もみの木イルミネーション飾り付け

明日1日(日)は待ちに待った
もみの木イルミネーションの点灯式です。
サングラス軍団
お~!連合サングラスサンタ軍団がしょっぱなから
明日のお知らせですか!
ちょっと怖い・・・(><)

本日30日(土)飾り付けを行ったのですが
寒さも和らぎとても良いお天気で、日頃の行いの成果ですねぇ(笑)

連合サポーターもお手伝いに加わりとてもとても助かりましたよ。
では、準備の様子をご覧ください。

まず流れを準備します。
流れは全部で8本あります。
流れ

女性陣は、オーナメントの準備です。
今年は、ゴージャスな玉を用意しましたよ~~♪
玉

プラネ1から電気を借りて配線します。
配線
配線2

流れのセッティングをします。
この流れは5方向に分かれているのですが
凄いアイデアで作られているのですよ。
こんな時、連合スタッフって賢い!と思います。
流れセッティング

回りに飾るポインセチアです。
昔は生花を植えていたのですが
悲しいかな、抜かれたりしたのと
費用がかかるので今は造花にしています。
日に当たるので3年くらいで色褪せしてしまいます。
今年は100本ほど新調しました。安いところ探すのが大変やねんよ。
ポインセチア

流れをまず取り付けたら
次に飾りを取りつけます。
サンタさんも取り付けます。
あらら?観覧車の姿が見えん。。。
そうなんです。今年は休養してもらいました(^^;)
飾り付け1
飾り付け
飾り付け2

フェンスと、ポインセチアを飾ったら出来上がりです。

出来上がり

さてさて、今年はどんな風に光るのか
明日の点灯式を見てみないとわかりません。
上手くできているといいけどなぁ~

クリスマスの曲やサンタさんで盛り上げるので
明日の点灯式には、ご家族で来てくださいね。
ニッコー前もみの木に集合だよ~~
きてね


もみの木イルミネーションの季節

クリスマスまで約1ヶ月
街は既にクリスマスモードに突入しています。

五月が丘地区ももうすぐしたら
クリスマスモードに変身です!

そう
今年もニッコー前のもみの木イルミネーション
やりますよ~
☆:.・★・。;☆
楽しみですね~
飾り付けする側も楽しくてワクワクします。

今年は、オーナメントを変えて
豪華でシックなイメージにする予定です。

11月30日に、飾り付けをして
翌日の日曜日に
「点灯式」を行います。
今までは、飾り付けしてから1週間後の土曜日にしてたけど、
今年は違うので間違えないでくださいね。
2013イルミポスター

もっちろん!
サンタさんもやってきますよ~
サンタさん


当日は、電子ピアノによるコーラス隊が
クリスマスソングを歌って盛り上げます。
皆さんも一緒に歌ってね~♪
知っている曲ばっかりだよん。

小学3年生の子ども達も歌ってくれるから
とっても楽しみ♪

18時30分ピッタシに点灯するので
皆さん一緒にカウントダウンをヨロシク!!

点灯の瞬間は見逃したらアカンよ~
点灯した時は何故か感動して拍手してしまうんよね。。。

子ども達はキッズカードも忘れずに持ってきてね。

ではでは、
12月1日は、18時30分前に
もみの木前に、集合だ~!!

イルクマ
おっ!
この子は誰や?

イルくまガール?
ん????

謎のイルくまガールは次回に~~~
オホホホ

総合防災訓練の様子

遅くなりましたが
11月3日に開催されました
「五月が丘地区総合防災訓練」の様子を
ちょっことだけご覧くださいませ。

総合防災訓練の案内は
こちらでございます。
↑クリックしてね。

平成25年度の「総合防災訓練」は
昨年度の訓練+トランシーバー訓練+避難者受付を
新たに訓練として取り込みました。

小学校下足ホール前で避難してきた方全員に
ポストイット(付箋)に名前・住所・性別・年齢を書き
50音別に自ら登録ボードに貼りつけていきます。
2_20131113114806bf9.jpg

1_201311131147190d6.jpg

皆さん、初めてなのに理解が早く、
和気藹々とスムーズに運びました。

小学校体育館に避難したら、各自治会・各団体ごとに並び
避難者数を本部に報告します。
3_20131113115724551.jpg

災害対策本部長の挨拶や、防災本部から
訓練の詳細が説明されました。
震度7の地震が起こった!という想定です。
震度7って・・・
この小学校体育館は大丈夫なんやろうか。。。
4_20131113115943134.jpg

説明後、6班に分かれてそれぞれ訓練場所に移動です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①安否確認班
 ・事前に、各支部で安否確認方法について検討し
  模造紙にまとめてきています。
  それを、各支部より安否確認方法を掲示・発表
  活発な意見交換を始め、検討結果の交流を図りました。

②情報班
 ・電話・携帯が使用不可前提で今回初めて、トランシーバーにより
  どのあたりまで通話可能か、10組ほどに分かれて
  地域各場所に移動して検証しました。

  高層マンションで邪魔しているのか、若葉あたりは全く聞こえません。
  その他の場所も聞こえた人が順次、中継していかないと
  小学校にある対策本部と直接の通話は無理なようです。

③緊急対応班
 ・人命救助通報・出火・ガス漏れ等の緊急情報や
  ライフライン・家屋の被災状況、道路情報等の地域情報に対して
  どのように対応したら良いかを、緊急カードを使って
  様々な事例への対応をしました。

④資機材・給水班
 ・防災倉庫の場所を確認し、保管している資機材の使い方の講習をしました。
  知らない資機材や使い方を初めて知る資機材もあり、
  これは、練習して「宝の持ち腐れ」になることだけは避けなければ・・・
6_20131113140232080.jpg

 ・雨水やプールの水をろ過して飲料水を作る可搬式浄水装置の
  説明と運転方法を吹田市水道部の講習を受けました。
  その後、汚ちゃなく澱んだプールの水を可搬式浄水装置でろ過すると・・・
  なんということでしょう!
  臭みや濁りもない綺麗な水に大変身!
  恐る恐る飲んでみると・・・
  「意外と美味しいやん♪」 プールの水とは思えません。

⑤救急班
 ・消防士による心肺蘇生・AEDの使い方、応急手当の講習を受けた後、
  実際に体験訓練をしました。
5_20131113142447744.jpg

  災害時でなくても通勤・外出時に遭遇することもあり
  いざという時、あわてないよう是非、身に付けたい訓練のひとつです。

⑥施設班
 ・避難者状況の説明後、小学校と幼稚園の施設を巡回確認しました。
  その後、状況設定カードで、障害者・妊婦・乳児・幼児・高齢者
  怪我人・病人等の避難者をどの教室や施設を活用配置するかを検討しました。

  一人一人の状態や要望を叶えてあげればいいけれどそれが出来ません。
  考えれば考えるほど難しい問題が出てきます。
  少しでも混乱をなくし的確な配置が出来るよう
  日頃から訓練で身に付けていくしかないでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各班、終われば再び体育館に集合して、それぞれ各班の発表です。
7_2013111314451339a.jpg

寝転んで避難所体験もしました。
実際は、一人分こんなに場所取れません。
それにしても、寝転ぶ方向マチマチやん!
8_20131113144708e90.jpg
  
吹田市危機管理室・東消防署から総括を頂きました。
9_20131113145043d7b.jpg
10_20131113145406d75.jpg

今回の参加人数は、200名を超えました。

この防災訓練は、吹田市危機管理室・東消防署・東佐井寺小学校
東佐井寺幼稚園の協力のもと無事開催することが出来ました。

関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

そして、そして
参加者のみんなには嬉しいお土産が~~~♪
非常食

乾パンと大阪のお水です。

参加された皆様
お疲れ様でしたm(_ _)m

今回参加されてない方、来年は是非参加してくださいね。

あっ!今回ローズ自治会の方々
ブルーのカッコイイヘルメット被っておられましたネ。

いくつかの自治会は、ぼちぼち自主防災準備委員会に向けて
動き出しているようです。
一人でも多くの方の協力お願いします。
  

公民館文化祭=館長は凄い!=

遅くなりましたが、10月26日・27日に
行われました、公民館文化祭の報告です。
前回の案内はこちらで

この日は台風と秋雨前線が接近していて
ぜ~~~たい!雨だと思っていました。

しか~~し!
公民館には強力な晴れ女が!
それがこちらのお方
館長

さすがでございます。
館長様!

館長のひと吹きで雨雲も消え
良いお天気に恵まれて、公民館文化祭の来館者も
多い!多い!
噂によると、のべ1200名とか。。。

子ども達の来館者も多く、
500円もあれば十分
食べて飲んでお腹いっぱいで
おつりが来ます。

それでは、公民館文化祭の様子をご覧ください。
看板
門

公民館入り口に行く途中のいこいの間でも展示しています。
いこい

公民館入り口です。
入口

入ったらまずは、受付を。。。
お世話係りは皆さんお揃いの赤いTシャツ。
情熱の赤です。きれいな色ですね~
受付

入ったら、いつもの公民館はどこ行ったの?
まるで美術館のように様変わりしていました。
(言い過ぎやろか?)
作品3
作品1
作品2
画像が小さすぎて、作品がちゃんと見れないって?
ごめんなちゃいね。感じだけつかんでくださいませ。

2Fの喫茶ルームです。
同好会の皆様が運営されています。
カフェ

各団体の紹介パネルもありました。
紹介ボード

そして、今年の連合パネルは・・。
ジャジャ~~ン!
連合ボード
ぼくちゃん
fura.jpg
フラに出演し、男性陣を虜にした連合スタッフ魔性の乙女2人

・・・・・・・・・・・・・
夏まつり、体育祭に続き
文化祭でも五月が丘地区の底力を見せつけられました。

本当に五月が丘は素晴らしい町ですネ。
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: