

懇親会の芸術品

地区交流懇親会で毎年楽しみにしているものがあります。

各テーブルに置くオブジェです。
担当は副会長

今年はどんなんやろ、とスタッフは
ワクワクして当日を待ちます。


 

待ちきれず、お先にのぞき見



あっ!舞台の上で何かしているあの後姿は・・・

ソ~と覗いて見てみよう・・・

おっ・・・おっ!
今年のはこれかっ!

CIMG2030.jpg

こ・・これは!
鯉のぼりや~~

CIMG2027.jpg

可愛い
CIMG2019.jpg

立ててみよう♪
CIMG2023.jpg

これは良い!
メッチャ、バージョンアップしてるやん!

この鯉のぼりはかわいいだけじゃなくて
凄いアイデアが隠されているんですヨ。奥さん!
(誰が奥さんやねん!)

まず、鯉のぼりは結束バンドで固定されています。
そして★は、なんとっ!
洋服等の価格とかについているビニール紐です。
何というアイデア!
お金使わず

これを各テーブルにセットすると
ほら、テーブルの上は鯉のぼりの宝石箱や~

CIMG2033.jpg

CIMG2035.jpg

CIMG2036.jpg

CIMG2034.jpg

参加者の皆様にも大評判でしたが
1テーブル1人しか持って帰れません。

何としてでもほしい人は
他のテーブルに行ってゲットしている方もいましたよん

この鯉のぼりさん
実物見たいでしょ?

フフ、見れる場所があるんです。
それも懐に優しいタダ! 無料ともいいますネ。

それは
写真-2

写真-3

もうどこかわかりますね。
公民館です。
公民館のお姉さまがしっかりと鯉のぼりをゲットして
飾ってくれています。

ホントによくできているので
公民館に見に行ってくださいね~

写真-4


交流懇親会大盛況

5月17日(日)は
午前中は地区一斉清掃
夜は、五月が丘地区交流懇親会でした。

4時半に集合して会場設営をするのですが
今年は、連絡協議会から
たくさんの応援が来てくれて
準備も早く終わって、大助かり!
2015会場準備

名札の準備も完了!
幼Pの方々が並べてくれました!
色々な色があるのは、自治会カラーです。

自治会毎のテーブルに座ってもらうのは、
自分の自治会で、地域活動をしてる人達を
知ってもらい、親睦を深める為です。
名札
 
ビンゴの景品39個も用意できて
今か今かと出番待ちです。
ビンゴ景品


今年のお料理
料理1

料理2

美味しそうでしょ?
大好評でしたよ。今年も

お料理は全て、ニッコーさん。
味付けが美味しいし、お値段以上♪

ビールにワイン
ビール

お酒もあるけど、宣伝が行き届いていなかったのか
冷たいビールの方がよかったのか、余り人気無しでした
来年考えねば・・・。
酒

6時受付開始
03_受付

受付1

今年は、連絡協議会の方々が
受付をして下さり、楽させてもらいました~

第一関門の会費を払った先には
ビンゴカード100円の売り込みがあります。
これを通過しないと会場には入れません。

6時30分開会です。
まずは記念撮影。
自治会長さんは一番前に座っていただきます。
約110名の参加者です。
04_集合写真

今回の司会は
連合のエース!
「いよっ!アニマル副会長コンビ!」
05_司会

お次は、連合会長による・・・
06_開会挨拶

もとい連合会長の開会挨拶
会長

そして、新しく赴任されてきた
中学校教頭先生の乾杯!で楽しい宴のはじまり~はじまり~
07_乾杯

08_懇談風景

テーブルごとの楽しい歓談の様子をどうぞ!
2015会場準備

8時になったら
楽しい楽しいお楽しみビンゴの始まりぃ~

美しいビンゴガールが待っているのに
ビンゴジジイがまだ来ません。
はよ来い!ちゅうねん。
ビンゴボーイ

ビンゴ第1号!
ビンゴ1番
物色中
物色中1

当たった!
ビンゴ2

物色中
物色中3

物色中
物色中4

物色中
物色中6

物色中
物色中7

ミニョンのパンゲット!
パンゲット

児童センター館長
「私はこれを選びました!」
館長2015


ビンゴジジイがなんと!当たりました!
即、ビンゴガールがカードを破りました!
でかした!
破った

最後の1個
争奪戦
最終組

連協議長がゲット!
なんか毎回当たってないかい?
やった

楽しい懇親会も終盤
最後はおなじみ「大阪締め」で締めくくります。
はい!う~~ちましょ!
20_大阪締め

最後はみんなでお片づけです。
今回は過去最高の人数でお片づけを手伝ってくださいました。
みんな手際よく、早く終わりました。

リュース食器も数はバッチリ合って
後日、交通環境部会長が洗いに行ってくれました。
片付け

皆さん、
ありがとうございました。
少しでも親睦を深められてたらやった甲斐があります。

また感想を聞かせてくださいね。

子ども達大活躍!

5月17日の一斉清掃の参加
ありがとうございました!

今年は、快晴にも恵まれ
気持ちの良い一斉清掃日和となりました。

1用具貸出

パーク4

6山田下公園

今年の特徴として
嬉しい事に、子ども達の参加が前年より4割近くも増えました

特に、あんず自治会・むつみ自治会・新栄自治会の子ども達は
自分たちの遊ぶ公園の草抜きやゴミ拾い等に
熱心にお掃除していたのが印象的でした。

7あんず公園

自分の身長より高い箒をもってお掃除する子ども達
可愛さに思わず、顔がほころびます。

むつみ

8あんず公園

10プラ3

9プラ3

今回の子ども達参加は、全体の15%の67名でした。
次はクリーン作戦。
クリーン作戦にもたくさんの子ども達が参加してほしいですね。

もちろん!大人の方達も頑張ってくださいましたよ!

11プラ1

パーク1

パーク2

むつみ山田下公園

ローレル

トンネル公園だけでも28袋のゴミが・・・。
12トンネル公園

働いた後のお茶は格別~
これ楽しみでやっているようなもんさっ!
(と、子どもが言うておりました
パーク3


【結果】
◆ゴミの数・・・422袋(前年:516袋)  前年比:81.8%
◆参加人数・・・442人(前年:479人)  前年比:92.3%
◆内、子ども・・・67人(前年:48人)  前年比:139.6%

【課題】
モナートマンションの公園側側溝に枯葉や泥土が溜まっている。
→市に依頼してみたいと思います。

自治会の皆様
お忙しい中、本当にありがとうございました


ありがとう


一斉清掃は17日

201505一斉清掃

===================
5月17日(日)に
地区一斉清掃があります。


時間は、各自治会で決めてもらっています。
だいたい9時半からかな。

週間予報では、曇り時々晴れ
最高気温24度 最低気温15度と
カンカン照りではなく良い感じです。

地区一斉清掃の詳細は
各自治会の交通環境委員さんに説明していますので
交通環境委員さんの指示に従ってくださいね。

たくさんの参加をお願いいたします。

午前8時の時点で雨が降っていたら中止です。

中止の時はこのブログでも
すぐにお知らせします。

この日は
午前中は一斉清掃。
夜は、五月が丘地区交流懇親会と大忙し!

おおおっと!10時から体育振興会のスポーツ交流会もありますね。
これは、個人で参加自由なんで
スポーツ好きな方は、10時~12時に
運動の出来る服装で小学校体育館へレッツゴー!


さてさて、お掃除以外にも、道路や樹木・交通関係他と
何かと大活躍の交通環境部会ですが
今年からマンパワーがパワーアップいたしました。

高山ジュリー板垣さん

可愛がってあげてねん♪


今年度最初の定例会

5月9日(土)に
平成27年度第1回目の定例会が開催されました。

案件の多さに消化不良を起こしかけておられる方も
多かったようです。

そうなんですよね。

年度初めは、
何かとお伝えしておかなければ成らない事が多く
はしょったつもりでもやはり多いよね~

おまけに初めての方は何がなんやら
異国の地にいるような感じではないやろか。

これでもスタッフは
色々考えてやっているんやけど
まだまだ改善して行く余地有りですね~。

継続案件もあるので
その経緯の説明もあります。

連合自治会では
単位自治会では手におえない事や
いくつかの自治会にまたがる検討課題を
この定例会で考えて解決していきます。

中には何年もかかっている案件もあります。

自分たちの自治会には関係ないから、とは思わないで
同じ五月が丘内での事です。
皆さんの意見を集結し、行政等に働きかけて
良い方向に持って行ってこそ
五月が丘全体が住みよい安心安全な町になるので
どうぞご協力くださいね。

そして、今年の自治会には
ひとつお仕事が増えます。

そう、国勢調査の年なんです~~。

早速、市から説明に来られました。
職員

国勢説明

国勢調査は、日本に住んでいる全員が対象です。
10月1日から実施されます。

今回から調査員から配布された調査票は
インターネットで回答することも出来ます。
郵送でもOKです。

でも、調査員って吹田はたいがい自治会役員でしょ。
マンション自治会はまだマシですが
新栄・むつみ・若葉・あんずは大変やろなぁ~

自治会未加入者も多いし、
配布・回収するのが大変と思うねんなぁ~
それどうにかならんかのぉ

自治会は任意団体って言ってる割には
行政って、自治会に頼るよね

各自治会さん大変でしょうがどうぞ
よろしくお願いいたします。

皆さんもご協力よろしく!

そして
連合会費ですが
早めの入金よろしくお願いいたします
出ないと、財政がピンチ!になっちゃうんです
各団体の補助金等を払って、
地区交流懇親会や抽選会の準備を
始めるので・・・。

あらら、ブログでも
ゴチャゴチャ書いてしまいました

平成27年度連合自治会スタートしました。
どうぞよろしくお願いいたします!

よろしゅう




プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
