

「どんと」のお手伝いの有難さ

早いもので、どんとから1週間経とうとしています。

P1090483.jpg

今年のどんとは
スタッフもかなり体が楽だったようで、
いつも、終わったらヒーヒー言うてるのに
今年は、「楽させてもろた~」の声が・・・。

というのも、たくさんのお手伝いの力が大きかったようです。
初めての方も多く、最後の片づけまで
頑張ってくれた方もたくさんおられました。

特に「小Pおやじの会」
メッチャ活躍!!
P1090460.jpg

どんとは、準備よりも
後片付けが大変なんです。

ブロックの下には鉄板を敷いて
グランドが焦げないように、汚れないように配慮しています。
P1090461.jpg

水をかけて完全に火を消します。
ブロックも焼けているので、このままでは持てません。

P1090484.jpg

この重いブロックを、何往復もして運んで
水で冷まして、こびりついている灰も洗い流します。
後片付け1

灰も土嚢袋に全て入れます。
これも、水分を含んでいるので
お・・・重いっ!

水飲み場の排水溝も掃除します。
後片付け4
毎年、泥が溜まっているのに
今年は、何故かキレイでした♪
せっかく用具も購入したのに~

細かい木片やゴミを拾って
グランドを元通り以上に綺麗にします

後片付け3
後片付けの為に
残ってくださったサポーターやボランティアの皆様
そして、小Pおやじの会の皆様
本当にありがとうございました!

来年もよろしくね




そして・・・

今年は、どんとの横で
防災委員会の炊き出し訓練がありました。

訓練自体は、PTA室であったのですが
非常食の配布がありましたよ~~~

防災1
防災2パン
防災3おにぎり

先着100名です。
これは、スティックパン
パン

これは、五目ご飯。
お湯か水を入れて、時間が来たらかき混ぜて出来上がり!
結構おいしいんですよ。
非常食もバカにできませんね~
五目

個人的な意見なんですが、
出来れば
非常食の訓練は、グランドのみんなが見れるところで
やってほしかったなぁ~


あっ!!!!!
そうそう

あの防火メット
CIMG0920.jpg
凄くよかったそうです。
熱さもだいぶマシだったそうで、
もっと早くから買っといたら良かったんちゃうん

防火ネット
防火メット2

なので、
今年は、目にアイシャドーが無かったみたいね。

残念!

なんでやねん! →Sスタッフの声

おねえ



今年もたくさんの方々が
どんとに来てくださいました。

P1090481.jpg

P1090482.jpg

そして、お手伝いして下さる方も増えて行っています。

P1090464.jpg
P1090480.jpg

準備は、それほど大変ではありません。
毎年、実施要項も作成し、資料も残していってるので
それに基づいて、今年流にアレンジしているだけですから。

それよりも、当日、前日(焼き芋・豚汁下ごしらえ)の
お手伝いの方の確保が大事になってきます。

幸い、今回もたくさんの連合サポーター・ボランティアの方々に
支えられてどんとは成功いたしました。


どんとに来られた方、
来年は、手伝う側に回ってみませんか?

ただ来るだけとは違った目線で色々とわかる事も多いと思うし
ぜぇ~~~~たい!に、楽しいですよん

飛び入りでもいいので、お待ちしてますね。
大歓迎しますよ~。



どんと大盛況!

どんと入口看板

1月18日(日)

うお~~~!
メッチャええ天気~~
晴れ

夏まつり抽選会は、「雨」
市民体育祭は「台風」
イルミ点灯式も「雨」

なんの恨みがあんねん!と
お天気に祟られた今年度。
どんとも吹雪かっ!

・・と心配してましたが、
フフン。
見事に良い方向に裏切ってくれました

準備2

早速準備に入ります。

今年は、10年前の場所の近くに戻しました。
(レイアウトはちょっとちゃうけどね)

全体1

準備3

準備1

今年は、
13名のサポーターと
21名のボランティアがお手伝いしてくださいました。

その中には、当日飛び入り参加の方もたくさんおられます。

メッチャ有難かったです!
おおきに

どんと2

どんと1

今年は、「小Pおやじの会」からたくさん応援にきて下さり
~~~~~~~~~~~~~
助かりました。

若いっていいねぇ
準備4

焼き芋も、今回は半ドラを4つに増やしたので
急遽、前日に応援頼みました!

もっちろん、焼き芋マイスターも、今回手伝ってくれましたよ
準備焼き芋

豚汁は、ベテランサポーターにお任せです。
サポーターの方が良く知っているのだ(笑)
試食

おなべ

どんとの準備も出来、火が入りました。
どんと4


お~~見よ!この青空
どんと6

そろそろ、皆さんが来られました。
バッチリな時間配分です

開始1

豚汁配布

開始4

幼稚園の参観と重なったために、11時過ぎからは
長蛇の列が・・・。

豚汁足りるかな・・・と心配しましたが
そこは、ベテラン揃い!
臨機応変に対応です。
お味噌は買いに走ったけど・・・
豚汁列

焼き芋も・・・
焼芋列

焼芋1

おお~!美味しそうぢゃ
焼芋
焼芋2

あっ!校長先生

東佐井寺小学校のHPの中のブログにも
「五月が丘どんと」が紹介されていますよ~。
見てくださいね。
早速、当日にアップされてました。やること早っ!
凄いですわ。ありがとうございました

校長

開始2

全体5

お正月飾りを燃やします。
どんと正月飾り

どんと9

どんと11

ここで問題です。
見にくいですが
画像の中にある2本の竹は、さてなんでしょう?
矢印の竹です。
お神酒

答えはお神酒
竹のおちょこで頂きます。
風流やわ~~~。

どんと13

全体7

今年は、約500名の方が来てくださいました。

そして、当日は全く面識のない方も
「手伝いましょか?」と言ってくださり
最後には「毎年手伝います」

く~~~~!嬉しいねぇ~そのお言葉

「サポーターになります」と言ってくださった方も!

こうやって、少しづつ関わってくださる方が増えていくのは
凄く嬉しい事ですし
有事の時にも役立つのではないかと思います。

さてさて、おおまかな「どんと」の様子はこんな感じですが
もう少し、「どんと」のお話を次回にさせてくださいまし。


どんと前日

どんとの前日準備
食材

女性スタッフ5名の内
最初から集まれたのは2名。
男性も3名。

いつもの半分の人数

でも大丈夫!
スタッフは少なくても
連合サポーターの方々は
慣れている方ばかりだから
テキパキ仕事が早い!

約500人分の食材を切って行きます。

大根・人参・ごぼう・玉ねぎ・白菜・こんにゃく・ちくわ・小芋
薄あげ・豚肉。

うす揚げ

大根

いくつかの担当に分かれて
口も手も滑らかに
作業は効率よく進みます。
白菜

こちらは、焼き芋コーナー
アルミホイル切り係
長過ぎても短すぎても、しっかりとチェック入りますよぉ~
アルミ

さつま芋を新聞紙で包み、水につけます。
芋新聞
芋新聞2

それを、アルミホイル2重で包みます。
2重にするのかミソ
芋アルミ
できあがり
焼き芋準備出来上がり!
何本位やろ・・・200本以上あるはず。

豚汁の材料も切り終えました!

全体

お片づけをして
サポーターさんには少しだけお茶をしてもらって解散です。
ここまでの所要時間2時間。

早い!早いぞ。
ありがとうございました!


ここで、のっぴきならない用事で遅れた
スタッフ2人登場!

そして、会長もお仕事終えて来られました。

さあ、しっかりと働いてもらいまひょ!

明日の準備を楽チンにするために
食材や一部の備品を小学校PTA室に運び入れます。

18日は、早い人は7時10分集合
男性陣は8時集合
女性陣は8時半集合。

さてさて、次回はいよいよどんと当日の様子を
お届けします。
お楽しみに~~~


どんどんよっといで!「五月が丘どんと」

「五月が丘どんと」は18日(日)

今年も前日から、サポーターの方やボランティアの方々が
