの配布が今回なかったので
防災委員会で購入しました。

アルファ米のお赤飯です。

今まで色々な非常食食べてきたけど
お赤飯は食べた事ないわぁ~。

非常食は年々種類も増えて美味しくなってきています。
バカに出来ない美味しさですよ~

水でもお湯でも作れますが
水は時間がかかるので、お湯で作ります。

が・・・・

ガビ~~~~ン!!!

この寒さでなかなかお湯が沸かない!
結局、去年の倍かかってしもた・・・

そういえば、去年はPTA室でお湯を沸かしたので
早かったのと、今年はとにかく
雪!寒い!気温低い!風!
沸かない条件揃ってるやん!

なんとかお湯が沸き
早速作り方実演!
お赤飯

段ボールの箱の中には、容器もおしゃもじも手袋もお箸も
必要な物全て入っています。

赤飯1

小豆投入!
小豆を投入

お湯入れます。
お湯入れる

20分我慢の子
すると・・・・
混ぜる

できあがり~~~

おにぎりにして、156個出来ました。

大人気で、あっという間に無くなっちゃいました!

皆さん、食べた感想はどうだったのかなぁ~

初めて非常食を食べた方も多いはず。
感想は、防災委員さんに伝えて頂けると有難いです。

テントでは
非常食以外に、防災グッズも展示していました。
グッズ

グッズ1

大切なのは、
安全確保!「自分の身は自分で守る!」

そして、日頃の各自ご家庭の備えです。
水や食料等の防災用品・グッズは必ず準備しておきましょう。

また、避難経路・家族の集合場所も決めておきましょう。

防災訓練に参加することも、知識を得たり
個人では出来ない体験が出来るので、出来るだけ参加してくださいネ。

参加して損はしませんよん。


雪の中でのどんと

朝、窓を開けると
一面雪化粧、というより
吹雪いてました!

「この吹雪の中でやるんかい!」
と思ってたら雪がやんできたよ~

運動場は真っ白!
運動場
運動場2



あ~~さぶっ!
1枚、2枚、3枚・・・5枚着込んで
いざ出発!

誰かは・・
7mai.jpg
着すぎやろ!


小学校の前の道路も真っ白!
学校前8時20分


校門

寒いけれど
滅多に積もらない地域だけに
雪が積もっていると、ちょっとワクワク



運動場に出る階段では
すでに小Pおやじの会の方々が雪かきをしてくださっていました。
階段2

階段1

運動場雪かき


今回、小Pおやじの会の活躍は感動もので、
通常でも体力勝負の「どんと」なのに
予測もしなかったこの雪。

段々高齢化してきた連合スタッフ・サポーターだけでは
雪かきまで対応できませんでした。
それに、今年は、男性スタッフが色々な事情で少なかったのです。

それを全てカバーしてくれたのが
いえ、それ以上に活躍してくれたのが
小Pおやじの会の皆様だったのです!

どんと2

主に、どんとの火の番をしてくださってました。
これってメッチャ熱いのよね。
ススで真っ黒になるし、
焦げ臭さはお風呂に入っても消えないし・・・

かつてスタッフも、、、
真っ黒
どこの国の人やねん!ってなってました。

ホンマに助かりました。
小Pおやじの会
凄いパワーです。感謝!


そんな小Pおやじの会以外にも
サポーターや自治会長さん、ボランティアの皆さんが
手伝ってくださり、本当に助かりました

皆さん、朝8時から14時半ごろまで働きずめ

どんと準備

どんと準備1

どんと雪2


雪が降ったりやんだりの中、頑張ってます。
どんと雪1


どんと

どんと3

どんと5

どんと4


どんと以外に
豚汁・焼き芋にも
サポーター・ボランティアの方が大活躍でした。

焼芋準備

焼き芋は、ベテランさん達に100%お任せです。
準備から片づけまで全てやって頂いています。
焼芋

焼いたお芋は冷めないようにクーラーBOXへ。
クーラーBOXが焦げないよう段ボールと新聞紙で周りを囲います。
焼芋クーラーBOX

焼いたお芋は、これまた焼き芋歴8年の超ベテランサポーターの手に・・・。
焼芋2

美味しい焼き芋は、下ごしらえから・・・。
焼き芋班もベテランサポーターでバッチリ!


寒い寒い日は、温まりたい~~~
豚汁は、今年も大人気で
長~~~い行列ができていました。
豚汁2

豚汁

大根・大根葉・人参・小芋・白菜・玉ねぎ
牛蒡・こんにゃく・薄揚げ・ちくわ
具沢山の豚汁です。

あっ!豚肉ももちろん入ってますよ。
バラ肉・もも肉半々入れています。

出汁は昆布と粉末出汁からしっかりと取ります。

これも、ベテランサポータ-さん達が中心となって
作ってもらっていますが、毎年大好評!


豚汁1

豚汁3


豚汁4


マイお椀・マイお箸を持って来てくれる方も
増えてきましたが、まだまだ全体の数%です。

大部分はリュース食器に入れて
お渡ししています。

リュース食器は、借りた数を返さないと
足りない分は弁償しないといけません。

リュース

今回、残念なことに
1枚足りない~~~

何でや~!
誰かゴミ箱にほかしたんかな~。

全体1

全体3

全体2

でも、あの寒い中
本当にたくさんの方が来てくださいました。
リュース食器の減り具合からして
500人位でしょうか・・・。

皆様、ありがとうございました!

さて、ここからが大変なお片づけ
翌日は筋肉痛でヒーヒー言ってるはず

だったのが・・・・

これまた、

小Pおやじの会やボランティア・サポーターの方が
かなり頑張ってくださいました。

片付け

お鍋も高圧洗浄・・・
ブロックも高圧洗浄・・・
重い物も若い力で・・・

凄いわぁ~~
かっちょええわぁ~

男性スタッフ、かなり楽させて頂きました!

色々な方の協力で、どんとは成り立っています。

最後は、ドロドロの足で公民館に入ってたので
公民館の入り口付近もお掃除しておしまい。

公民館掃除

午後3時過ぎ。
どんと終了~~~~!解散!

あ~~焦げ臭っ!!!

お手伝いしてくださった皆様
来てくださった皆様

ありがとうございました!


来年もよろしく!


雪が積もってもやります!

この土日は大寒波がくるとか・・・
大阪も雪が降るって?

どんとポスター


日曜は「五月が丘どんと」やのに~~~!
ううう~~~!!!
なんてこった!
パンナコッタ!


どうすんの?
雪が降ったら、やるのやらないの?

やります!

雪が積もっていてもやります!
吹雪でない限り、原則として開催します。
余り酷いとピロティでします。

日曜は最高気温5度。

寒さ対策は万全にしておいでくださいね。

雪合戦


余り遅い時間だと
豚汁も焼き芋もなくなりますよ~。

Myお椀とお箸をお忘れなく!


15日はどんとと防災と小Pとのコラボ!

1月15日(日)は、ご存知
「五月が丘どんと」ですよん

どんとポスター

今回は、

な、なんと!

小学校PTAと防災のコラボですっ!

どんどん、大きく盛大になっていきますね~。
実際、最初に比べるとかなり食材も増やしてるんやけど・・。

また、お正月飾りや書初め、お札諸々
持って来てくだされば燃やします。




どんと焼きをして、
今年1年の無病息災・家内安全を祈り
お正月の神様を見送りましょう!

※五月が丘どんとは、宗教と無関係です。

どんと

どんと2


ちなみに、「とんと」や「とんど」等色々な呼び名がありますが
五月が丘は、「どんと」と呼んでいます。


ここで、ちょっとお願いを・・・

***********************

●豚汁用のお椀とお箸を持って来てください。
 (リュース食器も用意しているのですが、お金がかかる上、
 人数分無いのです)

●リュース食器を使用された方は、必ず
 リュース食器置き場に返してください。
 借りた数を返さないと弁償しないといけません。
 絶対に、ゴミ箱に捨てないでください。

●豚汁も焼き芋も1人1個(杯)です。

●お神酒も用意していますが、酒癖の悪い方はご遠慮ください。

●火を使いますので、
お子様の側には必ず保護者がいるようにしてください。
 
************************

★豚汁は、昆布から出汁をとっていて
長年豚汁担当のベテランサポーターの方が中心となって
作っていますので、メッチャ美味しいですよん♪
(スタッフは配膳係りやねん。ハハハ)

豚汁1

豚汁


★焼き芋も、
これまたセミプロ並みの腕前の方ばかりを揃えています。
全員スタッフではない所が悲しい・・・
(求ム!焼き芋担当スタッフ!)

ホクホクでめ~~ちゃ甘い!
黄金色の焼き芋は絶品です!

焼芋

豚汁も焼き芋も、毎年「メッチャ美味しい!」と大評判です!
これだけでも来る価値有ですよ~。


★防災委員会は、今年も炊き出し訓練をいたします。

自主防災組織のある自治会は
非常食を食したことがある方が多いと思いますが
まだまだ、食べたことない方
作り方を知らない方も多くいると思いますので
この機会に、非常食とはどんなものか
作り方、味を知ってくださいね。

バカにできない味ですよ。
作り方も簡単!
場所は、防災ののぼりが目印です。

防災1

防災2


★今年、初めてコラボする小学校PTAは
昔懐かしい「正月遊び」をします。

「コマ回し」「けん玉」
「おはじき」「お手玉」

聞くだけで懐かしい。
けん玉以外は、最近遊んでいるのかなぁ・・・。

お手玉は、私は「おじゃみ」と呼んでいました。

そんな懐かしい日本独自の遊び。
ゲームには無い楽しさや面白さを
子ども達はきっと夢中になって遊んでくれると思います。
未来に繋げていってほしいですね。

そんなこんなで盛りだくさんの15日

みんな東佐井寺小学校にきてや~~。

10時からやで~。


余り遅いと、豚汁も焼き芋も非常食も無いですよ~~~。
無くなり次第終了です。

※雨天の場合は、ピロティで豚汁をします。



五月が丘どんと 大盛況

10時前くらいから
ぼちぼち人の姿が・・・

どんと5

全体4


豚汁も
豚汁1

焼き芋も
焼芋1

皆さん
美味しいわぁ~
そうやろ、そうやろ
もう、愛情たっぷりやで

焼芋2

豚汁2

「ありがとう」と言ってくださる方も多く
笑顔で受け取ってくださいます。

全体3

全体5

焼芋は、半ドラで焼くようになってから、
失敗がなくなりました。
腕もいいんだけどね

焼芋出来上がり2

このどんとは、2004年から始めて、今年で13回目
すっかり定着しました。

全体1

毎年来てくださっている方もたくさんいます。

のぼり

いつのまにか、スタッフの罠にはまって
毎年お手伝い♪という方もおられます。

どんと6

どんと焼きの火にあたれば
1年を健康でいられると言われています。

どんとの火にあたりながら
あちらこちらで会話の花が咲いています。

お神酒も少し頂きながら・・・

全体2

連合自治会では
地域コミュニケーションの場として
これからも、抽選会・イルミネーション・体育祭
そして、このどんとを出来るだけ継続していきたいと
思っています。

それには、皆さんの後押しが必要ですので
これからも、
ドンドン参加してくださいね~。
また、面白い企画や、もっとこうした方が良いという
意見も募集しています。


と、ここでブログ終了・・・





ではな~~~い!

これから、過酷な過酷な後片付けが
待っとります。
どんとの何が大変って
後片付けがめ~~~ちゃ大変なんです。
男性陣は、翌日は、体ボロボロ



が・・・

今年は、強力な助っ人が、
救世主が、いやヒーローかっ!

小Pおやじの会の10名の皆さんが
率先して、その過酷な後片付けをやってくださいました

片付け112

カタヅケ13

そして、
10年以上もやっていて
誰も思いつかなかった「文明の利器」が登場!

片付け6

片付け10

お~~!
なんてこった!パンダコッタ!
片付け11

タワシで時間かけてこすってた物が
一瞬でキレイに・・・

片付け9

凄いぞ!文明の利器!
小Pおやじの会!


重たいブロックも・・・
鉄板も・・・
みんなで運べば怖くない。

若い力っていいわぁ~~

おかげで、今年のスタッフは
翌日、誰も筋肉痛も腰痛も申告無し!



小Pおやじの会だけでなく
サポーターやボランティアでお手伝いしてくださった
33名の方々

朝早くから6時間も
本当にありがとうございました!

そして、東佐井寺小学校の先生方
いつも校庭を快く貸してくださり、ありがとうございました。

校長先生もお休みなのに
毎年来てくださり、楽しんでくださっています。
ほんまに、人気者の最高の校長先生です

最後に来てくださった
たっくさんのみなさ~~ん

ありがとうございました~!!
来年もよろしく~~





そして・・・

今年も小学校の片づけが終わって
公民館での最後の片づけが終わった頃

ひとり、
お腹がすいた~~という女子がおりましたわ(笑)


ハムスターみたい

・・・
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: