

若葉掲示板は不死鳥のごとく蘇る!

11_2014032622311312f.jpg

そーなんです。
この掲示板は、平成20年2月に
連合自治会が若葉自治会用に設置したもので
昨年3月にもガラスを割られて、
今年も割られて・・・・
一体、何の恨みがあるねん!

無残
破片

割れたガラスは、
若葉会長さんがお掃除してくださって
細かい破片だけが残っています。

この連絡を受けた連合会長
さすがですね。
業者に頼むのではなく
自分で直そうと、
翌日にはホームセンターに。

アクリル板を探したら、5mm厚はメッチャ高く
3mm厚を購入。

自宅で、掲示板サイズに合わせて切って
はめ込んだら、
あらまあ!さすが会長!
ピッタシ!パーフェクト!

仕上がり

レールの所に白いラインが見えているのは
本当は5mm用のレールなので
隙間ができ、それを埋めたボードです。

3_20140327094114aff.jpg

かかった費用
アクリル板と専用カッターで計6689円
去年の3分の1の費用でできました。

この仕上がりに
若葉自治会の会長さん感激~!

2_20140326232643a70.jpg




ゴミひとつ落ちていない五月が丘。お見事!

さてさて、
前回の続きです。

スタッフが公民館で準備している間に
東西南北に分かれてのお掃除隊は
小さなゴミも見逃さずに
五月が丘内をキレイにして下さっていました。

6_20140315001420c5d.jpg
7_20140315001446940.jpg
8_2014031500150853d.jpg
9_20140315001527cfc.jpg

約1時間~1時間半くらいで
公民館に帰って来られた皆様

中には「16円」お金を拾った方もいました。
泥んこだったのに、よくお金やとわかったこと。

13_201403150020172ab.jpg

公民館に到着したら
ゴミの分別をしてもらいます。
14_2014031500220723c.jpg

火ばさみはキレイに洗います。
15_2014031500223020d.jpg

そして、最後に
飲み物と、今回は
非常食の乾パンと五目御飯を持って帰って頂きました。

17.png

実は、非常食は
賞味期限が3月いっぱいだったんです。
非常食として、置いておくことは出来ないけれど
非常食の試食としてのお持ち帰りです。

五目御飯は、公民館と青対の方が作ってくださったんですよ。
ありがとうございました(^^)

お湯を入れて30分で出来る優れものです。
非常食も進歩して、結構美味しいんだよ~~♪

空き缶です。
前回と同じくらい。
16_20140315002359c14.jpg

毎回、傘はありますね。
傘は使い捨てではありませんよ。
17_20140315004732382.jpg

今回のゴミの量です。
18_20140315004902bdf.jpg

◆一般ゴミ・・・5袋 (前回3袋)
◆空き缶・・・・45L:1袋 (前回90L:1袋)
◆空き瓶・・・・20L:1袋 (前回30L:1袋)
◆危険ゴミ・・・1袋(少量)
◆その他・・・・不燃ごみ(少量)
        傘・段ボール

一般ゴミは、プラ2前道路、植込み内への
枯れ枝の放置があり増えました。

けれども、前回あった放置自転車やビデオデッキやタイヤ等の
大型ゴミは全くなく、住民の皆様の
「地域をキレイにして行こう!!!」
という意識が高くなってきている表れと感じました。

(交通環境部長:談)

お掃除に来てくださった方も
「ゴミひとつ落ちてないようにしといたったで!」
と頼もしいお言葉。

ここまでしてくださった方々の努力を無駄にしないためにも
皆さん、「ゴミはゴミ箱へ、地域をキレイに美しく」を徹底させましょう!

きれい

公民館も五月が丘もキレイになった日曜日でした。

ゴミひとつ落ちていない五月が丘

3月9日(日)快晴

絶好のクリーン作戦日和

さぞかし、大勢の方が早くから集まって・・・

アレ?あれ?
10時まで後2分だというのに
少ない・・・・。
3_20140312210029882.jpg

参加予定の中学生も来ない
団体も少ない
ガビゴ~~~ン!!!
あせるスタッフ(汗)

ところが、、、
10時になったら
どこからか人がゾロゾロ集まってきました。

中学生は結局この日は試合が入ったために欠席でしたが
クープスの少年たちや子どももたくさん参加してくれました。
団体の方々や自治会、一般の方々

4_201403122106556fc.jpg

最終的に115名の参加でした。
よかったぁ~~(^^)/
2_201403122114362c3.jpg

軍手と火バサミとゴミ袋のお掃除セットを各自持ちます。
2_201403122118373c9.jpg

そして、おなじみの地図で場所等の説明
(この地図、本当によく出来てるねん。素晴らしいよ)
1

均等に東西南北に分かれて、いざ出発!
5_201403122121044d4.jpg

スタッフの一部は、残って
小学校の荷物を片付け、急いで公民館に行き準備をします。

この日は、公民館のお掃除と重なっていたために
バイクや自転車が敷地内にたくさんあり、
まずはこれらを邪魔にならない場所に移動することから始めました。

19_201403122124496c6.jpg

移動出来たら、準備の開始です。
廃棄物減量等推進員の方々が手際よくゴミ分別入れを作ります。
10_20140312212222902.jpg

地域キッズスタンプ係りの方たちもスタンバイOKです。
11_20140312212939663.jpg

飲み物は、お願いした配達時間に遅れたのと
少し足らなかったので、スタッフが急いで買いに走りました。

西担当地区の方々がその間に帰って来られ
ちょっと待って貰ってたら、やっと飲み物が届きました。

よかったぁ~~
今回は焦ることばかりや(汗)

12_20140312213058324.jpg

そうこうする内に、どんどんゴミを抱えて帰ってこられました。
この続きは次回に。





マナーアップが大事だニャン!

A_201403051118277a9.jpg
B_20140305111855ccd.jpg
C_20140305154938ebe.jpg
D_2014030511193616c.jpg

そうなんです。
パークペット倶楽部では、飼い主にマナーの大切さを
知ってもらう為に、パーク里親ロードの方々に
協力してもらって、マナーパネルを数か所設置しています。

マンション内でのマナーがアップしても
外でのマナーが悪ければ意味がありません。

パーク以外の方々にも
マナーの大切さを考える目的の
ひとつとして設置しています。

また、子どもにもわかる高さにしています。

設置することで効果はでています。
マナーパネル

リバーシブルなので、道路からも見えます。
マナーパネル裏

パークペット倶楽部のHPに詳しくのっていますので
こちらからどうぞ

また、佐井寺中地区のグリーンボランティアでも
手作りの看板を作って
マナーを訴えています。
グリーン2

グリーン

看板は、中学校の前の校務員さんが作って
字は、小学校の校務員さんが書いてくださったとか。

メッチャ上手い!

せっかくキレイに咲いているお花の所に
ウ●チが時々落ちているそうです。

けしからん事です!!!
ワンコに罪はありません!
全ては飼い主の責任です!


E.jpg

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