手伝ってくださいます。

ありがたいねぇ~

小学校校門にこのポスターを貼っていますので
お気軽に来てくださいね。
福を呼ぶよ~。
どんと入口看板


ここで、注意事項を少し。

どんとで燃やす時には
・針金等の燃えない物は事前に外してきてくださいね。
・大量の紙は舞い上がってしまうのでこれもNG

・豚汁は1人1杯。
 Myお椀を持ってきてくれると助かります。
 この豚汁がまた美味しいんだよね~。
 あったまるよ~
 豚汁

・焼き芋も1人1個です。
 たま~に、家族の分もほしいと言われる方がいるけど
 それは無理なので、出来れば一緒に来てくださいネ。
 お持ち帰りできません
焼芋

・私たち連合では、「エコイベント宣言」に協力しています。
 その一環としてリュース食器を使用してます。

 食べ終わったら、リュース食器はテント迄返却ください。
 間違ってもゴミ袋には入れないように
 借りた数を返却するので、
 足らないと、その分を支払わなくてはなりません。

 数が合わなかったら、ゴミ袋ひっくり返して探すので大変!
 ご協力を!
 リュース食器

1月18日の午前中は、どんと焼きにお出かけください。
豚汁・焼き芋が待ってるよ~

お神酒もね

***************************
どんと焼きは、年の初めに1年の災厄を祓うという意味込められています。

大きな火は、悪魔を祓い、不浄なものを清め、
新しい命を生み出すと言われ、竹の爆ぜる音は災いを退けます。

どんとの火にあたると無病息災でいられ若返るとも言われています。

正月飾りを燃やして
舞い上がる火煙とともに、お正月の神様が帰られるとされています。

****************************

同じ場所で
防災委員会が炊き出し訓練を行います。

まあ、豚汁も焼き芋もある意味
炊き出し訓練のようなものなんですが・・・。

関西では地震は来ないと思って危機感が全くなかった
1995年1月17日、五月が丘地区も震度5の揺れが襲いました。

阪神大震災をきっかけに
五月が丘地区は、吹田市で一番早く自主防災組織を立ち上げました。

そして今では
パーク自治会・プラ1自治会・プラ3自治会・ローズ自治会が
防災組織を立ち上げるまでになりました。

いざという時に頼りになるのは
行政ではなくご近所の方々です。
日頃からの挨拶やおつきあい・訓練が大切です。

防災委員会では、18日、非常食の炊き出し訓練をして
皆様に試食して頂きます。
いまの非常食はとても美味しく、
食べたことない方は是非とも試食してみてください。

なんと、お湯を入れるだけでできるんですよ!

そして、これをきっかけに
防災に関心を持って頂ければ嬉しいです。

五目御飯



「どんと」の当日のお手伝いを募集します。
飛び入りも大歓迎です。

特に男性の力持ちさん
最後の片付けだけでもいいからお手伝いください。
お願いします
a筋肉痛



 


新年互礼会

1月11日(日)は、新年互礼会でした

五月が丘では
年2回、地域の諸団体が集まって懇親会を開催しています。

5月の地区懇親会は、連合自治会が主催ですが
1月の互礼会は、連協が主催なので
連合スタッフは当日ちょこっとお手伝いするだけです。

連協では、互礼会実行委員会の方たちが中心となって
準備されたようですよ。

今年の互礼会も120名近くの方が参加されました

02_会場設営2

03_会場設営3

お料理はこれだけじゃありませぬ。
これにたっぷりのフルーツとお寿司があります。
美味しかったですよ~
やっぱし、主催じゃないと気が楽ですわ~
何と言ってもゆっくりと食べれるし、飲める!

とはいっても、ビールが無くなりそうになったら
調理室に走ったりしてましたが・・・。
ほっといたらいいんやろうけど、やはり気になるねんな~(笑)


18時30分開会 

司会は小P会長
04_司会

開会の挨拶は、連協議長です。
06_開会挨拶2

中学校校長先生の乾杯で、会場は一気に盛り上がります。
07_乾杯1

かんぱ~~~~~~い
08_乾杯2

有難いことに五月が丘地区の
中学校・小学校・幼稚園・児童センターの先生方は
地域と密接に関わって本当に協力的です。


そして、そして
本日のメインイベント!

鰤の解体ショー!
今回は、連合自治会の「ブリブリガール」(なんか汚いなぁ)が
実況中継を行いました。
10_鰤解体ショー2

鰤は2匹半。
なんで2匹半かは知りませんが、とにかく活きが良い!
11_鰤解体ショー3
09_鰤解体ショー1
見事な包丁さばきです。
それに合わせたかのように、鋭い切れ味トーク。
12_鰤解体ショー4

おっ!新鮮そのもの。
身もブリブリ!
メッチャ美味しかったです~。
ごっそさんでした!
13_鰤解体ショー5

14_会場風景

しばらく歓談の後
富くじが始まりました。
幼Pと中Pの進行です。

当たりは60本ほど用意しているらしいので
2分の1の確率で当たるのかぁ~
15_富くじ1

当たった!
CIMG1137.jpg


5月の懇親会のビンゴも当たらず、
8月の抽選会もハズレばかりだったのに
当たっちゃったよ~~

しか~~し、
スタッフ・サポーターで当たったのは半分以下
やはり連合スタッフはくじ運が無いのか・・・

それでも、ビンゴや抽選会よりも
ずっと当たる確率は高い!

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、閉会です。
閉会の挨拶は連合会長。
18_閉会挨拶

最後は大阪生まれの大阪女のご登場!
お決まりの大阪締めで終了です。
19_大阪締め

この後、全員でお片づけに入りました。
早い早い!
みな手際が良い。

皆様、ありがとうございました!

今年もよろしくお願いいたします。



連合会長と連合副会長からもお願いしたけれど
18日の「五月が丘どんと」
お手伝い大歓迎です!
防災委員会の炊き出し訓練もしますので来てくださいね。
どんとポスター2

結局は、最後はどんとで終わるんかい!



無病息災「どんと」来い!

珍しく雪の元旦でした。
雪の正月

そして、あっという間に2015年も1週間が過ぎ・・・・

早い!早いぞ、早すぎる


今週から地域団体も活動開始です。

10日に連合自治会定例会
11日は、新成人おめでとうのつどい
夜は、地区新年互礼会

そしてそして、
1月18日(日)は

ジャジャ~~~ン!
どんとポスター2

五月が丘どんとです。

去年のどんとの様子は
こちらから。

去年の内に
用具点検も行い、購入できるものはしています。

CIMG0918.jpg

今回は、こんなものも購入しましたよ~
顏の前に付けるんだよ。
これで少しはマシになったらいいなぁ

CIMG0919.jpg
CIMG0920.jpg

だって、毎回どんとの火の側は
こんな感じ
2013どんと-(35)
20140112-どんと-(81)
おねえ

手袋も軍手じゃ間に合いません。

CIMG0922.jpg

私たち、毎回学習して
バージョンアップしてますのよん

どんと焼きでは
お正月飾りや書初め等燃やしますよぉ
橙は外してきてくださいね。

そして、どんとと言えば、これっ!

大大だ~~~~~い好評の
豚汁と焼き芋も作るんで楽しみにしとってや~。

メッチャ美味しくてほっぺた落ちそうになるで 

ほっぺたは落ちんやろ~ そんな奴おれへんやろ~
(お前は、大木こだま・ひびきかっ!エヘッ)


ここで、重要な
・・・お・知・ら・せ・・・

今回のどんとでは
防災委員会による炊き出し訓練も同時に開催します。

非常食が試食出来るので
どんと同様よろしくね。

連合スタッフより若いお姉さま方が
作って配布してくださいますことよ

非常食は数量限定なので
無くなり次第終了です。


・・・・・・・・・・・

あっ!
豚汁も焼き芋も
無くなり次第終了です。

余り遅く来ると無い事もあるので
気を付けてね。

お椀も忘れずに持ってきてちょうだいね。

どんと




あけましておめでとうございます

皆様
あけましておめでとうございます

2015年賀状

『頑張る時は
精一杯頑張る。
そして、思いっきり楽しむ』


この精神で、スタッフ一同頑張っていきますので

本年も
連合自治会をよろしくお願いいたします。

そして
皆様にとって
素晴らしい1年になりますように。




≪予告≫
どんとポスター2






プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
