

夏まつりin寄付金

さて、いよいよ夏まつりの報告も
これで、最後となりました。

最後は、夏まつりがいかに地域密着型で
多くの人たちに支えられてやっていけてるか
夏まつりの裏側をご紹介して終わりといたします。

その前にまつりのお礼から


第18回礼状





皆さん、
夏まつりの運営資金はどこから出ているか
ご存知ですか?

各団体の補助金と、ビールやグッズの売り上げ
地域のお店や企業の寄付金で運営されています。

寄付金といっても
待ってたら持ってきてくれるわけでもなく
祭り前のあっつい暑い時期に、
まつりスタッフが、担当地域を一件、一件お願いに回ります

毎年だいたい同じスタッフが回っているので
お伺いしても
「あら~~、また1年経ったのね~。お疲れ様~
といった感じのお店が多く、有難いことでございます

寄付金を頂いたら夏まつり協賛店の証として
このポスターをお渡しします。
見たことある人もいるんでは?
夏まつりin五月が丘協賛ポス

このまつりん
人気なんですよ~。
この人気キャラのまつりん効果で、
お店の売り上げもアップしてくれたら
どんなに嬉しいことでしょう~
CIMG2720.jpg

もちろん、寄付は
お店だけでなく、病院や塾、習い事教室や企業と種々様々です。

「せっかく暑いとこ来てくれはったし、
なんか協力させてもらいましょか~」と
皆さん、景気・不景気に関係なく気持ちよく寄付してくださいますので
まつり委員としては、
このお気持ちをなんらかの形でお返ししていきたいと思っています。

寄付金を頂いた企業の一覧表です。
これは、まつり会場でも掲示してました。


お礼・寄付一覧表

普段行ってるお店や、知っているお店、あのお医者さん等々
たくさんの所が協力してくださっています。

トヨタカローラさん
昨年もこのブログでご紹介させて頂いたほど、
まつりの準備に大変な力仕事を抜群のチームワークとパワーで
お手伝いしてくださっています。
お金だけでなく、マンパワーも凄いです!

今年は、当日の設営時に8人もお手伝いにきてくださいました。
CIMG2624トヨタ

トヨタ

そして、当日だけでなく翌日の片づけにも3人きてくださいました。
本当に、本当に助かっています

また、マクドナルドさんは、会社の方針で寄付金は出来ません。

さよか~・・・とガッカリした時、
「お金は無理なんですが、無料券でしたら・・・」
なんと!なんと!さすがマクド!
直ぐに食いつきましたよ!

あれから10年以上経ちました。

その間、店長さんは何人も変わられましたが
無料券は無くなるどころか、年々充実してきてます。
この無料券は、
まつりのイベント出場者にお礼としてプレゼントしています。

お金の無いまつりとしては
とてもとても有難い無料券なんです。

そして、もらった方も
意外なプレゼントに大喜び



まつりには、
昔勤めておられた先生方もたくさん来られました。

小学校・幼稚園を去っても
この夏まつりin五月が丘に来てくださるのは
きっと五月が丘がステキだから。

準備2

春から準備して
汗をぬぐいながらの
寄付金集め

様々な準備

1年で一番暑い日に
朝から夜遅くまで
汗びっしょりになりながら
まつりを作る。

CIMG2646提灯

水分を取っても取っても
汗として出ていく。
フラフラになりながらも
みんな休もうとはしない。

CIMG2649提灯

五月が丘のおまつりは手作りのまつり
ひとりひとりが主役のまつり

まつりに行ったら
懐かしい人に会えた。

CIMG2718.jpg

暑かったけれど
笑顔に会えた夏まつり
想い出が出来た夏まつり

DSC01853_会場風景1

まつり委員会より
御礼申し上げます。



皆さん

本当にありがとうございました!


arigatou.jpg







夏まつりin模擬店

まだ続く夏まつりの話題
今回は、模擬店の事を少しだけ。

今年の模擬店は、20店舗28区画で
昨年より1区画増えました。

H27レイアウト案-2


その中で、新規が1店、
そして復活が3店もありました~

では、ピックアップしてご紹介しますね。

まずは、子どもコーナーは、
民生・青対は「わなげ」
CIMG2676青対

DSCF1124青対

児童センターは「ゲーム」を出店しました。

DSCF1125青対

子どもコーナーでは、中学校の女子バレー部が24名
自主的にお手伝いに来てくれました。
DSCF1081青対

バレー部の女子が頑張ってくれたので
大人は見守るだけで済み、大助かり

おまけに6時35分にはお菓子が無くなってしまいました。
こんなに早くなくなってしまうのは初めての事です。

また、中学生ショップにも
たくさんの中学生や卒業生、
先生達が応援にかけつけてくれて大賑わいでした。

DSCF1123中学生

中学生ショップは、毎年お揃いのTシャツで参加です。
毎年デザインが違うので「今年はどんなんやろ・・」と
それも楽しみのひとつです。

福祉委員会は
焼き餃子・おにぎり・からあげ・枝豆 です。
文字見るだけで美味しそうです
CIMG2690福祉

ちょっと一部商品に手間取りましたが
見事完売!さすがですね~
DSCF1107.jpg

ピンクの看板が目印です。
目立ちますね。

パークマンション自治会は
子ども向けのボール投げと輪投げです。

CIMG2635パーク

1回50円と安いので、毎年大賑わいです。
CIMG2715パーク

DSCF1086パーク

トータル635人の子ども達が参加してくれたようです。
また、景品が8時に無くなってしまったのですが
それでもいいからとチケットを買う子もいて、
景品無しで8時半までやってました。

若葉自治会とクープスです。
DSCF1085クープス
DSCF1077若葉


なかよし工房 
DSCF1116仲良し工房

プラネ1期自治会
DSCF1114ぷら1

中学校おやじの会
かき氷が大人気!暑かったもんなぁ
食べたかった~
DSCF1122かき氷

そして、プラネ2期自治会
DSC01789_Cテントプラ2

看板は、自治会長さんの手作りです。
CIMG2689プラ2
CIMG2688プラ2

プラネ2期は、光るおもちゃです。
基本は安いのですが、数点だけちょっと高めのおもちゃも用意。
すぐに売れました!
CIMG2695プラ2

プラ2は、夏まつりの売り上げに貢献しようと
住民にビール引換券とジュース引換券を配布。
これが、功を奏したのかプラ2の参加率過去最高の61%
本部のジュースは売切れ!(アワワ・・・

CIMG2733プラ2

今年は、ジュース販売のお店が少なかったのと
予想以上にプラ2の購入が多かったので、
7時過ぎには売り切れてしまいました。
急遽、若いお兄ちゃんと買いに~
DSCF1105本部ショップ

本部ショップは、
飲み物の他に光るおもちゃも販売してましたよ~。
CIMG2668本部ショップ

そして、美味しく食べた後は
リサイクルステーションへ
リユースリサイクル

今年は、ゴミが少なかったそうです。
なんでやろ・・・。

暑かったけれど、みんなの笑顔があふれてた夏まつりでした。
この夏の想い出のひとつになれば嬉しいな・・・
DSC01853_会場風景1

DSC01872_夜の会場3

模擬店出店の皆様
朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした。
来年度もよろしくお願いします


