2014年10月30日 (木) | 編集 |
まさに秋晴れ!

10月24日・25日・26日の3日間
公民館の文化祭が開催されました。

今年のキャッチフレーズは

「来て!見て!聞いて!友の作」
文化祭プログラム2014


今回は初めての3日間ぶっ通しでの開催です。

連合の半日や、1日だけの行事でも
数か月前から準備して、終わるとヘロヘロになるのに
3日間!

ミッカカン、三日間ですよ!あなた
どんだけ頑張るネン!

看板


実は・・・
ここの公民館集団は強者ぞろい。

例の台風19号の「避難所設置」の件でも
吹田市からお褒め頂いたようで
他地区では、館長しか待機していなかった所もあるそうです。

五月が丘地区では
館長さん始め事務員さん、公民館運営委員、防災委員が
即、集合しましたからね。

そんな公民館メンバー主催の文化祭

しょうもないわけありませぬ。

本当によくぞここまで・・・

・・・と、色々説明するよりもまずは画像をご覧くだされ。
ふぉっふぉっふぉ(何者や?あんた)

まずは、地域キッズのハンココーナー
横断幕

それを過ぎると・・・
おっ~~!入り口付近で、もう既に混雑!
お腹をへっこまして通らな無理か?!

25日はたこせん、26日はおぜんざいの模擬店が出店。
盛況です。
ぜんざい

ようやく入り口に到着
入口2

受付は、校長先生と連合会長
校長先生は、どんどん顔だして下さい。と言ってくださいましたが
すんません!モザイクかけました~~。
服装、若いな~
受付

1Fは、館講座や同好会・地域の皆さんの作品展示場です。

ちょっと入ってみましょうね。
作品

んっまあ!これは、これは!
図書室1
図書室2
図書室3
図書室4
図書室5
図書室6
図書室8
ステキですわ~
朝焼けのアンコールワット

どれもこれも力作揃いで素晴らしい!

そして、これだけ展示品並べるのも大変やったやろな~と
ついつい裏方の仕事が気になってしょうがない

廊下には、可愛い動物さんの貼り絵が・・。
ヌヌヌ・・・・
これ、幼稚園児の作品? うまいやん!
このままハンコに出来そう・・・。
園児

同好会の紹介コーナーです。
たくさんの同好会があり、活動されています。

だからみんな若いんや。
同好会

階段にも、地域の諸団体のパネルが飾られています。
連合は・・・・どこ?
地域紹介

あっ!
連合パネル
あった!
誰が今年は手直ししてくれたんやろ・・・
誰か知らないけれどありがとう

2Fに上がると
小学校の墨汁クラブ

筆に慣れ親しむのは良い事ですよね。
墨汁倶楽部

いつもの大会議室が、
23日・24日には、同好会のステージ発表と主催講座

25日は、古布リフォーム同好会や地域の作業所の
即売会会場になっていました。

同好会2F
皆さん器用やわ~
こうやって捨てずに、また新しい命を吹き込んで
新たな使い方をするって大切ですよね。
なんでもポンポン捨てたらあきまへん

そして、去年も大盛況だったプリクラ

カメラの前でパチッ!
直ぐにパソコンに取り込んで制作です。
プリクラ
今は、PCがあれば何でもできる時代になりましたね。

会議室を出たら
廊下に小学生の切り絵クラブの作品です。
個人的に凄く好きだわ~~
切り絵

そして、突き当り
調理室前には・・・

でた~~!
ハワイです
いや、喫茶ルームです。
フラフラ

中は、、、

やっぱりハワイ

フラ
フラガール達、みんなの視線 わしづかみ


そして、1Fに戻って
クイズがありましたよ。

毎日違う問題です。

クイズ

個人的には、この↓問題が気に入っています。
クイズ問題

難し~~~~~~い!!!

皆さんも考えてみてね。


見る側は楽しいけれど
準備したり、出演・出店する側は
大変だったと思います。

初めての金曜日開催は
子ども達が
ランドセルを置いて公民館に直行した子も多く
子ども達がたくさん来館してくれたようです。

土曜日は一番の満員御礼!
日曜日も盛況!

