

ありがとう!2014年

今年も
あっ!
という間に1年が過ぎてしまいました。
早いですね~~

今年も色々ありましたが
皆さまの活躍とご協力のおかげで
ひとつづつ、山をクリアしていっています。

ご報告しなければいけない事がいくつか
あるのですが、また来年に書かせて頂きますね。

まずは、1月18日(日)
「五月が丘どんと」については
来年早々、詳しくお知らせしますのでお楽しみに

どんとポスター2

ではでは、
皆さん、今年も何かとお世話になり
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
2015年が皆様にとって良き年になりますように。

年末挨拶

アカン!
最近、ブログ面白ないわ~~
来年は気合入れ直さなあきまへん。
・・・今年の反省・・・

新年も見てね~~~




事故が起きる前に

五月が丘橋の下の交差点ですが、
chizu.jpg

地図の枠で囲んだ桃色部分の
道路の右折・直進の白線が消えている為に
右折する車と、直進する車が
ゴチャゴチャになっていて
事故に繋がりかねない、と苦情がありました。

早速現場を見に行き、
連合自治会 交通環境部会から
市の道路室に要望書を提出いたしました。

それが5月14日のことです。
予算の都合もあるので、直ぐには出来ないけれど
出来るだけ早くするとの回答でした。

それから約半年

あら?なんか違う・・と
気付かれた方、素晴らしい!

市が指示ラインを引いてくれました。

ラインを引く前と、引いた後の写真を見たら
一目瞭然!

五月が丘橋下交差点線引き前(H26

五月丘橋下交差点後

これで、安全に走行できますね


ところで、
こんな事は、市が勝手にやってくれていると
思っている方も多いのではないでしょうか?

ちゃうんですよ~。

各自治会の方が、連合自治会定例会の場で
情報交換をして、必要と思ったら
連合自治会名で、市に要望書を提出するんです。

因みに、数年前になりますが
これも連合自治会から市に要望して
設置してもらったものです。
IMG_2441.jpg
IMG_2442.jpg
IMG_2443.jpg
五角形から五月が丘橋にいく歩道は
バイクや自転車が猛スピードで走り抜けていくから
とても危険でした。
完全とはいえませんが、マシにはなったはずです。


五月が丘は、活動が熱心な地域なので
市は、結構速く対応してくれます。

こんな事も、自治会があるからこそ出来る事で
自治会がなければ、ほったらかしで
もっと荒れた地域になっていることでしょう。

自治会に入っていない方は
自治会のおかげで
住みやすい町になっていることを
もっと認識してくれたら・・と思います。


そして、自治会に入ってほしいなぁ~

自治会のメリットは大きいですよ。

まじめ

お楽しみ会を覗いてみた♪

14日は、
一斉清掃・選挙・お楽しみ会と盛りだくさん!

選挙に行くついでに
青対主催のお楽しみ会に行ってみました。
ポスター0880

選挙と同じ場所なので
車での来場は遠慮してもらっています。
入口0856
入り口には、警備や案内のお手伝いの方が
頑張っておられました。

受付の美しいママ達
ずっと座っていたら寒いやろなぁ~
受付0857

子ども達は、受付でこのカードをもらって
各コーナーを回ります。
カード0878
今年は、参加者が多くて、追加印刷したそうですよ~。

下足ホール近くには
お餅や焼き芋をほおばっている子ども達が
たくさん座っていました。
楽しそうやね
こども0858

並んでお餅を頂きます。
大人は1個、子どもは3個ももらえるんだって!
私も脳みそは子どもだから
3個ほしかったよ~~
おもち0859

きなこ餅と醤油餅を選べます。
ちょっと~この寒空、素手で何時間も・・・
手がかじかむやろ?
「ううん、面の皮も厚いけれど、手の皮も厚いねん」 
あわわ・・・ な~~んてこと、いうてません

きなこ0861

後ろでも、せっせとお餅を丸めています。
クルクル慣れておられますよ~。
日も当たらないから寒いと思うねんけど。
〇め0862

丸め0860

そのまた後ろを見ると・・・

小Pおやじの会の方達が
ペッタン!ペッタン!お餅つき
お餅つき0865

お餅つき0864

子ども達が珍しそうにみています。
お餅つき0863

昔は、年末になると
どこかしらペッタンペッタン聞こえてきてたんですが(年ばれる~!)
今は、こういう行事でないと
お餅つきは見れなくなってきました。

臼でついたおもちは美味しい!
おもちはこうやって出来るんだよ、と見せて
食べることで、子ども達の記憶に残ります。

このような日本の行事は
子ども達に伝えていってほしいですよね。

「どんとでも手伝って~」と言いながら
校庭の方へ行くと
芋0870

焼き芋やぁ~

芋0867

芋0869

ドラム半割に炭で焼いています。

どんとも同じ方法で焼いていますが
こちらの方が優雅に焼いているように見えるのは
気のせいか・・・。

ここでも、どんとのお手伝いをお願いしてきました。

さて、校庭では、
子ども版「目指せホールインワン」

距離の短いのと長い2種類がありました。

ゴルフ0871

ゴルフ0872

その横には輪投げ。
みんな楽しそう
輪投げ0873

輪投げ0874

全体はこんな感じ。
全体0876

全体0877

体育館ではクラフトコーナーをやっていましたが
今回は、寄らなかったために
写真は無しです。

今年は、選挙が重なったせいか
参加者も多く、子ども達は約350名ほど来たと聞きました。

寒い中、主催者の皆様やお手伝いの皆様
ご苦労様でした

インフルエンザや胃腸炎が流行ってきています。
気を付けてくださいね。

中学校でも学級閉鎖の報告がありました。

ありがとう!一斉清掃

12月14日(日)
快晴に恵まれ、TVで言うほど極寒ではないものの
日陰はやはり寒い1日でした。

一斉清掃は
お楽しみ会・選挙と重なり
参加人数が減るのでは・・・と心配していましたが
減ったのはゴミの数。

参加人数は昨年の409人より増えて、426人でした
新栄さんは105人とメッチャ頑張ってくださいました。

プラ3・ローズ・むつみ(あんず含)も70人越えです。

2-清掃用具の準備

ゴミの数が少なかったのは
数日前に強風で吹き飛ばされたのか
市が事前に掃除してくれたのかわかりませんが
落ち葉が少なくなったように思います。

けれども、やはり溝には
たくさんの落ち葉が落ちていました。

それではお掃除のビフォーアフターをどうぞ。

側溝前jpg
5-清掃後の側溝

P1090442a前
P1090450a後

P1090443前
P1090451a後

プラネ3期が草木が断トツに多く、115袋!
でも、去年は267袋もあったんですよ~。

6ゴミ
プラネ1期も55袋
P1090446a.jpg

ローズも88袋ありました。

やはりこの時期の清掃は落ち葉中心です。

結局、草樹木だけで、481袋集まりました。

土泥(81袋)や空き缶(6袋)他を含むと
全部で579袋でした。
昨年は、743袋あったから、かなり減りましたね~

4-清掃風景



「町をきれいにしよう」という住民が多くなったことへの表れと、
交通環境委員さんの住民への熱心な働きかけの結果だったと
考えています。
===By交通環境部会長===

今後とも町をキレイにし、地域住民が気持ちよく
住みやすい町づくりにご協力をよろしくお願いします。

ありがとう





地区一斉清掃にご参加を

12月14日(日)
第2回地区一斉清掃の日ですよ~
(プラ2除く)

201412一斉清掃


この時期の一斉清掃は
落ち葉が一杯!

④清掃中側溝a


落ち葉を掃除するときは
必ず軍手をしてくださいね。

というのは、セアカゴケグモが潜んでいる可能性があるからです。

セアカゴケグモハンター


雨で中止の時は
朝8時に交通環境委員に連絡をいたします。

このブログでも中止の時はお知らせをしますので
やるかどうかわからない場合は
ブログ見てくださいね。
今の所、晴れるみたいよ。


14日って、選挙とお楽しみ会が小学校であるのよね~

ちょっとバタバタしちゃって申し訳ないですね


日曜日は最高気温8度
ヒェ~~~ 寒そう!!

温かい格好でお掃除してくださいね。
風邪ひかないように・・・。
着ぶくれ



最後までお行儀よく

忘年会の季節ですね~~

忘年会・新年会と皆さん、集まる機会が多いと思います

「俺なんか、既に3回やった。 今度も連チャンやし~~」
「私なんて、5回も入ってるわ~」
「私は1回集中型!」
 
まさにノミニュケーション
楽しいですよね~
親睦も深まりますし、面白い話満載だし~


地元の五月が丘地区内のお店でされる方々も多いと思います。


そこで皆様にお願いです。

お酒や美味しいお料理、話に盛り上がり
楽しいひと時を過ごされて
ええ気分でお店を出られる事でしょう。

でも、お店を出たら
そこは、住宅街。

皆さんの声が結構響きます。

お酒も入り、楽しくなると
声も大きくなります。

暴れたくなります(あ、ちゃうか・・・)

そこを注意して頂いて
近隣の方の迷惑にならないように
お静かにお帰りくださいましね。

夜空


お上品に、お行儀よく
おうちに帰りましょう!

皆さん!
飲みすぎないようにね!(笑)






イルミの光に包まれて

雨の中、
たくさんの方がカウントダウンを待ちます。

00957a.jpg


お待たせしました!
カウントダウン始まります。
[広告] VPS


きれい~~

00971a.jpg

今年のイルミは本当にキレイです。
竹灯りとのコラボが
幻想的な雰囲気を一層醸し出しています。

00968b.jpg

01444a.jpg

あっちこっちから、キレイ~~
わぁ~~!すごい!の声が・・・。
CIMG0788.jpg

連合サンタさんも大人気です

2014いるみ-(08)

2014いるみ-(10)

2014いるみ-(15)

イルミの光に包まれて
いつまでも写真を撮っている方がたくさんいました。
0784.jpg

CIMG0789.jpg

CIMG0807.jpg

今、辛い事、悲しい事を抱えている方も
このイルミを見て、少しでも癒されてくれたらいいな・・。
0793.jpg

幸せな人はもっと幸せに。。。

もみの木イルミネーションに
多くの人達が足を止め
優しい温かな気持ちに包まれますように。

00962a.jpg

この世に生きる全てのかけがえのない命

来年も再来年もず~~とず~と
平和で穏やかで
愛あふれ、幸多かれと・・・・

この煌めく光に想いをこめて・・・。

00975a.jpg







連合サンタいゴレンジャー
連合星からやってきた 連合サンタい(隊)ゴレンジャー



イルミと竹灯りのコラボ

お昼過ぎにイルミの飾り付けが終わり
(前回のブログ見てね)
次は5時から最終準備、及び確認作業に入ります。

その前に・・・
イルミの飾り付けが終わってから
公民館で、点灯式の荷物を用意しておきます。
0735.jpg

午後5時
お天気が怪しい・・・

確認の為に一度点灯してみます。

た・・・大変やっ!!!!

何本か点かない!!
ちゃんとつくことを確認して解散したのに!!!

0736.jpg

ど・・どういうこっちゃ!?
0737.jpg

必死で原因を調べます。
時間がありません。
0738.jpg

しばらくして・・・・
原因わかりました
何者かによって、コンセント抜かれてました

誰や!こんないたずらする奴は!

原因がわかり、急いで次の作業に入ります。

ところで、
前回のブログ最後に出ていた問題の答えは
これです!

0744.jpg

あの竹筒は
竹灯りに使ったのでした~

洋風のイルミと和風の竹のコラボ
メッチャ素敵です

0746.jpg

0742.jpg

竹灯りをセットしていると、雨がポツリ・・ポツリ・・・

なんてこったぁ!
あんなにお天気よかったのに!
1時間でいいから待っておくれ!

雨で竹灯りの火が消えないように
願っていると・・・・

小さな子が、次から次へと
フ~~フ~~
 ちょっ・・ちょっと、な・・・なんてことを!

わ、わかるよ。。。ケーキのろうそくと間違えたんだよね。。。
でも・・・それはやめてほしい・・・・

おまけに、ろうそくの芯が短いのか、
雨のせいなのか、いくつか消えてしまいました。
消えている所は新しいろうそくに取り替えて
点灯式を待ちます。

0755.jpg

もうすぐ18時。
雨は小降り。

あっ!
またまたブログが長くなってしもた


あのぉ~
点灯式の様子は次回に~



引き延ばしているお詫びに
この時期だけ、連合星からやってくる
連合サンタい(隊)ゴレンジャーの皆さんから
点灯期間のお知らせをどうぞ~~~!

連合サンタいゴレンジャー

既に五角形もみの木では
イルミネーションが輝いています。

遠い方も、ちょっと足を延ばして見に行ってくださいね。



イルミに願いを込めて

イルミの飾り付け
予定していた29日(土)が雨

午前中で止んだけれど
もみの木も濡れているので
日曜日に延期しました。

延期して良かったぁ~

メッチャ青空で温かい!
絶好の飾り付け日和です。

9時半から、電源やもみの木の中の方の流れをセットします。
5人のサポーターの皆さんもお手伝いしてくださいました。
0682中

そして、今年は念願だった
流れがド~~~~ン!と増えました!
0686流れ


中心に流れをくくりつけます。
白15本+青色LED5本全部で20本用意して
角には青色と白の2重にしたので見た目には15本。
カメラを向けるとみんなポーズ
どんだけノリがエエねん(笑)
0687流れ

もみの木の中心に移動させて固定します。
これが簡単そうに見えて、なかなか技術がいるんです。
0689はめ込み
0690はめ込み

今年は、高さを出すために下駄をはかせました。
わかるかな?
杭の上に竹が乗ってます。
0699.jpg

中心をもみの木にしっかりと止めて固定します。
0694.jpg

お星さまをバス停の方に向けて、
それと、青色LEDがちゃんと五角形の角にくるように調整します。
0697.jpg

今年は本数が多いので、いつもより難しかったのですが
そこは、ほらベテラン揃いだから・・・。
ちゃんとシュミレーションもしたし抜かりないさっ 
0700.jpg

先日のブログで書いた、用意した杭を打ちます。
これに流れをくくりつけます。
0701.jpg

0702.jpg

0707.jpg

それが終わると、デコレーション
均等になるように飾り付けます。
0709.jpg
0711.jpg

その次は、フェンスです。もみの木の周りを丸く囲います。
0715.jpg

そしてそして、周りにはポインセチアを・・・
一気に華やかになりますね~。
0718.jpg

最後にサンタさんをぶら下げます。
0724.jpg
0725.jpg


でけたぁ~~~~

0730.jpg


今年はメッチャきれい!
すごいバージョンアップです!

去年との比較してみました。
比較

ネッ!ネッ!じぇんじぇんちゃうでしょ?

一度試験点灯してみたら
全部点いたので、完璧です!

今度は5時に集合して
点灯式の最終準備を行います。

kane.jpg

答えは次回で~





プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
