

いよいよ明日。小学校でみんなに会える。

いよいよ明日になりました。
櫓



昨年は雨で、いきなり洗礼を受けた小学校への復帰でした

IMGP2252夏祭り風景

だけど、たくさんの方がきてくださって大盛況の内終了し、
五月が丘の底力を見せつけました。

今年は、晴れ 
どうかゲリラ豪雨や雷だけはご勘弁を・・・

出店される団体は、
わかっておられるとは
思うけれど、もう一度
説明会でもらった資料を読んで
注意事項とか確認しといてくださいね。
守って


今年もたくさんの模擬店や
楽しいイベントが用意されています。

あの噂の
ひがさい先生のバンドが帰ってくる!

噂では先生バンドの新メンバーは超大物らしい

これは楽しみや
ちょっとした同窓会になるかもしれんな

そして、まつりと言えば盆踊り
DSC00340.jpg

今年は吹田音頭を入れます。
何でも、女性らしい色っぽい振り付けらしい。

盆踊りの順番予定 
 (踊り好きにはほしい情報ですな)

01 炭坑節
02 アラレちゃん音頭
03 ドンパン節
04 まつりん音頭
05 ドラえもん音頭
06 河内おとこ節
07 吹田音頭
08 二三子の鉄砲節(河内音頭)
09 江州音頭~お茶々づくし
10 炭坑節
11 Let It Be (河内音頭)
12 河内音頭初音家


レア情報  今年のBGM 4時~5時にかかります
九ちゃんからもアナ雪、ビートルズもあるで


それからそれから
まつり本部では
こ~~~んなかわいいうちわも販売してますよ~
うちわはんばい

その他に、本部shopでは、
キラキラ光るおもちゃや、ジュースも売っています。

本部shopの売り上げは、まつりの大事な資金となります。

ビールも大事な資金源です。
みんなドンドン飲んでや~
チュウハイも同じ300円やで~。

模擬店の場所はここ↓

H27レイアウト案-2

売り切れゴメン!ですよ~。

ところで、聞いたところによると
今年のプラネ2期は、テントがとっても目立つらしい。
どんな風に目立つのかは会場で確かめてね。

自治会からは、他に、プラ1・パーク・若葉が出店してます。
覗いてみてね。

ここで、朝準備してる人は
お会いするかも、いえ、お世話になるかも知れない
「あの人たちは誰?」をご紹介。
実際、昨年連合では、設営時にお世話になりました。
このユニフォーム見たことありませんか?
カローラさん

トヨタカローラ新大阪 千里店の皆様です。
亥の子谷にありますよね。
今年は、昨年よりお手伝いが増えるとか・・・

このトヨタカローラ新大阪の皆さんとは
温かいほっこり話があるのです。

その話はこちら↓

http://satsukiyoiyoi.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


仕事が始まる前に一汗も二汗もかいて
サッと去っていかれます。


お会いしたらご挨拶を・・・。

そんなこんなで、
色々な人たちとの繋がりで出来上がっている
手作りのおまつり
「夏まつりin五月が丘」
いよいよ 明日開催だよ~


夏まつりin五月が丘自治会ポ

小学校でみんなに会える!


いよいよ明後日!

抽選会ポスター2015

今年は、晴れそうですね~

それも予報は、36度!
ヒ~~~~!!暑すぎるやろっ!
体温やん!

抽選会場は、昨年と同じ場所です。
ハデハデ看板やのぼりがたってるからすぐにわかりますよん。
開始


2015会場レイアウト


当日は、朝8時半からテントの設営や準備を行います。
テントや机・椅子は夏祭り委員さんが準備してくれてますので
このカードを見せてチェックしてもらったら
テント等を運び出せます。
カード
後片付けの時も必要なので
とっても大事な、無くしたら絶対にいけないカードなので
肌身離さず持っています。

そして、今回も、心強い連合サポーター総勢16名の皆さんが
お手伝いしてくださいます~

連合スタッフは、半分以上が
夏まつり委員なので、抽選会にかかりっきりになれません。

だから、抽選会はサポーター頼みなのです。

毎年、たくさんのサポーターが協力してくださって
とってもどころか、かなり助かっています。
まさに、サポーター様様です。

抽選は、ガラガラ抽選でしますが
最初に玉を入れるのも計算して入れています。
5等ばかりでても困るしネ・・・。

懇親会のビンゴもそうですが
スタッフは案外当たりません。
それも古株になるほど当たらないちゅうのは
一体どういうことなんでしょうか!
1度くらい特等や1等当ててみたいわ
(2等や3等、あっ4等も無いけど・・・

大当たり

賞品POP

抽選会賞品はたくさん用意していますが
最後の方になると、5等は少なくなって選べなくなるので
早い目がおすすめよん。

八時半までPOP

大雨等で延期の場合は、このブログで直ぐにアップするので
どうなんやろ~と思う時はのぞいてみてくださいね。

なんにも書いていない時はやります!






環境に優しいおまつり 夏まつりin五月が丘

夏まつりin五月が丘までもう1週間を切ってしまいました。

夏まつりin五月が丘自治会ポ

まつりでは、
ゴミを減らし、環境にやさしいおまつりを目指して
今年も、「イベントのごみゼロ大作戦」を実施いたします。

ごみはまつりん


会場にはゴミ箱を置きません。
リサイクルステーションを設けますので
ゴミは、リサイクルステーションまで持ってきて
各自分別して頂きます。
リユース・リサイクル

けれど、出店者のゴミはお持ち帰り願います。
出店者独自にお客様用のゴミ箱を置くことも禁止です。
模擬店で出た段ボールや発砲スチロール・調味料他も
お持ち帰りくださいね。

また、リサイクルステーションでは
リュース食器やエコトレーの
貸し出しも行っています。


あの祇園祭りでもリュース食器が導入されました。
祇園祭

出店説明会でもリュース食器・エコトレーの紹介がされました。

説明会

エコトレイ丸
エコトレイ四角


エコトレーは、トレイの上にフイルムが貼ってあり
フイルムは生ごみへ、後はリサイクルできます。
使用することで
地球温暖化、資源枯渇問題への改善に大きく貢献しています。

エコトレーは、今回連合自治会も借りますよ


エコトレイ関大2
エコトレイ関大
(上記2枚の画像は関西大学HPからお借りしました)

エコトレーは
(大)1枚:8円
(小)1枚:6円

当日、リサイクルステーションで貸出ししています。
使用後は、
剥がさずそのままリサイクルステーションに返却すればOKです。

環境にやさしいおまつりにご協力お願いします

そして、まつりの終わる最後の15分間は
会場の皆さん全員で
「クリーンタイム」を行います。

クリーンタイム

まつりは、小学校の校庭をお借りしています。
一人一人がひとつのゴミを拾うだけでも
とってもキレイになります。

楽しんだ後の、ちょっとした気配りで
来場者も関係者も気持ちの良いまつりにしていきましょう!

8月1日(土)は
夏まつりin五月が丘へGO!


連合自治会抽選券も忘れずにね。
抽選券予備ブログ用




今年の抽選会

自治会員の皆さんのお宅には
抽選券は届いていますか?

オレンジ色のこんな用紙です。
    ↓
抽選券予備ブログ用

抽選券は、自治会員数ピッタリしか印刷していないので
無くしたり、当日忘れたと言っても
再発行は出来ないのでご注意くださいね。

絶対に無くしたり
当日忘れたりしたらアカンで~


そして、今年の賞品はコレ!
賞品POP


1万円当たったらいいですね~

賞品準備も着々と進んでいて
20日に、一番大変な5等の賞品の買い出しに
行ってきました

5等の賞品は約800個用意します。
予算と照らし合わせながら、電卓片手に選びます。

800個の賞品の量って半端ないです。
車2台のトランク・後部座席は荷物・荷物・荷物
恐ろしい量です。
会計と運ぶのはおっちゃん2人に任せて
私たち(美)魔女2人は、どんどん賞品を選んでいきます。

あっ!おつまみ関係だけは
酒好きオヤジに選んでもらいました。
だから今年のおつまみ関係の賞品は
例年の2倍の量がありますよん
大人も選べる楽しさがある5等賞品♪

そこで、ブログ読んだ人にだけ
お得情報を教えちゃいます!

今年の5等は今までとちょっと違います。
5等の中でも、
「えっ?これが5等?めっちゃお得やん!」
っていうのを数点入れてます。

5等でもちょっと嬉しさがでるでしょ?

早い者勝ちですよ~

8月1日(土)は、夏まつりin五月が丘へ
そして、抽選券を持っていくのも忘れずに!ネ!


抽選会ポスター2015




第2回 防災倉庫ツアー(その2)

はい、お待たせ~
前回の防災倉庫ツアーの続きです。

ローズ自治会からですネ。

ローズは、昨年、管理室兼防災倉庫を立てました。
昨年のツアーの時は、あともう少しで完成という所だったんですが
中には入れず、外観のみの見学でした。

CIMG2394ローズ入口

ローズの防災委員会はそらもう熱いですよ~

では、失礼して中に入ってみましょうね。
CIMG2415ローズ全体


CIMG2400ローズ倉庫

1Fの入り口を入ると、真正面に、
発電機や、釜、ハンドマイク等の収納棚があり、
玄関直ぐ左手には、イーバックチェア3台が置いてあります。
発電機は、ガソリンで動きます。

イーバックチェアは、パークと同じ商品ですね。
CIMG2398ローズイーバックチェア

右手奥には、車椅子と簡易トイレがありました。
CIMG2407ローズ車椅子

CIMG2396ローズトイレ

2Fに上がってみましょう

CIMG2401ローズ2F扉

そんなに広くない部屋なんですが
上手に使いやすく工夫されています。
入ってすぐに大きなテーブルが目につきます。
CIMG2411ローズテーブル

テーブルの上には、防災委員会の活動の記録フォイルが無造作に置かれ
誰でも見れるようになっています。
CIMG2403ローズ2F2
CIMG2404ローズ2F

その後ろのホワイトボードには
CIMG2412ローズボード
安否確認方法とローズの住居図が貼ってあります。

一番奥の壁際には、防災用品が展示してあります。
CIMG2405ローズ展示2

CIMG2406ローズ展示

ローズは、昨年防災委員会設立後、
わずか1年でここまで出来るか~と言うくらい
活発に取り組んでいます。
住民の意識も高いのでしょうね。

ところで、吹田市から支給された防災資機材が
見当たらなかったんですが・・・。

CIMG2423ローズ外倉庫

ありました!
建物の裏の倉庫に保管されてました。

ローズの素晴らしい所をもうひとつ
CIMG2416ローズ集会室

A棟にある広い、広い集会室です。
机も椅子も何も置いてません。
壁が全部収納スペースになっています。
備品は、その中に全部収納されています。

CIMG2417ローズ収納

これだけ広いと、かなりの方の避難場所として使えますね。

こんな凄いのを見た後
嫌やわ~と言って、見せてくれたのが若葉自治会倉庫

CIMG2418若葉

CIMG2420若葉倉庫内

かごの屋が出来たので、この場所に移動したのですが
前の川べりに比べると絶対にこっちの方がいいですよね。
ここは市の土地なので借りています。

灯りも、市に要望して付けてもらいました。
小さな自治会ですが、まとまりがあり若さがある
CIMG2419若葉灯り

次はむつみ自治会の倉庫です。
三角公園にあります。

CIMG2424むつみ

CIMG2427むつみ倉庫内

キレイに整理整頓されていて、
どこになにがあるかすぐにわかります。
電池もちゃんと点検されています。

緑の日陰が多く、公園もよく手入れされているので
親子が楽しそうに遊んでました。

次は、UR自治会倉庫です。
う~~ん、チェーンが外れない。

CIMG2429UR.jpg

URは倉庫がいくつかあります。
こんな所にあるの~?と数人の驚きの声が・・。
CIMG2430UR倉庫

CIMG2432UR2.jpg

CIMG2434UR倉庫1

URは毎年、UR夏祭りで
おでんや焼きそば、かき氷等盛大にやっておられるので
炊き出し訓練はバッチリだと思います。発電機はYAMAHA。

トリを飾るのは、パーク自治会です。
CIMG2435パークのぼり

五月が丘で一番最初に防災委員会を立ち上げ
他の防災委員会のお手本となっているパーク
今年はどんな感じでしょうか?

集会室入り口では、レスキューボードとイーバックチェアのお出迎え。

CIMG2445パークイーバック
集会室では、昨年同様、防災委員会幹事の方々が待っていてくださいました。
パークだけですね。こうやって防災委員の方が歓迎してくださったのは。

集会室には、全部ではないけれど防災資機材が展示されていました。
CIMG2439パーク

CIMG2442パーク備品

毛布もあります。
CIMG2438毛布

パーク防災では、「防災の原点は挨拶から」との事で
毎月、挨拶の啓蒙ポスターを掲示しています。
CIMG2443パーク挨拶

そして、参加者全員に、携帯トイレのお土産頂きました~
太っ腹~~
CIMG2444パークお土産

資機材は、地下の旧浄化槽跡地と、
エレベータ横の倉庫に保管しています。
配布されたマスクをつけて、旧浄化槽跡地の倉庫へ

CIMG2446パーク資機材

CIMG2447パーク半割

CIMG2448パーク水

これは、テントの下に敷きます。
厚さもあり、床の代わりになるので、
下が濡れていても、冷たくても大丈夫。
おすすめです。
CIMG2452パーク敷物

これ以外にも、パークには、避難用大型テントと仮設トイレがあります。
トイレは、8000回の処理能力があり車椅子対応型です。

この浄化槽跡地も
今は、埃っぽくて環境がイマイチですが
来年は、もっと改善されてると思いますよ~。
これも来年度のお楽しみということで(笑)


これで、今年の防災倉庫ツアーは終了です。

CIMG2453解散


昨年に比べて、各自治会の防災への意識が格段と高まっていることが
よくわかって有意義な時間でした。

今年は、いくつかの防災委員会では
資機材購入や、設備の充実を計画。

来年は、もっと見応えあるやろなぁ~
来年も是非とも実施してほしいですわ


この資機材を実際に使わなくて済む事を願って
さあ、シャワー浴びようっと
あっついわ!


第2回 防災倉庫ツアー

去年やって大好評だった
防災倉庫ツアー
今年もやりましたよ

昨年の様子は
こちらからどうぞ

今年の参加人数は、29名(子ども含む)

7月11日(土)は
湿度が高く、メ~~~~~チャメチャ蒸し暑い!
飲み物・タオル・帽子は必須アイテムです。

tsua--集合

このツアーの目的は、
防災倉庫をお互い見学することによって
その管理状況や、取り組みを確認し、
今後の各活動に役立てようというものです。

集合場所の本部倉庫をみてから
いざ出発~~~!
CIMG2350本部倉庫


まずは新栄から。
新栄の倉庫は、トンネル公園にあります。
CIMG2352新栄倉庫

CIMG2353新栄倉庫
手前にほうきがたくさん入っているのは
高齢クラブの方が、月に1回お掃除をして下さっているからです。
ありがとうございます

次は、昨年は大規模補修の為に、外側からしか見れなかった
ローレル自治会の防災倉庫です。
CIMG2355ローレル

CIMG2357ローレル

ん?ここで何かを発見!