大成功ですね

片付けも順調に行ったと聞いています。
なにもかもさすがですわ~~


来年は30回目
どんな風な企画になるか楽しみです

フッフッフ 今からプレッシャー与えてどうする



2014年10月24日 (金) | 編集 |
楽しい話題の後は
怖い注意喚起のお話です。

去る10月中旬に
五月が丘内で、プロによる窃盗が2件発生しました。

1件は、留守宅に窓ガラスを割って侵入
2件目は、ほんの少し家を空けてる間に
施錠していないベランダから侵入。

どちらも現金が取られています。

時間帯は、夕方6時前後から15分位の犯行です。

吹田警察によると
プロの仕業で
外国の窃盗団との事です。

窃盗団の中の数人は逮捕されているようですが
全員逮捕には至っていません。

日本で犯罪を犯し、そのまま母国へ帰れば
調査も逮捕も難しくなるでしょう。

夕方6時くらいだと、まだ人通りもあり安心しがちですが
日が沈む時間帯で、辺りが見えにくくなっています。

ちょっとそこまで・・・という時にも
必ず施錠をして外出ください。

マンションの場合、
ベランダ側は、つい油断してしまいがちですが
犯人は、狙ってるかもしれない、という事を忘れないでくださいね。

一度泥棒目線で家の周りを一周して
弱点を探してみてください。

そして、普段からの挨拶も大切です。

また、井戸端会議も案外対策になるそうですよ。

不審者


地域全体で「防犯対策してるぞ~」という
アピールは大事です。

とにかく、「うちは大丈夫」と思わずに注意してくださいね。








2014年10月23日 (木) | 編集 |
体育祭シリーズも第3弾になりました。
2014体育祭-(1)

今回で、体育祭関係を終了させたいので
長くなっちゃいますが、ご勘弁を・・・。


体育祭なんて忘れちゃったわん
という方も、思い出していただきましょう!
あの感動を!

お昼休みも、スタッフはゆっくりと食べていられません。

買い物競争のお店作りです。
今回は、風もきついのでしっかりと止めます。
買い物準備

フィールドでは、少年野球のクープスの紹介です。
クープス

12時50分
午後の競技開始です。

プログラム⑩番 買い物競争
買い物(59)
買い物DSC00634
買い物(60)

風が時折強く吹き、
数人で机を押さえていないと
机ごとピュ~~と、どこかへ行きそうです~

夏まつり抽選会で、残った賞品も
この買い物競争で使用しましたよん。

本来ならば、もっと混雑した感じにする予定だったのですが
諸々の都合により出来ませんでしたので、
来年度はバーゲンセールのような
混雑した買い物競走に変更するよう頑張ります!

参加者は、昨年より多い171名でした。

来年はもっと増えるんかなぁ~

高齢者でも、障害がある方でも参加できますよ



プログラム⑪番
高学年徒競走。中高生も走ります。
やっぱし、高学年ともなると早いし、見ててかっちょええわ~
高学年(62)
高学年(63)
高学年1
高学年2
高学年3

これも昨年より多い148名の参加でした。




プログラム⑫番
自治会対抗競技 むかで競走です。

今年から、団体戦ではなく、昔のように各自治会対抗戦に変更しました。
昔と違う所は、人数を選べるのと、タイムで競います。

むかで1位は、プラネ3期
おめでとうございます!

タイムは、1分50秒03
むかで(67)
むかで(65)


2位はパーク
タイムは、1分50秒75
むかで(66)

3位 ローレル若葉 タイム:2分01秒16
以下、新栄、ローズ、プラ1、プラ2、あんずネバー、むつみ
と続きます。
むかで
むかで(68)



プログラム⑬番
123年生と親の大玉ころがし
大玉(69)
大玉(70)
大玉(71)

参加人数は、昨年より少ない176名でした。


さて、プログラム⑭番は
最後の自治会対抗競技、大なわとび

1位は12点入るので逆転のチャンスあります。
練習を少ししてから跳びます。
2回跳んで、たくさん跳べた方の回数で競います。

大縄(74)
大縄_0404
大縄0406
大縄_0407
大縄DSC00648
大縄
大縄-(72)

1位は、パークの47回
おめでとうございます!

2位:新栄 36回  
3位:プラネ3期 33回 
ちなみに、今までの最高記録は、プラネ3期の98回です。
次に、新栄の80回

なかなか破られない記録なんですが
来年はどうでしょうねェ~

自治会対抗が終わったので、これで成績が決まりました。

裏方の記録係は、必死で最終の点数を計算して
順位を出さないといけないのでアタフタしとります。
間違ったらえらいこっちゃになるので
この時は、しゃべりかけてほしくない。


そして、そして体育祭の一番の見どころと言えば

プログラム⑮番
一般スウエーデンリレー

今年は11チームも出てくれました。
今年も早かったですよ~    
大人(75)
大人00650
大人00651
大人1
大人00654
大人00655

黄色い声援が飛びまっす!飛びまっす!

11チーム走って、一番早かったのは
パーク 2分25秒91 歴代3位の早さです。

2位は、新栄 2分31秒56

さすが!王者の貫録!
この2自治会は、いつも上位を占めています。

3位は、ヒガサイ陸上部(先生) 2分31秒61
先生、早いぞ!
先生方は、日頃子ども達と一緒に鍛えられてるのと
若いので早いやろな~と思っていたのですが
ビックリしたのは、校長先生!
早い!早い!ビックリです
出る、と言われただけの事あります。

先生が走られたので、子ども達の声援も凄く
この後の小学生スウエーデンの招集が大変だったようです~~


そして、興奮冷めやらぬ中、最後の競技
プログラム⑯番 小学生スウエーデンリレー

21チームの出場です。昨年より少し減ったかな。
小学生でも、早いですよ~

学校の運動会ではやらない競技なので
みんな楽しそうに走っています。

子ども00658
子ども(78)
子ども-(80)
子ども(81)
子ども(82)
子ども(85)
子ども00660
子ども00666
子ども00662

21チーム中、一番早かったのは
新栄A:2分45秒88 
2位 元気もりもり:2分50秒15、3位 パークA:2分50秒76

参考までに
今までで一番早かったのは、H21 あんず自治会2分24秒です。

このタイムを破るのはちょっと難しい!
オリンピックに出れるんちゃうか?っていうくらい早かったですもん。



さあ、これで、全種目が終了しました。

結果は・・・・

教頭先生から結果発表があります。
結果発表00669

得点番に注目です。
9位から順番に発表されました。
最終得点(89)

優勝

準優勝

3位 プラネ1期
3位00676

4位 新栄
4位00677

5位 ローレル・若葉
5位00678

6位 むつみ
6位00679

7位 プラネ2期
7位00680

8位 ローズ
8位00681

9位 あんず・ネバーランド
9位00682

いや~~皆さん
おめでとうございます。
見てる側としては、皆さんに1位をあげたい!

最後に校長先生の挨拶で閉会です。
校長00683

雨も1滴も降らず、日も差して
余り暑くもなく、風が少し強い位で・・・・

あ~~~できてよかったぁ~~~
これが一番の感想です。

台風なんてどこ?って感じでしたが・・・

翌日は、吹田市初の避難所が開設されましたからね。

避難所の事は
こちらから

皆さん、お疲れ様でした。

そしてありがとうございました



特に、体育委員の皆様
夏の暑い時期の広告取りから始まって
選手集め、集金・御礼。

そして当日は、競技役員という任務。
召集・出発のチーフから
「凄くよくやってくださって、本当に助かった!」と
感謝の言葉を伝えてくれとの事です。

ありがとうございました


うっわ!読み返してみたら
めっちゃ長いやん!

すんません。。。。


2014年10月19日 (日) | 編集 |
開会式も終わり、
選手が入場門に集合です。

準備OKのカードが・・・。
OKDSC00576.jpg

9時28分
プログラム②番 
おみやげ競走開始で~す。

お手々つないでお土産を取ってゴールします。
おみやげDSC00578
かわいい♪ですね~ 昨年より1人少ない188人参加です。

プログラム③番
低学年徒競走 
3年生の参加が多く、92名の参加です。
123DSC00582.jpg
123DSC00583.jpg

プログラム④番
目指せホールインワン
ホールインワンDSC00579
今年から、入りにくくしたのですが
それでもたくさんの方がホールインワン賞獲得!
特に、今年はとんでもない方向に飛んでいく玉が
なかったような気がします。
昨年よりも20名以上多い、144名の参加です。


プログラム⑤番
障害物競走
今年は、最後の網くぐりを止めて
ハードルに変更しました。
が・・・
ハードルを倒す人、転ぶ人も結構出てしまいました。
う~~ん、これ以上、低く出来ないんやけど・・・。
障害物DSC00586


でも、でも、障害物競走の難関は
なんといっても風船
障害物DSC00587

ある程度膨らませないと割れません。
障害物DSC00584
障害物DSC00589
障害物DSC00588

最後に先生軍団登場!

校長先生やる気満々!頑張れ!!!
障害物DSC00590

早い!面白い!
校長先生は2位!
障害物DSC00591

この小学校の先生方は
本当に協力的。
何よりも自分たちが楽しんでおられます
今年も10名の先生方が参加協力してくださいました。

競技にも、い~~~ぱい出てくださいましたよ~

障害物競走も昨年より多い
109名の参加でした。

さて、
次は、プログラム⑥番
幼児玉入れです。
今年は、裏ワザが飛び出しましたヨ

お父さんが赤ちゃんを高い高い~して
玉を入れる姿が見られました。
幼玉DSC00595
幼玉DSC00592

なるほど!考えたなぁ

幼児玉入れも、昨年より30名近く多い202人の参加です。


いよいよ自治会対抗競技
プログラム⑦番
大人玉入れです。

30個の玉を全て入れてから
ソフトバレーボールを入れたら終了です。

上位2チームが決勝まで進めて
勝敗を競います。

今年は、
プラネ1、ローレル若葉、新栄、むつみが
決勝に進みました。

オープン参加として、先生チームも出場。
見事3位獲得です。

1位:プラネ1、2位:ローレル若葉、
3位:先生チーム 4位:新栄 5位:むつみ
玉入れ

お次は、プログラム⑧番
でかパンリレー

今まで一般競技でしたが、今年から
4・5・6年生の親子競技になりました。
でかぱんDSC00617
でかぱんDSC00621

4年5年6年と3年間も同じ競技あきるもんね。

参加者は224名です。


午前中、最後の競技
プログラム⑨番
自治会対抗競技 水増しレースです。

最後、ピンポン玉をめがけて水をかけるのか
水をあふれさせてピンポン玉を出すのか
それぞれの作戦があります。
水増し

これも上位2チームが決勝に進めます。

結果は、
1位:パーク、2位むつみ、3位:プラネ1、4位:プラネ3、4位:先生チーム

風でピンポン玉が押し出されたら・・・と懸念しましたが
この時だけは、風は吹かず、なんておりこうさん!

これで、午前中の競技は無事終了しました。


時折、風が吹いて、テントがカタカタと揺れましたが
しっかりと杭で止めてあるので大丈夫!

それよりも砂埃で、喉が痛い

お天気も朝よりも良くなってきました。
本当に台風近づいてるの?って感じです。

DSC00633.jpg

午後からの競技は次回に。

まだ続くのかよ~~~



2014年10月17日 (金) | 編集 |
おまたせ~~~

12日に行われた市民体育祭の
様子を写真と裏話と共にお届けします。

参加した人も、参加していない人も
これを見れば、体育祭がわかる!
はず・・・。えへへ

前日の賞品仕分け
競技ごとに、賞品を仕分けします。
前日CIMG0376

主に、賞品係の方と連合スタッフでするのですが
毎年、PTAの方たちはテキパキと手早い!

この賞品は、自治会体育委員さんが
広告集めで頑張ってくれた広告代で購入しています。

広告を出してくれたお店・企業は
プログラムに掲載しているので
しっかりと見てくださいね。

前日CIMG0377

もうこの時点で、よっぽどの事が無い限り
何が何でも12日にやってしまおう、と
話し合ってました。

当日、7時半
ほらね。風は少しあるけど雨は降っていない
空模様DSC00520

競技役員集合。
今年は88名の競技役員です。
一時は100名越していましたが
簡素化で減らして行っています。

7時半DSC00521

7時半から
各自治会が資機材を運びこめるので
テント設営開始です。
設営DSC00522

設営DSC00523

全体CIMG0381

普段、見る事の出来ない
得点板の裏側に潜入してみました~
得点DSC00532
得点CIMG0384
得点CIMG0385

昔は、名得点係がおられました。
パーフェクトの仕事ぶりでした。

その方が引退なさってから、
プログラムから得点係の名前が消えました。
今は、常任はいなくて委員長がやってくださっています。


スピーカー30年ぶりの新調です。
さらピン
スピーカーDSC00530

毎年、市民体育祭では、放送関係の苦情がでていました。

小学校の放送設備は30年の年代物で故障も度々。
せめてスピーカーだけでも交換してもらえたら・・と
連合から小学校へ相談を持ちかけました。

昨年、多額の費用をかけてチャイムを新調したばかりなので
難しいかもしれない。
でも、地域からの要望という事もあり
校長先生が、ダメもとで市に掛け合ってくださいました。

すると・・・
なんと、なんと!なんと~~~!!
早急に取り替えてくれました。

校長先生、メッチャ凄い!
なんでもいうてみるもんですわ~~♪


連合旗と健康旗です。
連合旗DSC00581

9時
入場行進開始。

昨年の優勝自治会 新栄からの入場行進です。

入場行進

総勢406名の入場行進でした。
開会式DSC00555
開会式DSC00556

大会運営委員長からの挨拶
開会式DSC00557


嬉しい事があります!

今年から、あんず・ネバーランドが
自治会対抗戦に出場です

若い自治会なので、これから大いに期待されます。
がんばってね~~~
開会式あんずDSC00558

昨年の優勝自治会 新栄から
優勝旗と優勝カップの返還です。
開会式DSC00559
開会式DSC00560

昨年 準優勝のむつみ自治会
優勝カップ返還
開会式DSC00561

プラネ1期の選手宣誓!
周りを自治会の代表が囲みます。
開会式DSC00562

競技委員長からの挨拶と注意事項

委員長、痩せられましたね~
毎日1万歩以上歩いてるんだって。
当日も1万歩あるいてから、会場に来たそう 
委員長DSC00564

次は体操ですが・・・・
小学校のY先生の「ようかい体操」
妖怪 妖怪 妖怪♪
妖怪DSC00567
う~~~ん。微妙・・・(笑)
YouTube見ながら踊ってるし・・・
でも可愛い

みんな踊ります!スタッフも ヨーでる ヨーでる♪
妖怪DSC00570

選手も ウオッチッチ!!♪
妖怪DSC00569

最後はストレッチ
体操DSC00572
体操DSC00573



9時28分
競技スタートです!
OKDSC00576.jpg

競技の様子は
次回に繰越で~~す。

時折、青空も見えてま~す
ハッハッハ
これが五月が丘の底力だ~~








2014年10月13日 (月) | 編集 |
本日、16時30分
吹田市で避難準備情報が発令されました。

同時に、市の広報車も避難準備情報を広報して回ってたらしいです。
(聞こえなかったヨ)

「ここは水も土砂崩れの心配も無いから
避難は必要ないわ~」とのんびりお菓子食べながらTV見てたあなた
おまえや、おまえ!
(へっ?私のこと?

