2014年09月26日 (金) | 編集 |
良い季節になりました。

読書の秋。
食欲の秋。
スポーツの秋。
そして・・・
お掃除の秋で~~~す。
(誰が決めたんや

ということで、
第1回目のクリーン作戦を行います。
2014クリーン作戦

10時に小学校の下足ホールに集合です。

自治会に入っていなくても、参加できますよ。
年齢も性別も問いません。
1時間~1時間半くらいですので、ドンドン参加して
ドンドン町をキレイにしていきましょ~~~

掃除


去年のクリーン作戦のブログは
こちらに
1年は早いですわ~。

ところで、関東の方にもセアカゴケグモが発見されました。

この五月が丘地区は、とっくの昔に発見されています。
やった


今回も発見されるかも知れません。
軍手をお配りするので絶対してくださいね。

最近では、プラネ2期で発見されています。
そのブログは
こちらから


また、今回は、
小学生の皆さんにお声をかけています。
昨年は、40名参加してくれました。

小学生のみんなは、
ひとつのゴミをみんなで取り合ったりして
いつも楽しそうに協力してくれています。

キッズスタンプも押すから忘れずに持ってきてね。

また、雨の場合は
5日 8時前後に交通環境委員さんに連絡させて頂きます。

IMG_0745.jpg

皆さん、散歩のつもりで参加してくださいね~~。
健康にもいいですよ。



2014年09月18日 (木) | 編集 |
体育委員の方たちは
選手集めに大変なご苦労してるんちゃうかなぁ

皆さん、協力お願いします

今回は、自治会対抗競技について説明しますね。

自治会対抗競技は4つあります。
この4つの競技で点数を競います。

今年の競技内容はこちら↓

プログラム


■大人玉入れ
 参加資格:中学生以上 10名以下

10名以下ということは、1人でもいいわけです。
でも、一人で玉を拾っては投げ、拾っては投げは
ちょっとしんどいので、頑張って10人位探してくださいね。
高齢の方でもできますよ。

【ルール】
・30個の玉を用意しています。それを全部入れます。

・全部入ったら、最後にソフトボールを入れたら終了です。

玉入れ1
玉入れ

予選で上位2チームが決勝に進めます。

玉が30個どこのチームよりも先に入っても、
なかなかソフトボールが入らなくて予選落ち・・
なんてチームもあります
ソフトボールを入れる人を決めておくのも作戦のひとつです。



■水増しレース 
参加資格:小学生以上

 これも人数は、10名以内です。

 昨年、小学生の人数制限をしたらどうか?という意見もありましたが
 自治会の方針もあり、制限は設けません。
 

【ルール】
・ひしゃくは、必ず赤いラインより後ろを持ってください。
・必ず、ゼッケンの順番通りにリレーをしてください。
 上手な人が何回も行くのは禁止です。
・ひしゃくがボトルやピンポンに触れたら違反です。
・ボトルを満タンにして、ピンポン玉を外に出した早さを競います。

水増し1
水増し2

・予選上位2チームが決勝に進めます。

地道に、水を増やして、外に出すのか
思い切って、バッシャっとピンポンに当てるのか
自治会で作戦を練ってくださいね。



■大縄跳び 
参加資格:跳ぶ人8名(小学生以上)、回す人(大人2名)

【ルール】
・2回跳んで、跳んだ回数の多い順で順位を競います。
・回す時に、縄を持って回してはいけません。
・縄を回し始めた段階から、カウントが始まります。

ピストルがなると始めていいですよ~という合図なので
跳ぶタイミングを上手く作って始めてくださいね。

大縄

お昼休みに、練習出来ます。
放送を聞いたら縄を本部まで取りにきてください。

今までで最高は、プラネ3期の98回です。

新記録更新したら、賞がありますよ~
頑張って新記録を作ってくださいね



■むかで競走
参加資格:中学生以上
人数:8人or12人or16人

むかで

【ルール】
・4人1組で下駄をはいてリレーする。男女組み合わせ自由。
・両方の下駄の先端がラインに到着したら交代。
・下駄が壊れたら、同チームの仲間が予備の下駄を取りに行き交換する。
 (役員は持っていきません)

今年から、単位自治会対抗戦になりました。
選手人数も、最低8名からになっています。
8人だと、4人1組なので、1往復することになります。
結構、体力いるよ。

12人にして(3組)、その中の1組を最強4人組にして
その最強組だけが1往復する。という手もあります。

どういう作戦でいくかは
自治会で戦略をたててください。

靴の分厚さによっても大きく変わってきますよ。

むかで1

むかで2

むかで競走は、タイム制になります。



以上が、自治会対抗戦4種目です。

ちなみに、昨年優勝は新栄、準優勝はむつみ、3位は、ローレル・若葉です。

今年は、あんず・ネバーランドという若いチームも加わり
益々白熱した戦いになりそうな予感

順位も気になりますが、
それよりも、楽しんで怪我の無いようにしましょう!

それと、自治会対抗戦には
先生チームがいつもオープン参加してくださっています。
これも見どころですよ~

10月12日(日)は、市民体育祭に来てくださいね







2014年09月15日 (月) | 編集 |
体育祭を1ヶ月後に控え
9/14、体育祭で使用する用具チェックをしました。

これは、体振さんがいつもして下さっています。

チェック

ゼッケンは、自治会カラーで1色につき20枚揃えています。
樟脳の匂いが少しするので、風に通します。
ゼッケン

パンツ、パンツ、パンツ、パンツ、パンツ、パンツ・・・
どこまで行ってもパンツ。
パンツのオンパレード♪
パンツ

パンツDEデートは長年の歴史に幕をおろし
今年から、高学年と親との、でかパンリレーに生まれ変わります。
でかパン

ん?泣いてる人もいますね(笑)
悲しい



次は、障害物競走のハードル
こんなんを、シュッシュッと飛べる人、
かっこええわぁ~
ハードル

あっ!
パークのプラカードが無い!
そういえば、去年の体育祭ではあったのに
防災訓練の時に探しても見つからなかったんやった。

体育祭までに、作成しなくちゃ。
またお仕事増えちゃったわん
どこに旅してるんだろう。
帰ってこ~~~~い!
プラカード

これは、玉入れの玉です。
これに白色が加わり、5色で対戦します。
4人で数えたのですが、性格が出ますね~
ちなみに私は、黄色を数えました。ハハ・・
玉

その他の用具も点検したけどOKでした。

縄跳びと、ゴム風船、バケツを購入するだけで
今年はいけそうです

これで、用具チェックは終了です。


ここで、

お笑い
五月が丘マダムのファッションチェ~ック~~~~



浪速のマダム上


体振ということで、動きやすく、
スポーティなファッションなのですが
さすが、五月が丘のマダムは、
ややもすると、男か女かわからなくなるような
スポーツウエアの着こなしも
カジュアルさとエレガントさを兼ね揃えたコーデでオシャレです。

首には、汗も吸い取れるという一石二鳥のスカーフ。
大きなスカーフをグルグル巻きつけると主張しすぎるので、
あえて短いスカーフを軽く巻くことで
スポーティな中にも上品なエレガントさを出しています。

スカーフの柄も和柄で、
ポシェットも和柄。
さりげなく、日本の良さをアピールすることも忘れていません。

そして、
今日、一番のファッションのこだわりが足元。

普通は、スポーツウエアには、
スポーツシューズを組み合わせるのが定番。
けれども、五月が丘のマダムは、そこをあえて外して、
つっかけ


浪速のマダム下

新鮮ですね~。

少し、ヒールがあることで、
足も長く見せ、女らしさUPです。

色もスカーフと同系色に合わせることで
バランスよく、スッキリと若々しい印象に。

スポーツシューズのように重くならず
近所に買い物にいくような親しみが
足元から伝わってきます。

なかなかマネの出来ない上級者向けのチョイスです。


・・・・・・・・・・・・・・・
ファッションチェックは、ちょっとふざけて遊んでみました(^^)
軽く流してくださいね~






2014年09月10日 (水) | 編集 |
夏まつりと同時に
7月から、市民体育祭の準備に入っていました。

各体育委員さんは、夏まつりの準備と同時進行で
大変やったと思います。

この写真は、運営委員会の様子
運営委員会CIMG0062

体育委員さんの一番初めにする仕事として
広告集めがあります。

五月が丘地区内のお店や、企業に寄付のお願いに回ります。

広告集め



この広告集めは、
市民体育祭にとっては
とてもとても重要な仕事で、賞品代の資金となります。

毎年行くので、待っていて下さるお店や企業もあります。

また、断られる所もありますが、新規もあります。
今年も新規の所がたくさんありました。

おかげ様で今年も、例年と同じように賞品をお渡しすることが出来ます。

体育委員さんの頑張りと
お店や企業のご協力に感謝いたします。


ありがとうございました。

体育委員さんは、今選手集めに奔走されていると思います。
出来るだけ協力してあげてくださいね。

そして市民体育祭に参加お願いね~


修正H26体育祭ポスター







2014年09月08日 (月) | 編集 |
長い間、夏休みを頂いてました。

お久しゅうございます

8月は、連合定例会はお休みですので
9月6日、2か月ぶりの連合定例会がありました。

ここで、毎年抽選会の残った賞品を
自治会に配布します。

今年の抽選会は・・雨

例年は、数えるほどしか残らないのに、今年は3分の1程も残ってしまいました。
もお、どうすんねん!ちゅう話ですわ。

自治会に配布するにも大量すぎるので
他の行事に回せるものは回して、
回せないものを配布することにしました。

残り賞品CIMG0080


自治会に配布するのは、
お米券、図書券、ビール、缶詰です。
お米券は3枚しかないので、
お米券か、缶詰詰め合わせのどちらかを選べます。

飲み物は、定例会用お茶として使用。

まずは、くじ引きで、1番からお米券か缶詰詰め合わせを
選んで頂きます。

抽選1CIMG0086

抽選2CIMG0087

お米券ゲット!
お米券CIMG0089

ここは缶詰を・・・。
配布CIMG0092

図書券は、上手い具合に10枚あったので、
自治会に1枚づつ配布です。
図書券CIMG0088

配布した商品をどうするかは
各自治会にお任せいたします。

還元