奥にちっちゃなちっちゃな秘密の扉が・・・
CIMG2359ローレル秘密の扉

扉があれば開けてみたくなるのが人間の心理(笑)
恐る恐る・・・・


~~~!!!
CIMG2361ローレル扉の中
広い!
ローレルは、数年前に吹田市水道直結化工事をしたので
ここは、旧受水槽跡地なんですって。

このちっちゃな秘密の扉は、構造上大きくするわけにいかないそうです。
この広い受水槽跡地の使い道はまだ決まってないそうですが
何か、良い案が見つかるといいですね。

ローレルは、防災委員会はありません。
しかし、ローレルの強みは、入居者同士のコミュニティが優れている事!
夏のバーベキュー大会では、48戸しかないのに
100人位集まるそうですよ。
防災力は、人と人の繋がりが一番大事なので、
ある意味、防災できてるやん

次は、プラネ2期へ・・・。

あちぃ~
CIMG2363蒸し暑い

プラネ2期倉庫は、駐車場の出入り口横にあります。
CIMG2364プラ2入口

CIMG2367プラ2倉庫

この辺りは、去年とさほど変わりなく~
と目線を右に・・・えっ?
おお~!!
CIMG2368プラ2展示

CIMG2369プラ2展示2

倉庫に防災用品の展示をしてる~
それも見やすい!

聞けば、3月に消防訓練があって、その時に展示したのを
1回ぽっきりではもったいないので常時展示するようにしたとか。

お次は、プラネ1期です。
プラネ1期は、この5月に正式に防災委員会が発足しました。

まずは、管理棟の倉庫から
CIMG2371プラ1管理棟
今年の秋頃に、資機材を購入予定です。
そして、この倉庫の左壁面にネットで家庭用の防災資機材を
吊るす計画があります。

来年の倉庫ツアーではその姿が見れるかな?

同じプラネ1期の浄化槽跡地の方の倉庫に移動です。
ここでアクシデント!
管理人さんから預かった鍵が・・・開かない!
この鍵ちゃうやん!(本番やったらえらい事やで)
CIMG2373プラ1倉庫

しばらくして、開きました。
プラネ1期のこの倉庫は、本当に広い!
そして、涼しい~
CIMG2380プラ1浄化跡

プラネ1期は、防災委員会が出来る何年も前から
水をかなりの数ストックされてました。
CIMG2375プラ1クラッカー

CIMG2376プラ1水

CIMG2377プラ1賞味期限

そういう点では、一番進んでいるかもしれません。

来年のツアーでは(って来年もツアーするか知らんけど)
ここに保管されている備蓄品が、
ラックに整理されている様と新たな資機材も見れるでしょう。

楽しみ

次はプラネ3期です。

倉庫は半地下の旧浄化槽跡地に入って・・・
CIMG2382プラ3入口

広いその一番奥の扉を開くと置いてあります。
CIMG2391プラ3扉

CIMG2384プラ3

CIMG2387プラ3資機材

プラネ3期は、今年から数年かがりで、資機材を購入する予定なので
ここも来年のお楽しみです。

とにかくプラネ3期は、防災委員会設立してからというもの
念入りな土台固めをして、着実な計画に沿ってやっているので
頼もしい防災委員会になるんでしょうね。

CIMG2389プラ3全体

あら、またまた長くなっちゃいました~

ローズ自治会からは、次回のお楽しみと言う事で。
ローズ自治会も凄いですよ~
昨年と一番変わったのはローズですよ~
ふふふ お楽しみに

小学校でみんなに会える=夏まつりin五月が丘=

夏まつりin五月が丘自治会ポ

この可愛い「夏まつりin五月が丘」のポスター
貼ってあるのを見てくれたかな?

今年のテーマは
「小学校でみんなに会える」

夏まつりin五月が丘は手作りのおまつり
運営協力者は、約200名

運営資金は、ビールの売り上げや助成金の他
寄付金集めも大きな収入源。

暑い暑い中、
寄付集めははやっぱり苦労するけど、
現金じゃなくて現物をくれるところもあって
とっても助かる。ふふ

お金いただいた上に、
「ご苦労さん」て言うてくれはる店もあって、それは嬉しい。

待っていたよ、ていう店もある。

五月が丘は、やはりいい町だ。

昨年は、雨に降られたけど約3000人の来場者
雨なのに来てくれた事が嬉しい。

DSC00327.jpg

DSC00329.jpg

人と人のつながり、やさしさ、あたたかさを大切にする
手作りおまつり、「夏まつりin五月が丘」

ただ今、8/1に向けて準備中!
乞うご期待!

まつり音頭すいたん

夏まつりin五月が丘の経緯は
こちらで書いてるよ

そして、小学校に移った経緯は
こちらから




抽選会準備始動!

1年で一番忙しい季節がやってきました!

8/1お楽しみ抽選会に向けての準備と
市民体育祭運営委員会も始まります。

今、その2つの準備プラス
夏まつり委員や防災委員、
他にも関わっている委員会がみんな多く
スタッフの頭の中や体は、そらもうワチャワチャな状態ですわ~

「連合お楽しみ抽選会」も
今年で18回目
昨年は、「夏まつりin五月が丘」になっての
初めての小学校での開催だったのに、
なんの恨みがあるねん!と言う位
雨!雨!雨!

でも、たくさんの方が来てくださいました。
昨年の様子は、
こちらから見れるよ←クリックしてね。

というわけで、
今年も雨を想定してません!
雨が怖くて、まつりが出来るかってんだ!
(何故に江戸っ子弁?)

今週末に、自治会長さん宛に
抽選券とポスターをお配りしますネ。

皆さん、8月1日は、小学校に抽選券を持ってきてくださいね。

抽選会ポスター2015



プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
