ありがとう!クリーン作戦

今年度最後の行事
「クリーン作戦」が3/5に行われました。

幼稚園の梅の花は満開!
梅

桜は・・・
桜
未だ準備中・・・。

そんな初春の暖かい日差しの中
142名もの方が参加して下さいました。

私たちスタッフは
男性9時、女性9時半集合です。
9時半
ある自治会の交通環境委員さんは、
早くから来てお手伝いして下さり助かりました

クリーン作戦グッズ
掃除グッズ1

スピーカー
スピーカー手づくり
赤丸で囲んでいるカバーは、
な、なんと!
連合会長の手作りなんです!
すごいでしょ!磁石で取り外し自由です。
もう、メッチャ器用なんです。
はずかしい


受付も用意します。
受付で名前を書いてもらうのは
万が一、保険を使うような事になれば・・・の為です。
絶対にそのような事にならないよう安全第一です。

それと、各団体からの参加者数を把握するのと、
飲み物の本数を確かめる為もあります。
受付セット

9時50分頃からポツポツ参加者が増えてきて・・・
受付

集合

集合1

10時過ぎた



10時になり、交通環境委員長の説明と
連合会長の簡単な挨拶
説明

会長はなし

北門は開いていないので
全員正門から出発です。
(単なる、鍵開けるの忘れただけやん
(アワワ・・・それは・・・内緒やん

出発1

4班に分かれてゴミを拾います。
出発2

出発3

出発4

出発5

廃棄物減量等推進員の方々は
公民館でゴミの分別ボックスを作ります。
分別セット

分別セット1

飲み物も届きました。
炭酸系が、大人にも子どもにも人気です。
時々、泡の出る炭酸がほしいと言われます
飲み物1
そうですね。
出来るだけご希望に添うようにご用意させて
頂けるかいっ!


南

西

南2

10時40分 第1陣ご帰館です。
分別

その後、続々とゴミを片手に帰ってこられました。
帰館

拾ったゴミは、自分で分別して頂きます。
分別2

bunnbetsu.jpg


帰館混んでる

飲み物を渡して終了です。

お忙しい中、参加して下さった皆様
ありがとうございました!
寒く無くて良かった!

=================

【ゴミの数】
◆一般燃焼ゴミ:10袋(昨年:5袋)
◆空き缶:90L-1袋(昨年:1袋)
◆空き瓶:45L-1袋(昨年:30L-1袋)
◆ペットボトル:20L:1袋(昨年:1袋)
◆有害ごみ:1袋(電池・スプレー等少量)(昨年:1袋少量)
◆複雑ゴミ:90L-1袋(傘等)
◆その他:木枝1束・木枝1式・段ボール1式・PCハードディスク1台

※参加者:142名(内、子ども19名)昨年:141名
 ・単位自治会:78名(昨年:79名)
 ・諸団体:52名(幼児・小学生含む)昨年:49名
 ・スタッフ:12名

==================

今回、連協の会議で参加のお願いを配布した結果
たくさんの方の参加がありました。
けれども、中学生や中Pが参加して頂けなかったのは残念でした。

ゴミの量は、燃焼ゴミは昨年に比べ2倍に増えました。
原因は不明ですが、皆様のおかげで
五月が丘は、またまた美しい町になりました

住んでいる人も美しいし
心も美し~
そして町も美しいなんて
五月が丘サイコーーー!


ごみ量

帽子は、今回は干すだけ~
帽子

ありがとう


2016年度の連合自治会の行事はこれで終了いたしました。
皆様、ありがとうございました。

最後に
3月14日(火)中学校卒業式
3月16日(木)幼稚園卒園式
3月17日(金)小学校卒業式

関係者の皆様、おめでとうございます。

連合からの代表スタッフも出席いたします。
また、感激して誰かさん泣くのかなぁ・・・・




今年度最後のクリーン作戦

め~~~~~~~ちゃ
長い間、ブログをお休みしてしまって
ごめんなさい

更新しない間も
ブログに訪れて下さっていた方
ありがとうございます


さて、お休みしている間に
クリーン作戦の日が迫ってまいりました。

こりゃ、早くお知らせしておかないと・・・

クリーン作戦


今年度最後の連合行事です。

各交通環境委員さんがのぼりを立ててくださっているので
わかりやすいですよね~
パーク

バス停 

小学校裏

裏


各自治会も、
新しい役員さんが決まったり、決まりかけたりしている時期
「やれやれ、これで肩の荷がおりたわい。」
と思っていたら
「おいおい未だ、クリーン作戦が残っとるやないかい!
なんてこった!パンナコッタ!」


な~んて思っている方はいないはず。
みんな
「最後のクリーン作戦、頑張っていこうやないかい!」
と思ってくださってますよね

というわけで
3月5日(日)10時~
小学校下足ホール集合

五月が丘地区内を4班に分けて
道路や歩道・溝等のゴミを拾って頂きます。
みんなで五月が丘をゴミの無い美しい町にしましょう!

