

今週末はお楽しみ抽選会

いよいよ今週末ですね。

まだ、準備が整ってません
まっ!どうにかなるでしょう。ハハハ

ところで、抽選券はお手元に届きましたか?
抽選券

再発行はできないので
当日は忘れずに持ってきてくださいね。

今年の賞品は・・・
賞品POP


何と言っても特等
特等は1万円

1万円ですよっ!あなた。
それも、目録付。
えっ?これはどうでもええって?
特賞 目録
是非、当ててくださいね。
金の玉がでたら大当たりです。
特等を当てに抽選会にきてくださいね。

そして、今回だけの特別賞も用意しました。
特別賞
1名様限りだけれど、抽選しなければ当たりません。
抽選会に来てくださいね。

そして、今年の5等はいいですよ~♪
ちまたでは、「ハズレ」と言いますが
ハズレとは言えない賞品を揃えました。

今年は消費税も上がったのに、抽選会予算は同じ。
品質を落とさないで喜ぶもの。
探したらあるものですね。バッチリよん!

今年は、5等賞品購入初参戦の
魔女・・・いえ美女2人も加わって選びました。
(文句言うと呪いかけられるで)
5等でもガッカリしない賞品です。
抽選会に来てくださいね。

抽選賞品は900本以上用意していますが
5等賞品は早い者勝ちです。
余り、遅くなると選べなくなります。
なるべく早い目に抽選会にきてくださいね。

八時半までPOP

抽選会は4時から開催します。
場所は、赤い丸印の所です。

わかりやすい場所なので、抽選会にきてくださいね。

H26レイアウト


それから、お願い
抽選会テントの後ろは、通行できるようになっていますが
テントの周辺には、抽選会備品も多く置いてあるので
テントの中には入って来ないでくださいね。

2立ち入り禁止
「そんな奴おらんやろ~~~」(大木こだま調で)と思うでしょ。
いるんですよ。
テントの中を通っていく人が・・・。
これ誰?っていう人が・・・。

そんなこんなで(どんなんやねん!)8/2は約束事は守りつつ
楽しい1日にしてくださいね。
夕方4時はまだまだ暑い! 暑さ対策も忘れずに。

では、では、8月2日(土)
小学校でお会いしましょう!

抽選会に来てくださいね~~

抽選会ポスター2014


想い出の芝生公園 夏まつりin五月が丘

色々な世代が交流できる場所。
また、子ども達にとって故郷の「まつり」となるようにと、
平成9年、子ども中心だった「サマーフェスティバル」を
住民全体のおまつりとして場所を芝生公園に移して
装いも新たにスタートしました。。
サマーフェスティバル
この時はまだ「サマーフェスティバル」という名前でした。

第1回目の連合抽選会です。
1997抽選会

翌年、「夏まつりin五月が丘」と、名前を変更し
今の土台作りが始まりました。
みんな若くて、一生懸命!
夏の暑さに負けないくらい、心は熱く燃えてました。

98年


まつりの詳しい経緯は
こちらでどうぞ

その後、経緯でも書いているように
完全に独立して、全員個人としての参加となり、今に至っています。

何もない所から、一から試行錯誤で作り上げてきた手作りのまつり

五月が丘ソーランもこの「まつり」から生まれました。
ソーランは「まつり」の歴史かもしれません。

ソーラン

2012年には、小学校教諭・幼稚園園長先生とも協力頂いて
「まつりん音頭」も生まれ、すいたんと一緒にyouTubeデビューも果たしました。
465_650_.jpg
まつり音頭すいたん


真夏の太陽がギラギラ照りつける炎天下での作業。

投光器のわずかな灯りの下での撤収作業。
翌日までに、元通りの公園に戻すために細心の注意を払いながら
夜遅くまで作業は続きます。

朝早くから、24時近くまで動き通しの1日
夜とはいえ、大阪の夏は蒸し暑く、体力は否応なく奪われます。

当時30代だった人は50代に、40代だった人は60代に。
みんな年をとってきました。(そんな風には見えないけど)
空から応援してくれる人もいます。

17年間、色々な想い出が詰まった芝生公園でのまつり。

大きくなったまつり。

五月が丘だけでなく、他地区からの来場者も増えました。

大きくなったが故に、想定外の事も起こります。

放置されたブルーシートを開けるとゴミの山。
遅くまで遊んで注意しても帰らない子ども達
暗がりの中での怪我等々

大きな事故が起きる前にもう一度初心に戻り、
五月が丘の為のおまつりがしたい。
年もとってしんどい、作業の効率化、等々

色々考えた結論が、
小学校に戻るでした。

簡単に出た結論ではありません。

汗や涙、喜び・感動、17年間の想い全てが一杯一杯詰まった芝生公園です。
思い入れが1番強いのがまつりを作り上げてきた委員たちです。
そんな人たちが出した苦渋の結論が「小学校に戻る」でした。

当初、2013年から小学校で開催する予定でした。

でも、最後にもう一度、芝生公園で感謝の気持ちを込めてやりたい。
芝生公園の地を踏みしめて踊りたい。
涙の訴えでした。

そして・・・

2013年、最後の芝生公園でのまつり。
芝生公園も、「17年間楽しい想い出をありがとう、よお頑張った!」と
言ってると思います。
arigato.jpg




まつりを作り上げてきた人たちの大きな決断。

私たちは、その勇気ある決断にエールを送るとともに
小学校での成功を心から祈ります。

今までまつりを作り上げてきた人達、
表に出る事のない努力を続けてきた人達の努力が報われますように。

「小学校に戻って良かったネ!」と言われる
「夏まつりin五月が丘」になりますように。。。。

8月2日(土)
夏まつりin五月が丘は、原点に戻って
小学校で開催します。


2000年
2000.jpg

2002年
2002.jpg

2009年
2009.jpg

2013年
2013.jpg


小学校へいらしゃ~~い♪(夏まつりin五月が丘)

o一般ポスター

想い出いっぱい詰まった芝生公園から
小学校へバトンタッチ!

こんなに大がかりになったまつりを
小学校でするのは初めて。

今年はどうなる?どうしよう・・・
ベテラン委員でさえ
全く見えない、手さぐり状態でやってきました。

芝生公園なら、勝手もわかっているのに何故?
本当はH25から小学校でする予定だった?
知られざる事実を、別の記事で書くつもりでいます。
(フフフ、意味深・・・)

模擬店も想像以上に
たくさんのお店が出店してくれました。

まつりの内容については「まつりだ号!GO!」第2号を見てね。

matsurida.jpg


当日の会場レイアウトです。

H26レイアウト案

芝生公園では、どこでも飲食できましたが、
小学校では、飲食出来る場所を限定しています。

購入したものは、飲食コーナーに持って行って食べてくださいね。

運動場は子ども達が使うことを考えて
こぼしたり、汚したりしないでキレイに使いましょう!




会場は、日陰もなく、直射日光が照りつけます。
パラソル等の持ち込みも可能ですので
熱中症等に十分注意して暑さ対策は万全に!

それと、芝生公園と同じく会場にはゴミ箱を置いていません。
今年も「リサイクルステーション」を設けますので
食べたものやゴミはリサイクルステーションに持ってきてくださいね。
ブルーののぼりが目印ですよ。

ごみはまつりんブログ用

また、芝生公園でも一応入場の規制はかけていました。
でもなんせ、どこからでも入れるオープンな場所なので
完璧に入場規制は難しかったんですが
小学校は、校門しか出入りする通路がないので
その辺りは、規制がしやすくなりました。
(空からもダメだよ)

16時から開催なので、それ以前に来ても
関係者以外は入れないから時間は守ってね。

それと、不自由をおかけしていた五月が丘の車両規制はなくなりました。

これについては、ご理解を得られない方とケンカになりそうになったりと
イザコザも多かったのですが、小学校に移すことで解決できます。
これも大きなポイントですね。

会場には、自転車・バイク禁止です。
置いておく場所もありません。
無くなっても責任は持ちません。

ワンちゃんも小学校へは入れないので
家でお留守番してもらってくださいね。

とにかくやってみないとわかりませんが
安全に十分注意して、
怪我や病人が出ないよう
また、「小学校に移して良かったやん♪」って言ってもらえるように
まつり委員や関係者全員頑張っていきます。

進化する「夏まつりin五月が丘」です。

当日は、暑さ対策をしてお友達を誘ってきてくださいね。

卒業生には懐かしい小学校ですよ~

あっ!忘れてた!
愛煙家は辛いかも・・・。

校内禁煙横

連合お楽しみ抽選会

1ヶ月切りました!

1年で一番五月が丘が盛り上がる日です。

連合自治会も盛り上がりますよ~~

えっ?何のこと?
ジャンジャジャ~~~ン!!
これっ!これよ。
今年もやりまっせ!
抽選会ポスター2014

夏まつりin五月が丘は1997年から芝生公園で開催していたけれど
今年から、懐かしい小学校に戻ります。
(1997年はサマーフェスティバルという名前で開催)

なので連合自治会の抽選会も
一緒に小学校にお引越し。

連合と夏まつりin五月が丘の関係と経緯については
こちらをご覧ください。


抽選会の賞品は特賞は1万円!
1等はお買物券5千円分。
ニッコーとコープを3本づつ用意してます。
5千円って大きい!主婦は助かりますよね。

ビールも発泡酒ちゃいますよ。
メロンも値段以上の物ですよ。
(ニッコーさんがいつも頑張ってくれてます)

その昔、スイカを用意してたことがあったんですが
重い! 持って帰れない!
やめました・・・。


今回、特別企画として
小学校に久々に戻った記念に
特別賞「おかえり小学校へ賞」も用意しました!

芝生公園と違って閉鎖的にはなるけれど
その分、校門1歩入れば
別世界

たくさんのお店とイベントが盛りだくさんで皆さんをお待ちしています。

連合自治会抽選券を忘れず持っておでかけくださいね。

抽選券は、まだ配布していませんが
今月末までにはお手元に届くと思います。

8月2日(土)は16時から、
小学校へGO! GO!


昨年の抽選会
IMGP0467.jpg

抽選

抽選会は自治会費の還元も兼ねています。


防災倉庫ツァー(後編)

お待たせしました。
(えっ?待ってないって?そんなこと言わずに読んでね)
防災倉庫ツアー 後半に突入です!

プラ3の次は、ローズに行きました。

今年5月に防災委員会も設立され、
防災倉庫も建築中です。
そして、A・B・C棟全てに小さいながらも防災倉庫があります。

25ローズC

26ローズ

B棟のこんな所に扉があったなんて。。。
27ローズ

もうすぐ出来上がる管理事務所兼防災倉庫です。
日曜日なのに、旧ピッチで工事しておられました。
28ローズ新倉庫

こちら側が防災倉庫で、左側が管理事務所、2Fが会議室になります。
倉庫が完成したら、発電機や階段避難車他の資機材を搬入します。
29ローズ

A棟の資機材は、リフォームした集会所に置いてありました。
30ローズ
31ローズ

メチャクチャ綺麗やん。広い。
32ローズ

リフォーム内覧会のようになってましたよ。メッチャ良いわ~~
収納も壁一面にありました。
ローズ会議室他

A棟は、大規模補修工事の時に、外付け階段の耐震補強をしたそうです。
斜めに梁が渡してあります。
ローズ耐震

そして、そして若葉会の防災倉庫です。
34若葉

若葉の防災倉庫については
経過を少しお知らせしておきますね。

≪若葉会と連合自治会と吹田市の倉庫移設の経過≫

・建設中のかごの屋から、倉庫の位置をずらしてほしいと要望。
・4/11 市の下水道部より、移設の承認がでた。
・5/7  倉庫を移動
・5/12  足元が暗いということで、市の道路管理部の方が見に来られ、
 照明を設置することで了解を得る。
・5/13  市に照明設置の要望書を提出。

狭い場所なので、設置・補強もしっかりとしてくれています。
35若葉
 
コンクリ壁とワイヤで繋がれています。
防災倉庫が被災したら笑えませんもんね。
36若葉

以前の倉庫も、不便な所にありました。
こちらもBESTな場所ではないですが、まだマシかな・・・・。

若葉さんは、小さい自治会ながらも凄く頑張っておられるので
出来るだけ応援したいです。

次は、むつみさんの倉庫です。
(通称)三角公園にありました。
37むつみ

40むつみ
39むつみ

公園内に倉庫があるので、集合しやすい。という意見が多かったです。
また、鍵は複数の方が持っておられるので緊急時にも安心です。

むつみから次は、URです。
集会所の前の中庭に3つも倉庫があります。
41UR.jpg

折り畳み式リヤカーはほとんどの所にありました。URさんもあります。
42UR.jpg

発電機がありました。おでん等の機材もあるので炊き出しができますね。
43UR.jpg

水も用意されています。
44UR.jpg

URの資機材一覧表です。
46UR.jpg

ここで、予定より15分ほど早かったので休憩兼感想を伺いました。

・見るのと聞くのとでは違う「百聞は一見にしかず」
・良い機会を作ってくれた。
・皆さんの所のように、これから考えていかねばならない。
・高齢者が多くなるので、中学生にも協力してもらえないか。
・中学校にも資機材を置いているが、総合防災訓練時に見てもらう予定。


そして、いよいよパークです。
パーク防災委員からは、「余り期待してもらってもなぁ~」

でも、期待しちゃいますよね。

パークではのぼりを立ててお出迎えです。
パーク防災委員会の各班長さんも待機されてました。
47パーク

そして、まずは全員、集会室に入って説明を聞きます。
お茶も用意されてて、みんな感激~~
パ2

6月初めに、全戸に配布された
「防災マニュアル」の説明を簡単にされました。
マニュアルは、40Pに渡り、わかりやすく書いてあります。

いざという時、すぐに取り出せる場所に保管です。
パ1

また、マニュアルと同時に、以下のものも一緒に配布されています。
マニュアル
ちなみにマニュアルをクリアファイルに入れる作業は、
10人程で5時間もかかったそうです。
お疲れさんです~~

パークは、正式な防災倉庫がありません。
旧浄化槽跡地と、旧管理人室、A棟、B棟のMPSに資機材を保管していますが、
今回は、浄化槽跡地と、管理人室の2か所を見学します。
人数が多いので2班に分かれて移動します。
パ3

階段を下りて、真正面のわかりやすい所に置いてあります。
パ4

資機材1本、1本にもパークの名前がパウチして貼ってあります。
パ5

パ12
パ11
パ10

他にも水や食料が保存してあります。

管理人室には・・・

ここにも水や食料があります。
パ6

ストーブです。4台あります。
パ7

その他にも、テントや、発電機、トランシーバー、簡易トイレ・・・
書くのが面倒臭いので画像でどうぞ。
パーク備品

これは、階段避難車のイーバックチェア。
下り専門なので、14Fと9Fに置いています。
5台用意しています。
パ8
収納時はこんな感じ。
パ9

防災委員は、定期的に訓練していますが
本当は住民全員が使えるようになるのが理想ですね。

以上、12時過ぎに第1回防災倉庫ツアーは終了しました~
思ってた以上に実りのあるツアーでした。
(スンマセン
毎年定例でやってもいいかも・・・。

感じたことは、
数年前と比べて、防災意識が格段と高まっていることです。
「災害に強い町、五月が丘」に1歩近づいた感じがします。



大地震が近い将来必ず発生すると言われています。

また、災害が起こるまで、
まさか、自分が被災者になるとは思っていなかった、と
いう声も良く聞きます。

地震国日本。
絶対に安全だ、という場所はありません。

「怖い、怖い」と言うだけでは助かりません。
災害への備えをしっかりとして
日頃から、災害が起こった時の
シュミレーションの練習をするだけでもかなり違うとも言われています。




以前、ある防災士さんから伺った話です。

========
五月が丘は高台で無事でも、大阪市が水浸しになると
物資は最低2週間は入って来ない。
1ヶ月分の備蓄がなければ生き延びれない。

職員も犠牲になるし、道路も寸断され、全てが無い無いづくしになる。
自分たちで、この丘の上で生き延びる知恵を考えてほしい。

また、福井原発が被害を受ければ、琵琶湖の水は使えない。

東北の場合、物資は政府が止めた。
町から物資が消え、5月の時点で10%くらいしか揃わなかった。
救援物資が届くと信用してはいけない。
出来るだけの準備はしておいてほしい。




プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
