

救急安心センターおおさか

ご存知ですか?

『救急安心センターおおさか』
7189_s.jpg


子どもが小さいころ、夜中に高熱を出して
どうしたらいいのか不安な中
朝を迎えたことも度々・・・。

また、突然の予期せぬ怪我や病気
救急車を呼んだ方がいいのか、
どこの病院へいけばいいのか、
応急処置の方法は?等々
迷ったら
まずは、救急安心センターおおさかに
電話してください。


365日24時間対応で
窓口では、医学的な見地から助言を行い、
緊急に対する必要があれば救急車も出動させます。

文章で書くより、よくわかる動画があるので
ご覧ください。

動画はこちらをクリック


20212-1.jpg

20212-2.jpg

こういう相談サービスがあれば、
救急車を本当に必要とする方の為に
救急車を適正に利用できますし
私たちも、安心できますよね。

知らなかった方は、こういうサービスがあるということを
頭に入れておいてくださいね。

携帯に登録しておくのもおススメです♪

但し、緊急時には
迷わずに119番へ


突然の火事

24日am2時頃、
「焦げ臭っ!」
 辺りも騒がしい。
 外を見ると、近くのマンションの一室から出火

消防隊員の叫ぶ声やけたたましいサイレンの音
きな臭いにおいと共に煙が辺りを覆います。

2時間ほどして鎮火したと思うと
ポンッという音と共に
再び真っ黒な煙が・・・。
現場が再び騒がしくなりました。

マンションの1室が燃えましたが、類焼は免れたようです。
回りのお宅は怖かったでしょうね。

子どもを含む4名と
レスキュー隊員が1名
搬送されました。
命に別条ないそうで本当に良かったです。


火災の恐ろしさを目の当たりにして
常日頃から、確実に火を消すことを習慣づけるとともに
日常生活での危険性を常に意識・チェック・掃除することで
「うっかり火災」を防ぐということを
改めて気づかせてくれました。


また、小さな火でしたら
消火器で消せる場合もあります。
けれども少しでも危険と感じたら
すぐに避難してください。

自治会や管理組合の防災訓練には
出来るだけ参加して、
知識や技術を習得しましょう。
最低限消火器の使い方位はマスターできるように
したいものです。

余談ですが、
地震等で避難する際は
必ず電気のブレーカーを切りましょう。

そうすることで、通電火災が防げます。

消火器訓練


広告集め

お暑ぅございます。

ええ加減にせえよ!というこの蒸し暑さ!

この暑い中、
頑張ってくださっている方々がおられます。

各自治会の体育委員さん達が
市民体育祭の広告集めに地域内の店や企業を
回ってくださっています。

実は、抽選会と同時に
7月初めから体育祭の準備に入っていたのです。

この時期は、各自治会は、夏祭りと市民体育祭
スタッフも抽選会と体育祭の同時進行なので
ちょっと大変(^^;)


体育委員さん達は、スタッフと書いた
青い名札を付けておられます。
広告スタッフ名札

体育委員さんが集めてくださった広告代は
全て、体育祭の賞品代になります。

つまり、広告代が少ないと
賞品もしょぼくなるか、上位しか出せないとかに
なるんですね。

毎年楽しみにしている賞品は、
体育委員さんの努力の賜物です。

ありがとうございます。
賞品

さて、
10月13日の体育祭に向けて、運営委員会も
今月末から忙しくなります。

ここで先取り情報を教えちゃいます。

今年は、各学年の親子ゲームが
新しい競技に変わりますよ~~。

どんな競技になるかは
楽しみにしててねん♪




田村書店の跡地は・・・

田村書店が閉店になって
何か月たったのでしょう・・・。

先日から、建物を壊しています。
タムショ

タムショ2

工事のおっちゃんに聞きました。

「何できんの?」
「ファミリーマートやで」

コンビニが出来るそうですよ。



注意!! セアカゴケグモ地区内で増殖中!

セアカコケグモに注意2


セアカゴケグモが、児童センターや
里親ロードの花壇から発見されています。

また、マンションの側溝や公園からも
報告されています。

吹田市内でもあっちこっちで発生しており
市役所でも対応が追い付かないとの事です。

夏休み中でもあり
学校の方からは連絡が難しいので
保護者の方や地域の方が
子ども達に、セアカゴケグモはどんなクモか
教えて注意を促してくださいね。

セアカゴケグモは
強い毒性がありますが
大人しく何もしなければ攻撃性はありません。
けれども、触れたりすると咬むことがあります。

庭いじりや溝掃除をするときには軍手をして
気を付けて作業してください。
se_p5.jpg
se_p4.jpg


se_p7.jpg
se_p6.jpg

セアカゴケグモの事は
こちらのブログでも書いています。

また大阪府や吹田市のHPでも
詳しく載っていますので
ご覧ください。
吹田市のセアカゴケグモの記事は
こちらから

もともと熱帯地方に分布するクモで外来種です。
温暖化になってきたから住みやすいのかも知れません。
皆さん、気を付けてくださいね。

夏まつりin五月が丘の想い出

夏まつりin五月が丘は
たくさんの想い出と汗と笑顔を
残して無事終了いたしました。

準備

準備2

模擬店

模擬店2

模擬店3

模擬店4

ソーラン

和太鼓

mini.jpg

観客

観客1

浴衣

青パト

灯り

IMGP0604.jpg

名称未設定 1

お楽しみ抽選会お礼

8月3日(土)
最後の芝生公園での
連合自治会主催「お楽しみ抽選会」は
大勢の自治会員が来てくださり
大盛況の内に終了いたしました。

皆様、ありがとうございました。

今年は、参加率約51%で、
過去5年の中でわずかながら最高でした。(H24:49%)

ローレル自治会は、73%の参加率となりました。

詳細は後日報告させて頂きますネ。

抽選テント

IMGP0559.jpg



芝生公園ありが等賞が当たった親子です(^^)v
ミルフィーユのクッキー詰め合わせです。
おじいちゃま、おばあちゃまにも分けてあげてね。

ありが等

特等の1万円は、
お帽子の良く似合うステキなご老人に当たりました。
とても嬉しそう♪
特等

17時20分頃でこの人出!

IMGP0467.jpg

抽選会は20時半までです。
IMGP0599.jpg

そして、大盛況の内に、21時にまつりは終了いたしました。
笑顔いっぱいの夏祭りでした。

皆様ありがとうございました。

出店された各自治会の皆様
お疲れ様でした。

お疲れの出ませんように・・。

arigato.jpg





最後だよ!芝生公園!

8/3まで、カウントダウンが始まりました。

今年は、模擬店は30店舗です。

抽選会は、4時から始まりま~す。

オレンジの引換券を忘れずに
持ってきてくださいね。

券
空くじ無しだけれど
やっぱし特賞当たってほしいよね!
それと、「芝生公園 ありが等賞」
中身は、貰ったら嬉しいものらしいヨ♪

ちなみにスタッフはほとんど末等ばかりです。
ビンゴといい、本当にクジ運ないメンバー揃ってます(TT)
抽選会


今年、本部では「本部shop」を出店します。
かき氷、光るおもちゃ、風船、うちわ
売り上げは全て、祭りの運営費になります。

うちわプライス

また、まつり会場ではアルコールは本部でしか扱っていません。
この売り上げも貴重な運営費になります。

どうぞ皆さん、売り上げにご協力をお願いします。

それと、当日は一部通行止めになります。
通行止め
ご不便をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

それでは、8月3日は最後の芝生公園での「夏まつりin五月が丘」
ご家族やお友達と楽しい1日をお過ごしくださいね。

まつり音頭すいたん

そして、そして、もちろん抽選会!
頑張って特賞当ててくださいね~
シスターズ

当日は、33度の猛暑です。
芝生公園はほとんど日陰がありません。
お店の方も、来場者も、まつり関係者全員
暑さ対策は十分にお願いいたします。
事故の無いよう、最後まで皆さん気を付けてください!


楽しい想い出を作りましょうね。



プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