自治会に入っていない方でも
おひとり様でも、
その辺、歩いている人を引っ張って来てもいいし(え~!ええんかいっ!)
お子様連れでも、
大歓迎なので、参加してくださいね。

さんかよろちく2017

終了したら、好きな飲み物持って帰ってね~
飲み物



一斉清掃ありがと!

12月18日(日)は、第2回一斉清掃でした。

清掃道具


【交通環境部会長より】

今年も快晴に恵まれ、
気持ちの良い一斉清掃日和となりましたが、
ごみの数や参加人数は前年より若干減り、
ゴミの数が約2.5%減、参加人数も4.6%減となりました。


また、多少寒かったせいか、子どもたちの参加人数が
前年との比較で今年は32.1%と3割強少なかったのは残念でした。

しかし、昨年は放置自転車が7台もありましたが、
今年は1台もなかったのは良かったと思っています。

北


釈迦が池裏

あんず公園

ローズ

ローズ裏

<溝清掃前>
清掃前_溝1

<溝清掃後>
清掃後_溝1

<歩道清掃前>
清掃前_歩道1

<歩道清掃後>
清掃後_歩道1

ゴミ1

ゴミ2

回収落ち葉_1


来年3月5日(日)には、
クリーン作戦がありますので、
多くの子どもたちの参加促進をよろしくお願い致します。

お蔭さまで各自治会地域周辺が
大変きれいになりました。
ありがとうございました。


H28年度-第2回一斉清掃集積場所別ゴミ個数表

一斉清掃で気持ちも美しく★

今年最後の一斉清掃のご案内です。

ポスター



開始時間は、各自治会で決めて頂いています。

また、パークのように
既に終わった自治会もあります。

今の所、18日のお天気は大丈夫みたいですが
万が一、雨の場合は
当日、8時に各自治会交通環境委員さんに連絡しますが
中止と思っておいてくださいね。

また、気温は最高でも12度で寒いです
暖かい格好をして、風邪を引かないようにご注意ください。
着ぶくれugokenn

また、
セアカゴケグモにも気を付けて
特に、側溝や枯葉等を触るときは必ず、軍手をはめてくださいね。

セアカゴケグモハンター

ではでは、18日はたくさんの方の参加をお願いいたします。
お掃除一斉清掃



クリーン作戦お礼と結果

見よ、この秋晴れ!

青空

久々の青空

しっかし
あつい

もうすぐ10月やで。
暑いから7月から9月に変更したのに、なんやねん!

この暑さにも関わらず
今回は115名もの参加がありました。

また、受付がほしいという声があり
急遽、受付を設置
受付

小学生も19名参加してくれました。
子ども達はクリーン作戦も遊びの延長なのかなぁ~
すごく楽しそう
集合1

クリーン作戦 必須アイテム
グッズ

東西南北に分かれてゴミを拾って行きます。
東西南北

一通りの説明を聞いて
いざ出発~
出発
出発1

スタッフも、清掃組と居残り組の二手に分かれます。
居残り組は、急いで片付けて公民館での準備にかかります。
公民館へ

公民館では
廃棄物減量推進員の方々も準備で大わらわ
仕訳1

その頃、皆さんは・・・

higashi.jpg

minami.jpg

minami1.jpg

みなみ3

きた

北1

東1

南1

午後11時過ぎたころから
西方面を筆頭に
ゴミを片手に続々と帰って来られました。

仕訳

仕訳2

今回は、ゴミが多いぞ・・・
今まであまりなかった木枝が多い。
傘も多い。
先日の台風の影響でしょうか。

皆さん、細かい小さなゴミも丁寧に拾ってくれています。

ゴミの仕分けが終わると飲み物をもらって終了です。
飲み物

・・・・・・・・・・・
◆参加人数:115名、内子ども:19名 (前年度:110名 内子ども:25名)
◆ゴミの数:17個 (前年度:12個)
  ・一般ゴミ:8袋 (前年:4袋)
  ・空き缶:2袋
  ・空き瓶:1袋
  ・有害危険ゴミ:1袋(電池・スプレー缶等)
  ・不燃ゴミ・複雑ゴミ:1袋
  ・木枝:2束
  ・傘等:1束
  ・段ボール:1束
◆放置自転車:2台
・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴミ

東8の放置自転車

南8の放置自転車



【交通環境部会長より】

上記のとおり、前年度比約4割UPと大幅に増加しました。
内訳は、一般燃焼ゴミが倍増したことに加え
木枝が2束あったことです。

原因は、約1週間前に通過した台風の影響で飛んできたゴミや
落下した木の枝が歩道上に散乱したことが考えられます。

小学生の参加は前年よりも少なかったけれど、
実際のゴミ拾いを体験され、色々なものが路上に落ちていること
自分たちの住んでいる街をキレイにする喜びを学んだことと思います。





東西南北の人数を調整するために
自分の地区ではない場所のお掃除をお願いする場合もあります。
けれど、子ども達は、自分の地区を回りたかったようで
次回からは、子ども達に関しては
出来る限り、自分の地区を回れるように調整したいと思います。

クリーンさくせんありがとう

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: