

桜咲く中、公園遊具完成!

芝生公園の遊具が完成して、
後は市の検査を受けるのみとなりました。

芝生公園遊具完成

「空」をテーマとしたカラーリングで
爽やかな印象のコンビネーション遊具です。

そして
遊ぶ機能は、登る・渡る・滑るなどアイテム盛りだくさん!

遊具種類

きっと当分の間は、
取り合いになるかもね~。

怪我だけはしないでね


以前に紹介した、佐井寺小学校近くの
佐井寺新池公園の遊具も完成してますよ。

ここは2つ設置です。
広場の所の遊具
新池公園遊具2

階段下の遊具です。
前は、木のアスレチック遊具だったのですが
だいぶ小振りになりましたね。

新池公園遊具

ここも小さいお子さんが多いので
人気遊具になるでしょうね。

遊具の話はこれでおしまい



話はガラッと変わって
この時期、紫金山に咲く
有名な花を知っていますか?
ツツジ1

そう「コバノミツバツツジ」です。
今が見頃ですよ~。
ツツジ2

そして、桜
だいぶ咲きましたね。

紫金山の桜1

紫金山の桜2

今週末から来週初めにかけて
という予報ですが
お花見を予定されている所も多いのではないかな?
予報、外れますように・・・。

芝生公園の桜1

でも、この調子なら、入学式まで持ちそうやね

思い出してみれば、昨年の今頃の土曜も雨でしたわ。
芝生公園の桜2

わかりますか?
真ん中より少し右上に、半月が映っています。
風流ですね~
芝生公園の桜3

最後に、
(なにやら今回はコロコロと内容が変わります。)
身内の嬉しいニュースを

連合会長が、
お仕事の難しい資格に合格いたしました!

合格おめでとう

お仕事しながら、連合会長の仕事だけでも大変なのに
その合間を縫って、一生懸命勉強されていました。

おめでとうございます!
あっぱれ!


桜が咲いた!

本日3/26 大阪城公園のソメイヨシノが
開花したと発表。

その頃、
芝生公園の桜も

DSC01457.jpg

さいた~~~~!!

咲きましたよ。皆さん。


DSC01460.jpg

DSC01461.jpg

開花の画像は、連合スタッフが、撮って送ってくれました。
なかなかの腕前
っていうか、最近は、カメラの性能もええですなぁ~(笑)

昨日は、こんな感じでした。

CIMG1503.jpg

CIMG1504.jpg

今年も淡い桜色に染まる季節がやってきました。
また、この季節に巡りあえた事を幸せに思います。



春を告げる草花

中学校・小学校・幼稚園の卒業・卒園式も終わり
公立高校の合格発表も終わりました。

卒業・卒園おめでとうございます

連合を代表して出席したスタッフは
今年も大泣きしたことでしょう(笑)
名物になったりなんかして

新しい学年への
この少しの準備期間
日本は1年で一番
美しい季節となります。

各地で開花宣言も出始め
五月が丘の桜も
ふっくら蕾が膨らんで
もうすぐポンっと生まれそう(笑)
桜1

桜5

桜3

桜はまだ咲いていなくても
一足早く春の訪れを告げる草花は
あちこちでみかけます。

オオイヌノフグリ
かわいいの2
かわいいの
かわいいですよね♪大好きです
昔からこの花を勝手に「かわいいの」と呼んでました。

ユキヤナギも咲き始めました。
雪柳
花が咲く前の蕾の点々が
本当に愛らしく雪のようです。


スミレも咲いていました~
すみれ

小学校の裏門辺りに毎年咲いていますね。
今年も楽しみです。

これも好きな草花のひとつ
キウリグサ
キウリクサ
もむと胡瓜の匂いがするらしいですよ。

そして、ツクシさんもこにゃにゃちわ~
この2~3日で顔を出してきました。
成長が早い!
つくし1
つくし2
ツクシ摘みなんて今の子ども達は
やったことあるんかなぁ~

お散歩の時やお出かけの時にでも
足元に目をやると
あちこちで
春さんが「こんにちは」って顔をだしていますよ。

ちょっとウキウキしますね

芝生公園遊具 着々?と進行中

芝生公園の遊具工事は
ゆっくりながら、着々と進んでいます。

トラ公園の遊具撤去の記事は
こちらをクリックしてね

3月3日 いよいよ芝生公園遊具の設置が始まりました。

DSC_0168.jpg

設置場所がフェンスで囲まれました。
3日

工事看板

ん?
看板には5日からになってるけど???