夏まつりinイベント

夏まつりが終わって、もう2週間経つんですね~
CIMG2671.jpg


まだまだお伝えしたい事が一杯あるのに
時間だけが過ぎていく~

今回は、イベントについて。

イベントは、さすがベテランスタッフ!
イベント魔術師!
時間も全て予定通りに行き、無事終了いたしました

音響も、プロに頼んだので
出演者も、観覧されている方も
いい音♪で楽しめたと思います。
音響


和太鼓は、「雨乞い太鼓」でした。
昨年は雨で渡り廊下の下での演奏でしたが
今年は、青空の下で披露できて良かった!
CIMG2697和太鼓

DSC01813_和太鼓

また来年も誘ってくださいと、嬉しいお言葉頂きました

ダンスの出場は5組
衣装も様々で工夫を凝らしてあります。
可愛くて、ダンスも上手くて
見てる間は、暑さも忘れてしまいます。
DSC01823_ダンス

おなじみ
五月が丘のアイドル
IZA!!五月
今年も「五月が丘ソーラン」素晴らしかったです!
年齢層も幅広く
みんな踊り好き!まつり好き!が集まっています。
DSC01816_ソーラン

このIZA!!五月は、 吹田まつりの好いた踊りに
第1回目から出場しています。

吹田まつりは例年は、7月末なのに今年は数年に1回の8月第1週目
そう、夏まつりin五月が丘の翌日です。
1日が雨で延期になったら、好いた踊りは棄権せざる終えない状況でした。
晴れて本当に良かった!

そして、盛り上がったのが
復活!先生バンド!
ステージの下の階段を美しく飾ります

ステージ

もう子ども達の盛り上がり方が半端なかった!

DSC01846_先生バンド1

かぶりものなんかで盛り上げて
校長先生もメンバーで・・・。
バンドの腕はともかく(笑)
観客動員数は、過去最高!かも!

DSC01852_先生バンド2

先生たちも想い出に残る最高の夏まつりになったと思います。

さて、8月1日のブログに
1回目のまつりん音頭に参加してくれた人のサプライズですが
まつりん音頭が終わったと同時に
ファンファーレを鳴らして
まつりん音頭参加者に「まつりんうちわ」をプレゼント~!!
うちわはんばい

1歳くらいの子も踊っていて
うちわを渡したら、おばあちゃまが
「この子、まつりん大好きやねん」

嬉しい~
CIMG2719まつりん

日が暮れかけたころ、盆踊りが始まります。

DSC01859_盆踊り1

DSC01861_盆踊り2

DSC01863_盆踊り3

盆踊り

提灯の温かい灯りが灯った頃、まつりはピークを迎えます。

今年もたくさんの方の参加ありがとうございました。


夏まつりin小Pおやじの会

五月が丘には、
今一番注目されてる若い団体
「小Pおやじの会」があります。

昨年は、連絡協議会にも仲間入りして
五月が丘地区の各行事のお手伝いにひっぱりだこです。

連合も、「五月が丘どんと」のお手伝いをしてもらって
メッチャ助かりました。

連合も渋いイケメン揃いですが
若いのもエエなぁ~と思う今日この頃でございます

その小Pおやじの会は、毎年レギュラーのように
まつりに出店されています。

2010年↓
2010.jpg

2011年~2012年の写真は飛ばして
2013年↓
2013.jpg

2014年↓
2014おやじの会




今年ももちろん!あのトレードマークの黄色いPOPを掲げて
頑張っておられました。
小P


今回は、その小Pおやじの会の夏まつり奮闘記をご紹介します。

**************************

まつりスタート当初は売れ行きは良くありませんでした

この日は、40度以上あるんちゃうか!と言うくらいの酷暑!
おまけに提供商品は「フライドポテト」
そう、主婦とって夏は避けたい揚げ物!

暑いから、揚げ物なんか買うてくれへんかなぁ~
と心配をしていましたが
日が暮れ始めると絶好調!

DSCF1106.jpg

20時30分頃まで粘って、60kgのフライドポテトを売り上げました!

やったぜ!

けれど、何が大変って
3台の大鍋でフライドポテトを揚げるので、
油酔い(?)します

特に、開始時間の4時頃は、まだまだ炎天下なので
暑いのと熱いのとで、水分補給はかかせません

夏まつり

テント内では、子ども達も大人に交じってお手伝いをしてくれています。

もちろん、油周りは立ち入り禁止ですが、
呼び込みや、受け渡しなど手伝ってくれます。

子ども達が大人になった時に
「そういえば、夏まつりの時にお父さんが出店してたなぁ~。
僕(私)もお手伝いして楽しかったヨ」に繋がり、
大人になった時、
子どもの頃を思い出して夏まつりに出店・・・
なんてことになったら嬉しいなぁ・・・


地域での活動を子どもに見せたり
一緒に参加・体験することは、
次世代にも繋がる!と信じています。



DSCF1096.jpg

バックヤードでは、おやじの会を卒業された方が集まり
同窓会的な雰囲気でした。

これも夏まつりならでは!

また、お隣の福祉委員会のテントとは長年お隣同士。

お互いに差し入れたり、されたり
と、これも楽しいご近所付き合いです

また、まつり終了後は、
テント片付けなどの撤収のお手伝いもしました。


**************************

なんかいいですね~。
お父さん同士の交流は、子どもにとってもお母さんにとっても
嬉しいことですし、
地域に色々なメリットをもたらせてくれますよね。

小Pおやじの会の活動は、翌日にも続きます。
元気やわ・・・


翌朝、夏まつりの片付けをしている頃
「こども見守り隊」の依頼で、
コミュニティスポットの防腐剤塗りをされてました。

防腐剤塗り1

普段は子ども達の登下校を見守ってくれている
コミュニティスポット。

お役に立つなら素人同然ですが頑張りました!
出来はともかく、したことが大事(笑)

出来栄えの苦情は、おやじの会に依頼した
「こども見守り隊」に言ってください

との事ですよ~

出来栄えは・・・


ビフォー
防腐剤塗り2(ビフォー)

アフター
防腐剤塗り3(アフター)

全然ちゃいますやん!
メッチャ上手い!

また、活躍の場が増えるで、これは!
ペンキ塗り・・・
どこか無いかな・・・。ハハハ


小Pおやじの会
これからもよろしくお願いします。

今年のお楽しみ抽選会

まずは、連合自治会の抽選会のご報告を・・・。

前日に、備品類を公民館に用意しておきます。
準備荷物

そして、朝一番に、まつり委員が小学校に運んでくださいます。

朝は、スタッフ・サポーターで設営ですが
それ以外の方も、お手伝いしてくださいました。
手が足りないので、とっても助かります。
暑い中、有難い事です

CIMG2627看板
DSCF1059.jpg

手作りの看板が付きました。
この看板アイデア満載で出来てるんですよ。

暴走女2人が考え出したこの看板
暴走しだしたら止まらないけれど
出来上がりはいつも上出来!フフン
DSCF1062.jpg

DSCF1064.jpg

のぼりも横断幕も全て手作り。
DSCF1066.jpg

おっちゃん達、暑いのによお働きます。
年齢80歳超えてる方もいるんですよ
私より元気やから、ついつい年を忘れてこき使ってしまう・・
DSCF1071.jpg

下の画像の白い袋は抽選券を入れる袋です。
ポールに自治会別に分けた10枚のスーパーの袋が吊してあります。
抽選後、自治会別に袋に入れていきます。

これは、2年前お空に引っ越したミスターKさんが
考えてくださったナイスアイデアです。
DSCF1070.jpg

10時半頃準備完了です。
賞品は、午後から並べます。
CIMG2644テント

午後、日よけが出来上がってました。
ホンマ、おっちゃん達よお働くわ。
CIMG2661テント裏

荷物を運び込んで並べます。
ガラガラ抽選器に玉も入れます。
CIMG2662抽選会

賞品を確認
DSCF1068.jpg

特等 1万円
CIMG2597.jpg

1等 買い物券 コープとニッコー 5千円6本
CIMG2595コープ

2等 お米券5kg相当
CIMG2596お米券

DSCF1102.jpg

DSCF1136.jpg


4時 夏まつりin五月が丘 開会!
抽選会も始まりました!
CIMG2694.jpg

CIMG2699.jpg

CIMG2703.jpg

18:45頃、1等が出ました。
5千円! なんて親孝行な子なんや~
親は泣いて喜ぶで~
CIMG27041等
CIMG27051等

そして、その3分後
でた~~~!!!
特等1万円です!

