• 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »03
2016年10月28日 (金) | 編集 |
10月22日・23日・29日は
東佐井寺地区公民館の文化祭。

入口

いつも文化祭にきて思うのは、
なんて才能あふれる方が多いんだろう
なんて活動が活発なんだろう
人生を楽しんでおられる人が多いのだろう・・・
ということ。

入口3

ここのいい所をもう一つ
受付が感じが良い♪
誰でも笑顔でWELCOMEですよん

受付

後ろのもみじ可愛くてステキ~

受付もみじ

実は、本物のもみじを飾ってみたそうです

でもでも、期待に反してもみじはすぐにクルクルとなって
あの美しい姿は何処に・・・ってなりました


初日の公民館の午前中は
人 多っ!
満員御礼やん!
すごいなあ~


では、しばし作品鑑賞を・・・

作品1

作品3

作品4

作品5

あっ!
スタッフの作品
み~~~~~っけ!!


シルクスクリーン。
かなりうまいです!
個展も定期的にされています
まるで写真?
シルクスクリーン
サインほしい方は
連合通してや~~~



2Fに行くと・・・

同好会や地域作業所の即売会会場が・・。

2F即売

2F即売1

2F即売3

廊下には子ども達の作品が展示してあります。

<幼稚園>
幼稚園

<小学生>
小学校

<中学生>
中学校
中学校1


2F廊下

カフェ


ところで、皆さん
足元気づかれましたか?

足元1

なんやねん。
この大量の養生テープ

足元

つまづかないように
事故のないように・・・

あうっ!
なんて、、なんて、、

優しい気遣い・・・

そうやねんなぁ・・・

ここの公民館の人たちって
こういう細かい事まで気が付くネンなぁ・・・

そういう心遣いが
自然と出来る人が集まる公民館企画運営委員さん

そして、もう一つ
バラしちゃいましょう。

前日21日に発生した鳥取中部地震
吹田でも緊急地震速報が鳴り響きました。

公民館でも準備の真っ最中。

大切な皆さんの作品をひとつでも傷つけたらいけないと
パネルが倒れないよう
急遽、絶対に倒れ無いように固定しました。

固定

固定1

忙しい中で
出来る事は最大限やる。
これが地域で愛される基本形ですね~。


それと、
今年も館長が考えたクイズがありました。
クイズ

クイズ1

金メダル・銀メダル・銅メダル
裏には・・・

クイズ2
答え
上手い事考えたなぁ・・・


玄関には
マヨせんが・・・
おいしそう・・・
マヨせん


いこいの間にも同好会の作品展示がありました。

いこいの間

五月が丘ってすごいなぁ~

自分も頑張らないと。。。と
色々とプラスになる日でした。

文化祭は
29日の同好会のステージ発表会で
終了となります。

お時間の許す方は
是非とも公民館文化祭へお出かけくださいね。


★おまけ
ボーイスカウト

かずきって誰?

(追記)
のぼりを新調しました。
よく目立っていていいですね。と褒められました



2016年09月06日 (火) | 編集 |
むつみ自治会の車止め

前1

かなり老朽化して
高級住宅街のむつみ自治会には
珍しい光景でした。

前3


自転車も通るのにひと苦労

むつみ車止め_改修前1


そこで、「車椅子・ベビーカーは通れるけれど、車は通れない。
50ccバイクも乗ったままでは通れない」というような
新しい車止めに付け替えようと
数年前から、むつみ自治会・近隣の住民・連合・吹田市とで
話し合ってきました。

付け替えるあたり、反対意見も根強くあり、
また、
市の方は、全面撤去して車を通す、というような事も言ってきました。

この車止めを取り付けた経緯は
何十年も前の事なので、市にはほとんど資料が残っておらず
むつみの住民の方が良くご存知でした。

市長も榎原市長の頃で、
昭和59年3月31日付で覚書を締結していました。


この数年、何回も何回も、
むつみ自治会役員さんは、反対住民や
市との話し合いを重ねてこられました。
連合会長も度々市と相談していました。

車ストップ!・人間OK!・バイクストップ!・車椅子OK!
という要望は難しい。
予算との兼ね合いもあるという市に対して、
むつみ前会長はかなり頑張ってくださいました。

