

一般スウェーデンリレー走者募集中!

体育祭の花形と言えば
一般スウェーデンリレー

約15~6年位前までは
一般スウェーデンリレーの始まる時間が近づくと
会場の人数が増えだし
開始と同時に
黄色い声援が飛び交って凄かったです。

「あれ、誰?どこの子?」
「カッコイイ~~~!!!」
キャーキャー
アイドル並みでした。

それが、選手集めが大変、
出てくれる人がいない、
点数に関係してくるので
頑張りすぎて危険等の理由で
平成19年から
自治会対抗競技からはずし
一般競技になりました。

けれども、
選手集めが難しく
平成20年7組出場を最後に
平成21年から中止となりました。

そして・・・

やっぱし一般スウェーデンリレーがないと
盛り上がりにかける、
選手集めは大変だけれど、残してほしい。
という意見が多く
自治会の枠を外して
平成23年度から
見事、復活いたしました!
スウエーデン1
スウエーデン3

やはりカッコイイですね~~~♪

はい!じゃあ出場するには・・・

◆出場資格:中学生以上
◆チーム人数:女子2名を含む合計8名
◆自治会、友達同士、会社の同僚、クラブ等々なんでもOK!

参加チームは、登録制です。
登録用紙は自治会にも配布していますが、
公民館入ってすぐの「体育祭メールBOX」か
当日、本部にも用意してあります。

参加チームは、当日お昼休みまでに
本部まで登録にきてくださいね。

平成23年度は、6組出場
平成24年度は 10組出場

今までの最高タイムは、
H23の東佐井寺OBチームの2分20秒36

タイムより
参加することに意義が有り!
お友達を誘って
ドンドン参加してくださいね。

リレー

雨ニモマケズ 敬老会大盛況!

9月15日(日)の午後
亥の子谷コミュニティセンターで
「第21回地区敬老会」が開催されました。

五月が丘地区の敬老会は
いつも地域を揚げて取り組んでいます。

今回は、台風18号接近という
最悪の状況。

さあ大変!
お昼からは、雨足も酷くなってくるし、
足元も当然悪い。
相手は高齢者の方々・・・

・・・なんて思っていたけれど
五月が丘の高齢者の方々は少々の雨なんてなんのその。

75歳以上の方々540名に案内を出し、
その内、110名の方々が、
雨の中参加してくださいました。

そして、一緒に楽しいひとときを過ごされました。

1会場風景

式典では、敬老行事運営委員長から
地区の高齢者の様子などが紹介されました。

2委員長あいさつ

式典の後の演芸の部
第1部は「子ども達の発表」

恒例の幼稚園全園児による、元気な歌と手遊び。
可愛いですね~
回りが気になるのか
あっちこっち向いているのが、また可愛い♪

3園児の歌

続いて
小学校の音楽クラブによる
リコーダー合奏
この日の為に、一生懸命練習したんでしょうね。
とても上手でした。

4器楽合奏

第2部は「ショータイム」

五月が丘地区四ツ竹同好会の皆様の発表。

皆さん、この方たちの平均年齢いくつと思います?
わたしゃ、聞いてのけぞりましたよ。

な、なんと!平均年齢77.5歳
見えない!お元気!

きっと、踊りだけでなく
お喋りと笑いも若さの秘訣なんでしょうね。
見習いたいものです。

5四ツ竹同好会

ラストは
五月が丘が誇る
ジャズシンガー「永田カツコ」さんのショータイム

主に関西を中心として大活躍のベテラン歌手です。

さすが!と思わせる軽妙な語りと
迫力ある歌声で会場は大いに盛り上がりました。

6永田カツコa
7永田カツコb

今回、豪雨の中を
レインコートを着て交差点の交通整理をしてくださった
地区団体の皆様、

受付で、高齢者の案内を手伝ってくれた小学校の児童の皆さん

会場内で、高齢者のお世話をしてくれた
中学校バレーボール部の皆様

そして、そして、出演者の皆々様、

本当にありがとうございました!
敬老の日

連合スタッフ アート集団

スタッフには多彩な才能を持った人が揃っています(笑)

今日はその中のアートに秀でた人々で作った
買い物競争の看板製作現場を紹介いたします。
その名も
「チーム ラッキー」

制作現場3

制作現場2

制作現場1

あれ?黒一色やん
フフフ、これには意味があるのです。
当日のお・た・の・し・み♪
のれん1

のれん2
のれん3

使った絵具はコレ。
アクリル絵具で乾くと耐水性になります。
回りはポスカで縁取りしています。
アクリル絵の具

これをどのように使用するかは
10月13日の市民体育祭で見てね。

ぼったくり






台風の爪痕

台風18号は、
近畿地方にも大きな爪痕を残しました。

大好きな嵐山の悲惨な状況は
かなりショックでした。

被害に遭われた皆様方には
心からお見舞い申し上げるとともに、
1日も早い復興をお祈りいたします。

さて、五月が丘は被害がなかったのでしょうか?


あらら・・・
UR北側の街路樹が
根っこごと倒れていました。
UR北側倒木

早く元に戻してあげなければ。。。
でも、16日は祝日で市役所はお休みです。
幸い、比較的低い木で、通行にも支障がなさそうなので
本日17日に交通環境部会長が
道路管理課に対処して頂くよう連絡いたしました。
一両日中に元に戻してくれることでしょう(^^)

他にも被害がでていないかと
スタッフが
地域内を簡単に見て回りました。

結果、枝の落下は多いものの
大きな被害はありませんでした。

また、地域外ですが、
公園の木が倒れて、
川を超えて歩道を塞いでた樹木を、
府道の作業車が来て撤去していました。

今回、この地域は被害は少なくて済みましたが
自然の驚異をまざまざと見せつけられた
今回の台風。

台風シーズンはこれからです。

五月が丘は水害は心配ないですが、
近頃、何が起こるかわかりません。
油断は禁物ですネ。

(追記)
18日倒れた樹木を見に行ったら
元に戻して
再び倒れ無いよう添え木までしてくれていました。

市役所の担当の方、ありがとうございました。


UR北倒れた木修復

こちらは、地域外ですが
川を横切って倒れた大木が
そのままになっています。
佐竹台5丁目~6丁目


セアカゴケグモ プラ3でも発見!

8月と5月に
注意を促したセアカゴケグモが
地域内で、再び発生報告が相次いでおります。

プラネ3期 エントランスで発見された画像です。
写真

本当に身近な所に潜んでいるんですね(--;)


以前のセアカゴケグモの記事は
こちらこちらから

8/7 プラネ1期前のロボットゲートのグレーチングで発見。
8/9 児童センター前の花壇で発見。
   1週間前にも巣が見つかり駆除したが再発生。
8/31 児童センター前の花壇で再発生

その他にも
プラネ2期の駐輪場で発見。
プラネ3期の駐車場で発見。

あんず自治会では、保健所の方と一緒に
あんず公園を見回ったら、側溝に100匹以上いるそうで
駆除方法も教えて頂いたようです。

【駆除の仕方】

①見つけても素手では絶対にさわらず
 軍手等の手袋を着用すること!

②直接、家庭用殺虫剤を噴霧して
 確実に踏み潰す。

③卵のうには、殺虫剤が効かない事も多いので
 菜箸等で卵のうをビニール袋に入れて足で踏み潰す。

注)・ビニール袋に入れないで、踏むと子クモが散らばる恐れがあります。
  ・子クモは風や落ち葉に乗って拡散します。
  ・殺虫剤は、蚊やハエに効くのが良いそうです。


巣は、円形ではなく、不規則な形の網を張ります。
su.png

卵のうの中には200個の卵があり、約2週間で孵化します。
卵のう


メスだけが腹部背面に砂時計のような赤い縦斑紋があります。
無題


大人しく通常は攻撃性のないクモで素手で触らない限り
咬まれることはありません。

万が一、咬まれたら
温水か石けん水で傷口を洗い流して
医療機関を受診してください。

10月6日(日)10時から
クリーン作戦がありますが、
交通環境部会長さんから
殺虫剤を用意しておきます。との事。

セアカコケグモに注意2









防災講習会

9月8日(日)
今年の五月が丘地区防災委員会の講習会のテーマは
「パーク自主防災組織について」

パーク防災委員会から
各班長さん5名が講師となって
パーク自主防災組織の歩みを
お話してくださいました。

パーク自主防災組織については
以前にも記事にしています。
以前の記事は
こちらから

1_20130909213528636.jpg
2_20130909213558d22.jpg
3_2013090921362657b.jpg
6_20130909214103a73.jpg
7_201309092141401a7.jpg

また、住民の理解や資機材の購入先
人材の確保、マニュアルの作成等
苦労した点もお話されました。

今後の課題として
いかに多くの住民に参加して頂くか
楽しみながらのイベント活動と、
埋もれた人材の発掘、全住民の自発活動の目覚め等

まずは、住民同士のあいさつが基本です。
挨拶も出来ないようでは
防災は出来ません。
11.jpg

最後に、各自治会の方との
質疑応答があり、丁寧にわかりやすく
お答えくださっていました。

いくつかの自治会も
自主防災設立に向けて動き出したようです。

こうした各自治会の情報交換や交流も
五月が丘が防災に強い町にする
大きな力のひとつでしょう。

そして、苦労して積み上げた
ノウハウを惜しみなく
伝授してくださるパーク防災委員会に
拍手です。

その後、
11月3日に行われる
総合防災訓練の説明と
トランシーバー購入のお話がありました。

参加された皆様
お疲れ様でした。

皆さん、数年前と比べて
かなり防災の意識が高まったと思うのは
私だけでしょうか?

市民体育祭 コース決定!

10/13(日)開催の市民体育祭

自治会対抗競技のコース抽選が9/1に行われ、
各競技のコース・組み合わせが決定いたしました。

この自治会対抗競技で点数が入り
自治会の順位が決まります。

昨年優勝は、プラネ2期
準優勝は、ローレル・若葉

実は、昨年は総合得点が
1位も2位も一緒だったんです。

そこで、大縄跳びの回数の多い方の
プラネ2が優勝となりました。

今年はどこが優勝するのでしょうか。
毎回、得点計算をする立場として
ドキドキワクワクです。

さて、今年も自治会対抗競技は4種目です。

大人玉入れ
玉入れ

大縄飛び
大縄とび

水増しレース
水増し

むかで競走
むかで

むかで競走のみ、
2自治会で1チームとなります。

これから体育委員さんは
選手集めに奔走される事でしょう。
皆さんご協力お願いいたします。

大人玉入れ
水増しレースは
高齢でも大丈夫ですよ。
但し、無理はしないでくださいネ。

そして、今年も体育委員さん
猛暑の中、広告集め
メ~~~~~ッチャ
頑張ってくださいました!


新規獲得が一杯!
経験者として知っているだけに
ホンマ大変やったと思います。

この広告代は
全て賞品に還元いたします。

企業やお店の皆様
体育委員や一緒に回ってくださった役員の皆様
ブログの中からで失礼ですが
お礼を申し上げます。

ありがとうございましたm(_)m


プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