特等
またもやお子ちゃまが当てました。
子どもは邪念が無いからなのか・・・。

明日は家族でお食事にでも・・・と思いきや
8月4日がお誕生日なので、それに使うそう
ええお誕生日プレゼントになりました。

・・・・後日談・・・・
色んな人から声をかけられます。
嬉しいですね~。
色々な人と繋がっている証拠ですから。
・・・・・・・・・・・・・・・・


う~~ん
こんなお話を聞くと
こっちも嬉しいです。
抽選会やって良かった!と思いますね。

因みに、今年は、18:49頃特等が出ました。
昨年も18:54頃
一昨年は、17:35頃

19時までに出ています。
これからの目安にしてくださいね。

CIMG2706.jpg

CIMG2707.jpg

DSCF1128.jpg

DSCF1132.jpg

昨年は、雨で賞品が大量に残ってしまいました。

今年は、お米券が1枚と5等賞品が1部残ったので
9月の定例会で、自治会に還元いたします。

そして、抽選会参加率は45%
芝生公園の時は、50%前後だったので
小学校に移ったからなのか理由はわかりませんが、
面白い事に、
小学校近くの自治会の参加は増えて
芝生公園に近い自治会の参加率は減っています。

そして、各自治会、色々工夫を凝らしているようです。
独自で、抽選券や飲み物券・ビール券・ゲーム券等を配布して
参加者を呼び込んでいます。

CIMG2728.jpg

抽選会も、16名のサポーターの協力のおかげで
スムーズに終了することができました。
皆さん、本当に素晴らしい働きっぷりで感謝です
DSC01870_夜の会場1

朝の設営から夜の片づけまで
1日中お手伝いしてくださったサポーターさん達
本当にありがとうござました。

テントや備品を集積所に返し、荷物を公民館に運び
片付けられるものは片付けて
後は、翌日に片付けます。

そして、家に帰ってから
抽選券を自治会別に数えて統計を取ります。
CIMG2755.jpg

取りあえず、当日はここまでして
翌日は備品の片付け、賞品残数確認、支払。

その後、抽選会の結果報告書類を作成して
2015年抽選会の実務は取りあえず終了です。

今年は、とにかく暑かった!
ホンマ疲れた~
ヘロヘロや~~



・・・と皆もそうだと思ったのに
連合スタッフのおっちゃん達は元気だった!

片付けの後、京都に行ったり
有馬に行ったり

なんでそんなに元気やネン!
 
みんな お疲れさん!

小学校でみんなに会えた!夏まつり

まつり会場での落し物のお知らせ
落し物
心当たりのある方は、
公民館に保管していますので
引き取りに行ってくださいね。

===============

今年は暑かった!

CIMG27131櫓

気温37.5度。
うそやん!もっとあったよ。
40度以上に感じた暑い暑い日差し!
心も熱い!人情にも厚い!五月が丘!

DSC01855_会場風景3

今年もたくさんのこぼれ話があります。
そのひとつひとつのお話をしていったら冬になってしまうので
抜粋して、次回から順々に紹介していきますね。

とりあえず、まつりの様子をご覧ください。


抽選会会場
CIMG2699抽選かい

リサイクルステーション
DSC01804_ごみゼロステーション
青対
DSCF1081青対

本部ショップ
DSCF1105本部ショップ

吹田クープス フランクフルトとくじ引き
CIMG2678若葉

人権啓発推進協議会
CIMG2700っ人権

めいの家の焼き鳥
DSCF1111やきとり

ビール販売
CIMG2725ビール

ガールスカウトの綿菓子
DSCF1083綿がし

CIMG2702.jpg

若葉会自治会 ぷにょ玉すくい、風船ヨーヨー
CIMG2717若葉

地域キッズ
DSCF1104地域キッズ

マスコットのまつりん
CIMG2719まつりん

DSC01782_やぐら

和太鼓
DSC01813_和太鼓

五月が丘ソーラン
DSC01816_ソーラン

ダンス
DSC01823_ダンス

先生バンド
DSC01852_先生バンド2

CIMG2727.jpg

福祉委員会
DSCF1107福祉

たんぽぽ学級の光るおもちゃと、
Foriaのヘアーアレンジ・ボディペイント
DSCF1084tannpopo.jpg

パーク自治会の輪投げとボール投げ
DSCF1086パーク

盆踊り
DSC01861_盆踊り2
盆踊り

DSC01870_夜の会場1

プラネ2期自治会の光るおもちゃ。
テントも光ってます。
CIMG2733プラ2

DSC01871_夜の会場2

DSC01872_夜の会場3

前日は、3年に1度の満月。
提灯とお月さん。
一瞬静寂が訪れたような風情あるベストショットです。
DSC01884_櫓と月

まだ、紹介していないお店もたくさんあります。

できるだけ載せていきますね。
うちの店が載ってないやんって事のないように。

うだるような暑さの中、写真を見てもらってもわかるように
たくさんの方が来てくださいました。

若い夫婦の姿も目立ちましたよ。

五月が丘で育った子ども達が結婚し、
子どもを連れて帰ってきて
このまつりでみんなと再会する。

今年のテーマ
「小学校でみんなに会える」
その通りになりました。

ふるさとのまつり
「夏まつりin五月が丘」
ばんざ~い!


着々と準備進行中!

昨年とは180度違うお天気

朝早くから、まつりの準備が始まりました。
CIMG2626準備

CIMG2628準備4

もちろん、トヨタカローラ新大阪 千里店の皆様も
お手伝いに来てくださいました。
トヨタ

連合自治会抽選会の準備も
サポーターの方々と共に、進めます。
CIMG2627ちゅうせんかい

CIMG2644chusennkai.jpg

本部の設営はこれからです。
本部ショップはここで売るので買いに来てくださいね。
本部は、緑のテントが目印ですよ。
CIMG2640本部


先生バンドの階段ステージもホラ!
ハイビスカスで華やかに飾りました。
先生バンドは、18:15分頃の予定です。
CIMG2642先生バンド



最後は提灯。
これが時間かかります。
CIMG2629準備3

CIMG2630準備2

CIMG2648提灯

CIMG2649提灯

CIMG2651入口

12時半ごろ、まだ櫓に提灯を取り付けています。
CIMG2655全景

1時半、設営完了でも、夏まつり委員はテントで待機です。
CIMG2659.jpg

CIMG2660.jpg

今年一番の猛暑、水分をとってもとっても汗で全部出てしまいます。
タオルも絞れるほどビチャビチャになります。
でも、みんな五月が丘が大好き!

この日の為に暑い中、寄付金集めも準備も頑張ってきました。

各出店の皆様も、全力で準備にあたってこられました。

たくさんの方のご来場をお待ちしています。

16時から始まるよ~~~~!
虹耳まつりん

ここで、ブログを見た人だけに
とってもレアな情報を・・・

1回目のまつりん音頭を踊った人には
サプライズな出来事があるよ。
予定では7時過ぎ頃だよ。

みんなでまつりん音頭を踊ってね

盆踊りは新曲もあるよん。




****************


周辺の住民の皆様には
本当にご迷惑をおかけいたします。
どうぞ、16時から21時までのしばらくの間
地域のまつりにご理解よろしくお願いいたします。
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
