2013年07月30日 (火) | 編集 |
◆クリーンタイムのこと

「夏まつりin五月が丘」は、
業者による商業ベースのおまつりではなく、
地元ボランティアによる、
地元住民のための手作りのお祭りです。


ここ2~3年、参加者の増加とともに
「食べ散らかし」「ブルーシートごとゴミを放置する」など
ゴミのマナー違反が多くなっておりました。

そこで、祭りのラスト15分間、会場を美しくする
「クリーンタイム」を設けましたところ
会場の皆様のほとんどが参加頂き、
ご自分のゴミや、散らかったゴミをリサイクルステーションに
お持ちくださいました。

今年もクリーンタイムを実施いたします。

祭りのラスト8時45分から行います。

皆さんのご参加よろしくお願いいたします。


2012夏祭り (48)



◆ゴミゼロ作戦のこと


「夏まつりin五月が丘」では、ゴミ減量のため
イベントのゴミゼロ作戦を実施しています。

会場内には、ゴミ箱がありません。

ゴミは、本部わきの「リサイクルステーション」にお持ちください。


缶・ペットボトルなどの資源ゴミ・燃えるゴミ等に、
分別、リサイクルしてゴミの減量に努めます。

皆さんのご協力よろしくお願いいたします。

ゴミステーション

ゴミゼロ大作戦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまつり終了後、明かりも消えて真っ暗な中、
まつり委員はゴミを拾っておられます。

そして、翌朝早くから
もう一度隅々まで公園のゴミ拾いをしてキレイにしています。

公園は公共の場です。
翌日から、いつもと変わりなく
気持ちよく公園を使えるよう
すごく気を配っておられるのを知っているので
皆さん、ゴミゼロ作戦や、クリーンタイムに是非とも
ご協力をお願いいたします。

最後の芝生公園での夏祭り
翌朝のお掃除をしなくていいくらい
キレイにして終わりましょうね!

なつまつりブログ用
名称未設定 1






2013年07月30日 (火) | 編集 |
夏休み、どっか連れてって~~
え~~!どこ行っても暑いし、お金かかるし~
それより勉強しなさい!

そうぼやいているそこの奥さん!
ええとこありますよ。1日だけ限定ですが
おすすめですよ~。

夏まつりin五月が丘と同じ日に
吹田市自然体験交流センターで
遊びながら環境の事を学べる催し物が開催されます。


エコ探検隊


「自然とエコの探検隊」では
思わず夢中になっちゃう楽しい遊び(体験)が盛りだくさん!
遊びながら知らないうちに、環境の事も学べるので一石二鳥です。
机の上での勉強も大切ですが
こういう体験で得たことって大きくなっても覚えていますよね。

主催の「すいた環境学習協会」の詳しい事は
こちらから。

とても精力的で真面目、でも皆さん楽しんで活動されています。
これからの未来にとっても大切な活動では無いでしょうか?
一度HPを覗いてみてくださいね(^^)/


自然体験交流センターで楽しんだ後、
夕方~夜は
「夏まつりin五月が丘」でまたまた楽しみましょう!


お子さんのいるお宅の3日のスケジュールはこれで決まりだね!
楽しい事盛りだくさんの1日を過ごそうね!

おでかけ


なつまつりブログ用

連合2013




2013年07月27日 (土) | 編集 |
いよいよ夏まつりin五月が丘まで
1週間を切りました。
2012夏祭り (1)


お楽しみ抽選会も着々と準備が進んでおります。

会員の皆様のお宅にも
オレンジ色の抽選引換券が配布されましたか?
券

この抽選引換券が無いと
抽選できないので、当日は忘れずに持ってきてくださいね。
再発行は出来ませんので。

今年の賞品は・・・
賞品POP

今年は、芝生公園での開催が最後ということで
感謝の気持ちを込めて
「芝生公園 ありが等」賞を用意させて頂きました。

何くれんの?
うはは、それは当日のお楽しみさっ(笑)

あまり遅くなると
賞品が選べなくなるので
早めに来ることをおすすめします。

この抽選会、昔は
まつりのメインイベントとして
最後にやってました。
詳しくは
こちら見てね。

IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg


抽選会は
連合サポーターの協力があって開催できています。

連合スタッフの3分の2が夏まつりスタッフなので
残りのスタッフだけでは運営できません。

今回も15名のサポーターの方々が手を挙げてくださいました。

朝の設営から夜の撤収まで丸1日働いてくださる方もいます。
本当に縁の下の力持ち的存在の方々です。

そして、皆さん良く働く!
サポーター制度については
こちらをご覧ください

では、8月3日は
地域のおまつり「夏まつりin五月が丘」へ
そして連合自治会の抽選会へ来てね。
名称未設定 1



2013年07月25日 (木) | 編集 |
なつまつりブログ用

8/3 夏まつりin五月が丘
イベント紹介です。

「オンリーワン!五月が丘」オープニングは、おなじみの
佐井寺小学校 和太鼓クラブ
・・・心を合わせて元気よく太鼓を打ちます・・・

◆◆◆ダンス7チーム◆◆◆
①佐井寺中学校ダンス部
・・・日頃の練習の成果を見てください。手拍子よろしく!・・・

②ai ハート na.
・・・小学4年生の2人組。去年に続いて2回目の出場です・・・

③FLAGRANSE(フレグランス)
・・・初登場!! 東佐井寺小学校6年生の3人組です・・・

④S-girls(エスガールズ)
・・・佐井寺中学1年生。夏まつりの為に結成しました・・・

⑤コナミスポーツクラブDancing STARS(ダンシングスターズ)
・・・下は6歳から中学生まで。男の子も増えました。応援ヨロシク!・・・

⑥n&m´s(エヌアンドエムズ)
・・・同じダンススタジオに通う中学生2人組です。久々に芝生広場で踊ります・・・

⑦五月が丘SHAKE(シェイク)
・・・吹田まつりやアジアンフェアにも出演しています。楽しく踊ります!・・・

◆◆◆バンド◆◆◆

①さくらんぼオヤジ
・・・さくらんぼ保育園のパパ友バンドがまつりでデビュー!!乞うご期待!・・・

②東佐井寺先生バンド
・・・夏まつり出演7年目。みんなで盛り上がるステージにしたいです・・・



芝生公園最後のステージです。

みんな盛り上がろうぜっ!!!

応援してあげてね!




名称未設定 1


2013年07月22日 (月) | 編集 |
まつりん音頭の唄は覚えたかな?

次は、
吹田市のゆるキャラ「すいたん」と一緒に
まつりん音頭の踊りの練習だよ。

まつり音頭すいたんと


ではいくよ~♪

ここをクリックしてね。

覚えられたかな?

かしまし娘と
すいたんとのコラボ
あっ!ゴメン
イベント踊り隊とすいたんでした(笑)

すいたんダンス上手だね~~
おねーさん方も面白そうな人達だね~
ダンス上手だし。
すいたん3



そして、もっともっとまつりん達と盛り上がりたい!というあなた!

7月31日(水) PM3:30~
児童センターで「まつりんDAY」やるよ。


①まつりんのお面作り
②まつりん音頭を唄おう!
③まつりん音頭を踊ろう!

豪華3本立て!
先着30名だよ。お茶も忘れずにね。

残念!その日はいかれへんわ~というあなた

まつりん達のお面や
塗り絵がダウンロードできるのよ。
とってもかわいいから是非ともダウンロードしてね。

もう至れり尽くせり♪
ダウンロードするには
ここをクリックしてね。
塗り絵

夏まつりin五月が丘まで後10日
楽しみやね~♪

連合自治会抽選会も楽しみにしててね。

名称未設定 1






2013年07月21日 (日) | 編集 |
まつりん音頭を覚えて
「夏まつりin五月が丘」を
100倍楽しんじゃおう!


3日は、18時に櫓の周りに集合だい!

2012夏祭り (73)


まつりん音頭は
2012年に誕生したんだよ。

歌詞を教えちゃうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏まつりin五月が丘
まつりん音頭

◆作詞・作曲:井上良太(東佐井寺小学校)
◆編曲:吉岡にしき(メリーゴーランド)
◆和太鼓:米増澄江(前東佐井寺幼稚園園長)

「まつりん音頭はじまるよ~~」

さあ おまつりだ みんな あつまれ~!!
ひびくたいこに つれられて ヨ・ヨ・ヨイ!
おどって思わず えがおが 広がっていく
だって だって 好きなんだもん!
みんなのまち 五月が丘

おまつり 大好き まつりんの
たたく和太鼓 「日本一」
フワフワ わたがし 目がなくて
くるくる 虹色 回りだす
あ~あ たのしいな 「おいでよ! 一緒におどろっ!」
あ~あ 君もぼくも きっと うれしくなっちゃう

※くりかえし

とっても かわいい マツリニコ
ピョン ピョン はしゃいで 「ごきげんさぁ~ん」
たこやき やきそば かき氷
あっち行って こっち行って 目が回る~
あ~あ たのしいな 「サツキくんもおどる ニコ!」
あ~あ 君もぼくも きっと しあわせなっちゃう

※くりかえし

だって だって 大好きなんだもん!
まつりんのまち 五月が丘


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
う~~~ん!
なんて楽しい詩なんだ。
これだけでもおまつり行きたくなっちゃうね。

こうなったら、本物の唄聞きたいよね。
フッフッフ
これが聞けるんだよ。
You Tubeにアップされているのさっ! 

ここで見れるよ。←クリックしてね。

誰が唄っているかは想像してみてね。
案外身近なひとかもよ(笑)

虹耳まつりんブログ用

次回は、まつりん音頭の踊りも教えちゃうよ~~
あの「すいたん」も登場~~~!
お楽しみに!
465_650_.jpg







2013年07月18日 (木) | 編集 |
7月21日(日)は参議院選挙です。

選挙会場に行くと
投票箱の側に
何人か立っておられる方たち。
(座っておられる時もありますが)
あれ?あのお顔、見たことあるぞ・・・
と思われたことないですか?

選挙には、連合自治会準役員である
「明るい選挙推進委員」の3名と
2自治会の会長さんに
立会人をお願いしています。

あそこにおられるのは
その方たちなんですね。
つまり地域の役員さんです。

選挙が公正、確実に行われているかどうかを監視する
任務を任命されておられます。

自治会長さんは、半日づつですが
皆さん 暑い中、ご苦労さまです。

私たちも暑いけど、選挙に行こ~!

ん?幼稚園遊戯室は、冷房効いてるよね?














2013年07月15日 (月) | 編集 |
世はゆるキャラブーム

「夏まつりin五月が丘」にも
まだ着ぐるみ化されていないけど
かわいいゆるキャラがいるよ。

2011年の公募で、決まった
夏まつりのアイドルだよ。

◆夏まつりん
「夏まつりん」は、提灯型の耳を持つ和太鼓名人で、
わた菓子を食べる時は、虹色に光ります。

愛くるしいデザインは、夏まつりのアイドルとして
これからの活躍が期待されます。

虹耳まつりんブログ用


◆マツリニコ
「マツリニコ」は、ニコニコマークとまつりが
コラボしたシンプルなデザインで
見るものを思わずニッコリさせてくれます。

マツリニコ


◆サツキくん
「サツキくん」は、月からやってきた宇宙人で、
うちわやハッピに五月が丘の文字を取り入れるほどの祭り好き!
ストーリー性を感じさせる夢のあるキャラクターです。


サツキくん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
かわいいよね。

着ぐるみ作ったら、ゆるキャラグランプリ優勝できるんちゃうの?

この子達は、まつりのあらゆるところで登場しているから
探してみるのも楽しいかも・・・。

8/3は、芝生公園に集合!
なつまつりブログ用

抽選会もよろしくね。



2013年07月14日 (日) | 編集 |
8月3日は、夏まつりin五月が丘です。

そして、その会場内で
今年も連合自治会の「お楽しみ抽選会」開催いたします。

以前にも書いたように、夏まつりin五月が丘は
連合主催の夏まつりではありません。

連合と夏まつりの経緯については
こちらをクリックしてくださいね。

連合2013
抽選券2013


本日、各会長さん宅にポスターと抽選券をお届けさせていただきました。
ポスターは掲示お願いいたします。

抽選券については、毎年会場で
「そんなんもらってない」
「なくした」
という方が必ずおられますので
直前に配布するとか、郵便ポストではなく
玄関ポストに入れるとかして、確実に届くように
して頂くと有難いです。

ここで、「抽選会なんて行ったことない。」というあなたの為に
昨年の抽選会の様子をご覧ください。
そして、是非とも今年は抽選券を持って抽選にきてくださいね。
空くじ無しですよ!

えっ?自治会に入ってない?
Oh my god!
今すぐ入りましょう!まだ間に合います!
入って賞品をゲットしましょう!
 
2012夏祭り (27)
2012夏祭り (39)
2012夏祭り (36)
2012夏祭り (50)
2012夏祭り (71)

う~~ん、これだけじゃ楽しさは伝わらないですね。
まずは、当日会場に来てくださいまし~~

「夏まつりin五月が丘」と「連合お楽しみ抽選会」特集
次回へとつづく・・・





2013年07月10日 (水) | 編集 |
照りつける太陽!
夏の強い日差しが肌を刺します。
暑い!

そう、今年もこの季節がやってまいりました!
真夏=夏まつり

今年で16回目を迎える
地域のおまつり
「夏まつりin五月が丘」

なつまつりブログ用



今年は、芝生公園で開催する最後の年。

様々な16年間の歴史を経て
2013年、芝生公園はフィナーレを迎えます。

小さかったあの子が、子どもを連れてやってくる。
今は懐かしい方との想い出が蘇る。
いっぱい、いっぱい溢れるほどの想い出があります。

2012夏祭り (37)

PICT4613.jpg

PICT4656.jpg


感謝の気持ちを込めて
芝生公園最後の「夏まつりin五月が丘」
盛り上げましょ~! 楽しみましょ~!
主役はあなたです!


来年からは、小学校で開催です。

・・・・・・・・・・・・・・

そして、まつり開催までの
この「クソ」が付く程の暑い暑い時期に
まつり委員の皆様は、
化粧もボロボロ、汗ダラダラで、企業やお店に寄付金集めに回っておられます。
そう、まつりは手作りなので資金が無いのです。

まつりを開催する為に
陰でたくさんの方々のご尽力があります。

もし、企業やお店の方々がこのブログをご覧になっていたら
ほんの気持ちでいいので(大金でもええで~と突っ込まれそう・・・)
寄付をよろしゅうお願い申し上げます。
個人の寄付も受け付けてますよ~
(注:まつりの回しもんではありません)

これから、8月3日の夏祭りにむけて
まつり特集を組んでいきますので
楽しみにしててね。
連合抽選会も同じ会場でするので
そちらもよろしく~!

盆踊り





2013年07月08日 (月) | 編集 |
7月28日(日)の吹田まつりに
ミッキーさんとミニーちゃんがやってくるよ~~


東京ディズニーランド30周年を記念して
30年間の感謝の気持ちを伝えるとともに
みんなとたくさんのハピネスを共有します。

ディズニーの仲間たちは、30周年コスチュームで
特別な車両に乗って、パレードします。

★☆★☆★☆★☆

「東京ディズニーリゾート30周年記念
 ザ・ハピネスツアー」


時間:予定では13時50分頃から15分程度
場所:大阪府吹田市 旭通
(内本町コミュニティセンター前付近~
 三井住友銀行吹田支店東側横断歩道付近の予定)

混雑状況によっては
入場制限あるかもしれないとの事。


★☆★☆★☆★☆

ディズニーランドに行かなくても
ミッキーやミニーちゃんに会えるなんて
ホンマにハッピー♪

余り暑くなかったらいいなぁ~

行かれる方は熱中症にご注意!
水分補給はこまめにね。





2013年07月05日 (金) | 編集 |
五月が丘地区の7月活動予定表です。

2013_20130707001516.jpg






2013年07月03日 (水) | 編集 |
これは、連合自治会の行事では無いのですが
参加して損は無いと思うので
ご案内しておきますね。


★安心安全のまちづくり講習★
  ・・・地域の防犯活動に役立てよう・・・

◆日時:7月7日(日)14:00~
◆場所:東佐井寺公民館 大会議室

◆内容:①市内での犯罪発生状況について
     ②地域の防犯対策について
     ③修了証授与
◆主催:社会を明るくする運動「ミニ集会」
     五月が丘地区実行委員会
     吹田市危機管理室

社明

尚、講習申し込みや保育申し込みは6/30で締め切っています。

申し込んでないから、行かれへんの?
いえいえ、そんな心の狭い地域じゃござんせん。
事前申し込み無くても
当日参加、大歓迎でございます。
ただし・・・
保育だけは、急に言われても準備や手が足りないので
ごめんなさいね。

家でテレビを見てまったりするのもいいですが
クーラーのかかった部屋で
専門の方から色々お話を伺うのもええもんですよ。
知識も増えますしね。

7月7日 14時は公民館に
Let′go!




2013年07月03日 (水) | 編集 |
長かったパーク体験型防災訓練報告も
最終章に入りました。

最後を飾るのは、生活支援班。

簡易かまどです。
基本的には薪を使用しますが、火の高さを調整することによって
プロパンガスのコンロも使用できます。
1_20130702224846.jpg

ガス釜です。
2_20130702224930.jpg

半ドラです。2組あります。
3_20130702225003.jpg

簡易カマドにぴったり合う大鍋です。
炒め物や、汁物、ご飯なんでも作れます。
豚汁のように具の多いものなら50人分
2個あるので、100人分を作れます。
4(1).jpg

かき餅を焼いてアツアツを頂きました。
5_20130702225128.jpg

残り火で、マシュマロも焼いてみますが、
焼きすぎるとポロッと落ちて、なかなか難しいんだな・・。
6_20130702225205.jpg

見て、見て!上手くでけたよ。口の中でとろけます。
7_20130702225238.jpg

折り畳み式リヤカーです。
8_20130702225326.jpg
ペッチャンコ

非常食の作り方を紹介。
水、またはお湯を入れて混ぜて待つだけ~~。
9_20130702225419.jpg

非常食が出来上がりました。今回は五目御飯です。
1箱で50人前作れます。
これが結構美味しいのです。
10_20130702225724.jpg

これは1人前。これもお湯なら15分、水なら60分待つと出来上がり。
12.jpg

簡易トイレです。
かさばらないので
車やカバンに入れておいてもいいかも。
13.jpg

15.jpg

中は黒のゴミ袋と凝固剤が入っています。
試しに水500CC入れてみたら、
おお~~~!!ゼラチンのようにすぐに固まりました。
16.jpg

以上、これでパーク体験型防災訓練の報告は終わりです。
長々とおつきあいくださいまして
ありがとうございました。

自主防災の活動によって、
希薄になりかけた、
人と人の繋がりや自治会の大切さに
気付くきっかけになるとイイネ。

ポチッと拍手もお願いね。





2013年07月02日 (火) | 編集 |
まだ、続くの?

スミマセン。
もう少しお付き合いください。

何故、毎回こんなに細かく書くかというと
これから自主防災を立ち上げる自治会(管理組合)の
少しでも参考になれば・・・と思いまして。。。

今回はAEDと心肺蘇生訓練です。
東消防署の指導の下、訓練しました。
AED
1_20130701231259.jpg

雨が降りそうだったので、急遽屋根の下に場所変更です。
2_20130701231408.jpg

人工呼吸に抵抗ある方は、胸骨圧迫だけでもいいそうです。
1分間に100回、胸が5cm以上凹むくらいの強さで行いますが
結構100回ってしんどい~!頑張りましょう!
A.jpg

次々と講習を受けていきます。
講習を受けた方は、「修了証」がもらえます♪
B.jpg

C.jpg

D.jpg

パークのAEDです。
2234.jpg

2233.jpg

パークで購入した心肺蘇生練習用マネキンです。
練習用として重宝します。ちなみに名前は「アンちゃん」
男子なのに・・・。
2232.jpg

市から支給されている救急箱以外に
独自で用意しています。
IMG_2642.jpg

凄いですね。これだけあれば安心ですが、使う日が来ないこと願います。
IMG_2641.jpg

トランシーバー訓練です。
本部と、集会室の交信です。
IMGP0384.jpg

同時通話も、交互通話も、複数通話もできます。
エレベーターの中からでも、小学校辺りからでも通話可能です。
IMG_2583.jpg

慣れていないと耳に当てて「もしもし」と言ってしまいます~~(汗)
口元に持って行って喋り、最後は「はい、どうぞ」で相手に返します。
IMGP0417.jpg

レスキューボードは、イーバックチェアと一緒に置いてあったのですが
今回、体験訓練はしませんでした。
紙製の担架ですが、侮れませんよ。
なんと!500kgの重さに耐えられます。
水に濡れても大丈夫!
レスキューボード
レスキューボード説明
img011.jpg

参考に、下の画像のような感じで運びます。
女性でも運べるし、小回りがききます。
おまけにコンパクトで軽いので収納場所をとりません。

気を付ける事は、階段を降りるとき、足を下にして下りてください。
斜めになるので、ベルトで固定していても少しずり落ちることがあるのです。
rb-01.jpg

ちなみにレスキューボードを包んでいるパッケージは
添え木として活用できるようになっています。

レスキューボードって使い方の説明もいらないし、
女性でも簡単に扱えるのでとても便利です。

以上、救出救護・避難誘導班の訓練でした。

次回は、生活支援班。この班で最後です。
もうちょっとだけおつきあいくださいね。