結構広範囲に囲ってあります。
フェンス3日

3月4日
4日フェンス1
4日滑り台横

3月5日 基礎工事が始まりました。
5日
 
芝生公園では、グランドゴルフをしておられます。
5日グランド
この工事のせいで、何ホールか出来なくなっているようでした。

これって、遊具が出来ても、影響がでるのでしょうか?
もしそうなら、遊具設置も考え物です。

芝生公園は、五月が丘唯一の広いスペースがある公園なのに

3月6日 掘削工事は6日午前中でほぼ終了。
6日1

6日

3月13日 まだ基礎工事です。
結構かかりますね~
13日

3月17日
そこのけ そこのけ
遊具様のお通りだ~~い!
17日お通り

組み立て中
17日組立

これは、横に設置される「真っ赤なミニ飛行機」でしょうか?
17日

夕方、全貌お披露目
17日2

3月31日までには完成予定です。

で、この工事費は・・・・

3日1000万

い、いっせんまんえん!
超えてます~~

そのお金
五月が丘におくれ~~!!!!

もっと有効的に使ってあげるぜ!

クリーン作戦の風景

お・ま・た・せ

前回の続きです。

今までクリーン作戦で地域を回っている写真が
余りなかったのですが、
今回は、スタッフが頑張って撮ってくれたので
一杯載せますね~。

クリーン作戦に参加したことない人や
今回参加でいなかった方
こんな感じで頑張ってますよん

ゴミ収集P1000080
ゴミ収集P1000081
ゴミ収集P1000084
ゴミ収集P1000085
ゴミ収集P1000087
ゴミ収集P1000086
ゴミ収集P1000090
ゴミ収集P1000091
10清掃1
11清掃2


30分から1時間余りで
公民館にご帰還です。
もちろん、ゴミのお土産付で

ゴミ処理場へP1000098
ゴミ処理場へP1000099

公民館に到着したら
自分でゴミの分別をしますが
優しい廃棄物のお姉さま方が手伝ってくれます。

ゴミ分別P1000094

ゴミ分別P1000093
13仕分け1

分別したら、飲み物をもらって解散です。

皆さん、ありがとうございました



今回は、
参加者数:137名(内、子ども25名)
・単位自治会:75名
・各団体:48名
・廃棄物減量推進委員5名、連合スタッフ9名

前回に比べて、119%も増えました!

ボーイスカウト8名とクープス8名も参加してくれて
とっても助かりました。
ありがとう~

ただ、残念なことに、
中学生にも呼びかけたのですが、
昨年に引き続き、参加者がゼロでした。

中学生にもなると
クラブ活動や試合が入り、なかなかスケジュールが合いません。

次回は、是非参加して
自分の住んでいる地域の状態をしってほしいなぁ~


★ゴミの内容は
・一般ゴミ:4袋(90L)(前年:5袋)+木枝2本
・空き缶:1袋(90L)(前年:1袋45L)
・空き瓶:1袋(30L)(前年:1袋20L)
・有害危険ゴミ:2袋(少量)(前年:少量)
・不燃ゴミ:1袋(45L)(前年:少量)
・カサ:2本(前年1本)

ゴミ分別P1000095


これ 同じ場所に捨てられていました。
フライパンもコードも全て捨てたて、ホヤホヤ。汚れていませんでした。
昨日、雨が降っていたのに関わらず!

あきらかに同じ人が捨ててますよね。

クリーン作戦があると知っていて
クリーン作戦間近になるとほかす人がいるようです。
メッチャ悪質!

自分のゴミ位、自分で始末せい!

アホ!ボケ!カス!
(本当は大きな声で言いたいけれど気が小っちゃいんで言われへん)

フライパン


今回のゴミ全体です。
ホンマに少なくなりました。
以前は、山積みだったのにねぇ
15仕分け3

一般ゴミは、前年より減ったけれど、アダプターなどの不燃ゴミが
目立ちました。
でも、放置自転車や、家電製品などの大型ゴミはありませんでした

ありがとう



<落し物>==========

クリーン作戦の時に
名神高速道路沿いで拾いました。

USBメモリーでキーホルダーになっています。

お心あたりのある方は、公民館で保管しています。

落し物2


詳しくはこちら←をクリックしてね。

=============

クリーン作戦ありがとう!

クリーン作戦前日は、
夜遅くまで雨が降っていました

天気予報を信じて・・・。


晴れた!
青空


01看板

前日の雨が嘘のように
いいお天気で、暖かい

04集合3

東西南北に分かれてゴミ拾いをするので、
東西南北に分かれて集合してもらいます。

地図

06集合5


今回は、初めて各団体の参加者数を調べました。

団体
09参加者数
民生さんが来ていなかったので
電話をかけて呼び出しです
大急ぎで参加してくださいましたよ~。

参加者の皆さんに、
軍手、ハサミ、ゴミ袋を渡します。
3種の

連合会長の挨拶です。
約3分で終了!
この挨拶の為に、前日はお酒を控えめにしてたとかしてないとか(笑)

07会長挨拶

そして
交通環境部会長の説明です。
部会長挨拶

10時15分、4班に分かれて出発です。
出発1

出発2

さあ、さあ、皆さんが出発した後は
数人のスタッフが公民館に行き、
次の準備です。
休んでられないわよ~。

これは、ハサミを洗うバケツですね。
お湯を入れて、いい湯加減に。。。

バケツ

廃棄物減量推進委員の皆さんが、ゴミ分別の準備です。
廃棄物


と、ここで
今回は終了!
続きは次回に~




*************************
前回のブログでもご紹介しましたが
クリーン作戦の時に、名神高速道路沿いで拾いました。

心当たりのある方は
公民館に保管しています。


落し物2

******************************


落し物。心当たりありませんか?

3月8日(日)のクリーン作戦
プラ3~ローズコーポ~名神高速道路沿いの道路で
USBメモリーが落ちていました。

落し物

キーホルダー式になっていて
普通のUSBメモリーよりも高い商品だと思われます。

確認の為に、中のフォルダ名だけ見せて頂きました。
フォルダの中身は見ていないのでご安心ください。

フォルダ名は、ヤマハの発表会でした。
2004年なので10年以上前?

きっと大切な物だと思います。
もし写真ならば、お金で買えるようなものではないので
無くされた方はショックを受けておられるのではないでしょうか。

このブログをご本人が見ておられたら
一番いいのですが、
探しておられる方を知っていたら
公民館に預けていますので
知らせてあげてください。

特徴があるので
見覚えある方もいるのでは・・と思います。
持ち主を知っていたら教えてあげてくださいね。

落し物2



トラ公園の遊具撤去完了

2月14日のブログで紹介したように
トラ公園の遊具の撤去が、2月23日から始まりました。

遊具撤去

遊具撤去2

遊具撤去3

1日でご覧のようにガレキの山です。

正直、まだ使えるのでは・・・
もったいないなぁ~と思うのは私だけ?

翌日24日
夕方には、粉砕されたガレキは撤去され
すっかりキレイになっていました。

遊具撤去完了

25日には、フェンスも看板も取り除かれて、整地され
殺風景な公園に。

トラ公園遊具撤去後

でも、壊れた鉄棒はそのままです。

鉄棒
鉄棒2

危ないから使こうたらアカンよ。

その前に、人通りのないこの公園事態危ないかも・・・。

危ない人


そして、3月3日から
芝生公園で、遊具の設置工事が始まりました。

この記事は後日に・・。

工事看板


【おまけ】
梅は今が見頃!

吹田市立博物館で
3月8日(日)13:00~
「観梅の会」が催されます。
紫金山みどりの会の皆さんが案内してくださるそうです。
参加費無料。

8日は、午前中はクリーン作戦
午後からは、博物館で梅をみるというスケジュールはいかが?

梅林

白梅

紅梅

桜もキレイだけれど
梅もきれいですね~
五月が丘は、恵まれてますね

最後のクリーン作戦

3月8日(日)は
今年度最後の行事
「クリーン作戦」です。

2015クリーン作戦ひな形曜日変更

既に、各自治会では
クリーン作戦ののぼりが立っています。

もちろん!皆さん気付いておられましたよね?


のぼり

CIMG1359ローレル

CIMG1366橋

CIMG1367小学校前


クリーン作戦は、年2回あります。

前回の10月のクリーン作戦は、なんとなんと雨で、中止だったのです

だから、今回は、今年初めてのクリーン作戦

お天気は大丈夫か?
う~~~ん、前日土曜日は雨かぁ・・。
でも、今の所、日曜日は大丈夫みたい
頼む!晴れてくれ!


8時の時点で
雨が降っていたら、連絡がなくても中止です。


もちろん、中止の場合は
今まで通り、関係者には連絡します。

また、このブログでも
中止となった時点ですぐにアップしますので
わからない場合は、このブログを見てくださいね。


今回は、各自治会の皆様以外に
中学生と各団体の皆様も
参加してくださいます。

もちろん!一般の方の参加大歓迎です!


梅も咲き始めました
春はもうすぐそこまで来ています。

冬から春へ・・・

頬にあたる風はまだ少し冷たいけれど

ちっちゃな春を探しに、
お散歩がてらクリーン作戦に参加してくださいませんか?

P1090491梅

P1090493梅



プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
