イルミ飾り付け延期のお知らせ

本日の、もみの木
イルミメーションの飾り付けは
明日(11月30日)に
延期いたします。


お手伝いしてくださる方は
11月30日(日)9時半に 
五角形 もみの木前に集合してください。


飛び込みお手伝い大歓迎です。

よろしくお願いします。

尚、11月30日(日)18:00~
点灯式を行います。


竹灯りが幻想的な
点灯式になりますよ~
(あっ!ばらしちゃった

もみの木POP


幻想的点灯式 11月30日

もみの木POP


今年の点灯式は凄い!
言いたいけれど言ったら感動が半減しちゃうから言えない

でも、見る価値あり!
点灯式に行く価値あり!
幻想的!

絶対に来て良かったぁ~と言わせます!

(自信たっぷり!

11月30日(日)18:00~
来て下さいね


その11月30日に向けて
スタッフはイルミの点検・準備を行いました。

80452.jpg


備品を倉庫から出して
全て数を数え、
流れは、点かない所がないか
全部点検します。

60449.jpg

70451.jpg

毎年、少しづつバージョンアップしていってるのわかります?

今年は、思い切って
ド~~ンと流れの数を増やします
今年のイルミのデザインも決まりました。


増やすという事は・・・
色々な準備もあります。

何やら男性軍が
公民館の倉庫近くで夢中でDIY?
10444

何やってんの?
正面に回ってみると・・・
20445.jpg

何か楽しそう・・・。
30446.jpg

なんでいつも連合スタッフって
子どもみたいに夢中になって
楽しそうに仕事するんやろ・・。

覗いてみると
イルミに使う杭に穴をあけて
割れないようにワイヤーで止めて・・・
という作業をしてました。

細かい!
ワイヤーはSさんの自前。

こうやって常に考えながら
皆で知恵を出し合いながらやっています。

40447.jpg

ほら完璧!

50448.jpg

これで、29日の飾り付け準備は完了!

あ~、今年は楽しみ!

点灯式は
11月30日(日)18:00~


今年限りかもしれないイベントあるので
絶対に来てね。
点灯式しか見れないよ。
(しつこいっちゅうねん!)

もみの木 ピンチ!!

9月末頃

連合自治会所有の
五角形もみの木の枝が
何者かに切られる!という事件が起きました。

CIMG0352.jpg

一体誰がこんなことを・・・

切られる前(2013年)
以前のもみの木

現在のもみの木(2014年)
なんて哀れなお姿・・・。
全景
髪の毛


見事に切られています。
伐採状況


実は、ところどころ枯れかかって
気にはなっていました。
枯れ枝

何とかしなければ・・・という時に
この事件。

いたずらではなさそう。
色々な人に聞いてもわかりません。

会長が市に「もみの木」の状況を話しました。
すると・・・
なんと!
伐採したのは市の職員だったんです。

あちこちの公園を定期的に回り
具合の良くない木があれば伐採してるとのこと。

もうホッとしました。
大事なもみの木を誰が勝手に・・・と思っていたんで・・・。

でも、市もちょっと言うてほしかったわ
これ、連合自治会で植えたもみの木やもん。
大切な自治会費で植えた木やもん

そして、もみの木のケアを相談しました。

10月20日(月)に
道路公園部の職員が来て、もみの木に肥料をやってくれました。

2cmくらいの穴をあけて、
中に肥料を詰めて上から砂をかけて終わり。

20141020施肥1

20141020施肥2

へっ?こんだけ?

☆これから冬を迎え、もみの木の活動が小さくなるので
この肥料はすぐには効かない。

☆五角形の土は、周りは踏み固まっているけれど
根の周りは比較的柔らかいので、掘り起こす必要な無い。

☆根元がむき出しになっているけれど
この程度は問題なく、新たに土を入れても
流れてしまうから無駄。

☆根元から切った枝に加え、
まだ枯れてしまった枝が残っており、その内枯れ落ちるだろう。

☆切り取った枝は、二度と新たに伸びてくることは無い。

☆幹の頂上に若い芽が伸びてきており
これから上に伸びていくのではないか?

ということらしいですわ


連合20周年で植えたもみの木さん
これから先、40年、50年と
五月が丘のシンボルとして頑張って頂くために
出来るだけのケアはしていってあげねば・・・

作業が終わる頃
雨が降りだしてきました。

雨が降ってきた

11月29日(土)午前中
もみの木に、イルミの飾り付けを行います。
お手伝い大歓迎ですよ~。

そして
11月30日(日) 18:00~
点灯式です。


今年は幻想的な点灯式を予定してます。
点灯式にしか見れないので
ご家族、お友達を誘ってきてくださいね。


今年は、今までで一番いいかもヨン

ラッキーkuri
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: