

注意!!!変質者情報

20140920234603.jpg

6月18日(木)AM9時半頃
竹谷バス停前で、
男性が下半身を露出している
という事案がありました。


服装は、黒いTシャツに黒いハーフパンツ、頭にタオル

吹田警察には届け済みで、
パトロールを強化してもらっています。

その連絡を受け
佐井寺中学校では、終礼時に各クラス担任より
注意して下校するように注意喚起を行いました。

また、東佐井寺小学校でも
先生の引率で一斉下校をしました。

今日は、太陽の広場もありましたが、
これも先生が付き添って一斉下校をしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
防犯ブザーの携帯
人通りの少ない所はさける
大人も深夜の一人歩きはさける等々
十分気を付けるようにお願いします。

A気を付けて

不審者を見かけたら
ためらわず110番へ!



防災訓練=クロスロード2=

さてさて、前回の続きです。

7班に分かれてクロスロードゲームの開始です。

CIMG2197進行


CIMG2166ゲーム

CIMG2165班

CIMG2180カード


クロスロードとは・・・

CIMG2168とは?

CIMG2167目的

CIMG2169では

CIMG2171仕方

CIMG2163カード

CIMG2179カード

CIMG2173痛み分け

CIMG2172金ざぶ

CIMG2175マナー

このゲームには正解がありません。
色々な問題を共有し、イメージを膨らませます。
同じイエスでも理由が全く違っていて
自分にない意見に驚いたり、気づかせてくれます。

練習問題をしてから、本題に入っていきます。

皆さんもやってみてくださいね。
今回のブログは読者参加型です(笑)

第1問は・・・
CIMG21831問

CIMG2184.jpg

YES・NO分かれました。
多い方が青い座布団をもらえます。

ためない、と言う意見には
「翌朝、洗濯に使ってしまうため」という意見もありました。
シャワーで済ますことが多いから、という意見もあったようです。

CIMG21861問いかが


第2問
CIMG21872問

CIMG21882問いかが


飛ばして第4問
CIMG21914問いかが

ここで金座布団が出たチームもあったようです。
答えがが大きく分かれたチームもあります。
ペットの為に、避難しないと言う方もおられました。

CIMG2192ペット

問題によっては
全員NOという意見も・・。(どの問題かわすれた・・・)
こういう時は、全員座布団がもらえます。
CIMG2203全員NO


飛ばして第6問
CIMG21996問

CIMG22006問いかが

ゲームが進んでいくと金座布団狙いも出てきました
でも思うように、金座布団は獲得できません


最後の問題
CIMG22059問

ゲームを終了して座布団の数を数えます。

そして、各チームの最多座布団獲得者には賞品がでました!
懐中電灯です。ゲットした方おめでとうございます

CIMG2213ランタン

閉会の挨拶をして、解散です。
市の危機管理室の方、参加者の皆様
お疲れ様でした。
ありがとうございました

防災訓練=クロスロード=

6月7日(日) 五月が丘地区防災委員会による
災害対策防災訓練が開催されました。

CIMG2147集合

CIMG2150総務


11月に開催する大がかりな総合防災訓練と違って
こちらは、各支部長・各防災委員・本部スタッフ・各団体から数名
計41名+防災事務局 と少数で行います。

今回も、吹田市危機管理室から4名の職員が来てくださいました。
CIMG2151危機管理室

この方達、殆どの土日は色々な所に出動しているそうですよ
大変です。

今年は何を訓練するかといいますと
東日本大震災の映像と「クロスロード」ゲーム
CIMG2163カード

クロスロード?
聞きなれない言葉ですね~。
災害対応で、色々な見方や考え方があるという事を
ゲーム方式で知っていきます。

吹田市では、H24から検討、
H25から用品を用意して、五月が丘が初めての試みだそうです。

ゲームの前にまずは、東日本大震災の映像が15分間
CIMG2153震度恐怖

生々しい映像が映し出され、揺れの凄さを改めて思い知らされます。
一般の方が撮っておられるので、リアル感のある映像となっています。
CIMG2157長周期地震動

揺れた後、一旦収まったと思ったら、またドン!と大きな揺れ。
体験した人は、
日本が沈没したのではないかという感覚に襲われたそうです。
そして長い揺れの長周期地震動。
CIMG2155分布図

この長い揺れが各地に被害をもたらしました。

最近、各地で大きな地震が多発しています。
地球全体が活動期に入ったと思われる昨今
五月が丘は大丈夫なんて絶対に言えません。

過去の大地震の教訓を生かし、
生き延びるためにどうすればいいのか
今一度考える時期にきているのではないでしょうか。
・・とそういう事を考えさせられるビデオでした。

さて、ビデオが終われば
いよいよ、クロスロードゲームです。

入り口でもらった番号札で、7班にわかれます。
CIMG2176班分け

いよいよ開始!
と行きたいところですが
次回のお楽しみということで~



児童センタ-まつり

ちょっと前、ほ~んの1ヶ月程前のことですが・・・
5月10日(日)児童センターまつりが盛大に行われました。
ちらし

ん?
なんで連合と児童センター関係あるねん?
と思われたあなた!
大いに関係あるんですよ。

連合スタッフから1名、児童センター委員を派遣してるんですよん。
それも、今は運営委員の会長だぁ~~


では、センターまつりの報告を・・。

参加人数
子ども:322人
大人:93人
他、ボランティア・来賓・出演者等々
合計502人

今年のテーマは「宇宙へGO!」==探検のはじまりだ==
ということで、宇宙にちなんだ楽しいゲームが目白押し。

行ったことない方も多いはず。
画像をたっぷり載せて報告しますんで
こんな楽しい事してるんや~と思って下さったら嬉しいです♪

入口看板

ようこそ

◆1時 オープニング
まずは、はやりのフラッシュモブ!

募集して集まってくれた子どもスタッフ15人の
「おどるポンポコリン」Eガールズバージョンです。

4フラッシュもぐセンター

大人は・・・というと
2ヶ月も練習したけど
ついていけましぇ~~~~~~ん

ダンスの後は、゛息切れ会長´の挨拶です。
校長先生・教頭先生・園長先生も来てくださいました。
ここの地域の先生方は、いつも地域行事に熱心に参加してくださいます。

13センター

挨拶が終わるといよいよ各コーナー開始です。

子どもスタッフは、混雑する最初の30分をお手伝いです。
スタンプ押したり、ボール拾ったり・・・
なかなかやるぜ!子どもスタッフ!

まずは受付でパスポートをもらい、
各コーナーを回ってスタンプを押してもらいます。

★宇宙へ飛んでいけ!
おさるさんを飛ばしてネットにひっかけます。
猿の惑星か? ウッキー

14センター

★ドキドキムーン
2本の棒に月(ボール)を乗せて目的地に落とします。

センター1

16センター

★空からキャッチ
2Fから落とした星(ボール)をキャッチします。

22センター
これって、ボールを2Fに持って上がるのがメッチャ大変!
子ども達の為だから頑張れるのよん

★マスコットすくい
スーパーボールのマスコット版です。

DSCN2124広場


今までは広場、次は1F遊戯室を覗いてみましょう!

★月をめざせ
特製発射機を月のクレーター目指して飛ばします。

17センター

★ゲットスター
星を釣って遊びます。キラキラ星やなぁ~
みんな輝く星になるんやで~

10センター

★星に名前を
・・・星に名前を付けるなら・・・・

自分で考えて書き、展示されます。

私なら・・・
う~~ん・・にぼしって書くかなぁ(笑)

19センター

★惑星いくつ?
天井にある星の数を数えて伝えます。
当たればラッキー券もらえるよ~

12センター

小さい子にはどれが惑星か難しかったかな?

2Fに行くと・・・
★MUSさんによるクラフトコーナー
クルクルカイトかストロー飛行機のどちらかを作れます。

5クラフトセンター

★幼児コーナー ==めざせ☆宇宙のヒーロー
幼児がほっこりと遊べるコーナーです。

もぐらたたき・・・ではなくて・・・宇宙人たたき!?

上手くできてますね。どうやって動かしているんでしょう。
21センター

顔を出して写真をパチッ!
もしかしたら将来、本物の宇宙飛行士が生まれるかも・・・
その時は、センターでこんなことしたな~って思い出してね。
6センター

ママ・パパつくろ♪

不器用でも大丈夫!ママ・パパの作ったものが一番さ!
8センター

18センター

★プレゼントコーナー

プロペラが着陸したゾーンの番号でプレゼントがもらえます。

24センター


3センタ―

ゲームコーナーでは
ミッションをクリアするとラッキー券をもらえます。

全部のコーナーを回ったお友達は公民館で
自分の作ったクラフトを飛ばして遊びます。

25センター

そして・・・いよいよクライマックス!

わくわくマジックショーの始まりです。

大学生マジシャンの松田有生さん
とっても楽しいマジックを披露!
みんなの目が輝いています

20マジック

マジック

マジック26センター

素晴らしいですね~
不思議ですね~
なんとなんとこの松田さん
こんな大勢の前でするのは初めてだそうで
見事なデビューを飾られました~

次は、お待たせ!どきどきビンゴ!
パスポートに番号が書いてあり、トランプの数字と合えばビンゴ!

7センター

DSCN2218ビンゴ

約20名のお友達が当たりましたよ~
おめでとう!

楽しかった児童センターまつり
たくさんの大人と子ども達がお手伝いをしてくれました。

みんな、みんなありがとう~ね~

============

五月が丘に住んでいる子ども達にとって
児童センターは無くてはならない大切な場所です。
みんなここに通って大きくなりました。

親も児童センターなら安心して任せられます。

それは、日頃の児童センターの館長さんや職員・委員の皆さんの
努力のおかげなんでしょうね。

子どもの元気な地域は活気があります。
地域に育てられた子どもの笑顔が五月が丘を作っています。


プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
