2015年12月30日 (水) | 編集 |
もみの木1号の最後の輝き

最後の輝き

毎日、たくさんの人が、もみの木の周りに集って楽しそうでした。
最後の輝き2


もみの木1号さんの最後のお仕事が終わり、
29日に、イルミの撤去をしました。

最後のイルミ

今年はいつもの撤去と違い
13年間のもみの木の想いに馳せての撤去です。

ポインセチア

最後のイルミ撤去

最後のイルミ撤去4

最後のイルミ撤去5

幹が半分しかないので
竹で流れを支えていました。

最後のイルミてっぺん

流れ

最後のイルミ撤去7

流れ4

最後のイルミ8

最後のイルミ撤去8


備品

撤去完了!
撤去後は、キレイにしてあげます。

キレイに

最後の仕事を終え
誇らしげなもみの木1号さん

もみの木2

そのもみの木1号さんをバックに
good jobなスタッフ&サポーター

スタッフ

もみの木1号にイルミを始めて13回

これでもみの木1号は引退します。

最後の点灯の夜28日は、スタッフは様々な想いで迎えました。

哀しそうやったけど、精一杯頑張っているように見えた・・・

本当にそうですね。



ありがとう、もみの木さん



ありがとう・・・




ありがとう・・・


ありがとう






今回、もみの木1号を気にかけて下さった方が
とても多かった事が嬉しく
スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます

来年は、新しいもみの木2号でイルミをします。

もみの木1号のお引越しについては
決まったら、またこのブログでお知らせしますネ。



また、今年も連合自治会にご理解・ご協力を頂き
ありがとうございました。

来年度も頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様、良い新年をお迎えください





2015年12月24日 (木) | 編集 |
メリークリスマス2

2015年クリスマス

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

もみの木1号さんのお仕事も残すところ後数日となりました。

今年のイルミは、28日まで点灯しています。
帰省されたお子様などにも見せてあげてくださいね。

mominoki.jpg

もみの木イルミの感想を聞いているので
ちょっとご紹介。


<イルミの感想>

・半分になってビックリ!
・子どものいる人にとっては風物詩。
・親も楽しんでいる。
・今のもみの木では無くなるけど続けてほしい。
・明るい時に見ると悲しい。
・夜、バスから見えるがキレイ。
・子ども達がフェイスブックに載せている。
・下から登ってきて見えてくると嬉しい。
・半分なのに上手に飾り付けている。
・切られててビックリして、このブログを読んだ。

amanogawa.jpg

くまさんた

DSC02506.jpg



もみの木のイルミネーションは
29日午前中に撤去いたします。

その後のもみの木1号さんというと・・・
2月位に五角形が見える所にお引越しです。
ご隠居生活に入ります。

そして、その後に、
若いもみの木2号さんが
やってきます。

正式な日時が決まれば
またお知らせしますね。



じゃ、楽しいクリスマスを~

連合サンタ






2015年12月17日 (木) | 編集 |
12月13日(日) 快晴に恵まれ、
気持ちの良い一斉清掃日和となりました。

プラ3準備中


ゴミの数は、昨年より約15.5%減り、
参加人数も390名で、8.5%減となりましたが、
子どもの参加人数が昨年に比べて、
約2倍近くに増えました~


これは、
同じ日にあった
青対の『お楽しみ会』に行く前に
あんず自治会や、むつみ自治会の子ども達30名が
お掃除に参加してくれたんです

あんず

あんず子ども

子ども達は小っちゃくても
一斉清掃では大きな力となっています。
ありがとうね
3月のクリーン作戦もよろしくねん

各自治会の清掃の様子はこんな感じです。

プラ3


パーク

プラ1

プラ31

むつみ掃除

そして、そして今回
「んっまあ~~!凄いわやりよるわ~」大賞は
プラネ2期自治会とむつみ自治会
(コラコラ、勝手に賞をつけるなよ)

プラ2

むつみ

わかりました?
電動ですよ。電動!
文明の利器を使ってらっしゃる!
一斉清掃では初めてのことです


それでは、ビフォー・アフターをどうぞ!
プラ3前

プラ3後


側溝_清掃前

側溝_清掃後


歩道_清掃前

歩道_清掃後

なんという事でしょう!
メッチャキレイになったやんかいさ~~!
どやさっ!

ゴミの量は、
全部で489袋 (H26:579袋)
内、枯葉・一般ゴミ等:383袋
土・汚泥:99袋
空き缶や小型複雑ゴミ等:7袋

ローズ91

プラ3ゴミ

ゴミが減った原因として、
この一斉清掃前の12月9日に、
さつき福祉会の皆様が、一部地域の清掃をしてくださいました

また、昨年度の課題であったプラ1とプラ3の間にある
モナートの公園側の側溝を、プラ1とプラ3の皆さまが
とてもキレイにしてくださいました。
ありがとうございました!

モナートは、個人的に若葉自治会に入ってくださっている方はいますが、
全体としては連合自治会に入っていませんので
この一斉清掃には参加していません。

けれど、普段から少しでもお掃除してくれてたら
とても助かります。
それか、こういう時だけでも協力して頂ければ
地域住民としてお互い気持ちよく過ごせるのになぁ~と
個人的に思います。

あっ!今回とても残念な事に
ニッコー前に放置自転車が7台もありました。

放置自転車

内、2台は盗難届有で、佐井寺交番にお願いしました。
残りの5台は、市に回収してもらいました。

放置自転車2

まだ乗れる自転車、
無くなった人困ってるんちゃうのかな・・・。
自転車と言っても、お安くないしね。

今年は、枯葉が全部落ちていないので
掃除してもしても落ち葉が・・・・
って事になった所も多かったと思います。

参加して頂いた皆様
ありがとうございました

おかげさまで、キレイなスッキリした街になりました。



一斉清掃で






2015年12月10日 (木) | 編集 |
12月13日(日)は
今年最後の地区一斉清掃です。
最後といっても年2回しかないんだけどね

2015日付・場所書き込み可12月

開始時間は、自治会によって違うので
自治会掲示板のポスターみてくださいね。

朝8時の時点で雨なら中止です。
中止の場合は、各交通環境委員さんに連絡します。
今の所、雨は大丈夫みたい。
気温も15度なので、そんなに寒くない~~

ここで注意!

側溝などのお掃除もされると思いますが
もしかすると、セアカゴケグモが潜んでいるかも知れません。

セアカコケグモに注意3

セアカゴケグモサイズ

過去に五月が丘でも
数回見つかっていますので
必ず軍手をしてくださいね。

セアカゴケグモハンター

セアカゴケグモに罪はないんだけどね・・・



師走のお忙しい時期だとは思いますが
たくさんの参加をよろしくお願いいたします。
お子さんもドシドシ参加してくださいね~


お掃除一斉清掃

住んでる周辺をキレイにして
新しい年を迎えましょう!








2015年12月07日 (月) | 編集 |
29日のもみの木1号の最後の点灯式は
たくさんの方が来てくださいました。

29日しか見れない竹灯り
2竹灯り

3竹灯り

4竹灯り

50本の竹をもみの木1号の周りに飾って
灯りをともすとユラユラ幻想的な世界が広がります。

6竹灯り

7竹灯り

ところが・・・
小さな子ども達が、お誕生日のローソクと間違うのか
あっちこっちで、ふ~~
アカンやん

その度に点けに回るのですが・・・
困ったもんだぜ
しゃあないか・・・。

点灯式までの間
クリスマスソングを流して場を盛り上げます。

4音響

キッズスタンプ係りの小PさんもスタンバイOK!
灯りをこのような形で取るとは!アイデア賞!

キッズスタンプ

人もサンタさんもやって来て
点灯時間が迫ってきましたよ。
点灯前2

点灯直前

さあ、点灯時間が10秒を切りました。
カウントダウン始まるよ~~~!

[広告] VPS




あ・・・・

あれ?

アレ?

お星さんが点いてない。
根元までは電源きてるのに・・・
結局原因はわかりません

おまけに動画のタイトルが2016じゃなくて2015に変更したのに変わってない。
これもなんでかわかりましぇ~ん。ご愛嬌で・・・へへへ


けど、お星さんついてなくてもキレイ~~

点灯後竹灯り

天の川

あっちこっちから「きれ~」の声が・・・
イルミをやって良かった!と思う瞬間です。

点灯2

点灯と共に電子ピアノの音楽が響き
クリスマスソングをみんなで歌います。

デンシピアノ3

デンシピアノ2

歌詞を見ながら、たくさんの方が一緒に歌ってくれました。

クリスマスソング


やっぱし、サンタさんの人気は凄い。

サンタさんと写真

今年は、いつものサンタガールが
他の国に出張中なので、
先輩クマサンガールがやって来てくれましたぁ~

いつものサンタガールも歌って踊れてボケれる吉本系ですが、
今年も負けず劣らずの踊れるノリノリクマサンガールです
多彩な連合サン隊ですよん。

ベアサンタ

ベアサンタ2

ベアサンタ4

ベアサンタ3


本当にきれいです。

点灯


もみの木1号さん
ありがとう
ありがとうもみの木