2014年04月26日 (土) | 編集 |
前回ご紹介しました歩道脇花壇のキレイなお花の数々

プラ3e

プラ3前_07


一体、誰がお世話してくれてるんやろ?
誰かがしてくれてるんやろうけど
はっきりと知らんわ~という方も多いはず。

これは、通称
「里親道路」と言っています。

正式名称は「すいた里親道路運営協議会」といって
事務局は、吹田市道路公園部道路公園管理室です。

吹田市管理の道路を美しく保つために
清掃や道路わきに花壇の管理や植栽を行って
吹田のまちを、花と緑でいっぱいにしていこうという制度です。

◆事業開始:2004年6月
◆活動団体:35団体
◆活動人員:449人(2013.10現在)



五月が丘は、現在3団体登録されています。

① 五月が丘せせらぎ花の会(2007.7~)
プラ2前_看板

プラ2前_02

プラ2IMG_3936

プラ3前_09

プラ3前_08

せせらぎ花の会では、会費の他に、
環境美化活動費として、連合自治会から
毎年2万円の補助金で活動をしています。

これだけ見事なお花を咲かせるには
肥料やお花等々、吹田市から頂くお花だけでは賄えません。



② 佐井寺中学校区地域教育協議会
  ・・・グリーンボランティア・・・(2011.9~)
児セン前_01

IMG_3985.jpg

IMG_3982.jpg
IMG_3984.jpg


佐井寺中学校区で、学校支援のひとつとしてスタート。
佐井寺小学校~佐井寺中学校まで続く通学路を
「花いっぱい、明るさいっぱい、会話いっぱい」の
コミュニケーションロードになれば・・という願いを込めて
地域協を母体として申請しました。

佐井寺小学校から五月が丘に行く途中の歩道脇にも
キレイなお花が植えられていますね。


③ パーク花の会(2012~)
パーク前_看板

IMG_3965.jpg

「パーク花の会」では、
パーク住民のお花好きの方々がお世話をし、
パーク自治会が補助金を出して活動しています。



また、里親道路は吹田市の取り組みですが
もうひとつ
「花いっぱいプロジェクト」というのがあり
これは、茨木土木に学校が応募し
茨木土木から、花の苗・種をもらい
茨木土木の指導の下、
子ども達とグリーンボランティアが一緒に花・苗を植えます。

3年間の事業で、小学校は昨年終了し、
今年から中学生が、3年間参加します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?

ちょっとはわかったかなぁ~

こういったボランティアさんのおかげで
お花たちは、美しく魅力的に咲き誇り
道行く人々を楽しませてくれているんですね。


五月が丘が、キレイで素敵な街でいられるのは、
縁の下の力持ちボランティアさんがいるからこそ。
有難いことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


②のグリーンボランティアとは、フラワーボランティアともいい
お花の世話をしてくださるボランティアさんの総称です。

現在のボランティア数は、
五月が丘:17名、佐井寺:10名

毎年、保護者には学校から募集をかけていても
ん~~~、悲しい事に
なかなか集まりません(TT)

この場をかりて募集しちゃいましょう!

☆:★グリーンボランティア募集!!★:☆

お花好き!土いじり大好き!お花と会話したい方
大歓迎!!!


活動内容は、
・土おこし、花植え、お花のお世話、水やり等。
・年3回お花を植えます。お花は市役所から頂きます。
・お花の他に、花の土、腐葉土、じょうろ、肥料
 軍手、ゴミ袋、移植ごて、

 そして、、、、熊手が頂けます。

 ん? 熊手~~~!!!???
里親ロード

興味のある方、
小学校前で、お花いじっている方に
声をかけてくださいね。

ただし、
お花と一緒で
魅力的でキレイな人ばっかりやけど
ナンパは禁止やでwww

PS.
このブログを読んでくださった方からの情報です。

「小学校前のお花のお世話は、
小学校の警備員さんも手伝っておられますヨ。」

おー!そうですよね。
いつも優しく声掛けしてくださる警備員さんが
お花の世話をしないわけがない。

警備員さん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(_)m

そして、情報ありがとうございました~♪




2014年04月21日 (月) | 編集 |
亥の子谷からプラネ2期にかけての道沿いを
「せせらぎ花の会」さんが、とてもキレイに
お花で飾ってくださっています。
プラネ3期周辺道路は、まさに花の道です。

プラ3u

プラ3前_04

よく見ると、お花の種類の多さにビックリ!
色とりどりのお花たちが、通行人を楽しませてくれています。

プラ3o

プラ3前_03

プラ3前_06

五角形の手前では、クリーニング屋さんがチューリップや
パンジー他、様々なお花で賑やかにしてくれて元気を与えてくれます。

少し歩くと、プラネ2期の八重桜・ハナミズキが素晴らしく
足元では、色とりどりのお花たちが私たちに話かけているように見えます。
「寒い冬を我慢して、やっと今キレイになれたわ」
「キレイな私に、どうか気づいて~」

プラ2IMG_3949

プラ2前_花水木

プラ2前_03

プラ2前_01

少し行くと、東屋があり藤の花が上品な美しさを放っています。

東屋IMG_3938

東屋IMG_3939

中学校前にも、桜草やパンジー、ノースボール、アリッサムの
ピンクと白が競い合うように誇らしげに咲いています。
この辺りの水やりは、中学校の園芸サークルさんがしています。

中学校前_01

中学校前_02

気の早いつつじがチラホラしてるのを眺めながら
小学校・公民館・パークと歩きます。

UR前_01

児セン前_01

パーク前_01

パーク前_02

いかがでしたか?

五月が丘の花便り。
春のお花は今が満開!

爽やかな空気と、花々の息吹を感じながら
この時期しか見れないお花を見て
元気と癒しのパワーをもらうのもこの季節ならではですよ。

ゴールデンウイークを過ぎるとピークを過ぎ
夏の花に植え替えられます。

花になれ 2014

ビ魔女_mini










2014年04月15日 (火) | 編集 |
4月12日 19:00~

平成26年度五月が丘地区連合自治会定期総会

71名中47名の出席、委任状11名 計58名
2/3以上の出席があり総会が成立していることを確認して開会。

この他にも準役員や連合サポーター、あんず・ネバーランド、
福祉委員長等の議決権のない10名も出席してくださいました。

総会1

総会2

最初に、
今やレジェンド会長となりつつある現会長から
最後の挨拶です。
感慨


その後、
1号議案から順番に審議していきます。
H26議案書-1

活動報告は、殆どがこのブログで紹介していますので
また見てくださいね~

2号議案は
「H25 一般会計及び特別会計収支報告」です。
ふれあい行事費が予算オーバーだったのと
備品費でデジカメを購入した以外は
全て予算内で納まりました。


3号議案は、「活動方針案」です。
連絡協議会の場で、各団体と行事の調整をして決定しています。
これに沿って、五月が丘地区団体は活動しています。

H26議案書-9

4号議案は、「H26 一般会計及び特別会計収支予算案」です。
毎年、予算に一番気を使い、時間をかけて検討しています。
皆さんからの大切な自治会費ですので当たり前のことですネ。

26年度は、交通環境部会活動費を減らして
ふれあい行事費を増額しています。

<質疑応答>
(Q)連合会費が、H16年1200円、現在は700円とかなりの減額に
  なっているが事業に影響はあったのか?

(A)昔はもっと多くの行事を行っていた。
  しかし、現在は最小限の行事に絞ってやっている。
  会員数も減り、収入も減っているが、他の項目の支出を
  出来るだけ工夫して抑えるなどして運営していっている。
  また、最初に各団体の補助金や運営資金として
  繰越金70万~80万は確保していかねばならない。

5号議案では新役員の承認終了後
新連合会長からの就任挨拶がありました。

=============

五月が丘で抱える色々な問題を
定例会で解決して行きたいと思うので
よろしくお願いいたします。

=============
新連合会長は、
経験も豊富で、とても誠実!何事にも一生懸命で
人情味豊かな面白い方です。

会長交代

総会終了後
簡単な連合自治会の活動の説明会を行いました。

5月から本格始動ですので、今回は
必要最低限の事しか説明しません。

一度にたくさんの事言われても覚えられないもんね。
それでなくても、自分の自治会の事を覚えることで大変な時期ですもんね。

説明会1
説明会2

新自治会長さん、副会長さん
これから1年間、よろしくお願いいたします。
わからないところは、私たち事務局に
遠慮なく聞いてくださいね。

また、私たちスタッフは
新体制になっても、これまでと変わらず
五月が丘地区の為に出来る限りの努力を致しますので
これからもご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

3者会談



会長・副会長の平均年齢が若くなりました~♪




2014年04月12日 (土) | 編集 |
平成17年度連合自治会定期総会
連合会長が交代した。

平成17年度から2~3年は
連合スタッフも大幅な入れ替えがあった年であり
17年度は連合定例会も紛糾していた年だった。

我々事務局にとっても
試練の年だったように思う。

そんな中、会長に就任し
地域の中心的役割としての重責
次々と問題が提起され
その解決に向けた方策、行政や団体との連携や
時には柔軟性が求められたり、
悔しい思いもしたりしての9年間

本人は淡々としているが
仕事をしながらの会長職は大変だったと思う。

その分、彼の地域への功績は大きく信頼度も高い。


あれから早や9年、

平成26年4月12日
連合自治会定期総会

ひとつの時代が終わり、
次の世代にバトンが渡された。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わっ!
柄にもなく最後やからと思って
ちょっとかっこいい事書いてしもた(><)

こんなん書くと肩が凝るわ~


長い間お疲れ様でした。

これで、連合スタッフを辞めるわけではないので
これからもよろしく♪
かなり楽になるね。

ナルシスト



2014年04月07日 (月) | 編集 |
4/5 今年度最後の連合定例会が開催されました。

定例会

定例会2

来年度への継続懸案事項もいくつかありますが
今年はこれで終了!

既に総会が終わった自治会もあり
肩の荷が下りてヤレヤレと思われているのではないでしょうか。

皆さんに1年間の感想をお聞きしていますので
簡単に掲載しますね。

===========================
・わからない事が多く、会長には色々とお世話になった。

・以前にいた地域の連合自治会と五月が丘の連合自治会は全然違っていて
 連合スタッフという有難い存在を実感した。

・役員になって、わかった事が多かった。
 しかし、役員だけわかっていてもしようがない。
 住民全員で活動できないものか。

・地域の状況がわからなかったが、この場に出席して
 地域というものがよくわかった。

・夏~秋にかけてがしんどかった。

・みんなに助けてもらった。
 連合スタッフがしっかりと進めてくれたのでやりやすかった。
 今後、この辺をアピールしていきたい。

・役員をして、接点のない人とも知り合いになれ良い経験になった。
 今年らしさも出せたと思う。

・事務局の頑張りに感謝!

・2年間やってようやくわかった。結構楽しんでできたが休みをつぶされる。

・1年を振り返ったら、皆さんに助けてもらってた。
 自主防災の立ち上げ準備、会員減少、高齢化対策と課題は多い。

・自分の自治会定例会では活発に多種多様な意見が交わされて
 それを連合で伝えるのが怖かったが、連合自治会定例会では
 いつも皆さん優しくて、話を聞いてくれて有難かった。
 また、連合定例会に出席することで、違う方向から自治会を見ることが
 できて良かった。

・連合スタッフが連携して行事を行っているのがよくわかった。

・転勤が多い。また住民も若い世帯中心で、共働きが多く自治会勧誘が難しい。
 引き続き口コミで増やしていきたい。

・立ち上げから数年。苦労して何度も心が折れかけたけれど
 連合定例会に出席して意見を聞くことで
 ようやく形も出来、次のステップに行くことが出来た。

・この場に出席して色々な事を知って参考になった。
 賃貸が増えてきたので、その扱いをどうするか課題。

========================
なにが、簡単に掲載やねん(笑)

ごめん、ごめん
これでもかなりはしょったんやけどなぁ・・・。

今年はえらいスタッフの事褒めてくれはって
なんか気恥ずかしいわ。
内部では褒めまくっているけど
外部からは褒め慣れてないからかなぁ~(笑)
しやけど、普通にやってて褒められるのは嬉しいもので
「頑張ろう!」という気にさせてくれます。
ありがとうございます。

「自治会」というものの存在価値
役員になるから会員になりたくない。
高齢化。
年々、課題は深刻化してきています。

でも、こうして最後に皆さんの声を聴く限り
まだまだ希望はある!
五月が丘はもっと良くなれる!と確信できます。

私たちスタッフは志が同じなので
比較的動きやすいですが、
自治会役員は手を挙げて役員になった方は少ないと思います。
人に言えないご苦労も多かったことでしょう。

それでも、役に当たったら
皆さん責任感持って一生懸命頑張っておられます。
その姿勢にはいつも感服させられます。
役が終わっても、ここでの経験を生かして
少しでも自治会への理解を深めていけるよう
これからもご協力をよろしくお願いいたします。



皆さん、1年間 ありがとうございました!

お疲れ様

さて、ここでお知らせが・・・。

連合スタッフも数人人事異動があります。

4月12日の連合自治会定期総会で正式承認となります。

さあ、新たなる平成26年度連合自治会スタートまで
秒読み開始です!




2014年04月05日 (土) | 編集 |
先日、満開!と書いたのに
桜は散り始めました。

一斉に花が咲き、一斉に散っていく
その散り際の見事さ、あるいは儚さ、が
桜に魅かれていく理由のひとつでしょうね。

さてさて、桜も美しいのですが
他にも愛らしい花をスタッフは
撮ってきてくれたのでご紹介します。

コバノミツバツツジ
紫金山公園にこの時期咲いています。
関東以北には咲いていないそうですよ。
cc

P1000305.jpg

コバノミツバツツジ1

コバノミツバツツジ2
コバノミツバツツジ3

ユキヤナギ
プラ3から亥の子谷に向かう歩道
五月が丘東2

五月丘東

地域外ですが、
佐井寺小学校に行く通学路の両側に
見事なユキヤナギが咲いています。
佐井寺小通学路

佐井寺小通学路4

そして、今では余りみかけなくなった「つくし」が
五月が丘西で顏を出していました。
つくし

つくし2

つくし3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、再び桜情報

大阪城公園の桜です。
写真 2

写真 4

鹿児島県鹿屋市の桜
鹿児島鹿屋

鹿児島

また来年も、元気で桜を見れますように・・・。

連合も桜の花が舞い散った頃に
新年度がスタートします。





2014年04月03日 (木) | 編集 |
昨日に引き続き桜だよりです。

今回は五月が丘のお隣さんです。
と言っても五月が丘から2~3分の場所ばかり。

今が見頃。
お散歩にも丁度良い距離です。
近くにこういう所があるって幸せですね。

本物には到底かないませんが
画面上での桜詣で。お楽しみください。

紫金山公園
紫金山3

紫金山6

紫金山7

紫金山4

紫金山桜

千里緑地
0.jpg

2_20140402222053b7d.jpg

3_20140402222113293.jpg

4_20140402222138171.jpg

5_20140402222159e37.jpg

6_20140402222229de7.jpg

7_20140402222312629.jpg

8_2014040222233496b.jpg

9_20140402222356c53.jpg

第5緑地(グランドール前)
第5緑地

第5緑地2

亥の子谷交差点山田方面
亥の子谷交差点

この中で、
千里緑地は、こもれび通りの裏側
佐竹台になるのですが、
お散歩コースになっていて
四季折々の風景が楽しめます。

栗の木やレモンの木もあり、
春は、桜のアーチが迎えてくれ
秋は、銀杏の絨毯で、黄金色に染まります。

桜咲くこの道
満開も良いですが
桜舞い散る頃に歩くのも更に趣があります。



3匹のおっさん





2014年04月02日 (水) | 編集 |
日本人が最も愛している花・・・桜・・・

春の訪れを告げる花でもあります。

桜の季節にまつわるエピソードは
どなたもひとつやふたつ
持っておられるのではないでしょうか?

楽しい想い出、嬉しい想い出
懐かしくもあり、切なくもあり
また、年齢を重ねるに従って
辛く哀しい想い出も多くなってきました。

それでも、桜が好き
桜の開花を待ち望みます。

お花見に行かれる方も多いでしょう。

今回は、五月が丘の桜特集です。
スタッフが手分けして撮ってきました。

今が満開の五月が丘「桜めぐり」をお楽しみください。

桜

五月が丘バス停前
1

パーク
パーク4

パーク5

パーク6

パーク3

プラ1
プラ1

プラ3
プラ3(2)

プラ3の桜は遅咲きで、出番を待っています。
見てください。 この愛らしい蕾♪
なんか愛おしい・・。
遅咲き

むつみ
むつみ2
むつみ3

新栄
新栄

若葉
若葉


中学校
中学校

芝生公園
芝生公園4

芝生公園5

芝生公園7

芝生公園8

芝生公園10

芝生公園11


今が満開!

お時間があれば、五月が丘桜めぐりをされてはいかがでしょうか?

金・土のお天気が怪しそう。
降水確率40%

持つかな・・・。
花散らしの雨だけにはならんといてや。

次回は、
スタッフが五月が丘近辺の桜も
撮ってきてくれているから
それをアップしますね。
キレイよ~~