公民館では事務員さん2人が、
こりゃ、えらいこっちゃ!と、迅速な対応をされてたんですよ。


 ★市のかた 「避難者がいたら受け入れてください」

 ☆事務員   「もうすぐ5時だから、誰も来なかったら 
    閉めていいですか~(のんき)」

 ★市のかた 「だめですよ~。ずーっと開けてください」

 ☆事務員   「えええー 、一晩中居ろってことですか!?」

 ★市のかた 「はい、そうです」

 ☆事務員   「がびーん」



即、連絡ネットワークで館長や、防災委員に連絡!

30分もかからないうちに
館長・事務員・企画運営委員会議長・副議長
防災委員会の総務のメンバー全員が揃いました。

この議長さん、館長さんよりも早くかけつけてくれました。
それも、ノーメイクで!
(それでも美し~~~

避難所

凄いですね!
この暴風雨の中、さすが!五月が丘!

そして、市からの指示で
公民館に初めての避難所を開設。

公民館

避難所開設

まずは、お湯を沸かして
毛布を渡せるように準備して・・・と
避難所運営マニュアルに沿ってテキパキと準備。

しゅごいわ~
なんて冷静なまるで台本でもあるかのような行動。

その後、
18時50分、避難者1名来館。

15歳の中学生。

第2和室に案内しました。

当初、小学校に避難してきたけれど
公民館の方がTVも畳もあるので落ち着くだろうと
公民館に移動しました。

19時45分
地区の民生委員さんと防災委員さんが付き添って
無事、自宅に送り届けました。

なんで?中学生?

「何事も体験」だそうです。

もう一人、
避難所の確認に来られた方がおられました。

そして、そして
災害対策本部長、つまり連合会長ですが
「民生委員にも連絡しやなアカン」
なんで?というと、
「災害時要援護者の方に避難が必要か聞いてくれ、
もし避難が必要なら助けにいかなアカンからな」
というわけで、民生から災害時要援護者のお宅に
連絡を入れてもらいました。

さすが災害対策本部長!
とっさの時でもすべてが頭に入っているから
何をすべきかわかっています。


その後、
暴風雨警報が解除されるまで
みんなは公民館に待機です。
避難所2

小学校には、五月が丘地区担当の市の方が3名待機されています。

幸い、台風も大阪直撃と言われながらも
この辺りは大した事なかった様子。

「良い訓練になった」と皆さん前向きの意見。
この辺りもさすが五月が丘

でも、晩ご飯も食べずにずっと公民館に詰めている皆さん
お腹ペコペコ。お腹すいた・・・
かわいそう・・・
皆さんの方が被災者?

なにはともあれ
この事務員さん達と防災委員会の皆さんの
迅速な働きを称えると共に
緊急の有事の対応の大切さ、そして
スタッフとしての自分の自覚のなさに反省です。

この事から、また色々と課題が出てきたのでは
ないでしょうか?

まずは、少量でもいいから、非常食ではなく
直ぐに食べれる食糧の備蓄が必要です。




PS.
その後、23時27分
市から避難準備情報の解除の電話があり
避難所も同時に閉鎖となりました。

ず~~~と詰めていた皆さん
お疲れ様でした。
何事もなくて良かったです


長い間、公民館に缶詰だった皆さん。
さすが有効な時間の使い方してはります。

公民館としては
企画運営委員会や文化祭の打ち合わせができて
ラッキー☆だった面もあったと・・・。

慌ただしい1日を終え、家にたどり着いた事務員さん
なんだかいつもと違う疲れを感じて
東北や広島等で避難所生活を続けておられるかたは
本当に大変なんだと感じました。とおっしゃってました。

帰る家がある。。。
ありがたいなと。。。

ホンマにそうですよね。

今、無事に生きていることに感謝して
1日1日を大切に過ごして行きましょう。




2014年10月12日 (日) | 編集 |
なんということでしょう!

あんなに心配していた体育祭

1滴の雨も降らないどころか
青空まで出て、
プログラム通りに無事終了しました。

髪が

夏まつりのリベンジを果たしましたよ。
フッフッフ

これが五月が丘の底力さっ

テントは吹き飛ばされないように
いつもより深く杭を打ち込みました。

入場門・退場門もいつもより低く、杭もしっかりと。
門


全体

参加人数も、のべ3178人
集合


各競技では、例年を上回る参加者。
予備で用意していた賞品もほとんど使いました。

嬉しい事ですね~

そして、今年の優勝は
パーク自治会 37点
平成23年以来の優勝です。

水増しレースと、大縄跳びで1位を取ったのが大きかったですね。
むかでは2位です。 これだけで33点入っています。

優勝

おめでとうございます!

2位はプラネ3期、28点です。
むかで競走では、強豪のパークを破って
堂々の1位です。

3位はプラネ1期 27点
プラネ3期と1点違いです。
おしいですね~~~
大人玉入れは1位だったんだよ~。

体育祭については
次回から写真も盛りだくさんで
アップしていきます。

今日は、疲れ果てて眠いのでこれまで~



2014年10月12日 (日) | 編集 |
市民体育祭は
予定通り、開催します!


但し、進行を少し早め、早めでやっていきます。

お天気の状況次第で
順番を入れ替えたりして
臨機応変で対応いたします。

雨もですが、風も心配なので
安全第一に考えて進行してきますので
ご了承をお願いいたします。

皆さん
体育祭に来てくださいね。




2014年10月10日 (金) | 編集 |
いよいよ2日後に迫った体育祭。

こんなにお天気でやきもきした体育祭は
かつてなかった!

スーパー大型台風どころか
秋雨前線まで!!!!

夏まつりも雨

呪われてるのか
いったい何の恨みがあるねん!
と怒ってもしょうがないので
ここは、12日曇っていても雨が降らない事を祈りましょう!

場合によっては、
自治会対抗戦を、
前倒しして午前中に行う事もあり得ます。


中止か決行かは、このブログで
当日朝の7時過ぎくらいにアップしますので
あやふやなお天気の時は、見てくださいね。


さて、
当日の注意事項やこまごまとしたことのお知らせです。

☆当日は、AM7:30~しか用具の搬入は出来ません。
7:30になったら、所定の場所でテントを設営してください。
テントの立て方がわからなかったら、遠慮なくスタッフの応援を頼んでくださいネ。

☆黄緑の帽子をかぶっているのがスタッフです。

☆会場内は禁煙です。
校内禁煙横

☆赤ちゃんを連れてきても大丈夫!
授乳室兼おむつ交換室を用意しています。
毎年、「助かる~」と大好評です。
授乳室

☆障害者トイレも使用できますので
車椅子でも安心してきてくださいね。
障害者用トイレ案内

☆小学生のみんなは、
キッズスタンプカードを持ってきてね。
本部で優しいお姉さまが押してくれるよん
地域キッズポスター

☆大切な事は、プログラムの裏面に載っているので
読んでおいてくださいね。
テントの場所も載せています。
H26プログラム


☆プログラムは、公民館にも置いていますし
当日は、本部にも置いています。

自治会未加入宅には配布してませんので
取りにきてくださいね。

表紙


☆また、
今年も、小学生向けに
プログラムを作りました。
これは、自治会に入っていない子も
体育祭に気軽に来れるよう
平成22年度から、小学校の協力のもと
全児童に配布しています。

今年のプログラムは、こんな感じ。
小学生プログラム
まちがいさがし

遊んでもらえるよう
間違い探しも入れてます。
へへ、頑張っちゃったよ

大人も苦戦してたから、ちょっと難しかったかもなぁ・・・
連合スタッフ全員出演しています。
スタッフを探すのも楽しいよん

挑戦してみたい人は、本部受付に置いてあるので
持って帰ってやってみてね。

答えは、本部キッズスタンプのコーナーに置いています。

☆それと、
ケガ防止のために、選手は召集の所でストレッチをしますが
ギリギリに来られる方は間に合わない場合があります。
そういう方は、各自でやってくださいね。

☆今年は、スピーカーを新調したので
放送の問題は解消されたと思います。
放送を良く聞いて、競技の2つ前には
入場門に集合してください。

☆体育祭は、予定通りなら15:15に終了予定です。

☆終了したら、まずは子ども達を先に帰らせてください。
金属等の重いものを撤収するので、万一の事があれば危険です。
子ども達を帰してから片付けに入ってくださいね。

とにかく
12日は、やる方向です。
降るなよ~~~




2014年10月08日 (水) | 編集 |
前回の続きで~す。

レスキューボードとイーバックチェアの訓練終了と同時に
非常食とスープが出来上がりました~とのアナウンス
CIMG0275放送


CIMG0307炊き出し

やった!
お腹がすいてたんだ~

CIMG0310炊き出し

今回の炊き出しは
五目御飯とドライカレー
お湯を入れるだけ~~
CIMG0314炊き出し
CIMG0313炊き出し

そして、
玉ねぎスープも作ってくださってました。
これ美味しかった!

CIMG0269玉ねぎスープ炊き出し

ご飯だけよりも、スープがあると、よりほっこりします。
これ、オススメ!



