

街を美しく!クリーン作戦実施中!

3月9日(日)は
第2回クリーン作戦を実施します。
ポスター

クリーン作戦は
地区一斉清掃とは違い、
地区内を4ブロックに分けて、
地区内の幹線道路・遊歩道を中心にゴミを拾います。

それによって
地区全体が美しい街づくりに取り組んでいることを
住民の皆様に理解してもらうと共に
ポイ捨て防止や犬の散歩のマナー向上を喚起します。


地区内には
既にクリーン作戦ののぼりが設置されています。
nobori2.jpg

のぼり1

のぼり3

のぼり4

他の街を歩いていると
何故か、ゴミに目が行ってしまいます。
それに比べて、五月が丘はキレイなぁ~と
いつも思ってしまいます。

こうした地道な努力が
五月が丘をキレイで住みよい街にしているんですね。
これからも継続していくためには
一人でも多くの方の協力が必要です。

3月9日(日)は
各自治会の方はもちろん、
中学生や、各団体の皆様にもお声をかけています。

それ以外の方々の参加大歓迎ですので
是非とも、参加をお願いします。

掃除

前回のクリーン作戦の様子は
こちらからどうぞ。


福祉マップ探検隊の回答書は?

昨年の6月15日に行われた
福祉マップ探検隊。

その時の記事は
こちらをご覧ください。

12月に要望書を提出して
1月に回答書を受領いたしました。

要望した39項目の内11項目は既に補修済み。
順次補修は、22項目
警察署と府土木は、3項目
経過観察は3項目です。

今回は対応が早くて、
前向きな回答も多く
昨年とはえらい違いますねぇ(なんでやろ)

ちなみに昨年は
「街路樹の根で道路が盛り上がっているので改善してほしい」と
要望したら
「五月が丘だけ特別扱いできない。」
と、福祉マップ始まって以来の冷たい回答。
但し、事故があれば直ぐに直しますとの事。
事故があってからじゃ遅いやろ!!!
と怒り狂った昨年。

その他も経過観察が多く、今までにない後ろ向きの回答が目立ちました。

それが、それが
今年はなんという事でしょう!
去年と打って変わって素早い対応が目立ちます。

何があったかは知りませんが
こちらとしては有難い事。
来年もこの調子でお願いしますね!

2-2.jpg
進入標識が色褪せて見えにくくなっていました。
2-1.jpg


3-2.jpg
ここの標識も見えにくくなっていました。
3-1_20140225214512dcc.jpg


1-2.jpg
雨が降ると水がたまり、長靴でないと通れなくなってました。
1-1.jpg


4-2.jpg
何の標識かわかりません。幽霊みたい・・・(こわっ!)
4-1.jpg

そして、これから周辺の住民の方々や自治会と調整して
合意が得られれば改修するものとして
むつみ自治会にある車両通行止め柵があります。

これは、錆びて見苦しい上に、
車椅子やベビーカーも通れません。

市には、自転車や車椅子が通れる新しい形のものに取り替えを要望しています。
住民の方々と合意ができて、キレイになったらまたご報告しますね。
車止

最後に
今回も見送りとなった残念な要望として
プラネ2南西側横断歩道の所に、
歩行者用信号がほしいとお願いしていましたが
警察からは、
交通量が少なく、設置は難しいとの回答を頂きました。

ここは通学路であり、夕方は結構車が多いように思うのですが・・・。
信号
しかし!このような回答があったからといってあきらめる五月が丘じゃおまへん。

引き続き、めげずにしつこくしつこく要望していきます!
安全第一ですもんね!

これからも、自分たちの手で
五月が丘を安全で住みやすい町にするための
一つの手段として
福祉マップ探検隊を続けていきますので
ご協力をよろしくお願いしますね。



連合サポーター募集!

「求人情報」
連合サポーター募集

「出来る時に、出来る範囲でお手伝い」

未経験者大歓迎!
年齢・性別問わず。
定年無し!
募集人数制限無し!

仕事内容:連合行事のお手伝い
時給:0円(時々、飲み物支給)

スタッフに引き続き
連合サポーターも募集いたします!

サポーター募集チラシ

●春から何か始めてみたい。

●地域で何か手伝う事があれば手伝いたい

●大げさな役は嫌だけれど、ちょっとだけなら・・・

●時間はあるけれど束縛されたくない。

●地域の情報がほしい。

●なんか楽しそうだけど、ビッチリ関わるのはちょっとねぇ・・・等々

フフフ
ちょっとそこのあんさん、迷うことはありませんぜ。
そんな方にピッタシ!なのが連合サポーターなのだ!

******************************

サポーターは連合行事(抽選会・体育祭・イルミ・どんと等)の
お手伝いをして頂きますが、強制ではありません。

サポーター登録して頂ければ
お手伝いしてほしい時に、スタッフから連絡を入れます。
それを受け取ったサポーターは
「お手伝いOK!」「その日無理やわ~」「準備だけなら・・・」
など、その時に出来る人に手伝って頂きます。

現に、「抽選会」だけ、
「イルミ」だけ、「どんと」だけという風に
1年に1回だけのお手伝いの方もたくさんおられます。

それでいいんです。
それでも十分に助かっています。

サポーターの事はここでも書いています。
こちらで見てね

スタッフは無理でも、サポーターなら
お気楽に負担なく出来るから
忙しい人にもおススメです。

得るものは必ずあります!

やったってもええで、という方は
「サポーター希望・氏名・連絡先」を明記して
公民館連合メールBOXに入れてくださいね。

お友達同士、誘い合って登録してくださっても大歓迎!

この春、
ボランティア活動に
第1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

はいるで



プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
