2014年01月31日 (金) | 編集 |
求む!スタッフ!!

五月が丘地区は、マンション自治会が多い為か
毎年自治会役員が変わります。
それゆえに毎年各自治会から
連合スタッフを選出していたら
継続的な運営をするのが
難しくなってきます。

そこで、五月が丘地区は、
各自治会からの選出ではなく
1本釣りの専任スタッフで運営しています。

スタッフは皆、地域の為に一生懸命働いています。
いえ、地域の為というより
楽しいからやっているのかも・・・。
それが、結果的に地域に繋がっているのかも知れません。

スタッフは、長い人で15年以上
長けりゃいいってもんではないけれど
何故かやめられない(笑)

みんな気のいい人ばかりで
居心地がいいですよ。

どうですか?
ちょっと入ってみませんか?

「自治会に入っていること」
この条件さえ満たしていれば
年齢・性別 一切問いません。

興味ある方は
お近くのスタッフか、
メモ書きでいいので、名前と連絡先を書いて
封筒に入れて、公民館連合メールBOXに
入れてください。

1通でもいいから
メールBOXに入ってたらいいな。
開ける時に、ドキドキしちゃうな。

連合良いとこ


・・・・・・・・・・・
進む道がわからないときに

一緒に考えてくれる人がいる。

自分らしさ忘れた時に

思い出させてくれる人がいる。

ダメになりそうなとき

支えてくれる人がいる。

色々な人たちのおかげで

今の自分がいる。





2014年01月22日 (水) | 編集 |
どこまで引っ張るねん!

またまたどんとの話題です。

前日の準備の様子をちょっとご紹介。

前日に、備品をすぐ運び出せるようにまとめておいたり
豚汁・焼き芋の下ごしらえをしておきます。

前日は女性サポーターのみ協力をお願いします。
今回は7名のサポーターが手伝ってくださいました。

jyunnbi 4
準備1
jyunnbi 5

準備4


焼き芋の準備も手慣れたもんです。
準備3

男性スタッフは、焼き芋を包むホイル切り担当です。
準備2
アルミ

チームワーク抜群!
予定時間より早く終わりました。
サポーターの方の差し入れのスイーツで女子会です♪
このサブレ、美味しかったわ。住吉区のどこにあるんやろ・・・。
女子会

こっちの席は、フィーリングカップル3:3?
(古っ!!年ばれるやん!)
フィーリングカップル

サポーターの皆様
お忙しい中、ありがとうございましたm(__)m

====================================

(追記)
豚汁で使用した出し昆布。
普通なら捨ててしまう所ですが
そんなもったいないことしません。
あるスタッフの手にかかれば・・・

なんということでしょう!
昆布
お酒のおつまみにもよし!
ご飯のお供なら何杯でも食べれて、お弁当のおかずにも最適!
メッチャ美味しい佃煮に変身!


でも、、、、
量も多いので味付けも
難しいと思うのですが・・・。
失敗しないので



2014年01月19日 (日) | 編集 |
さてさて、
12時半になって
今年のどんとも無事終了いたしました。
豚汁も、焼き芋も大好評でホッとしました。

私たちも豚汁を頂きます。
う~~ん、美味でごじゃりますゥ~~♪
1_201401182354031de.jpg

最後に囲っていた竹や
余った木材を焚き上げます。
竹のパンッ!パンッ!という爆ぜる音は
災いを退けると言われています。
4_20140119000236e79.jpg
5_20140119000317fdc.jpg
2_20140119000359451.jpg

全て灰にしたら、これからが大変!
ブロックや灰を片付けて
運動場を元通りにしますが
これが、かなりの重労働。

どんとで何が大変って
この後片付けが本当に大変なんです。
「求む!若い男衆!!!」 
(できればイケメン)

そして2年前の悪夢が再び・・・
洗い場の排水溝が詰まってて流れない・・。
オーマイガー!
どうやら泥が堆積してるようです。

今回はボ~~~としてて
写真を撮るのを忘れてたので
2年前の再現画像でどうぞ!
洗い場1
洗い場2
洗い場3
洗い場4

本当は連合が掃除しなくていいんです。
でも、小学校にはいつもお世話になっているし
子ども達がいつもこんな詰まった洗い場を
使っているんだと思うと、心優しいおっさん達、
イエ、オジサマ達は体が先に動いちゃうんですよねぇ


運動場を元通りにして
公民館にとりあえず荷物をいれ終わったのが3時過ぎ。
おやつ


翌日の様子は・・・というと
a筋肉痛

そして・・・


あるスタッフには大変な事が起きていました!




おねえ





2014年01月16日 (木) | 編集 |
午前10時
どんどん住民が来られます。
22.jpg
23.jpg
17.jpg


豚汁用のマイお椀も定着して
持って来られる方も増えました。
豚汁は、今年約600食用意しています。
4_20140116210934d0f.jpg
6_20140116210858f9a.jpg
21.jpg


みんなから美味しい、温まる~という声
嬉しいですね~♪
10_20140116211239abe.jpg
12_20140116211311773.jpg
15_20140116211353e1c.jpg
16_20140116211453d45.jpg

リュース食器は返却してもらいます。
去年は数枚返ってこなかったけれど
今年は、返却枚数もバッチリ合いました!
11_201401162134590f6.jpg

焼き芋も、苦節10年!
今回の焼き芋はパーフェクトの出来!
メチャメチャ上手に焼けて、ムッチャ美味しい!
焼き芋は今年は約300本弱位焼きました。
本当は1人1本は渡したいんだけれど
少なくてごめんネ。
やきいも
18.jpg
13_20140116213124f86.jpg
20.jpg

どんと焼きの方は
次々とお正月飾り等を焚き上げています。
「無病息災」「家内安全」
今年も、生きとし生けるもの全てが幸せに笑顔で過ごせますように・・・。
14_201401162145501c4.jpg
1_20140116214417ade.jpg
19.jpg
24.jpg
25.jpg
どんと

それと、この日は
「新成人を祝う会」が隣の幼稚園で開催されてました。
その流れで、新成人60名が「どんと」に参加!
豚汁と焼き芋を振舞ったら、とても喜んでくれました。
今年の新成人は、I先生の初めて受け持った子ども達です。
I先生はメッチャ嬉しそうでしたよ。
新成人の皆さん、おめでとう!!!
新成人
8_20140116220146d0a.jpg
7_201401162202167dd.jpg

そして、12時半
そろそろ人の流れも一段落したので
片付けに入ります。



2014年01月14日 (火) | 編集 |
12日早朝
静かな五月が丘に
ワッセワッセと動く人影
当準1

数人のおじ様たちは
山に竹伐りに・・(って五月が丘に山ないやん!)
お~~~!今年も立派な竹じゃ!
3_201401142218288f4.jpg

8時半、女性群が加わり準備をテキパキと始めます。
1番最初に、焼き芋の火入れをします。
焼き芋担当は、焼き芋焼かせると右に出るものナシ!の方々(笑)
2_20140114222115f20.jpg
7_20140114222856e4b.jpg

どんとは、スタッフだけでは絶対に運営できません。
そこで連合お助け隊の「連合サポーター」登場です!
今回も13名のサポーターと、6名のボランティアの方が
お手伝いくださいました。
かっちょええですよ~この方達!メッチャ働かはります。
それも楽しんで♪

どんとは男性陣にお・ま・か・せ  「おまかせ」
頭の中に全てインプットされているから
無駄な動き無く、各自出来る事を黙々とされます。
凄いっしょ! 

火の側は、熱いなんてもんじゃなく
顏がスルメのように縮こまります。
まさに火との戦い!
男の世界ですわ。
10_20140114224021d6a.jpg
3-1.jpg
4_201401142237072c2.jpg
5_201401142237404ef.jpg
6_20140114223810e15.jpg
8_201401142238523c6.jpg
9_20140114223925ede.jpg

そろそろ、準備が終わりました。
時間も10時前。
豚汁も美味しく出来、
最初の焼き芋も10時に焼き上がりました。
なんでこんなに何もかも上手く時間通りに出来るんやろ。
私たち天才かも(笑)
13_20140114231029f2f.jpg
12_20140114232339163.jpg
15_2014011423113325b.jpg
14.jpg

そろそろ皆さんがお正月飾りを持って来られました。
16_20140114231312726.jpg

え・・・と、続きは次回ね。

寒いから



2014年01月11日 (土) | 編集 |
みんな ど~~んと よっといで!!

火をどんどんと焚くよ!

五月が丘
今年も ど~んと
元気に行こう!!!


どんと


2014年01月08日 (水) | 編集 |
1月12日(日)は
「五月が丘どんと」ですよ~
どんとポスター

どんとの炊き上げる煙とともに
お正月の神様が帰られます。

どんと開催にあたって
皆様にお願いがあります。

豚汁は約500人分用意しています。
けれども、いつも12時前に無くなってしまいます。
1人1杯を守ってくださいね。

焼き芋も同じです。
1人1本です。

わかるねんよ。
美味しいから、何杯も何本も食べたいよね。
特に焼き芋なんて
最近はなかなか食べれないしね。
おまけに、連合の焼き芋と豚汁は格別に美味しい!
配ってくれるお姉さんは美人だし~~~♪

でも、ここは心を鬼にして
ひとり1杯、ひとり1本!
マイお椀も持ってきてね。

ひとり1本

今回もたくさんの連合サポーターが
前日から手伝ってくださいます。

豚汁と焼き芋は、スタッフよりサポーターの方が
良く知ってるので、お任せでも安心です。

どんと焼きの方でも
男性サポーターが頑張ってくれますよ!

そして、サポーターだけでなく
サポーター以外の方も
応援にきてくださいます。

たくさんのボランティアの皆さんに支えられて
連合の行事は成り立っています。
有難いことでございます。

連合サポーターの説明は
こちらで。

あっ!もうひとつお願いが・・・
   ↓
yakiimo.jpg
鬼の連合会長がこう申しております。

会長「誰が鬼やねん!本当はこんなこと言いたくないんや!」
スタッフA「はいはい、そうやんな。毎年こんな人いるもんな」
スタッフB「今年は「新成人を祝う会」終わったら70人程来るんちゃうかった?」
会長「そうや!どっと押し寄せるで~少し増やしといて~」

というわけで
いつもの年より忙しくなりそうです。
当日いきなりの参加でも結構ですので
お手伝い大歓迎です!
待ってますのでよろしくね。


2014年01月03日 (金) | 編集 |
あけまして

みなさま
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

このブログもいつまで続くやろ・・と思いながらも
色々な方からの嬉しいお言葉・応援、またご協力を頂き
年を越すことが出来ました。(^^)v

このブログを通して
五月が丘地区の事や連合自治会の事を知ってもらい
一人でも多くの方が
「この五月が丘に住んで良かった!」
と思える街づくりに一役買うことが出来れば、と思います。

2014年が皆様にとって楽しく健康で、何事も
ウマ~~く行く年でありますように。

御年賀



そして、そして
年々強くなるこの想い・・・
強く思う事



今年も五月が丘地区連合自治会を
よろしくお願い申し上げます。