身に付く総合防災訓練のご案内

五月が丘地区防災委員会は
吹田市で初めて作られた自主防災組織で
吹田市でもかなり注目されている組織です。

この防災委員会は、五月が丘全体の防災組織ですが
最近は、各自治会ごとに防災委員会を立ち上げようという動きがあり
「防災に強い町、五月が丘」になるのも
そう遠い日じゃないような気がします。

その防災委員会は、毎年11月第1日曜日に
総合防災訓練を開催しています。

6月には、HUG訓練を行いました。
その時の様子はこちらから

今回は、総合防災訓練のご案内です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20130927 総合防災訓練(チラシ原稿)


防災委員会で要となる方に今回の防災訓練についてお聞きしました。

◆ご存知のように総合防災訓練は
以前は芝生公園で体験型の訓練を行っていました。

小学校に戻って、出来るだけ実情に即した
避難訓練に挑戦したのは2年前からです。

1年目は体育館だけ使用して、
自治会ごとでの議論と、段ボールを使った避難所体験
みんなが体育館に寝転ぶこともしてみました。

2年目は、小学校や幼稚園の施設も使って
災害時に考えられる作業班に分かれて
作業してみることを行いました。

今年は、それをさらにバージョンアップして
トランシーバーを使って地域にでかけ
情報伝達が可能かも試してみます。
トランシーバ
また、避難所の初動として大事な受付についても訓練します。

災害対策にとって防災訓練は重要です。

日頃の備えが一番重要と言われますが
防災訓練によってその意識を新たにします。

また、実際のイメージを想像することが減災に繋がります。

三連休の貴重な中日の日曜日ですが、
是非積極的なご参加をお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20130927 家具固定(チラシ原稿)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年、訓練はしていても
いざという時、どこまで動けるかわかりません。

けれども、何か身についているはずです。
訓練をしているのとしていないのとでは
かなり違います。

自分の大切な人等を守るためにも
是非、訓練に参加をお願いいたします。
応急手当


公民館文化祭の見どころ

スポーツの秋を満喫した市民体育祭も終わり
次は、芸術の秋ですよ~ 皆さん!

公民館の文化祭が26日(土)・27日(日)に
開催されます。

imageCATSO2CO.jpg

今回の見どころを聞いていますので
ご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

輪・和・笑一 絆 広げる公民館!!

26日は、同好会9グループの日頃の練習の成果を
披露して頂きます。

ステージ発表が、午前11時~午後2時半まであります。

初登場は、古布リフォーム同好会による
古布を活用したファッションショーと
可愛い子ども達の歌と、合奏のおんぷ広場、
そして、気功同好会の体操と
見どころ満載!

ステージ

外テントでは、温かくメッチャ美味しい豚汁とおにぎり

2階喫茶では、飲み物とお菓子の販売があります。

今年から、同好会の皆さんに
仕入れから販売までをお任せしました。

地域の方の力作と講座の受講生さんの作品は
1階図書室に展示し、
いこいの間では、同好会の皆さんの作品を展示します。

作品

校区内の幼稚園、小学校、中学校の生徒さんの作品や
地域団体や連合自治会の活動紹介パネルも
階段横の壁に展示します。

2日目は、プリクラ作りと同好会と
地域の作業所の即売会があります。


26日は、小学校で
献血もやっています。

血の気の多い方も大歓迎!
ご協力おねがいします。
注射

楽しい秋の1日になりますように・・・
どうぞ心ゆくまでお楽しみください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウハハ、楽しそうじゃあ~りませんか!

地域の方々の作品と言っても
バカにしちゃあいけませんよ。

レベルが高い!

子ども達には、ミニミニプレゼントが
あるらしいよ。
いかな損だよ~

展示即売会もあるので
選ぶのも楽しみだね♪

お天気が怪しいけれど
館長が晴れ女!

きっと大丈夫でしょう!

写真を探してたら、こんなん出てきました。
2004年の文化祭時の
連合自治会のパネルです。
9年も前やん!古っ!

文化祭rengo
文化祭連合交通

今年の連合自治会のパネルは
どんなんなんでしょうね~
お楽しみに~
って、まだ作ってないって?!
だって

地域の輪 市民体育祭の想い出その3

さてさて、
市民体育祭報告も最終章に入りました。

お次は、低学年の親子の出場です。
◆プログラム14番 大玉ころがしリレー

新しい競技で、大玉より少し小さめのボールを
転がしてリレーします。大人は小さすぎて転がしにくいかも・・。
大玉
低学年大玉

写真には写ってませんが、お父さんが必死になって転がして
子どもが後からついてくる・・・っていう
親子も結構多かった。。。(^^;)ハハハ

参加者は、194人です。

◆プログラム15番 むかで競走
最後の自治会対抗競技です。

2つの自治会が1つのチームになって行う団体競技です。
むかで

優勝は、プラネ3期、プラネ2期チームです。
おめでとうございます!チームワーク抜群!
むかでプラ3
むかでプラ2

パークは、むかで競走はお家芸と言っていいほど強い自治会なんですが
今回は、出だしがうまくいかず、予想外の第1走者はベッタコに・・・。
でも、それからの追い上げがメッチャ凄い!
同じチームのローレル若葉も頑張りました!

こ、これは、逆転優勝なるかっ!!!と誰もが思ってた矢先・・・・・
あと、数十センチってところで、なんと!大ゴケ(><)
オーマイガー!

1位にならなくとも、見せ場もちゃんと作ってくれました(^^)v
むかで4

市民体育祭もいよいよクライマックス!
クライマックスと言えば、そうスウエーデンリレーです。

◆プログラム16番 小学生スウエーデンリレー

今回の出場チーム数は23組 新栄は6チーム出場です。凄いね!
1チームは、混合の「元気あるで」チームです。
走りたい子は全員走ってもらえるように、毎年、混合チームを作っています。

子どもスエーデン
子どもスウエーデンリレー

いやはや、小学生とはいえ、なんてカッコいいんでしょう!
遅い子っていてないんかなぁ~ 小っちゃい子も早かったで。

23チーム中一番早かったのは
新栄Aチームの2分43秒53、2位は「元気あるで」チームの2分46秒63
ちなみに今までの最高は、H21のあんずチームの2分24秒です。

次は、
お待たせしました。
体育祭の花形! 見てて1番興奮する競技ですね!

◆プログラム17番 一般スウエーデンリレー

参加資格は、中学生以上、女性2名以上合計8名
当日まで、何組出場かわかりません。
先生チームも出場されました。

一般スウエーデン
一般スウエーデン1位
一般スウエーデン2

全部で10チーム出場でした。
どこから、こんな早い人ばかり探してきたんやろ、と
いうくらい、みんな早くて、かっこいい!

もうみんな大興奮で応援してました!

1組目は、1位:新栄(2分33秒40)、2位:パーク(2分34秒98)
2組目は、1位:ローズ(2分33秒45)、2位:むつみ(2分35秒41)

これで、競技は終了です。

◆プログラム18番 閉会式

お空がキレイ。。。

閉会式

成績発表
最終得点

優勝 新栄自治会 
おめでとうございます!
平成18年以来の久々の優勝です。
優勝!

準優勝
むつみ自治会
おめでとうございます!
昨年は3位でした。来年は優勝めざして頑張ってください。
2位むつみ

小学校校長先生のあいさつです。
今回も、小学校の先生方がたくさんお手伝いしてくださいました。
また、どんだけ競技にでてん!っていうくらい
たくさんの競技に、半強制的(笑)に出て頂きました。
ありがとうございました。
校長挨拶

これで、平成25年度の市民体育祭は
事故もなく無事に終了いたしました。

参加のベ人数は丁度3000人 
昨年より200人以上多くの参加でした。

反省会は、今週に行いますので
その報告は後日にさせて頂きます。

最後になりましたが、
参加したら、必ずもらえる嬉しい賞品。
本部でも、「今度はこれ貰てきた。名前書いとこ♪」と
大の大人が、子どもみたいに嬉しそうに、貰った賞品をカバンにしまっておりました。
それを、羨ましそうに見るスタッフ(笑)

これは、各自治会の体育委員さん始め役員さんが暑い中
頑張ってくださったおかげでお渡しできるものです。
また、ご協力頂いたたくさんの法人・商店の皆様

ここで改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五月が丘は、地域の結束力や助け合い、教育面でも温かさがあり
良い地域だと嬉しいお言葉も頂いています。

その言葉をいつまでも言ってもらえる地域にしていきましょうね!


さて、体育祭に刺激されて運動を始めた方も多いのではないでしょうか?

終わって
3日坊主

地域の誇り 市民体育祭の想い出その2

昨日の続きで~す。

◆プログラム7番 大人玉入れ 自治会競技です。

五月が丘の玉入れは、普通の玉入れちゃいますよ。
玉の数が決まっていて、全部入れたら最後に
ソフトバレーボールを入れて終了です。

今回も、早々と玉入れたのに、ソフトバレーボールが入らなくて
順位が下がった自治会があります。お気の毒~~(TT)

玉入れ

予選の上位2チームで決勝を行い、順位を決めます。
もちろん、自治会対抗なので点数も入ります。

今年の玉入れ1位は、新栄自治会です。
新栄1位

玉入れ1

2位は、ローレル・若葉自治会、3位はむつみ自治会です。

◆プログラム8番 高学年徒競走
高学年徒競走

高学年の中には、中学生や高校生も走ってもらってます。
みんな走りたいんだよネ。 参加者は143人

◆プログラム9番
自治会対抗競技 水増しレースです。

オープン参加として、先生も参戦です。
水増し 先生

水増し風景
水増し2

水増しも、予選1位2位が決勝に進めます。
今年の1位は、むつみ自治会です。おめでとう!
ちっちゃいのに、よく頑張ったね。
水増し1位

2位はプラネ3期、3位はパークです。
最後に狙い定めてバチャッとかける作戦より
地道がいいのかもねぇ~

ここで昼休み
前半の自治会得点です。まだまだ優勝はわかりまへんで。
前半得点

お弁当も食べて元気になったところで
◆プログラム10番 大なわとび 自治会対抗競技です。
大縄
大縄3

大縄跳びは2回跳んで、多い回数で順位を競います。
今回の1位は、プラネ1の61回、2位は、ローズ48回
3位は新栄44回でした。
今までの過去最高は、プラネ3の98回、この記録どこが破るんやろ。。。

お次は、1部の方に大人気の
◆プログラム11番 パンツでデート

パンツDE
何故か、年々参加者が減っています。参加者60名
残してほしい、という声とマンネリという声と、さあどうしましょうかね。

◆プログラム12番 ボール運びリレー
今年から新しい競技です。高学年の親子競技です。

親子ボール運び
参加者は、216名。昨年より少し多いです。

そして、お次は
◆プログラム13番 買い物競争
連合アートチーム「チームラッキー」の力作です。
遠くて見にくいですが、素晴らしい出来です!
買い物競争
買い物2

参加者が昨年より大幅に増えて、160名!
賞品が足りるやろか・・・
笑顔の下はドキドキだった賞品ガール(><)
でもさすが!バッチシ足りましたよん♪

おっとっと
またまた、長くなっちゃいましたわ。

出来るだけ写真を載せたいので
後1回だけお付き合いくださいませ。

まだ続くで~~~
1_20131016224824082.jpg



地域の力 市民体育祭の想い出

入口

10月13日(日)9:00~

雲一つない真っ青な空、
気温良好!
絶好の体育祭日和♪


競技役員・各自治会は、7時半から設営・準備で慌ただしく動き回ります。

準備
2013体育祭002

9時、いよいよ開会式が始まりました。

先頭は、昨年優勝したプラネ2期自治会
堂々たる入場です!
昨年優勝

次に入場したのは、準優勝の
ローレル自治会と若葉自治会です。

ローレルと若葉は、合同チームとして
頑張っていますが、なかなか侮れないチームです。
ローレル
若葉

3位以下の自治会入場です。今年はどこが優勝かな?
4自治会
4自治会2
自治会に未加入の一般参加の入場です。今年は一般参加も多い!
一般

運営委員長の挨拶で始まります。
心得ていて、30秒ほどで終わりました。ナイスだぜ!
開会式

開会あいさつ

優勝旗・優勝カップ返還
優勝旗返還
カップ返還

選手宣誓。
今年は、ローレル自治会です。上手でしたよ~
選手宣誓
選手宣誓2

体操して体をほぐします。
怪我をしないためにも大事ですね~
体操

今年は、開会式の参加が多く、460名の参加でした。

プログラム1番
低学年徒競走です。参加者115名
低学年徒競走入場2
低学年徒競走

プログラム2番
目指せホールインワン なんと!120人も参加
市長(ピンクのポロ)も参加されましたが、結果は・・・残念!
ホールインワン
連合スタッフも参加したら、1発目にホールインワン!
やったね!(^^)V

プログラム3番 おみやげ競走。189名の参加でちゅ~~。
かわいい! とにかくかわいい♪
おみやげ競争

プログラム4番 障害物競走 92名の参加。
縄跳び→輪くぐり→風船割り→ネットくぐり
風船がなかなか割れずに苦労してました。
尻圧の違いかな???
障害物A
障害物B

プログラム6番
幼児玉入れ 親も入れて約170名の参加でちゅ。
幼児玉入れ
幼児玉入れ2

幼児玉入れは、10:43に終了しました。

幼児の次は大人玉入れです。
大人玉入れは、自治会対抗競技です。
それは、次回に書きますね。 
お楽しみに~~~(^^)/







市民体育祭間近!来てね!

10/13 市民体育祭

各自治会は、選手も集まり
準備も整った頃でしょうか?

自治会加入の家庭には、オレンジのプログラムを配布しています。
未加入のお宅や、プログラムをもらっていない人は
本部に置いてるので取りに来てくださいね。
H25プログラム表紙
H25プログラム印刷原稿-1

以前、体育祭当日に児童センターで寂しく遊んでいる子ども達がいて
「自治会に入っていないから参加できないねん」
な、なんという誤解!!!

ちゃうで~
自治会対抗競技は出れないけれど
他の一般競技には出れるねんで。
ちゃんと賞品ももらえるねんで。
学校の運動会と違う楽しさがあるのに
なんて不憫な・・(TT)

というわけで
平成22年度から、小学生向けプログラムを作って
小学校の協力で配布してもらってます。
子供プログラム表紙オレンジ
子ども3枚目H25オレンジ

これで、小学生の参加は増えました(^^)

当日は、7時半からテント設営可能です。
テントの立て方はマニュアル見てくださいね。
出来なければお手伝いしますので、声をかけてください。

中止の場合は7時に判断して、担当各所に連絡をします。

会場は禁煙です。

校内禁煙横

また、授乳室も用意していますので
お気軽にご利用ください。
入り口にこのポスターが貼ってありますし、場所の案内も貼っています。
授乳室

障害者の方のトイレもあります。
障害者用トイレ案内

子ども達は、キッズカード持ってきてね。
地域キッズポスター案内

そして、そして
今年も、校長先生、教頭先生以外に
12名もの先生方がお手伝いしてくださいます。

もちろん!競技にもバンバン出てくださいますよ。

玉入れや、水増しレースはもちろんの事
見ものは、一般スウエーデンリレーです。
見る価値大ですよ!

その一般スウエーデンリレーは
当日参加大歓迎なので、中学生以上
8名集めて参加してくださいね。(女性2人含む)
詳しくは、こちらで

今年は、競技も飽きのこないよう一部変更しました。

10月13日は、参加者大歓迎!
見てるだけ~~~の人も大歓迎!

お天気も良さげなので、是非とも
ご家族で小学校に足を運んでください。


一般用テントも用意してますよ。
スウェーデン
玉入れ


自治会体育委員、また役員の皆様、
選手集めや準備、大変でしたでしょうが、
後少し、頑張ってくださいね!

怪我や事故の無い、楽しい1日にしましょう!
リレー

セアカゴケグモ 見~つけた!

前回の続きです。

クリーン作戦では、
万が一の時を考えて、
「クモ用ハンター」を
各ブロックに1本持って歩きました。
クモハンター

すると、
北の玉出医院の横の空き地に
いたのです!
セアカゴケグモ見つかった

火ばさみで捕まえて
公民館へ・・・。
セアカゴケグも発見

かなり弱っていたのですが
このまま放置するわけにもいかず
用意していた「クモ用ハンター」でシュー!!!
セアカゴケグモ

よく効きました・・・。

きっと五月が丘中、至る所にいるでしょうね。


繰り返し言いますが
何もしなければ飛びついて咬むこともない
大人しいクモです。

けれども毒クモです。
見つけても決して素手で触らないでください。

赤い模様はメスだけで、オスはメスに交配後
食べられてしまいます。

本来はオーストラリアに住んでいた外来種ですが
いつのまにか日本に定住してしまい、絶滅はむつかしく
定期的に駆除するしか方法は無いようです。

花壇の手入れや庭掃除の時は
軍手を忘れずにしてくださいね。
それと、庭に置いている履物にも注意ですよ~~
セアカゴケグモご臨終

暑かった!クリーン作戦終了!

初めて日曜に開催した、第1回クリーン作戦が
無事終了いたしました。

10/6の気温は、なんと!31度
10月なのにありえない温度です!

お天気は快晴!
小学生約40名を含む、総勢124名の方々が
参加して、町をキレイにしてくださいました。

クリーン作戦ってどんなん?

参加した人もしていない人も
写真をみたら良くわかるので
順番に見て行ってくださいね。

じゃ、スタート!

スタッフは9時半に公民館から小学校に荷物を運んで準備します。
スタッフ

ゴミ袋や火はさみ、軍手を5か所に置きます。
準備

少し早めに来られた交通環境委員さんに説明します。
委員

皆さん、集まってこられました。
集合
集合子ども

連合会長、交通環境副部会長からの挨拶と説明
説明

東西南北4ブロックに分けてゴミ拾いをして頂きます。
地図
集合2


今回は、セアカゴケグモ対策として
「クモ用ハンター」を5本用意しました。
卵にも効くすぐれ物です。
これが、後々役に立つなんて・・・(><)
クモハンター

さあ、出発です。
出発

スタッフは、片付けて公民館に移動です。
テキパキと要領良く動くスタッフです。
移動

公民館玄関前での準備。
ゴミ分別は、廃棄物減量推進員の方々が
毎回してくださっています。
ゴミ分別
分別

今回の飲み物。一番の人気は・・・
CCレモンでした~~~!
やはりジュース類が無くなるのが早いです。
お茶が一番最後まで残りました。
飲み物

皆さん、一生懸命ゴミを拾ってくださっています。
子ども達は楽しそう♪
IMG_0037.jpg

こんなところにも
一生懸命
最高の笑顔

約1時間、そろそろ公民館に到着です。
まずはゴミ分別。
分別で
廃棄物推進委員

火ばさみをスタッフが洗います。
はさみ

子ども達はキッズスタンプを押してもらいます。
キッズ

飲み物をもらって、お疲れ様~~~!
ありがとう

今回のゴミの量です。
この他にも数か所に持って帰れない大きなゴミがあります。
でも、ビックリするほど少なくなりました。
ゴミの量

アラ?

アララ・・・?

クモ用ハンターが役にたったって。。。。???
その話は?
えーと

延ばすんかい~!!


第1回クリーン作戦に参加を!

10月6日(日)は、
第1回クリーン作戦です。

ポスター

一斉清掃とクリーン作戦の違いは
こちらのブログに書いてるので見てね。

クリーン作戦の実施目的は・・・
「地区全体で美しい街づくりに取り組んでいることを
 住民の皆様に理解して頂くと共に、
 ポイ捨てや、犬の散歩の際のマナー向上などを
 喚起することを目的に実施する」

なんや、難しい事かいてるけど
要するに
「自分の街は、自分たちでキレイにしましょう」ってことやな。

実施するにあたって、
地区内9か所に「クリーン作戦実施中」のぼり45本を設置してPR
クリーン作戦のぼり
のぼり4
のぼり1

今回は、小学生の皆さんにも参加をお願いしています。
子どもって、何故あんなに楽しそうにゴミ拾いをするんでしょうね。
いつもたくさん参加してくれて助かっています。
今回もよろしくね!
osouji.png


当日は、東西南北4ブロックに分けてゴミを拾って頂きます。
用具は全て用意するので手ぶらで大丈夫ですよ~。
ただ、暑いかもしれないので、帽子とタオルは持ってきてね。

今、台風23号が近づいています。
その影響か、土曜日は雨の予報(><)

雨なら中止です。
中止なら当日8時前後に、各自治会交通環境委員さんに連絡いれますね。

teru3_2013100209472436a.jpg

10/6(日)は、たくさんの方の参加お待ちしています。
集合場所は、10時 小学校下足ホール前ですよ~


最後に、以前に比べて少なくなりましたが
未だにワンコのウンチ放置が目立ちます。
なんで取らへんの?
同じワンコ飼っている者として不快で迷惑です。

飼い主
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: