

パーク防災訓練=後半編=

さてさて、
引き続き、パーク防災訓練の報告です。

みんなが一番楽しみにしている
非常食の作り方の講習からです。
非常食1

今回は、山菜ご飯とわかめご飯の2種類を作りますよ~
非常食-2

箱を開けたらこんな感じで入っています。

封を開けると
割りばし・容器・おしゃもじ・輪ゴム
必要なもの全て入っています。
あっ!封を切るカッターのような物まで入っているんですよ
非常食3

非常食2

青い矢印の部分まで、水かお湯を注ぎます。
今回は早く仕上げたいのでお湯を入れました。
非常食4

玉ねぎスープは、ええ具合に出来上がりました。
これは本当に美味しい!
スープ出来た

おかわり自由なので、
みんな飲む!飲む!
10杯以上おかわりした人もいましたよ~
スープおかわり

非常食だけでもいいのですが
こういう温かい汁物があれば、心もほっこりして
特に災害時には汁物は欠かせない物ではないかと思いました。

非常食が出来上がるまでの時間
通報訓練・消火訓練・AEDの使い方を
消防署員のかたに教えてもらいます。

緊急発動があったので
少し遅れて消防車が到着!
消防車

まずは、通報訓練から
自宅が「火事だ!」という想定です。
落ち着いて、消防署員の聞くことに答えていきます。
通報1

通報2


次は、水消火器による消火訓練です。

今回は、的の炎を用意しての訓練です。
炎

消火1

消火2

消火4

消火3

そして、最後は
AEDの訓練です。
AED


そろそろ、お楽しみの非常食が出来上がった頃です

底からよく混ぜます。
非常食6

1箱50人分ですが、たっぷり入れても50人分以上いけますよん
非常食7

非常食を食べながら、お楽しみのくじ引きタイムで~す
くじ引きは、今回初めての企画です。
くじ引き

くじ引き3

くじ引き2

くじ引き賞品は、防災関連グッズで
どれもあったら便利というものばかり。

参加賞はたくさんの中でも
携帯ライトや笛が1番人気!すぐに無くなっちゃた
参加賞

くじ引き4

予定を30分以上オーバーして
防災訓練を終了いたしました。

今回は、今までで一番参加者が多く
特に、管理組合や自治会役員の方々が大勢参加して下さいました。

皆さん、お疲れ様でした



五月が丘地区での自主防災組織も
パーク・ローズ・プラネ3・プラネ1の4つが既に立ち上がって
それぞれ独自のやり方で頑張っておられますが
みんな、最初に立ち上げたパーク防災組織を参考にされています。

防災組織を立ち上げていない自治会でも
安否確認プレートを作っている自治会がいくつかあります。
それだけ、住民の防災に対する意識が高まってきた証拠だと感じています。

11月1日(日)には、
五月が丘地区防災委員会による
総合防災訓練も行われます。

これは、各自主防災組織の訓練とはまた違った視点で行われるものですので
是非とも、参加して頂いて
これからの防災に生かして頂きたいと思います。

五月が丘地区総合防災訓練は
ポスターや、各自治会で集合場所等を聞いてくださいね。

自治会に入っていない方は、
当日、直接9時半~10時までの間に小学校に来てください。
出来れば、スリッパ等の履物もご用意くださいね~


パーク防災訓練

10月24日(土)パークマンション防災委員会による
総合防災訓練が実施されました。

AM8:00 今回は、担当部署以外の資機材の搬出を行いました。
どこに何が入っているか確認するのも大切な訓練のひとつ

AM8:30 防災訓練開始の放送を行います。
一般参加者集合!
2放送


中央公園では、生活支援班が中心となって
お湯と、スープ作りを始めます。
このスープが美味しいんだよなぁ~
スープと湯


まずは、テントの設営を全員で行います。
初めての方でもできますよ。

1テント設営

1-テント設営


仮設トイレの設営も行います。
8000回使える優れものです。
3トイレ

5トイレ

5-トイレ2

糞尿から液体を分離・消毒して下水管に排出できます。
液体を除去することでたくさんの汚物をためる事ができます。
6トイレ

テント・トイレの設営が終われば
イーバックチェアとレスキューボードの訓練です。

平地で基本的な説明をします。
9-イーバックチェア

そして、まずは触ってもらう。
階段と平地では操作方法が違うのです。
7イーバックチェア

8イーバックチェア

それから、2手にわかれて階段での実地訓練に入ります。

イーバックチェアは、女性でも簡単に・・・とか謳われてますが
正直、少し訓練しないと難しいです。
でも、コツさえ掴めば大丈夫!・・・だけど、
体重の重い人を運ぶ時は男性に頼んでね
そして、出来れば、最低でも補助1人はつけた方が安全です。


今回は、人間の代わりに、48kgの重りを載せて訓練しました。
生身の人間だと、初めての人は怖くてビビっちゃいます。
乗ってる方もちょっぴり怖い~~
でも、物だと安心して訓練できるからこれはおススメ!

10イーバックチェア

イーバックチェアは、手を放しても止まってくれます。
11イーバックチェア

女性と違って、男性陣は比較的簡単に扱えるようになるんですが・・・・・
それ故に、注意を怠って事故に繋がりかねないので
ある程度の緊張感も必要です。

12イーバックチェア

次は、レスキューボード訓練です。
レスキューボードは、500kgまで耐えられます。
もちろん24時間水に浸かっていても200kgまで耐えられます。
畳むとコンパクトで軽いので収納にも場所をとりません。
レスキューボード3

イーバックチェア同様、人ではなく飲料水で代用して
どのような持ち方をすれば運びやすいか、
4人・6人ではどのように違うのか訓練しました。
レスキュー

レスキュー2

ここで、集会室の中の展示をみてみましょう!

照明器具

ライト色々

こけし型ライトは、普段はインテリアとして使えます。
震度5前後で倒れるようにできています。

マグネットライトは、TVのリモコンとスマホ位の大きさで
裏にマグネットがついていて、メッチャ明るい!
ペッタンコで嵩張らないので、これほしいわぁ~

自由自在のスポットライトは、
腕にまいたり、首にかけたり
手に持つ必要がないので便利です。

どれでも電池は、
なんと!どんな電池でも対応です。
但し、ボタン電池はダメよん。

電池不要のライトは
水だけでなく、珈琲やお茶、スープ、唾液
とにかく水分につけるだけ。
難点は、1週間ず~と光り続けて消せない事かな。

ライトも進歩してますなぁ~

集会室には、他にも
集会室1

集会室2

集会室3

集会室5

これは、あいさつ運動のポスターです。
おかげで、挨拶する方が増えてきました。
集会室4

さてさて、生活支援班の方はどうなっているのでしょうか?
スープは?非常食は?

次回のお楽しみに。






市民体育祭 総集編③

さてさて、市民体育祭報告も最終回になりました。

今回は、いよいよ優勝が決まる
自治会対抗戦 大縄跳びから始めますよ~


■種目14 大縄跳び 

自治会対抗戦 参加者90名

大縄2

2回跳んで、回数の多い方で順位を決めます。

大縄跳びは、上位から12点、10点、8点、6点・・・・で
最後は1点

かなり得点の差が出ます。

今、トップはローレル若葉29点ですが、
パーク23点、むつみ18点も逆転の可能性があります。
(同点なら、回数の多い方が順位が上)

大縄プラ1


1回目の回数は、
ローレル若葉、まさかの2回
う、うわ~~!

むつみ 24回

そして、パークは・・・・
なんと~~~!
ゼロ!

なんという戦い!
逃げ切れるのか!ローレル若葉!

むつみがこのまま逆転優勝なるか!

パークは先がない!

2回目が始まりました。
本部もドキドキです

2回目成績 
ローレル若葉:4回

むつみ:まさかの0回

そして、パークは・・・・
先ほどは0回、

跳んでる・・・
大縄1

38回!

3位です! 8点入るので
パーク 逆転優勝です!
なんて本番に強い!

<大縄跳び 結果>
1位:プラネ1 67回
 この67回は、歴代4位です。凄いですね~
2位:プラネⅡ 42回
3位:パーク38回

■種目15 一般スウエーデンリレー

子どもスウエーデンリレーと並んで
体育祭の花形です。
メッチャ盛り上がります!

今回は、10チーム出場です。

一般2

一般1

一般3

先生チームです。
校長先生走ります!早い!
一般校長先生

先生チームは2位で 2分30秒
一般先生

1位は、パークチームで2分25秒
これは、歴代3位のタイムです


最後の競技はお待たせしました。

■種目16 子どもスウエーデンリレー
184人 23組のエントリーです。
昨年は168人、増えてます。

子ども1

子ども4

子ども2
 
子ども3

1位は、混成Cチーム 2分41秒
これも歴代第3位です
凄いね~ おめでとう



これで、競技は終了で、閉会式です。

結果集合

成績発表
9位から発表していきます。
結果成績発表

結果得点

優勝は、
パーク自治会!

結果パーク


2年連続優勝です!
おめでとうございます!

結果優勝

準優勝は
わずか1点差!
ローレル若葉合同チーム

結果準優勝

おめでとうございます!

3位は
プラネ1期 

大縄跳びで12点獲得です!
おめでとうございます!

結果三位表彰
結果3位

4位:むつみ自治会
5位:新栄自治会
6位:あんずネバー合同チーム
7位:プラネⅡ自治会
8位:プラネⅢ自治会
9位:ローズ自治会

最後は、毎年大変お世話になっている
小学校校長先生の総評で閉会いたしました。

総評

朝の大雨で、皆さんにはご迷惑をおかけしましたが
無事終了で来て、本当に良かったです。
ありがとうございました。

また、この地域の学校は本当に地域密着型で
今回も小学校の先生が13名も協力してくださいました。
1番若い先生は23歳!
小学校の協力なしでは、体育祭は開催できません。

本当に、ありがとうございました



最後に
準優勝したローレル若葉チームの
若葉自治会の爽やかな笑顔で
今年の体育祭を締めくくらせて頂きます。
メッチャええ笑顔ですよ

若葉準優勝



皆さん、
来年も体育祭よろしく~~~!







市民体育祭 総集編②

ちょっと更新の間が空いてしまって申し訳ない

体育祭から2週間も経ったからもうええわ、と思わずに
もう少しだけお付き合いくださいね。

11時前、市長が来られました。
市長挨拶

さすが!ジャルジャルのお父様!
話がなかなか上手いし、面白い


■種目8 でかパンリレー

4・5・6年生と親の競技です。
昨年からの競技ですが、昨年より50名も少なくて
176名の参加です。

8でかぱん

8デカパン

■種目9 水増しレース
自治会対抗競技です。

9チーム+先生チームの10チームで競います。

9水増しローレル若葉

9水増しプラ1

9水増しパーク

<水増しレースの結果>
1位:むつみ
2位:パーク
3位:新 栄
4位:ローレル・若葉

これで、午前中の競技は終了です。
30分遅れにも関わらず、12時13分に終了しました

さて、本部はゆっくりお弁当など食べておられません。

子どもスウエーデンや一般スウエーデンのメンバー表を集めて
コースを決めなくてはならないのですが
「出たい~」「メンバー交代」「メンバー足らない」
色々ありますのよ。ホンマ
みんな出させてあげたいしね。

そしてその合間をぬって
午後一番の買い物競争のお店作りに取り掛かります。

今年は、特売品コーナー新設です。何があるかお楽しみ。
買い物準備

化粧直しも出来ないバタバタのお昼休みが終わって
13時過ぎ

■種目10 買い物競争です。

買い物競争は、平成23年から始めた競技なんですが
最初138名からスタート。そして年々増加して、
今年は194名の参加となりました。

買い物エプロン
買い物競争は、毎年進化していってます。
今年は、エプロンを選べるようにしてます。

スタートも、混雑感を演出して1度にたくさんの方を
スタートさせました。
買い物カード

フフフ、校長先生も主夫してます。
買い物校長先生

今年から新設した特売品コーナーは
とってもお得でこれに当たった人はラッキー
買い物特売

買い物競争は、走らなくていいし、競走ではないので
車椅子の方や、高齢の方、成人ならどなたでも参加できます。

来年は200人越えになるかな?

■種目11 高学年徒競走

高学年は人数自体が減っているのでしょうか?
先ほどのでかパンもそうですが
徒競走も50人弱参加が減っています。

高学年徒競走1

高学年徒競走3

高学年徒競走2

■種目12 むかで競走
自治会対抗競技です。

昨年のタイム制から、予選・決勝戦に変更しました。
9チームの出場です。
人数も、8名、12名、16名とそれぞれです。
それも作戦の内でしょうか?

むかで1

むかで2

むかで3


<むかで競走結果>
1位:ローレル若葉
2位:あんずネバー
3位:パーク
4位:プラネⅢ

ここで、ローレル若葉が、29点、パークは23点で
6点差となっています。

残す自治会対抗は、大縄跳びのみとなりました。
逃げ切れるか!ローレル若葉!

■種目13 大玉ころがしリレー

1・2・3年生と親の競技です。
昨年176名の参加でしたが、今年はなんと!211名!

大玉1

大玉2

そして、お次は
運命の自治会対抗競技 大縄跳びです。

ここで長くなったので、一旦終了しますが
翌日、続きをアップしているので
引き続き、見に来てくださいね~






市民体育祭 総集編①

10月11日(日)
朝6時に、凄く雨が降ったらしい・・・。
(ぐっすり寝てたんで知らなかった・・・

案の定、グランドはビチャビチャ

前回も書いたように
競技役員総出で、雑巾で水たまりの水を吸い取る地道な作業

整備1

整備2

ある程度、整えたところで
各自治会にテント設営してもらいます。

テント設営

そして、30分遅れの9時30分
第34回市民体育祭の始まり~始まりぃ~(チョン!)

看板

各自治会は、入場門の所に集合です。
入場行進準備

競技役員も整列!
上が緑がかった黄色、下が黒のスポーツウエアは体振さんです。

役員整列2

役員整列

オレンジのポロは連合スタッフです。

各自治会入場です。

入場行進2015

整列2

整列

運営委員長の挨拶

大会委員長挨拶

昨年優勝したパーク自治会から優勝旗返還です。

優勝旗返還

準優勝したプラネⅢ期から、優勝カップ返還。

優勝カップ返還

そして、
今年は新栄自治会の選手宣誓です。

選手宣誓2

選手宣誓

この選手宣誓の時、
本部側には、写真を撮ろうと大人が・・・

選手宣誓撮影

各種注意事項の後、
準備運動です。

今年はラジオ体操でした。
昨年の妖怪体操は、余り人気なかったんだって。
面白かったのになぁ~

指導してくれるのは、東佐井寺小学校の
イケメン先生!

先生体操
もう顔をモザイクかけないで出しちゃいます。

昔は、学校の先生って
ちょっとダサいイメージあったけれど(昔の先生ゴメン!)
最近の先生って、美男・美女揃いでビックリですね

東佐井小の先生も、ご多分に洩れず・・・ですよん

ラジオ体操

開会式が終わると
競技のスタートです。

開会式が種目1番なので
種目2番 幼児と親による
「おみやげ競走」なんですが、
昨年188名に対して、今年は206名

メッチャ増えてるやん
かわいいですよ~

1おみやげ

1お土産

種目3番 毎年大人気の「目指せホールインワン」
時間がかかっていたので、今年はコースを増やしました。
が・・・・・

参加人数が、H25:120名 H26:144名
今年が、171名と右肩上がりです~
ということは、
コースを増やしても1分短縮になっただけでした(チャンチャン)

2ホールインワン2

校長先生も・・・ ホールインワンは・・・・
2ホールインワン

種目4 「低学年徒競走」
これも、昨年92名に対し、今年は120名と増えています。

4低学年徒競走

4低学年徒競走1

種目5 「障害物競走」
参加員数は9名減って、100名です。

5障害物1

ハードルが案外難しいんですよね。
5障害物2

種目6 「幼児玉入れ」
これも、H25:170名 H26:202名
今年224名 幼児の参加が増えていますね~

五月が丘の未来は明るい

6幼児玉入れ1

6幼児玉入れ2

種目7 自治会対抗戦です。
「大人玉入れ」
 自治会9チーム+先生チーム=10チームで戦います。

ローレル・若葉チームは、第1試合1位で予選突破で決勝進出です。
7玉入れ若葉

プラネ1期、第1試合2位で予選突破で決勝進出です。
7玉入れプラ2

第2試合の1位は、なんと!先生チーム
でも、残念ながら決勝にはいけません。
7玉入れ先生

7玉入れむつみ

7玉入れローズ

パークは決勝では3位でした。
7玉入れパーク

<大人玉入れの結果>
1位:ローレル・若葉チーム
2位:プラネ1期
3位:パーク
4位:新栄

点数は、予選落ちは3点、決勝戦で、12・9・7・5点と
入っていきますので、決勝に進むと大きいですよね。

次回は、種目8のでかパンリレーからです。
お楽しみに~~






 

今年の優勝はここだ!

朝6時頃降った大雨の影響で
グランドはビチャビチャ

急遽、開始を30分遅らせて
グランドの整備をしました。

泥水3

泥水1

泥水4

泥水6

スタッフ総出で、整備の後、
自治会はようやくテント設営です。

テント設営

30分遅れで
今年の体育祭は無事開催されました。

競技の様子は、後日報告させていただきますが
今回は、
どこが優勝したかだけお知らせしますネ。

今年の優勝は
得点

昨年に続き
パークマンション自治会です。
連続優勝です!

凄いですね!強いですね!
おめでとうございます。

優勝

準優勝は
ローレル若葉合同チーム

おめでとうございます。

ローレル若葉2位


わずか1点差でした。

惜しい!!!!

詳しくは次回に~






体育祭やります!

天気予報を見てみると
夜中3時頃は弱雨

でも、6時には曇り

12時には晴れ

朝、少々お天気が怪しくても
よほどの事が無い限り、市民体育祭を決行します。

今日は、昼から
小Pや幼Pの方達中心に賞品の仕分けと
商品

本部備品の準備
荷物

小学校校庭では、ライン引きと本部テントの設営を行い
準備万端です。

明日は、
遊具の使用は禁止です。
遊具近くの自治会の方は、
子ども達が遊具で遊んでいたらご注意お願いします。
使用禁止


また、今年から来賓の方の紹介も、ホワイトボードに貼って
ご紹介という形にさせて頂きます。
お知らせ2


そして、そして
本部としましては、いつも頭を悩ましているのは「音」の問題です。
周囲が住宅に囲まれているために
どうしてもご迷惑をかけてしまいます。

放送を小さくすれば、聞こえない
大きくすればうるさい。

近隣の方に申し訳ないですが、
明日1日、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


出来れば、体育祭に来ていただければ嬉しいのですが・・・。

おわび


明日は、皆さん
怪我の無いよう、気を付けて
楽しい1日を過ごしてくださいね。

プログラム-1

会場案内図



体育祭間近!

体育祭のシーズン!
小学校が10/3、幼稚園が10/10、中学校が10/15

そして、そして
市民体育祭が

10月11日(日)に開催されま~~す!
H27体育祭ポスター


ちょっとお天気が微妙・・・
延期や中止の場合は、各リーダーや体育委員さんにも連絡するけれど
このブログでも、発表するので
微妙な場合は見てくださいね。
開催の場合は何も書きません。

プログラムはお手元に届きましたか?
非自治会員の皆様は、公民館にも置いてるし
当日、本部にも置いてるので
遠慮なく、もらいに来てくださいね。

プログラム

自治会員の皆様以外に
実は、小学校にもプログラムを配布しているのです。

これは、自治会に入っていない子は
体育祭に行きにくいために、
自治会に入っていなくても、来れるから来てね。
という意味も込めて、小学生に毎年配布しています。

子供プログラム表紙
お知らせと間違いさがし

間違い探しなんかも入れてるので
興味ある人は、公民館や、当日本部にも置いてるので
取りにきてくださいね。
数に限り有!です。

プログラムの
今年のカラーはピンク!
公民館の文化祭パンフレットもピンクで配布されました。
ピンク繋がりということで(仲良しやねん♪)
文化祭にもお出かけくださいね


プログラムを見てみると・・・
競技内容や役員の後に
広告がたくさん掲載されています。

これは、夏の真っ盛り、体育委員さんが
それこそ汗水垂らして、広告を取ってきてくださった企業やお店なんです。

企業やお店の方も、快く引き受けてくださるところも多く
そのおかげで、
五月が丘の賞品は、メッチャいいんです~

私たちは、出来るだけ広告を出して頂いたお店から
賞品や他の物を購入することを心がけています。

広告

その広告費のおかげで、今年も良い賞品が揃っていますよ。

どんどん出場して
どんどん賞品をゲットしてくださいね。

今年のプログラムは
昨年と同じなんですが
「目指せ、ホールインワン」など時間のかかってた競技は
コースを増やすようにします。

そして、大人気の買い物競争
2013体育祭103
2013体育祭108

平成24年から始めた競技なんですが
H24:126人、H25:160人、H26:171人
どんどん出場者増えてます!

走る必要もないので、高齢者や車椅子の方も参加できる競技です。

今年は、特売コーナーも作っちゃったりなんかして(笑)
ハハハ、当日のお楽しみ~

そして
一番盛り上がるのは
何と言っても、スウェーデンリレーです。

2014体育祭-(80)


今年も、たくさんのチームがエントリーしてくれています。

当日でも走りたい子がいたら受け付けますので
自治会に入っていない子でもチーム作ってくれたら大丈夫よ。
少々、人数が足りなくても本部で調整します。

中学生以上もどんどん参加してね。

当日、人集めに走っている中学生・高校生見ます。

中学生以上、女性1名以上、全員で8名でしたら
合計年齢は関係なし!
友達、企業、クラブ、知らない人同士等々、誰でもOK!

今年もたくさんの参加と感動を待っています。

DSC00654.jpg

う~~んと楽しんで
う~~んと賞品ゲットして
有意義な1日にしてください。

但し、怪我には注意!
無理は禁物ですゾ。ひゃっひゃひゃ(誰やねん)

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