ここで、情報班の展示を紹介
情報班の力作です。

CIMG0253情報班

CIMG0254情報班


面格子に結び付けている赤・黄色・緑の布は
安否確認リボンです。

赤・・・救助必要
緑・・・在宅安全
黄・・・全員避難

赤のリボンは、2枚あるので
廊下の手すり等にもかけて早く発見・救助してもらうようにします。

これ以外にもお隣同士の安否確認もしてくださいね。
これ大事


CIMG0255情報班
CIMG0256情報班

情報パックは冷蔵庫に入れておきます。
情報パックの
詳細はこちら

CIMG0316情報班

集会室では
トランシーバーの訓練もできます。
このトランシーバーは、五月が丘防災委員会と同じトランシーバーです。
使い方が簡単で高性能です。

CIMG0317トランシーバー




では、次の訓練
AEDと人工呼吸訓練です。

プロジェクターにAEDの使い方を映し出しています。

CIMG0252AED動画


今回は消防署の方を呼ばないで、
医療関係のお仕事をされている防災委員の指導のもと訓練しました。

この方の説明がわかりやすく、プラスアルファの情報も教えてくださいます。
わからないところも聞きやすいしね。

吹田では、調剤薬局にはたいていAEDを置いてあるそうです。
覚えておきましょうね

CIMG0322AED.jpg

CIMG0331AED.jpg

1体はパーク所有の訓練用人形「あんちゃん」です。
正しく押すとボコボコ言います。

5cm位へっこむ位に力を入れます。
ヒ~~!結構力がいる~~~~

CIMG0335AED.jpg

最近は、人工呼吸はしないで、心臓圧迫だけの方が
救命率が高いという報告もあるそうです。

CIMG0339AED.jpg

下の2枚の画像は
倒れた人が救急車を待つ間に適した体位です。
(但し状況による)

■回復体位<側臥位(そくがい)>
  ・傷病者を横向きに寝かせ、下あごを前に出して気道を確保し、
    両肘を曲げ上側の膝を約90度曲げ、後ろに倒れないようにする
 
この体位は、 
 ・吐いた物を口の中から取り除きやすい。
 ・窒息防止に有効である。
 ・意識のない傷病者に適している。

覚えておくといいかもしれませんね。

CIMG0345AED.jpg
CIMG0346AED.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、役に立つアプリのご紹介~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台消防局の「救命ナビ」

このアプリは、その「応急手当」をいつでもどこでも気軽に学べて、
いざという時には「119番通報」と「心肺蘇生法」の一連の流れを、
分かりやすく道案内(ナビゲート)してくれます。


自分の大切な家族や友人の命を救うために、
アプリを活用して応急手当を繰り返し学んでいただき、
いざという時には少しの勇気とアプリのナビゲートで
応急手当にチャレンジしてみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙台消防局のHPからダウンロード出来ますよ。

仙台消防局のHPはこちら

もっちろん、無料!
手順や動画全て入っています。

仙台のAEDのある場所も入ってます!
(えっ?それは余り使わない・・・かも・・・)

吹田でも作ってくれたらいいのに・・・。

吹田市、期待します!作ってね

最後に、
防災委員長からの挨拶で終わりました。
CIMG0348AED.jpg

お土産もあった♪
CIMG0312受付

知識も身について
ご飯も食べれて
お土産ももらえる

皆さん、防災訓練に参加しましょう~!

お得なこと一杯!だっよ~~~ん


それにしても、
12日の市民体育祭は大丈夫やろか。
台風19号さん、日本に近づかないで~



2014年10月06日 (月) | 編集 |
10月4日(土)に
パークの防災訓練がありました。

パークは、五月が丘地区で
1番最初に、自主防災組織を立ち上げた自治会です。

今は、パーク、プラ1、プラ3、ローズと
防災委員会(準備委員会含む)が設立されていますが
パークを参考にした所も多いと聞きます。

そのパークは追いかけられる立場でプレッシャーも
あるとは思いますが、お互い刺激し合って、
去年より今年、今年より来年と、
「防災に強い町、五月が丘」を
協力し合いながら作り上げて行けたらいいですね。

でも、いざという時はなんといっても
人と人との絆ですよ。
普段の挨拶と助け合いが大切です。

では、訓練の様子をどうぞ。

CIMG0247のぼり

10時から、テントと仮設トイレの組み立て訓練です。
CIMG0261テント

CIMG0262テント

CIMG0263テント

CIMG0266テント

次はトイレ。
8000回使えます。
このトイレは、メッチャ優れもの。
家のトイレよりも広く車いすでも入れます。
詳しくはこちらで

CIMG0244トイレ

CIMG0272トイレ

CIMG0299テントトイレ

組み立てが終わると
10時半から イーバックチェアとレスキューボードの訓練です。

イーバックチェア説明


イーバックチェアは、
下り専用ですので、上層階に保管しています。

CIMG0250展示

CIMG0278イーバックチェア

CIMG0282イーバックチェア

CIMG0287イーバック

CIMG0289イーバック

CIMG0295イーバック

CIMG0300イーバック

イーバックチェアは、重みで適度なブレーキがかかるように
設計されているので、ガタガタとなりません。

下に押すように力をかけて行くのですが
手順をしっかりと学んで
訓練をして、「あ、こんなもんなんや~」と
コツをつかんだら、女性でも扱えます。

念の為に、押す人と支える人2人いれば安心です。

けれども、繰り返し練習してないと手順も忘れてしまい
事故に繋がる恐れもあるので
定期的に訓練をして、
体にしっかりと覚えこます事が大切です。

使いこなせれば、とても便利で、9.11でも大活躍しました。



イーバックチェアの後は、レスキューボードです。

レスキューボード説明


CIMG0281レスキュー

CIMG0303レスキュー

CIMG0305レスキュー

CIMG0304レスキュー

レスキューボードは紙でできているので
持ち運びは軽いし(3.5kg)、折りたたんだら薄くなるので
保管も場所を取りません。
レスキュー


なのに、500kgまで耐えられる優れもの。
もちろん、水に濡れても大丈夫!
なんと!24時間水に浸かっていても200kgまで耐えられます。

最低4人で運べます。

注意事項としては、
胸辺りをベルトで固定するので、落ちはしないのですが
階段等の斜めになるときは
必ず頭を上にしてください。
固定しているとはいえ、少しずり落ちます。

レスキューボードは、低層階や平地で使用ですね。

しかし、段々と便利な物が発明されてますね~

じゃ、次回は炊き出し訓練からです。
次回もお楽しみに~。




2014年10月05日 (日) | 編集 |
5日の
クリーン作戦は中止です

のぼりは、出来るだけ早く撤収してください。

連合より受け取っている自治会は
10時~11時までの間に返却お願いします。



今年最強と言われる大型台風18号が近づいていますので
注意・警戒が必要です。

こまめに最新の台風情報を確認して
備えも十分にしてくださいね。


最新の台風情報は・・・と見ると

んんん~~~?
な、なんですと~~
ゲゲゲ~~~
台風19号が発生しています!

12日の体育祭は大丈夫か?
ガビコーンこないで
!



2014年10月03日 (金) | 編集 |
5日(日)は、クリーン作戦です。
2014クリーン作戦

でも、、、
非常に大きな台風が、日曜から月曜にかけて
近畿地方に近づきます。

雨で中止なら
8時前後に、交通環境委員さんに連絡する以外に
このブログでも
中止のお知らせはいたします。


当日「どうなんやろ・・・」と思われたら
このブログを見てくださいね。

中止の場合、9時までにはアップします。

teru2.jpg




2014年10月01日 (水) | 編集 |
各自治会の方は、体育祭の出場選手は決まった頃でしょうか?

体育祭で一番盛り上がるのは
スウェーデンリレーですよね

2013体育祭125

子ども・大人ともに、声援が凄い!

この競技になると、みんな前に前に出てきて
あっちこっちから「○○ちゃん、頑張れ~~~!」
「行け!行け~~!」「ぎゃ~~~~!!!」等々
喉が痛くなるほどの応援です。

その気持ちわかるわぁ~

スウエーデン3


子どもスウェーデンリレーと一般スウェーデンリレーは
昔は、自治会対抗競技でした。

子どもスウェーデンリレーは、子どもが減ってきたので
一般の競技になりました。

一般スウェーデンリレーは
やはり、点数に影響するとなれば、気軽に走れるような状況ではなく
まして、普段走り慣れていない人は怪我の心配もあります。

そんなわけで19年から自治会対抗競技ではなく
一般競技にしました。

でも、H21からは、中止の声が多く中止になりました。

しか~~~~し!
なんか淋しい。
なんか物足りない。
盛り上がらない。

そんな時に、自治会から
一般スウエーデン復活を要望する声が・・・。

条件も女性2名以上を含むけれど、年齢制限なしの
自治会対抗ではなくて、企業仲間、クラブ仲間、
お友達、なんでも有りということで
H23、見事復活しました~~

最初は6チーム出場だったのが
ここ2年程、10チーム出場しています。

今年もたくさんの方の出場お待ちしています。

でも、参加するには登録しなくてはなりません。
登録方法は↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①中学生以上(女性2名以上)で、8名集めてください。
②集まったら、本部に昼休み終わるまでに申し込みに来てください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走るのが好きな知り合いを誘って、是非参加してください。
待ってます!
でるぞ


そして、小学生スウェーデンリレーはというと。。。

子どもが少なくなったから・・・と言っていたけれど
毎年、20組以上の参加があります

スウェーデン

新栄なんて、ここ最近6組の出場です。
頑張って集めてくださっています

子どもスウエーデンリレーは、
基本的には、走りたい子全員走らせてあげたいので
混成チームを作る事もあります。

今年は、まだ何チームになるか確定していませんが
去年並みになりそうな感じ。

小学生といえども侮るなかれ。
メッチャかっこええです。
全員、一生懸命力一杯走る姿は感動物ですよ~。

2013体育祭126

市民体育祭は、10月12日(日)

今年は、若草色のプログラムです。

表紙

自治会に入っていない方は、
公民館にも置いてあるので持って帰ってくださいね。

そして、10月12日は市民体育祭に参加してください。

自治会未加入の人は、退場門横の一般テントを使ってくださいネ。