

リユース食器のこと

最近よく聞くリユース食器。

イベント等でよく使用されます。

リユース食器とは、何度も洗って繰り返し使える食器です。

リユース食器を使うと、ゴミの減量化に大変有効です。
また、使い捨てのライフスタイルの見直すきっかけにもなります。

連合自治会では、どんとや懇親会で
また、互礼会でも
このリユース食器を利用しています。

【連合でよく利用している食器↓】

リュース

03_会場設営3


CIMG4267.jpg

どんとでも利用しています。

どんと

返却かご


そのリユース食器は、くるくるプラザで借ります。
私たちは、返却時にくるくるプラザで食器洗浄に協力するので
1枚10円で借りています。(お箸は2円)

でも、紛失すると100円払わなくてはなりません。
だから、枚数が足りないと、ゴミ袋をひっくり返してでも
必死で探します。
いくら返却を訴えても、時々、捨ててしまう方がいるのです

今回のどんとも1枚足りませんでした・・・
どこに行ってしまったんや~

さて、今回は、
どんとの時に借りたリユース食器洗浄の様子をご報告します。

リサイクルステーション入り口です。
入口

では、順番に洗浄の様子をご覧ください。

受付
リュース食器受付



洗浄1

洗浄2

洗浄3

業務用食洗機で洗浄
ゆすぎの温度が90℃まであがります。

洗浄4

洗浄5

洗浄6

手洗いの仕方
手洗いマニュアル9

滅菌保管庫に80℃で5分
厚生労働省でめやすとされる温度と時間です。
抜き打ち検査もありますが、全て合格しています!

洗浄8

収納1

収納2

割りばしもリサイクルします。

市民体育祭でも、割りばし回収しているんだよ~。
あ~そういえば・・・という方もいるはず。
割箸

割箸リサイクル

あの祇園祭でも、リユース食器は大活躍しています。
祇園祭

各イベント等で
使い捨て食器を使っている所も
環境の事をちょっと考えて
リユース食器の導入を考えてみてくださいね。

リユース食器の詳細は、くるくるプラザのHPをご覧ください。



インフルエンザは人を選ばない

昨日は節分
今日から立春。
新しい季節の始まりです。

五月が丘南では、梅が・・・
20160203梅2

20160203梅1
春がだんだん近づいています。

けれど、前半は暖かかったから
今の寒さはこたえますね~

風邪引きさんも増えてきました。

一昨日あたりから小学校の学級閉鎖のお知らせが入ってきています。
現在、3クラスが学級閉鎖。
これ以上増えない事を祈るのみです。

みんな軽くすんだらええなぁ~
はよ治ったらええなぁ・・・


そして、今年はスタッフにも異変が・・・


ありえん!

病気なんてぜ~~たいに無縁!
ウイルスも菌も恐れ多くて近づきもしないだろうと
思ってた人が・・・・

インフルエンザ~~~~?!

それも2名もインフルエンザA型に

うそやろ。
今年のインフルA型は、怖い物知らずかっ!

というわけで皆様
今年のインフルエンザは、
人を選ばない(当たり前ぢゃ!)から気を付けてくださいね

手洗い・うがい・マスクで予防を

かかったら
安静と栄養と睡眠
そして、水分補給は十分に。
ばっちり

福は内

初!避難所開設!・・デキる五月が丘集団・・・

本日、16時30分
吹田市で避難準備情報が発令されました。

同時に、市の広報車も避難準備情報を広報して回ってたらしいです。
(聞こえなかったヨ)

「ここは水も土砂崩れの心配も無いから
避難は必要ないわ~」とのんびりお菓子食べながらTV見てたあなた
おまえや、おまえ!
(へっ?私のこと?

公民館では事務員さん2人が、
こりゃ、えらいこっちゃ!と、迅速な対応をされてたんですよ。


 ★市のかた 「避難者がいたら受け入れてください」

 ☆事務員   「もうすぐ5時だから、誰も来なかったら 
    閉めていいですか~(のんき)」

 ★市のかた 「だめですよ~。ずーっと開けてください」

 ☆事務員   「えええー 、一晩中居ろってことですか!?」

 ★市のかた 「はい、そうです」

 ☆事務員   「がびーん」



即、連絡ネットワークで館長や、防災委員に連絡!

30分もかからないうちに
館長・事務員・企画運営委員会議長・副議長
防災委員会の総務のメンバー全員が揃いました。

この議長さん、館長さんよりも早くかけつけてくれました。
それも、ノーメイクで!
(それでも美し~~~

避難所

凄いですね!
この暴風雨の中、さすが!五月が丘!

そして、市からの指示で
公民館に初めての避難所を開設。

公民館

避難所開設

まずは、お湯を沸かして
毛布を渡せるように準備して・・・と
避難所運営マニュアルに沿ってテキパキと準備。

しゅごいわ~
なんて冷静なまるで台本でもあるかのような行動。

その後、
18時50分、避難者1名来館。

15歳の中学生。

第2和室に案内しました。

当初、小学校に避難してきたけれど
公民館の方がTVも畳もあるので落ち着くだろうと
公民館に移動しました。

19時45分
地区の民生委員さんと防災委員さんが付き添って
無事、自宅に送り届けました。

なんで?中学生?

「何事も体験」だそうです。

もう一人、
避難所の確認に来られた方がおられました。

そして、そして
災害対策本部長、つまり連合会長ですが
「民生委員にも連絡しやなアカン」
なんで?というと、
「災害時要援護者の方に避難が必要か聞いてくれ、
もし避難が必要なら助けにいかなアカンからな」
というわけで、民生から災害時要援護者のお宅に
連絡を入れてもらいました。

さすが災害対策本部長!
とっさの時でもすべてが頭に入っているから
何をすべきかわかっています。


その後、
暴風雨警報が解除されるまで
みんなは公民館に待機です。
避難所2

小学校には、五月が丘地区担当の市の方が3名待機されています。

幸い、台風も大阪直撃と言われながらも
この辺りは大した事なかった様子。

「良い訓練になった」と皆さん前向きの意見。
この辺りもさすが五月が丘

でも、晩ご飯も食べずにずっと公民館に詰めている皆さん
お腹ペコペコ。お腹すいた・・・
かわいそう・・・
皆さんの方が被災者?

なにはともあれ
この事務員さん達と防災委員会の皆さんの
迅速な働きを称えると共に
緊急の有事の対応の大切さ、そして
スタッフとしての自分の自覚のなさに反省です。

この事から、また色々と課題が出てきたのでは
ないでしょうか?

まずは、少量でもいいから、非常食ではなく
直ぐに食べれる食糧の備蓄が必要です。




PS.
その後、23時27分
市から避難準備情報の解除の電話があり
避難所も同時に閉鎖となりました。

ず~~~と詰めていた皆さん
お疲れ様でした。
何事もなくて良かったです


長い間、公民館に缶詰だった皆さん。
さすが有効な時間の使い方してはります。

公民館としては
企画運営委員会や文化祭の打ち合わせができて
ラッキー☆だった面もあったと・・・。

慌ただしい1日を終え、家にたどり着いた事務員さん
なんだかいつもと違う疲れを感じて
東北や広島等で避難所生活を続けておられるかたは
本当に大変なんだと感じました。とおっしゃってました。

帰る家がある。。。
ありがたいなと。。。

ホンマにそうですよね。

今、無事に生きていることに感謝して
1日1日を大切に過ごして行きましょう。


カラスに餌をあげないで

あちらこちらで
カラス多いよね~
メッチャうるさい!
という声が聞かれます。

数えたら30羽以上いたわ~~~

20130203_crow_0481_w800.jpg


先日の定例会でも話題になりました。

生ゴミに網をかけていたのに
凄いことになっていたそうです。

563-karasu.jpg
(※画像はその場所ではありません)。

カラスは特に小学校の裏門、URの裏側辺りに大量にいて
子ども達が怖がっていると・・・。

また、下校時に、子どもの頭に止まったと聞きました。
怪我はなかったんでしょうか?
トラウマにならなかったらいいけど・・・。

自治会や学校の方からも
市に電話されているようですが
これといった対策はないようです。


IMG_2479.jpg


3月~7月は、カラスの繁殖期で、
活動は活発になり、餌を求めて必死になります。
(6月~7月は、幼雛の巣立ち時期)

縄張り意識も強くなる時期です。
巣を見つけて、何気なく巣を見上げたり
縄張りを知らずに近づいただけで
威嚇や攻撃を受けることがあるので
気を付けてください。

「カッカッ」と鳴いた時は
非常に怒っている証拠です。

それでも立ち去らない時は
「ガーッ!ガーッ!」と濁った声で
止まっている電線や木の枝をつつく行動をします。

そんな時はすぐに立ち去りましょう。

IMG_2444.jpg


カラスは予想以上に知能が高く
自分に危害を与える人物の顔を覚えて、
仲間に伝える能力があることがわかってきました。

カラスを捕まえて殺すことは
「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」によって
原則では禁止されています。

それでは、どうしたらいいんでしょうか?

 ①カラスに餌やりはしない。
 ②ゴミ収集日やゴミ出しの時間を守る。
 ③カラスネットをしっかりとかける。
 ④ゴミ袋の中身を見えないようにする。
  ・・・新聞紙等でカラスが好みそうなゴミは包んで見えないようにする。
 ⑤蓋のある容器にゴミを入れる。
 ⑥ペットの餌を外に放置しない。
 ⑦帽子や日傘で頭を防御する。

また、電線や樹木にとまってうるさく感じた時は
鏡で、太陽光を反射させて追い払ったり、
フラッシュ点灯式の懐中電灯をカラスに向けてください。
襲われることなく去っていきます。

でも、一番の方法は
ゴミを減らすことと餌をあげないこと。

IMG_2476.jpg


UR裏側辺りで、
餌をあげているのを見たと聞きました。

野鳥に餌をあげたら生態系が崩れてしまい、
カラスにとっても、人間にとっても
可哀そうな結果を生むことになるので
餌をあげるのはやめてください。
保護にも繋がりません。

繁殖期が過ぎれば
大人しくなるそうです。
現に少しおさまってきました。

カラスさん、
お互いの為にも
うまく共存していきましょ。

カラスの勝手でしょ~~
とは言わないでね。







梅林公園が喜んでる♪

芝生広場や釈迦が池に隣接する梅林公園。
春には梅がきれいです。

その梅林公園がかわいそうな事になっていました。

昨年暮れの一斉清掃時に、プラ3東側歩道と
側道に、土嚢で38袋もの大量の土が流出していたため
交通環境部長から対策工事を市に依頼しました。

翌年、1/8に連合会長も市に早急な対応をお願いしました。

その後、1/17に2段だけ土止め柵が設置されたんですが、
上部の根がむき出しになっていたため
見苦しいのでなんとかならないかと追加工事を要望しました。

4/4に追加工事として写真のように上部と公園側にも
土止め柵が設置されました。

梅林公園H250404

その後、4/22に、根を土で覆う工事が実施されました。
ただ、この土は、砂に木のチップと花の種を混ぜたもので
チップ特有の樟脳臭がして近隣住民から苦情がでたのですが
市の説明では、2~3回の雨で臭いは収まるとの事。
近隣の方、もう臭いは大丈夫ですか?

梅林公園H250422a


また、同じ日に、市職員から
「梅林の梅が殆ど枯れて、前から何とかしたいと思っていた。
この工事のついでに、30本の苗木を植林した」


梅林公園H250422b


おおおおぉ~~~~っ!!!
なんですと?!

厚かましいと思って、要望しなかったのに、
自主的にやってくれるなんて~

皆さん!
要望外の梅の苗木が30本植樹されました~~~!!

来年の春には、これらの苗木にも梅の花が咲くそうです。
楽しみ~~~♪

市の職員さん、やるじゃん!!!
ありがとう!

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