そして、ついに市は受け入れてくれて
車止めは新しくしてくれることになりました

当初、早くても5月連休明けということでしたので
何時ごろかな~と思っていたら
8月18日に新しい車止めがようやく設置されました。

前2

↓  ↓  ↓
後


前1

 ↓ ↓ ↓
むつみ車止め_改修後1


新しい車止めは、いずれも鍵付きで有事の際には
消防車などが通れる形になっています。
左右は非対象になっていて、
自転車は乗ったまま通過できます。

それぞれの言い分があって
どれが正しい、間違っているとは言えません。

そこに住んでいる住民の皆様が
住みやすく、安心、安全に暮らせるのが一番です。

長年の懸案事項だった
この車止めは、これで解決しました。

歴代のむつみ会長さん、役員さん
本当にお疲れ様でした






2016年07月25日 (月) | 編集 |
まつり関係はちょっとお休みして
今回は、連合定例会のお話です。

定例会・・・正直長いです!
いつも「目標は21時終了やで~」と決めるのですが
これは言っておかねば・・・というのが結構有り、
なかなか理想通りにはいきません。

定例会では
各自治会からの意見交換を一番大事にしているので
直接あまり関係ないと思われるものは
読んでおいてくださいと言っています。
その為に、議事次第は
結構詳しい仕様になっています。

そんな定例会
どうしたら楽しくわかりやすい会議、
来たくなる会議を提供することができるのだろう。

私たちスタッフは良くそんな話をします。

そして、実験的に今年5月
各団体の補助金をわかりやすいペープサートの劇で紹介しました。

ペープサート3

そして、そして
第2弾として
7月には、定例会が始まるまでの時間に見て頂こうという企画で
ブログをプロジェクターで紹介しました。

ブログ1

CIMG4429.jpg

ブログ紹介2

ブログ紹介

これは、大好評でした
連合会長が編集しています。
もちろん!音入り!さすがっす!
さすが

8月は定例会はお休みなので
9月から毎月定例会が始まるまでの時間に
流して行きたいと思っています。
(会長の仕事また増えるなぁ・・・

これからも、従来の形にとらわれることなく
楽しい定例会を目指していきます。

ある自治会では
このブログを自治会定例会でご紹介してくださいました
その効果もあるのでしょうか?
ブログ閲覧数が伸びています

ありがとうございます!
メッチャ嬉しいです


皆さんもどんどん宣伝してくださいね~




2016年06月13日 (月) | 編集 |
<福祉マップ探検隊のねらい>

『人に優しいすみやすいまちづくり』をめざし
地域全体で改善活動に取り組む。
地域の住民自ら街を見直し、危険な状態や障害者・お年寄りに
不親切な個所を担当機関に連絡・要望し
改善してもらうことをねらいとする。


福祉マップは、平成6年から取り組んでいて
五月が丘が誇れる活動のひとつです。

主催は福祉委員会ですが、連合自治会も大きく関わっています。

今回は6月11日(土)9時スタート!
1受付

各自治会・各団体・先生・小P・中P・子ども達 総勢73名の参加です。
2続々と

受付を済ませたら、8班に分かれます。

隊長・副隊長は、同じ視点からのチェックにならないよう
前年と違うコースを担当します。

へ~~ 色々考えてるんやね~~ 
3班別

まずは福祉委員長の挨拶や、説明を聞きます。
4委員長

車椅子の上に何かのっかってるよぉ
1用具
6コース

今回の機材みたいね。
ゴミ袋は、点検中に落ちている目立つゴミを拾うんだって
これは一石二鳥!オヌシやるのぉ

社会福祉協議会の方から車椅子の使い方を教えてもらいます。
5車椅子の使い方

今回は、8台の車椅子をお借りしました

集合写真を撮って・・・
syuugou1.jpg

いざ!しゅっぱ~~~~つ!
6出発

7出発

8出発

初めて車椅子に乗ってみる・・・
「ちょっと怖い・・・」
9出発

今回は、小学校4年生を中心に16名の子ども達が参加してくれました。
11車椅子

点検のポイントは

・路面の凸凹
・歩道の段差
・縁石の浮き
・歩道にあるベンチやカーブミラー・街路灯の不具合
・溝等の蓋
・街路樹の枝
・自転車・バイク・大型ゴミの放置
・路面表示
・道路標識
他に、普段から危険や不安に感じた箇所や
高齢者や体に不自由なかたにとって危険と思われる箇所はないか?
等々、点検しながら見て回ります。

10探検

校長先生も車椅子体験
12校長

校長先生は、地域の行事に積極的に参加して下さっています。
みんな校長先生が大好き
今回も土曜はマップ
日曜は、さつまいもの苗植え、スポーツ交流大会と大忙し
休みないやん!



では、今回の点検で見つかった37箇所の中から
数か所抜粋してご報告~。

◆西A班・・・歩道の敷石はがれ
西A_03

◆南A班・・・横断歩道かすれ
南A_04

◆南B班・・・交差点の+マークかすれ
南B_01

◆南C班・・・止水弁廻り陥没
南C_10

◆北A班・・・歩道の盛り上がり
北A_01

◆北B班・・・交差点のカーブミラー不足
北B_06

◆東A班・・・電柱の標識板の劣化
東A

1時間程歩いたのですが
ちょっと暑かったぁ~~~
こんな日は晴れより曇りがいいなぁ~
日焼けが・・・お肌が・・・・

そして、みんな公民館に戻ります。
お疲れ~~~
公民館


==========
<意見交換>
・朝の内はよかったが、後半は蒸し暑くて大変だった。
 →秋の実施も要検討
・地域の方との交流が出来て良かった。
・子ども達は一生懸命頑張ってくれた。
・地域の状況は全体的に良好。
・昨年要望していた箇所があまり改善されていなくてガッカリ!
・道路や歩道の改修が継ぎはぎだらけで、
 境目が段差になっていて見苦しい。
・高齢者・親子が含まれた構成で、異なった視点から点検出来る事が良い。
・隊のメンバーに、昨年回った人が一人いると再点検がやりやすい。
・子ども達も車椅子を体験したが、凸凹道では気分が悪くなった。
・隊長のタスキが有効で、点検中に何度か声をかけられた。
・隊に道がわかる人が一人いると安心。


<点検結果>
・再点検項目・・・・57箇所
・内、実施済み・・・13箇所
・未実施・・・・・・44箇所
新規点検項目・・37箇所

===========
この点検個所は
福祉委員会が再度点検して
大中小の緊急度を決めます。

そして、再度確認後に、福祉・連協・連合の連名で
要望書を作成して市に提出いたします。

今回は、昨年の改修が少なかったんですが
出来るだけ早く改善してほしいですね。

吹田市、頼むでぇ~~~

皆さん、お疲れ様でした。

この後、
記録表と写真・地図を見比べながら記録を一つ一つ
チェックしてエクセルの一覧表にまとめる作業があるんだって。
ほぼ一週間かかる作業らしい・・・

ぼくちゃんマップ


ご苦労さんです


2016年05月27日 (金) | 編集 |
五月が丘地区は、
学校関係を始め各団体と、とっても良い関係を築いています
良い協力体制を取るには、お互い顔見知りになることも大事です

その顔見知りになるひとつの場として・・

そう、それが、5/15(日)に亥の子谷コミュニティセンターで開催された
「地区交流懇親会」です。
今回は113名の参加でした。

連合スタッフは、開催2時間前に来て、準備をしています。
男性サポーターも早めに来て、会場設営してくれています。
みんな、よお働きますよ~

準備

準備1

新自治会役員さんにとって、自分の自治会で
どんな方が、地域で活動しているか知って頂くために
各団体の方も自治会毎に座って頂きます。

だから、名札は各団体別に並べていますが、自治会カラーで分けています。
名札

1番気になるお料理は・・・・

ウフフ、今年もニッコーさんで頼みました~
安くて、ボリュームたっぷりで美味しくてサービスが良い
オードブル

お寿司

フルーツ

漬物

飲み物は、これ以外に、ビール・お酒・焼酎・・・
メッチャあるやん!

飲み物

6時過ぎると、ボチボチ来られます。
6時20分頃が受付ピーク

6時半開始ですが、まずは、恒例の記念撮影
前に置いてあるお花、キレイですね~~

会場準備写真
これ、ビンゴの景品です


前列は、出来るだけ自治会長さん達に座って頂きます。
でも、110名以上の参加者全員をカメラに収めるのは大変!

記念写真



と・・・・

ガタ

な・・・なんだ???

ハプニング


わおっ!

看板が外れた!

こんなん初めて!

ハハハ  これもご愛嬌ということで・・・

直った所で、はいチーズ
_syuugou.jpg




司会は、お任せください。
スタッフには芸達者が揃てまっせ。

まずは、デュエット曲から♪
shikai.jpg
なんでやねん!


新連合会長のご挨拶
会長挨拶

乾杯は、今年から赴任された幼稚園園長先生
園長先生


かんぱ~~~~い!
乾杯

皆さん、待ちかねたかのように
グビグビ

しばし、歓談の後、
各団体の紹介に入りますが、その場で立って頂きます。
コメントがある団体は予め書いて頂いて、司会が紹介します。

防災
青対

そして、そしてお楽しみのビンゴ大会!
受付でビンゴカードを購入して頂いてますが
追加で購入も可!
5枚購入した方もいましたよ~~

今年のビンゴボーイは
彗星のごとく現れたビックマルチ新人スタッフ!

イエ~~~~イ!

ビンゴ


始まってすぐに
え~~~~!
新栄会長もうリーチ?
ビンゴリーチ

この懇親会のビンゴ
最初にリーチしたものは
なかなかビンゴにならないという都市伝説があるのだよ


案の定
1番はむつみ副会長さん

おめでとうございます!
ビンゴ1等


1等だけは、賞品を選べずにクオカードですよん。
1等

この1等

実は、1等は2人でたのですが、
その男性が、即、女性に1等を譲られました

うお~~~ん  ええ話や~~

いよっ!男前! 

ビンゴ男前

その後、続々とビンゴが・・・

ビンゴ当たった

そして、またまたええ話が・・・

せっかく当たったのに、
ビンゴガールにプレゼントすると・・・

ビンゴこれあげる

五月が丘は、ええ町や

今回の1番運がよかったのは
防災委員長ちゃうかぁ~
委員長を引き受けたご褒美なのか
なんと!5枚の内、4枚も当たりました~

あっ!
最初にリーチになった新栄会長も
ちゃんと当たりましたよ

41個あったビンゴ景品も最後の1個になり
その1個に群がる男性たち
最初はグー
ビンゴ最後1

どんどん減っていきます。
ビンゴ最後3

ななな・・なんと!スタッフが当たりました!
おめでと~~
ビンゴ最後4

皆さん、良い顔色、ほろ酔い気分になってきたところで
最後は、連協議長の挨拶と
ご存知!大阪締めで締めくくります!

これ、連合スタッフの歓送迎会でやったら
一発でビシッと決まりました!

夏まつり委員は、全員壇上へ。
さあ、ピシッと決めまっせ!

う~~ちましょ!
大阪うち1

練習してなんとか決まりました。

大阪締め2

皆さん、1年間よろしくお願いいたします

全員でお片づけして解散です。

ありがとうございました




あ~~お腹すいた!
喉がカラカラ~~
2次会へいくぞ~~~


長くなってごめんね~~