良いお年を~

うわっ!もう30日!
新年の足音がパカパカ聞こえます。
早い!早いですね~

連合スタッフ(男性陣)は29日まで働いておりました。
イルミの片づけ、お疲れ様でした!

ほんまにここのスタッフ文句も言わずによく働くわ~
この間も、どんとの備品チェックしてると思ったら
関係ない公民館の裏の倉庫を整理しだすし。。。
よくこれだけ良い人材集まったと思います。
って身内褒めてどうすんねん(笑)

来年は、5日から始動です。
はい、互礼会ですね。

小中学校校長・教頭、幼稚園の園長や児童センター館長
五月が丘地区の各団体や自治会の皆さんが
一堂に会して新年の懇親会を致します。

年2回あるのですが
春は連合が、お正月は連協が中心となって開催しています。
年々参加者が増えてきて最近は100名越しているんですよ。

そんなこんなで
来年もバタバタしそうですが
来年度もよろしくお願いいたします。

また、今年も色々とありがとうございました。
感謝でございます m(_ _)m
ありがとう2013

五月が丘地区のイルミネーション

皆さん、
今年のもみの木イルミネーションは
いかがでしたか?

本日、五角形のもみの木は
普段のもみの木に戻りました~

来年はもっと素敵なイルミネーションになるよう
頑張るね!
我々の飽くなき探求は続くのだ!ワッハッハ

さて、五角形もみの木だけでなく
五月が丘地区内でも
イルミネーションの綺麗なお家が
ありましたのでご紹介しますね。

なんと!ここのお家
プロに頼んでると思いきや
ご主人が飾り付けておられるそう。
年々バージョンアップしていますネ。
ME邸2

次のお家へ
どんどんいきましょう!

NU邸1

MR邸1
MR邸2

めいの家2

プラ3K氏邸

いかがでしたか?

五月が丘内でもイルミネーションを十分楽しめるので
来年はイルミネーション巡りもおススメですよ。
但し、お静かにね。

最後は五月が丘イルミです。
えっ?もう見た?しつこいって?
連合1






「五月が丘どんと」講座

自治会の方から「どんと焼き」ではなくて
「どんど焼き」ではないか?という
ご質問を頂きました。

良い質問を頂きました。
それについて回答させて頂きます。

ここから、「五月が丘どんと」講座のはじまり~はじまり!
講座

この行事は、平成16年1月から行っており
次回で丸10年、11回目になります。

10年前、この行事を始めるにあたり、
行事名を何と呼ぶかを調べました。

**********************
(由来)
平安時代に宮中で行われていた
「左毬杖」(さぎちょう)という行事が民間に伝わり
一般的な「左義長」という字があてられ、小正月に
行われる火祭りが民族行事として日本全国に広く定着した。
**********************
(呼び名)
 とんど焼き、どんど焼き、左義長、さいと焼き・・・
地方によって様々な言い方がされている。
**********************
ということで、親しみやすく呼びやすい名前として
『五月が丘どんと』と呼ぶことに決まりました。
えーと


どんと焼きは、年の初めに1年の災厄を祓うという意味が
込められたお祭りです。

古来から、大きな火は、
悪魔を祓い、不浄なものを清め、新しい命を生み出すと言われてます。

竹の爆ぜる音は災いを退けます。

どんとの火にあたると無病息災でいられ
若返るとも言われています。

書初めを燃やして空高く舞い上がるほど
字が上手になると言われ
正月飾りを燃やして
舞い上がる火煙とともに、お正月の神様が帰られるとされています。

また、お正月気分で浮かれた人々を
現実の世界に戻すという役割もあるそうです。

どんとの灰を持ち帰って家の周りにまくと
家内安全でいられるともいわれています。

というわけで
1月12日はご家族で、小学校校庭に来てくださいね。

ポスターに12時半までと書いてますが
余り遅いと豚汁がなくなる可能性があるので
ぎりぎりには来ないようにね。

講座owari




1月12日は「どんと」

後、10日で新年を迎えます。

本当に1年は早いですネ。
もう早すぎて、早すぎて
自分の年もいくつか忘れてしまいます~
(本当は忘れたい?フフフ)

年明け早々に、
五月が丘地区の「互礼会」があり
1月12日(日)には
「五月が丘どんと」があります。

どんとポスター

時間や場所はポスターを見てくださいね。

どんとは、小学校の校庭を借りて2004年からしています。

書き初めや正月飾り、年賀状等々
持って来られたら炊き上げますよ。

燃やした書初めの紙が高く上ると
字が上手くなると言われてます。

お正月飾りは、お正月の神様が空に帰るという意味もあります。

2013どんと (35)
これ、火の番してる人は
メッチャ熱いし、大変なんです。
終わるとススだらけで、焦げ臭い?!
ホンマに毎回頑張ってくれたはります。

また、今回も焼き芋や豚汁を振舞います。
各自、豚汁を入れる容器を持ってきてくださいね。
但し、お鍋や平たい容器はアカンよ。

豚汁は、「メッチャ美味しい!」って評判だから
今回も頑張って美味しいの作るで~~♪
2013どんと (24)

2013どんと (31)
2013どんと (33)

2013どんと (36)

焼き芋もアツアツのホクホク♪
2013どんと (20)
2013どんと (14)

1月12日(日)は是非!ご家族で小学校校庭においでください。

そして、
無病息災を祈り、豚汁、焼き芋を食べて
良い1年にしてください。

あっ!どんとの火にあたると
若返るんですって!!
こりゃ、絶対にいかなアカンで~~!!

==========
どんとのお手伝いをしてくださる方募集します。

特に、男性
力のある方なら尚大歓迎!

お手伝いしたろか、と思われる方は
当日、8時半~9時頃に小学校校庭においでください。

また、お片づけしてくださる奇特な方も募集します。
スタッフも年々年を取ってきて
片付けにヒ~ヒ~、フ~フ~、アヘアヘ言うております。
助けてください。
力持ちさん、体力ある方待ってます。

===========

※五月が丘どんとは、宗教とは無関係です。

ありがとう!一斉清掃

寒い中の一斉清掃のご参加
ありがとうございました!

五月が丘内を巡回した結果
側溝や歩道、枯葉やゴミが清掃され
五月が丘の街がとてもきれいになっていました。

清掃前
①清掃前遊歩道a

清掃後
②清掃後遊歩道a

清掃前
④清掃中側溝a

清掃後
⑤清掃後側溝a

上の写真はプラ3ですが
プラ3は、ゴミの数が合計267袋もありました。
メチャクチャ頑張ってくださいましたね。
その甲斐あって、とてもキレイになりました。

プラネ1は・・・清掃前
プラ1清掃前1

清掃後
pura1清掃後1

清掃前
プラ1清掃前2

清掃後
プラ1清掃後2

ん?
プラ3に比べて落ち葉がかなり少ないです。
もしかすると、12/8にプラ2がお掃除してくれた可能性が
あるかも・・という事です。
確認してないのではっきりしたことは言えませんが・・・。

期待外れ

それでも、プラ1もこんなに集まりました。
合計44袋です。
プラ1ごみ集積

今回の一斉清掃で五月が丘全体の結果です。
=====================
ゴミの数:743袋(昨年545袋)前年比:136.3%
参加人数:409人(昨年:443人)前年比:92.3%
=====================

その他に
TV2台、やホットカーペット、傘、看板等のゴミが
放置されていました。

ゴミが増えたのは、
前日の強風で落ち葉が殆ど落ちてしまった結果と思われ
タイミングの良い清掃となったようです。

参加してくださった皆様
師走の忙しい貴重な日曜日に
たくさんの参加、ありがとうございました。

ありがとう





もみの木への願い

五角形のもみの木イルミネーションを
見てくださった方も多いと思います。

イルミを背景に写真を撮っている姿も
よく見かけます。

「キレイやね~」
「なっ!今年もやってるやろ?」
「ほんまや、キレイなぁ」
「年々良くなっていくね」
等々、すれ違いざまに色々な声が聞こえてきて
それを聞くだけで、
やって良かったぁ~~と思えます。
幻想

そもそも、あの五角形にはもみの木はありませんでした。
当初、けやきが植えられていたのです。

連合20周年の時、2003年春頃です。
吉本芸人を招いてのイベントと
道路沿いに花水木を植樹しました。

その時に、連合自治会スタッフの女性陣で
「五角形にもみの木イルミネーションをしたい」と
申し出ました。
男性陣は、賛否両論でした。
反対意見もありすんなりとOKは出ません。

それでも女性陣は頑張りました。
夏には「夏まつりin五月が丘」はあるけれど
冬にはコレッと言った風物詩がなく
みんながほっこりあったか~~い気持ちになって
癒されるものって
イルミネーションしか思い浮かびません。

説得を重ねた結果、熱意が伝わり
かくして五角形にもみの木が誕生したのです(^^)V
もみの木2

今年で11年目
下がコンクリートなので
根がはりにくく大きくなりませんが、
肥料もあげて手入れはしています。
管理

どうか枯れないで、
この先、何十年もこの場所で
五月が丘のシンボルとして
希望の輝きを放って温かく見守ってほしいと願います。
昼間もみの木1

もみの木風景

当初あった「けやき」はどうしたかって?

もちろん、けやきは移植して
元気に育ってますよ~♪ ほら!
けやき

今年最後の一斉清掃

一斉清掃は年2回行われます。

2回目は、12月15日(日)
皆さ~ん、次の日曜日ですよ~~!

既にプラネ2期は行事の都合で8日に行われました。
お疲れ様でした。

ポスター


前回の一斉清掃は5月に行われ
たくさんの方が参加してキレイにしてくださいました。
その時の様子はこちらこちらでご覧ください。

今回も、
側溝も含め周辺を一斉にお掃除して
五月が丘の街全体をキレイにしましょう!


但し、セアカゴケグモが生息している可能性があるので
軍手をはめて注意しながらお掃除してくださいね。
無題

以前にも紹介しましたが
セアカゴケグモにはこれが効果的ですよん。
クモハンター

2~3年前までもう少し早い時期に一斉清掃をしていました。
そこへ
「せっかくキレイにしたのに
次から次へと落ち葉が落ちてキリないやん!」
と自治会さんからの声。

おっしゃる通りでございます。
で、、、
落ち葉がほとんど落ちているだろうと思われる
この時期になったわけです。

用具の必要な自治会は貸出ししていますので
公民館に取りにきてくださいね。
掃除用具

当日、雨で中止の場合は
各交通環境委員さんに8時に連絡しますので
電話がなければ予定通りお掃除お願いします。

今のところ、お天気は大丈夫な様子。
但し、風邪をひかないように
暖かい格好をして寒さ対策は万全に!
着ぶくれ


五月が丘をキレイにして
新年を迎えましょう!

よろしくお願いいたします。

お掃除



イルミネーション点灯式

12月1日(日)
いよいよ「もみの木イルミネーション」点灯式の日です。

準備万端!
サンタもきてくれました。
今年のサンタは。。。。

ジャジャジャ~~~ン!!
連合サン隊
うおォ~~~!! カッチョええやん♪

点灯20分前、ドンドン人が集まってきました。
20分前

サンタさんが、クリスマス歌詞カードを配布します。
歌詞カード

そして、18時30分
いよいよカウンドダウンが始まりました!
その様子は、動画でどうぞ!

[広告] VPS


良かったぁ~~
上手く点灯しました♪
キレイやわぁ~
でも、真ん中にもう1本白流れがほしいな(心の声)

点灯と同時に電子ピアノでクリスマスソングが流れます。
電子ピアノ

小学3年生5人が
クリスマスソングを歌って踊って
点灯式を盛り上げてくれました。
お揃いの衣装で、ミニサンタさんみたいで可愛い♪
合唱団1

そして、集まった皆さんも一緒にクリスマスソングの大合唱です。
合唱団2

キッズカードのおねえさんたちも歌ってくれましたよ~
キッズスタンプ

点灯式が終わると、皆さん写真撮影をされていました。

この温かい光に包まれて、ちょっぴりでも幸せを感じてくれたらいいな。
点灯

点灯期間は、毎日17時~22時
12月25日まで点灯します。
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: