100円ローソンの次は・・・

連合スタッフの
スーパーダンディマン
から聞いたお話。

======
5/30に、高齢クラブ「みどり会」で、
ゴミゼロ清掃
参加してきました。

集まった人数は、15名程度
五月が丘バス停周辺を約1時間かけて清掃。

先日の一斉清掃で死角になっている場所だったので
とても、とても有りがたい事です♪

 ゴミは、45L袋に10個程度

参加された高齢クラブの皆さんは
元気一杯で、高齢者と呼ぶには
申し訳ないくらい。

そこで、こんな会話がありました。

 「この工事中の以前100円ローソンだったところ
  今度できるお店何か知ってる?」

 「え~~!?しらん。何?」

 「デイサービスが出来るんだって」

 えええ~~~~~~!!!!!  
  なんでぇ~?!  
  
  コンビニに来てもらった方が
  便利だったのにねぇ」

 「こんなデイサービスのような店が
  この辺りに最近増えているんだよ」

 「ふ~~ん、そうやの?
  まあ、いずれお世話になるかも知れないから
  仕方ないか・・・」

IMG_2405.jpg
IMG_2402.jpg


 ===========
 
この方たちは、当分お世話になる事は無い!と
思われるくらい、お元気そうですネ(^^)

そこで、五月が丘地区の高齢者の人数を調べてみました。

 65歳を高齢者と呼ぶには
 すごく抵抗あるのですが、
 とりあえず65歳以上を調べてみました。
 平成25年3/31現在です。

  ◆65歳~69歳・・・678人
  ◆70歳~74歳・・・432人
  ◆75歳~79歳・・・241人
  ◆80歳~84歳・・・139人
  ◆85歳~89歳・・・95人
  ◆90歳以上  ・・・38人
___________________________________________

  計1623人(割合:15.3%)
 (五月が丘人口総数:10,602人)

  吹田65歳以上 75.665人(21.2%)

 五月が丘は、
 吹田平均に比べて低いようですが
 五月が丘も段々高齢化してきています。
 
 そんな中、
 地域活動で頑張っておられる
 高齢者の方をみていると、
 そのバイタリティに驚かされます。
 イキイキ輝いておられます。


 美輪明宏さんの名言
 「年齢は単なる数字」
 まさにその通りです!


 デイサービス
 何時できるか聞こうと思ったら
 誰もおられず聞くことができませんでした。
 行く時間が悪かったのか・・・
 また聞いたらご報告しますね。
 スンマセン。。。(ツメ甘いなぁ~)
 

 
 
  
     
  
 



  

地区一斉清掃の結果報告

きれいになりましたヨ~~~♪

5/19.5/26に行われました
地区一斉清掃の結果がでましたので
ご報告いたします。

結果と皆さまの活躍ぶりを
ご覧くださいませ。

必要な自治会に、用具を貸出ししています。
遠い自治会は、車で来られることも・・・。
これ、2~3人で持っていくのは大変やもんね~

IMG_2334.jpg


各自治会も準備を始めます。

IMG_2338.jpg


わあぁ~~
いっぱい集まってくれはったねぇwww

プラⅢ自治会(1)


普段出来ない自治会周辺をキレイに
丁寧にお掃除しています。

プラⅢ自治会(2)
プラⅢ自治会(3)
IMG_2346.jpg


【結果】
 ・ゴミの数・・・489袋(昨年485袋)
 ・参加人数・・・456人(昨年461人)

【ゴミBEST3】
 1位・・・草・樹木(489袋)
 2位・・・土・汚泥(82袋)
 3位・・・一般ごみ(18袋)

ゴミの数も参加人数も、昨年とほぼ同じくらいです。

新栄自治会


これ以外に、子ども用自転車2台の放置があり
連合自治会の荷札を下げて、注意を呼びかけました。

すると、5日後、自転車は跡形もなく
消え去っていました。
自転車や~~~~い!

これに関する記事はこちら。
こちらもあわせてみてね

参加してくださった皆様
おかげさまで
五月が丘は
再び美しい町になりました


ありがとうございました!

美しさを持続するのは
日々の努力が大切です


私たちと一緒ですねぇ~
頑張りましょう!(笑)

放置自転車のその後

昨日お伝えした
放置自転車

な、、、なんと!!!

今日、
2台とも
影も形も無くなっていました!


たった5日です。

一体、誰が持っていったのでしょうか?

放置自転車の摩訶不思議物語

五月が丘地区内の放置自転車・・。
結構あります。


自転車が自らの意志で家出したとは思えない。

誰かが乗り捨てたんでしょうか?

自転車が無くなったら結構不便。
持ち主さん ぜぇ~~~~たい!困ってますよね!

放置自転車の連絡を受けたり、見つけると、
持ち主情報が自転車にあれば持ち主さんに連絡します。

情報が何もなければ、
昔は市に連絡して、
すぐに撤去してもらっていました。

でも、
今はすぐに撤去せずに
連合自治会のハンコを
バンッ!!と押して
「1ヶ月以内に持ち主が現れない場合は
市に連絡して撤去いたします」
と書いたラベルを、3か所程貼って
1ヶ月置いておきます。

IMG_2068.jpg


すると・・・

あれまあ
摩訶不思議

必ず、1~2週間くらいの間に
その自転車が無くなっているのです。


それが、2台や3台ではなく
すごい確率で無くなっているのです。

持ち主さんの元に戻っているなら
嬉しいのですが
一体どこに旅立っていったのでしょうか?
悪徳業者に持ち去られていないことを願います。

ずっと監視してるわけにもいかず
真相は闇に包まれたままです。

・自転車には必ず防犯登録を。(番号を記録しておく)
・頑丈そうなロックで防犯意識をアピールする。
 (前輪・後輪、種類の違う施錠を使うことも効果的)
・自転車の写真を撮っておく(盗まれた時のため)
・所有者がわかるように自転車に名前などを書いておく。

まずは、必ず施錠する習慣を!





地区交流懇親会(その2)

さてさて、地区交流懇親会
前回の続きをおつきあいください。

6時半開会
今回は109名の参加です。

まずは、写真撮影。

syuugou2.jpg


終わると、机椅子を並べなおして
開会の挨拶です。

IMG_2371.jpg


新しく赴任してこられた
幼稚園園長先生の乾杯で
「やっと、飲める~~~!」
さあ、飲むぞ!食べるぞ!

IMG_2373.jpg
IMG_2374.jpg


食べながら、各団体の紹介をしていきますが
各団体に喋って頂くと歓談の時間が無くなるので
その場で立って頂くだけにしています。

団体によっては、お揃いのTシャツで参加されている所もあります。
このパターン近年増えて来ました。
よくわかって良いですね~

IMG_2379.jpg
IMG_2377.jpg


団体の方々は毎年同じ顔ぶれの方が多いですが
自治会の方は初めて参加が多く
よく言われる意見として、
「こんなに多くの方が活動されているのを初めて知った」
「この地域はパワフル!元気やな~~と思った」
「同じ自治会でも知らない人がたくさんいてビックリ!」
「たくさんの方と話せて良かった。良い場を提供して頂いた」等々

そして、本日唯一のイベント
そうです!
連合自治会の「愉快な仲間たち」がお届けする
ビンゴゲームです。

IMG_2380.jpg


この日のために、女性スタッフが
毎年、頭をフルフル回転して賞品を購入しています。
お互い、何を購入しているかは内緒(笑)

IMG_2381.jpg


ちなみに1位~3位は、現金です。
ビンゴカードは1枚100円
1人何枚でも購入OKなんで
何枚か買って、2回も当たる人もいるんですよん。
メッチャ羨ましい!

IMG_2384.jpg


そして、何故か
当たる人は毎年当たるんですね。
本当に不思議です。
スタッフの当たる確率はメッチャ低いんです。
それも、古株ほど当たらない。
なんでや????

そして、閉会のあいさつの後
最後は夏まつり委員による
「大阪締め」で無事終了!
 パチパチパチ(拍手)

IMG_2388.jpg


お片づけは、頼んだわけでもないのですが
ありがたいことに、皆さんが手伝ってくださるので
早い、早い。メッチャ助かります。

さあ、ひとつの行事がおわりました。
疲れたから2次会に行くぞ~~!!
なんでやねん。



地区交流懇親会〈その1〉

5/19は忙しい。

一斉清掃が終わったら、
夜は、五月が丘地区交流懇親会です。

IMG_2356.jpg


一斉清掃時は、お天気も良かったんですが
終わると同時に雨

地区交流懇親会までには止んでほしい!と願ったけど
雨女・雨男の方の力が強かったぁ~(泣)

地区交流懇親会とは、五月が丘地区の自治会や諸団体で
活動されている方々が一堂に会して親睦を図る会です。
新しい役員さんが、地域で活動されている方々との顔合わせも兼ねています


年2回開催(1月は互礼会)で
両方とも連合自治会と連絡協議会との共催ですが、
5月は連合自治会が主となって開催し、
1月は、連絡協議会が主となって開催します。
なので、内容も多少変わってきます。

で、今回は連合自治会が中心となって計画。
といってもあまり目新しい企画は無くてゴメンちゃいね。

6時半開会なので、
スタッフやサポーターは
4時半に集合して、会場設営。
手慣れたもんですよん。
ちょっちょいのちょいの男性陣。
しっかり働きや~~

IMG_2358_20130521002704.jpg

IMG_2352.jpg


グラスは酒類を注文する所でお借りしています。
120個のコップを1度キレイに洗います。

IMG_2361.jpg


お料理は全て地元のスーパーに注文していますが
いつもメ~~~ッチャッ!サービスしてくださいます。
今回も、見てみて!すごいっしょ!

IMG_2355_20130521001340.jpg

IMG_2354.jpg

IMG_2344517.jpg


これ損してるんちゃうん。
店長、利益あるか~?

果物の盛り付けかわいい♪
オードブルも山盛りやで~
今までは、こちらで切ったり盛りつけたりしてたんですが
去年から、盛り付けも全て頼んで「楽」させてもらってますwww

あっ!
ところで、この懇親会
タダではありませぬ。
しっかりと、1人2000円頂いています。
だから、しっかりと2000円分食べて飲んで帰ってやぁ~

でも、一番の目的は、飲み食いじゃなくて親睦やで!

お酒は、
飲みたかったら自分で取りに来い!方式。
セルフサービスとも言いますわね。ホホホ

IMG_2368.jpg
IMG_2359.jpg


入り口に名札を並べて・・・っと。
団体別ですが、その人の住んでいる自治会カラーで作っています。
みんな自分の自治会カラー知ってるかな?
体育祭に参加している人はわかるよね。

IMG_2350.jpg

席は自治会別で、わかりやすいように
テーブルに番号が・・・。
目立って良いでしょう!
これにも凄いアイデアが隠されているんですよん♪
今回は、初の10テーブルです。
109名の参加です。

IMG_24357.jpg

何故、自治会別に座って頂くかというと
自分の自治会に、どんな団体の方がどんな活動されているか
知って頂いて、顔見知りになって頂こうという趣旨です。

6時過ぎ、そろそろ皆さんがお見えになられました。

IMG_2364.jpg

この続きは、次回に・・・。





一斉清掃のお礼

心配していた雨も降らずに
第1回の地区一斉清掃が無事終了いたしました。

teru_20130519124928.jpg

参加してくださった皆様
ありがとうございました!

結果は後日報告させて頂きます。

一斉清掃受付


しかし、
終わった途端に
雨が降りだしましたね~

今夜、地区交流懇親会があるので
もう少し、お天気もってほしかったなぁ~~

雨


日曜日は地区一斉清掃の日

住んでる町がきれいって気持ちいい!!

今週日曜日(5/19)は、
私たちの町をキレイにする
一斉清掃日で~~~す
!!!


一斉清掃


地区一斉清掃と、クリーン作戦の違いを
聞かれる時があります。

地区一斉清掃は、自分の自治会区域内の道路や水路等を中心に
五月が丘地区で、一斉に清掃を行う活動です。

クリーン作戦は、自治会や団体、小中学生の協力のもと
五月が丘地区を4ブロックに分けて
幹線道路や遊歩道に捨てられているゴミを拾います。

このような美化活動は
地区全体が、美しい町づくりに取り組んでいる事を
住民の皆様に理解していただくと共に
マナー向上を喚起するのを目的で実施しています


5年後、10年後、20年後も
美しい五月が丘でいるためには
全世代の住民の皆様一人一人が
美化活動に協力して頂くことが不可欠です。
どうぞご協力よろしくお願いいたします。


自分の自治会の時間・集合等がわからない時は
交通環境委員やポスターが各自治会掲示板に貼ってあるので
ご確認ください。

プラネ2期さんは、5/26(日)に変更です。
時々自治会の行事等の都合で変更になる場合があるので
よく確認してくださいね。

日曜日はお天気が怪しいなぁ・・・
降水確率60%だって・・・

雨天中止の時は、交通環境委員に連絡がいきます。

てるてる坊主が必要かなぁ~

teru3.jpg



夏まつりin五月が丘と連合の関係

「地域のおまつり」として
しっかりと定着した
芝生広場で開催される夏まつりin五月が丘
毎年、述べ5000人の方々で賑わう大きなお祭りとなりました。

ここで皆さん、
連合主催のおまつりと思っていませんよね?

夏まつりin五月が丘は
連合自治会主催のおまつりではなく
全員個人としての立場で参加運営している組織です


ここで、何故そうなったか
簡単に経緯をご紹介しますネ。

昔、青少年対策委員会が夏に、
映画会や花火を開催していました。

それから、連合子ども会が出来て
小学校校庭で「サマーフェスティバル」が開催されるようになりました。
体育館でクラフト、校庭では少しだけれどお店や、キャンプファイヤーや花火をして
楽しんでいました。

でも・・・
色々な世代の人が交流できる「まつり」が五月が丘にあれば、
親睦と明るい町づくりに繋がるんではないだろうか
と考えて
そのサマーフェスティバルを、芝生広場で初めて開催したのが
1997年の夏です。

当時の主催は、青少年対策委員会と連合子ども会でした。

翌年の1998年
>「五月が丘地区住民の親睦と交流を図る」ことを目的に掲げ
子どもだけでなく、
地域全体のおまつりとして取り組むことになりました


主催も、実行委員会として
連合自治会、青少年対策委員会、連合子ども会、小学校PTA
以上の4団体が中心となって運営。

そして、小学校PTAが、簡易保険の手数料の中から
100万円という太っ腹の寄付!
この100万円が後々どれだけ役に立っていることか・・・。

連合自治会のお楽しみ抽選会も
まつり最大のイベントとして、盆踊りも中断し、
ステージ上で大々的にやっていました。
それも、前半19:00~19:20(4等~末等)と
後半20:00~20:30(3等~特賞)に分けて。
今じゃ考えられませんね。

2000年
連合子ども会が解散となってしまったので
連合自治会を中心とした実行委員会組織を再編成。

下の画像は会議の様子の一コマです。忠実に再現しています(笑)
誰が誰かわかるかな?

会議の様子


将来的に、祭り好きのボランティアを中心とした実行委員会組織を目指して
実行委員メンバーを募集。

当時の「まつりだ号!GO!」
タイトルの「まつりだ号!GO!」も、喫茶店で決めたっけ。
今思えば安易な決め方でした(笑)

まつりだ号

まつりだ号1

2001年
連合から手を離れて、
地域全体の夏まつりへ


ボランティアを中心とした実行委員会組織化を目指す。

それまで各団体から派遣されていた委員も
個人としての立場で参加になりました。

連合自治会も引き続き協賛団体として協力。
お楽しみ抽選会も、夏まつりのイベントではなく
独自でテントを立てて実施(今の状態)

2002年~
委員会名を「夏まつりin五月が丘委員会」に変更
委員会組織を
スタッフ・サポーター・ボランティアの3段階で構成。
今に至っています。

連合自治会は協賛団体として、資金協力と運営協力をしています。

以上、連合自治会と夏まつりの繋がりと経緯でした。
わかってもらえたかしら?

ようするに
連合自治会の夏まつりとちゃうって事やね!


定例会の目的

5/11は、新年度の初めての定例会。

スタッフは3時過ぎから印刷等の準備を始めます。
最初の定例会だから資料が多いなぁ~~

IMG_2325.jpg

お持ち帰り資料は、お持ち帰り袋の中へ。

IMG_2324.jpg

2F和室に各自治会ごとにお持ち帰り資料を置いておき、持って帰って頂きますが
人数の多い自治会や、遠い自治会は資料が多いときは大変です。
まして、雨の日なんて悲惨!(><)
何とかならないでしょうかねぇ
いい知恵ありませんか?

IMG_2327.jpg

入り口で資料・名札・飲み物を受け取って会議室へ。

IMG_2326.jpg


定例会は、毎回7時半から始まります。

IMG_2330.jpg


定例会は、各自治会からの情報交換や
議論するものに時間をかけ、
事務局からの一方通行ではなく、
各自治会の活発な意見交換の場としています。

自治会の数だけ抱えている課題は違いますが
それでも、こういう意見交換の場を持つことによって
何らかのヒントや解決策を見出すことは可能です。

自分の自治会の事はわかっていても
他の自治会の事を知る機会って余り無いですよね。
この定例会を大いに利用してください。

各自治会の抱える課題の解決に向けて
1年間、頑張っていきましょう!!


セアカゴケグモに注意!!

セアカゴケグモが今年に入ってプラ3で見つかるなど、
これまでも地域内のマンションの敷地内や幼稚園、公園、側溝など
色々な所で確認されています。

se_p1.jpg


近々、地区一斉清掃もありますので十分注意して
お掃除してくださいね。


見つけたら、保健所と連合交通環境部長に連絡をお願いします!

【生態】
セアカゴケグモの体長は、オス 2.5~3mm
メス 10~14mmで、暗褐色か黒色の体色です。
メスの腹部背面中央には、砂時計型の赤、または褐色の縦斑紋があります。
オスにはありません。
強い毒性をもっていますが、おとなしいクモです。
素手で触らない限り、咬まれることはありません。


【生態場所】

se_p4.jpg
se_p5.jpg


【注意】

溝などを掃除するときは必ず軍手をして作業してください。
植木の手入れ時に、植木鉢に隠れていることもあります。
長靴など長時間外においている場合、入り込んでいる恐れがあります。

【症状】
咬まれると、最初は針でチクッと刺したような痛みを感じます。
やがて、咬まれた部分が赤く腫れて、痛みが全身に広がります。
通常は数日から数か月で回復しますが、中には悪化する場合もあるので
咬まれたら、早く病院に行ってください。

se_p7.jpg


【咬まれた時の処置】
余分の毒を温水や石けん水で洗い流します。
出血があっても、止血や包帯をしないでください。
出来るだけ早く病院に行ってください。
(咬まれたクモを持参すると適切な治療につながります)


【駆除】

素手で絶対に触らないでください。
直接、市販の家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を噴射すれば駆除できます。


いずれにしても
人間にとっては、とても迷惑なクモですが
クモにとっては、迷惑な話です。

梅林公園が喜んでる♪

芝生広場や釈迦が池に隣接する梅林公園。
春には梅がきれいです。

その梅林公園がかわいそうな事になっていました。

昨年暮れの一斉清掃時に、プラ3東側歩道と
側道に、土嚢で38袋もの大量の土が流出していたため
交通環境部長から対策工事を市に依頼しました。

翌年、1/8に連合会長も市に早急な対応をお願いしました。

その後、1/17に2段だけ土止め柵が設置されたんですが、
上部の根がむき出しになっていたため
見苦しいのでなんとかならないかと追加工事を要望しました。

4/4に追加工事として写真のように上部と公園側にも
土止め柵が設置されました。

梅林公園H250404

その後、4/22に、根を土で覆う工事が実施されました。
ただ、この土は、砂に木のチップと花の種を混ぜたもので
チップ特有の樟脳臭がして近隣住民から苦情がでたのですが
市の説明では、2~3回の雨で臭いは収まるとの事。
近隣の方、もう臭いは大丈夫ですか?

梅林公園H250422a


また、同じ日に、市職員から
「梅林の梅が殆ど枯れて、前から何とかしたいと思っていた。
この工事のついでに、30本の苗木を植林した」


梅林公園H250422b


おおおおぉ~~~~っ!!!
なんですと?!

厚かましいと思って、要望しなかったのに、
自主的にやってくれるなんて~

皆さん!
要望外の梅の苗木が30本植樹されました~~~!!

来年の春には、これらの苗木にも梅の花が咲くそうです。
楽しみ~~~♪

市の職員さん、やるじゃん!!!
ありがとう!

ミタ!ミタ!シリーズ

連合会長はミタ

 5/9夕方、なんと!
 芝生広場に大量のトイレットペーパーが散乱! 
 会長が、せっせと拾い集めて処理しました。


副会長もミタ

 同じく5/9夕方
 ワンちゃんの散歩中
 自転車に乗った中高生位の若者3人が
 ヒラヒラとトイレットペーパーを
 まき散らかして走っているのを目撃!


 注意しようにもかなりの距離。
 そして、相手は自転車、こちらはワンコ連れ。
 追いつくことも出来ずあきらめて
 散乱したトイレットペーパーを回収。

 やったのはおそらく同じ人達と思われます。

 会長・副会長、お疲れ様でした!

 ちなみに、大量のトイレットペーパーを
  一度に流したらえらい目にあいますよ~~(笑)
 
 ところで、この迷惑行為
 当の若者たちは罪の意識もないまま
 面白おかしくやってたのでしょう。
 夜中にたむろする若者たちや、
 色々な迷惑行為。
 見かけたら警察に電話してください
 すぐに来てくれます。


またまたスタッフはミタ

 この連休中、梅林公園の池の近くに
 何かを包んである大きなブルーシートを発見!
 

 その上には雨水が溜まっており、ちょっと不気味。
 まさか・・・事件?! 
 と思いつつ、中身を確認する勇気もなく
 震える手で(ちょっと脚色)連合交通環境部長に連絡。

 連絡を受けた頼もしい交通環境部長は現場にかけつけ
 中身を確認して、市の公園緑化管理室に連絡。
 翌日、市が回収してきれいになりました。

 
 どこかのグループが宴会した後
 そのゴミをブルーシートに包んで捨てて行ったようです。

 あ~良かった!事件じゃなくて。

 楽しんだ後、後片付けは当たり前
 常識です!
 公園には、わざとゴミ箱を置いていません。
 昔、家庭の生ゴミや犬のウンチを平気でほかす人が後を絶たず
 やむを得ずゴミ箱を撤去した経緯があります。

 自分さえよければ・・・
 が誰かに迷惑をかけていることを
  自覚してほしいものです


 ●昨日の記事の会議画像に
  クレームがきました。

  「なんでオレ、ブタやねん!」
  「いつもブーブー言うてるからやとちゃう?」

  アハハ、このコメントに拍手です!
 


不真面目なようで真面目なスタッフ会議

今夜はスタッフ会議でした。

机の上には・・・

おおお~~~
美味しそうなお土産が・・・

IMG_2318.jpg

韓国土産のチョコ
色んな種類が入っていて
とんがらしのチョコ、辛いけど美味しい~~

もうひとつは
雪塩のちんすこう

IMG_2320_20130510000226.jpg


「雪塩のちんすこうって珍しいな。どこのや?えっ?ミヤコジマ?」
「ミヤコジマやったら直ぐそこやな」
「あっホンマやね。環状線乗ったらすぐやし~」
「・・ってあれは都島!」

とまあこんな真面目な会話から始まります。

今日の内容は主に、今年度の検討事項と
第1回定例会の打ち合わせ
19日に開催する「地区交流懇親会」の最終確認です。


IMG_2322.jpg

検討する議案も多いのですが
脱線も多いので、いつも時間ギリギリになってしまい
鍵をかけてくださる事務員さんに申し訳ない!

さあ、今年度が本格的にスタートいたします。

今年度の会長さん・副会長さん
よろしくお願いいたします。















サポーターは縁の下の力持ち!

五月が丘地区連合自治会には
単位自治会、スタッフ以外に
まだまだ隠し玉があるんです。

この方たちがいなけりゃ
行事はやっていけないって言うほどの
頼りになる存在の方々です。

それは誰かと尋ねたら、ベンベン(古っ!)

 その名は・・・

 「連合サポーター」

 H25.4現在 32名が登録して活躍してくださっています。


 え~~こんな説明じゃ何か全然わからへん。

 
 オホン!
 ここでサポーター窓口のおちゃらけ姉さんが説明しましょう。


 何かと忙しいスタッフだけで行事を開催するのは年々大変になってきました。
 単位自治会は自分の自治会だけでも大変なのに
 こちらの行事も手伝ってもらうなんて・・・そんなお気の毒な・・・。
 そうだ!ここは、連合お助け隊を作って手伝ってもらおう!

 そして、過去の連合スタッフや、
 H11以降の自治会長・副会長に呼びかけて、
 H20.4 12名のサポーターでスタートしました。
 主に連合行事のお手伝いをして頂いています。

 「出来る時に、出来る事を、無理せず楽しくお手伝い」

 
 サポーターは自分にあった連絡方法を登録したら
 お手伝いが必要な時に
 窓口のおちゃらけ姉さんから、
 「手伝える人手伝って~」と
 連絡がきます。


 連絡を受け取ったサポーターは

 「しゃあないな。手伝ったろか」
 「よっしゃ!なんでもすんで」
 「30分ならできるわ」
 「この日はアカンわ~ごめん」

 と、自分で判断して協力出来る時は協力
 無理な時は手伝わない。
 決して強制はしないし、誰も批判や文句は言いません。

 ひとつの行事だけお手伝いしている方もたくさんいますし
 皆勤賞の方もおられます。(パチパチ)

 そして、年々やっていく内に
 プロフェッショナルな方も育って
 頼りにしています。 

 サポーターは、気持ちの良い方たちばかりで
 すごいぞ!五月が丘の人材は!

 本当に縁の下の力持ち的存在です。


 サポーターは、五月が丘自治会員なら誰でも登録できます。

 地域活動の第一歩は連合サポーターから始めてみるのもおススメ♪

 興味のある方は、お近くの連合スタッフか
 このコメント欄に連絡してくださいネ。


 


自治会あってこそ

自治会に入るメリットは何でしょうね。

回覧板がなくても
IT社会の今、
ネットで知りたい情報はほとんど得ることができます。

最近では、
Twitter Line Facebook等で
お友達を作ることもできるし
連絡もちょっちょいのちょいで便利な世の中です。


でも、当たり前すぎて気が付かないかもしれませんが、

普段何気なく歩いている五月が丘
ゴミが少ないと思いませんか?

信号機がついて安全になった。

バイクをブンブンぶっとばして危なかった歩道に
バイク禁止柵が出来た。

路駐の多かった道路が駐禁になった。

公園の草がきれいに刈られていた。

暗かった道に街灯がついた。
等々


これらは、自治会や地域団体の方々の努力によって
実現できたものです


安全で安心して住める町づくりの為に
頑張っておられる方々がいるから
私たちは、「五月が丘?ええ町やで」って
言えるのかも知れませんね。


この町に自治会がなかったらどうなるんやろ・・・
一度考えてみるのもいいかもしれません。






連合って何ぞや?

今回は、連合自治会とは何ぞや?
簡単に説明させて頂きますね。

【基本的な考え方】
 住みよい生活環境、
 住みよい町づくり、
 明るいコミュニティの場づくりを目指した
 住民団体の代表であることを踏まえ
 自主活動を基本としながら
 必要に応じて各団体・行政とお互いに協力しあう
 

今、五月が丘地区連合自治会には
10自治会が、連合に加入しています。
2自治会は、連合加入に向けて
頑張ってくださっています。
会員数は H25.4現在:1740戸

連合自治会は
この10自治会の集合組織として
共通の課題や地域全体で取り組むべき事業を行う組織です。


単位自治会の課題や要望、問題点について
意見交換や情報提供、並びに重要議題として検討するとともに
行政にも積極的に働きかけて問題の解決に努力しています。
単位自治会だけでは解決できない問題でも
連合自治会なら解決できることも多いのです。


また、行政からの依頼の窓口ともなっています。

そして、あまり知られていないのですが
いつもお世話になっている公民館の事務員さんも
連合自治会で採用しています。


あっ、そうそう
連合自治会には
10自治会以外に
それを取りまとめる事務局があります。
いわゆる連合スタッフと呼んでるメンバーです。
そのスタッフが、主に会議の準備や
連合行事や諸々の雑用を引き受けています。

総会で連合会長が言いました。

偉そうに見えるかもしれませんが
 こき使ってください!


そうです。
皆さん、ドンドンこき使ってやってください(笑)
私たちは、雑用係です。





今年は何かが違う?

「連合って何してるかわからへん」
「自治会役員になって初めて連合自治会ってあるのを知ったわ」

う~~~ん
夏まつり抽選会も
市民体育祭も
五角形のイルミネーションも
五月が丘どんとも
こそこそせずに、大々的にやってるんですけど・・・。

興味ない人には
そんなものなのね。

いえいえ
私たちのPR不足も大きいでしょう。
広報活動、ちょっとサボってたもんなぁ~

自治会員数も悲しいことに
右肩下がり・・・。

ここらで何とかしなあきまへん

てなことで
第1弾として、まずはブログを立ち上げました。

これから、連合のあ~~~んな事や
こ~~~んな事、え?!そんなことまで??
をお伝えしていきますので
どうぞお付き合いよろしくお願いいたします。

よかったら拍手もお願いしますね(えへっ)





プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: