一斉清掃は去年より5%増

遅くなりましたが、5/18と5/25に行われました
一斉清掃の詳しい報告を致します。

==========
◆ゴミの数 516袋 (H25:489袋) 前年比:105.5%

◆参加人数 479人 (H25:456人) 前年比:105.0%
 (内、子ども 48人)
==========
【交通環境部会長より】

・今年は、快晴に恵まれ気持ちの良い一斉清掃日和となり、
ゴミの数・参加人数とも昨年より多い結果となった。
 
・参加人数が増えたことは
「町をきれいにしよう!」という住民が多くなったことの表れと
委員の住民への熱心な働きかけの結果だったと考える。

・今回は、子どもが全体の10%を占めている。
 幼い時から 「町をきれいにしよう!」という意識を持つことで、
 地域や子ども達の将来に役立つものと期待している。

===========
ゴミは、プラ3が、草・樹木が110袋と凄い数です。(H25:74袋)
プラ1も草・樹木が、昨年より10袋多い43袋となっています。

また、土・汚泥が、新栄トンネル公園付近では13袋(H25:5袋)
プラ3でも、30袋(H25:23袋)と増えています。
逆に、ローズやむつみでは減っています。

そして、昨年2台もあった放置自転車や傘は今回はゼロ。
昨年の放置自転車の記事はこちら

それから、また改めてご報告いたしますが、
若葉交通環境委員さんから、T字路の雑草が伸びすぎて
車の確認がしづらく事故の心配と
正雀川のフェンスに穴があいてて危険と報告をうけましたので
5/19付で市に要望書を提出いたしました。

このように、住民自ら改善点を指摘し、気持ちよく住みやすい町づくりに
ご協力して頂けることは本当にうれしい事ですね。


で・・・

今回は文字ばかり・・・

写真は??

一生懸命
ガビコーン
一斉清掃ゴミ

今回は、この貴重な1枚で許してくださ~~~い(><)



交流懇親会 続編

前回の地区交流懇親会の続きです。

参加者の皆様には、会費と名札
名札の裏には、席番号が書いてあります。

そして、お楽しみビンゴカードを1枚100円で
売りつけます。
いえ、買って頂きます。

18時半 開会。
まずは記念撮影

撮影

前列には、自治会長さんに座って頂いています。

今回の司会は
連合スタッフのエースのお二人
この2人に任せておけば何があっても大丈夫!
全てを笑いに変えてくれます。
04_司会

18:45 連合会長の開会の挨拶です。
お得意のダジャレは出なかったけれど、
とても会長らしい挨拶でした。
05_開会挨拶
会長挨拶

そして、今年新しく赴任されてきた小学校校長の乾杯の挨拶です。

五月が丘は噂通りの素晴らしい町だとおっしゃってました。
うん、うん、そやろ、そやろ。
噂通りのええ校長先生やわぁ。
06_乾杯挨拶
乾杯

ようやくお食事タイム。
途端に、賑やかな声があちこちから聞こえてきます。
食べ物は人を笑顔にしますね~
会場
19_懇親風景

19:00~各団体の紹介をしていきます。
数年前から、その場で立って頂くだけにしていますが
いくつか兼ねている方も多いですわ~
それだけ重宝がられてるんでしょうなぁ

40団体中、36団体が参加です。
紹介
紹介2

ネバーランド自治会も連合定例会で参加承認をされたので
初めての参加です。

また、今年度から「小学校おやじの会」も
連協のメンバーになりました。
残念ながら、この日は欠席でした。
次回は是非、参加を!

各テーブルは楽しそうです。
同じ自治会でありながら
顏も知らない方、知ってても話したこと無い方との
ご挨拶から始まって、笑顔の会話が弾みます。
A1.jpg
B2.jpg
C3.jpg

そして、余り酔っぱらってしまわない内に
お楽しみのビンゴゲームが始まりました。

今回は、大奮発して景品は40個!
女性スタッフが、
考えて考えて考えて
購入してきた選りすぐりの景品ばかり
ビンゴ景品

おなじみビンゴガールは今回もかわいいシマシマガールズ♪
ビンゴボーイは今回初体験!(の割には態度でかい?)

1人当たると次々とビンゴが・・・
binngo 1
校長先生もビンゴ!
ビンゴ2
ビンゴ3
男性は、お花を持って帰る人が多いのは何故?
お花はいつも1番人気ですよん♪

105名中40人に当たるので
確率的に高いと思うのですが
スタッフはなかなか当たらない(TT)

楽しいビンゴが終わって
しばらく歓談をしたら、予定にはなかった
100円ゲームをします、とのサプライズが!

え~~!
聞いてなかったからお金を持ち合わせてない!
誰かが100円渡してくれたけれど、誰だったっけ?(><)
って感じで、賑やかに始まりました。

そして数回戦の後、勝者は舞台に。
100円1
3人になりました。
22_ゲーム風景2

2人で最後の勝負!
100en3.jpg

いざ! 最初はぐ~!
じゃんけんぽ~~ん
100enn 5

どっちや?


小学校PTA会長の勝利!
凄いなぁ~強い!

おめでとうございます!
百円2

閉会の挨拶は、連協議長から。
23_閉会挨拶

そして、そして
恒例の大阪締めでお開きです。

頑張れ!ラッキーママ!
24_大阪締め

最後は、残ったお料理はお持ち帰りしてもらいます。

お片づけは言わなくてもみんなが手伝ってくれるので
とても大助かり!
片付け

21時半頃
片付けも終わり無事終了してお開きです。

みんな楽しんでくれたかなぁ~
きっと楽しんでくれたよね。
笑顔で帰ってくれたしね。

参加してくださった方々
準備からお片づけまでお手伝いしてくださった皆様
ありがとうございました。

連合サポーターの皆様
ありがとうね~~♪



亥の子谷コミセンに105名集合!(その1)

連合自治会主催の最初の行事に
五月が丘地区交流懇親会があります。

五月が丘地区で活動している団体や学校関係、自治会の皆さんが
顔合わせも兼ねて親睦を深める会です。

今年は、5月17日(土)18:30~
亥の子谷コミュニティセンターで開催されました。

0.jpg

参加者は、105名
最近は100名越えは当たり前になってきました。

団体は継続して活動されている方が多いですが
自治会やPTA関係は毎年変わるので、
「五月が丘でこんな会があるのも知らなかったし
こんなにたくさんの方が活躍されてなんて
初めて知りました。凄いですね」
と良く言われます。

確かに、五月が丘は地区の活動が活発です。
誰もが「五月が丘を良くしたい!」
という純粋な想いで活動されています。
そして、みんな仲もいい♪


地区交流懇親会は、参加された一人一人が主役です。
連合スタッフは、その主役の方達が
楽しんで有意義な時間を過ごして頂くお手伝いをします。


準備はスタッフ以外にも、連協や連合サポーターが
今回も手伝ってくれて、大助かりです。
新しく入ったサポーターも大活躍でした。


それでは、準備の様子からご覧ください。
(ふ~っ 前置きが長いねん )

力仕事は、かよわい連合女性では無理なので男性の役割です。
1
2.jpg
3.jpg
4.jpg

さすが、ベテラン!準備も手際がいい!早い!

お酒は飲み放題!

日本酒も焼酎も用意してます。
各テーブルに赤・白ワイン1本づつ
お茶・ジュースも各1本づつ。

6.jpg
7.jpg

自分の自治会に
どんな方が地域に関わっておられるか知って頂くためにも、
席は自治会毎に座って頂いています。

いざという時、特に災害時に
顔見知りが多いと助け合えます。

名札も自治会別にしています。


席

そして、一番の楽しみ
今回のお料理は・・・
8.jpg
おぉ~~~~!!!
今年も豪華です~~~。

ニッコーさん、今年も出血大サービスです!
儲けは恐らく無いやろね。
ニッコーさんありがとう!

さてさて、準備万端!
バッチリです!

ビンゴの景品も用意したし
6時 受付スタート!

この続きは次回に。


きれいになりました!

側溝も含め、五月が丘の街が
とてもとてもキレイになりました♪

一斉清掃にご参加いただいた皆様
ありがとうございました。

一斉清掃
ぼくちゃん




交通環境委員さん 出番です。

連合自治会からお願いしている委員に
交通環境部会委員さんが各自治会に1~2名おられます。

連合自治会の活動内容の内、
交通安全・環境美化活動における
具体的な活動専門部会です。

クリーン作戦や、地区一斉清掃、
交通問題に関する活動の
計画と運営を担当してもらっています。

その交通環境部会委員さんが
中心となってするお仕事のひとつとして
5月18日(日)の
地区一斉清掃があります。

2014_mini.jpg

18日に、単位自治会の区域清掃を
一斉に行うから、地区一斉清掃といいます。
(但し、プラ2は25日)

去年の一斉清掃の様子はこちらこちら

地区一斉清掃は
自治会に入っていなくても参加大歓迎です!

自治会未加入だからダメなんて
そ~んな器の小さい事言いません。

一緒に町を美しくしましょう!

それと、
昨年の今頃は、セアカゴケグモが発見されています。
今年も生息している可能性大ですので
軍手をして、見つけても決して素手で触らないようにしてください。

セアカゴケグモに関してはこちらをご覧ください

セアカゴケグモハンター

日曜日、週間予報では、「曇り時々晴れ」23度
曇りだけれど、女性は念の為に日焼け予防を・・・。

皆さん、参加してくださいね~

五月が丘バス停の段差解消!

南千里方面行五月が丘バス停を利用される方は
既にお気づきかと思いますが
乗り降りしやすくなったと思いませんか?

今年1月に、五月が丘バス停利用者から
「乗車口の歩道に傾斜があり、
バスとの段差が大きくなる」
との苦情がありました。

改修前H260113_mini


確かに、歩道に傾斜があるので、扉があくと
オットットトト・・・となって危険でした。

普通に歩道を歩いていても
傾斜があるので歩きにくい。

せっかくノンステップバスが来ても
段差があったら意味がない。
五月が丘も段々高齢化してきているし
転んで怪我でもしたら・・・(あ~~こわっ!!)


今まで、段差があるから段差を無くしてほしい
という要望は何回もしてきましたが、
今回のように段差を作ってほしいという要望は初めて!


早速、道路管理課が現場確認して、
改修が必要との判断でしたので
連合から、1/14に要望書を提出しました。

けれども、H25年度の予算が無いので
H26年度まで待ってほしいとの回答でした。


そして、3か月後の4月15日~18日にかけて
かさ上げ補修工事が実施され
見事に傾斜も解消されました。

4/15縁石工事中
改修中H260415_mini

4/18歩道工事終了
改修後H260418_mini


連合自治会では、
こうした住民の要望を吸い取り
必要とあれば行政に働きかけています。

このような改善も自治会あってこそです。

自治会未加入の方たちは
知らず知らずの内に、
自治会からの恩恵を受けている事に気付いているでしょうか?




【緊急】注意!!お猿さん出没!!

本日、5/8(木)小学校から
ビックリするメールが配信されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
教育委員会より、
『紫金山公園で猿が出没した』
とのこと。

本校区へも移動してくる可能性があります。
野生のサルは、大変危険です。

学校では子ども達に以下のように指導しています。

①絶対に近づかない。
②目を合わせない。
③大声を出して驚かせない。


ご家庭でも気を付けて頂き、
重ねて指導よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
驚きの情報です。

どこから来たのでしょうか?

調べてみると
日本猿のオスは、4歳~6歳になると
群れを離れて、他の群れに入るために
旅に出るそうです。

その道すがら、住宅街に入り込むこともあるそうですが
放っておいたら立ち去るようですので
万が一出会ってしまっても、
目を合わせず、無視してさりげなく立ち去るのが一番です。

もっと詳しく言えば

①興味本位に近づいて、写真を撮ったりしない。
 猿も身の危険を感じて攻撃する事もあります。

②悲鳴を上げて走って逃げない。
 これは、猿が自分より弱いと思って襲ってくる可能性があります。

③目を合わせない。いわゆる「ガンをつけた」と思われるからです。
 また、急に目線を逸らすのも、弱いと思われるので
 そっと、猿の首のあたりに目線をそらします。

④目線を猿の首辺りに置いたまま、
 そっと後ずさりしてください。

⑤食べ物をあげない。
 食べ物をあげた隙に逃げようとしたら
 もっとほしい!と追ってきます。
 また、居心地が良くていついてしまいます。

以上、猿は賢い動物です。
可愛いからといってむやみに近づいたり
食べ物を与えるのはやめましょう。

ワンコの散歩に紫金山に行く方も多いと思いますが
気を付けてくださいね。

猿出没

PS.最新情報です。
 お猿さんは、紫金山公園から、
 片山公園に移動しました。
 

祝!ブログ1周年!

ブログ1周年_mini

5/6で、「知っとこ!五月が丘連合自治会」のブログが
1周年を迎えました~~♪

スタッフや、ご協力頂いた方々、関係各所、
このブログに訪問頂いた皆様全員に

感謝!感謝!でございます!

ここでは、単位自治会の集合体「連合自治会」の活動を中心に
不定期にアップしています。


自治会というちょっと毛嫌いされてる組織が
この町を、安心安全な住みよい町にしてくれていること。
ゴミのない町、挨拶が出来る町、駐車禁止ゾーン等々
自治会が活動しているからこそ実現できていることを
知って頂ければ幸いでございます。

そして、自治会に入っていない方
一度退会された方が
再び自治会に入って頂ければ
こんなに嬉しい事はございません。

2年目に突入しますこのブログも
今まで以上に、わかりやすく、より中身の濃い
そして・・・(ここ重要)面白いものにしていけるよう
頑張りますのでよろしくお願いいたします。


そして、またまた身内を褒める事になりますが、
このブログのスタッフ協力体制が凄い!
だから続けられるのです。

すごい仲間たち_mini

皆さん!

ありがとうございました!

これからもよろしく!






プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: