2016年01月27日 (水) | 編集 |
どんとでは、
昨年から、防災委員会の炊き出し訓練と
コラボしています。

今年は、もっと進化して
テントをたてて
作り方から見て頂きました。

防災1

のぼりも作成!
かっちょええ~
防災のぼり

今年は、防災委員を2班に分けての作業です。

Aグループは、炊き出し班
Bグループは、防災倉庫の整理班

Aグループの炊き出し後、Bグループと交代して
倉庫を整理して頂く手筈をしていました。

ところが、なんとまあ!
Bグループは
片付け上手・整理整頓の才能がある方ばかりだったので
棚の取りつけも、乱雑だった倉庫の中も
Aグループが炊き出し訓練中に
アッと言う間に片付けてしまいました

おかげで、Bグループと交代する予定だった
Aグループは、キレイに片付いた倉庫を確認するだけで
後は、どんとを楽しんでもらいました

で。。。。
Bグループは、というと
倉庫を整理した後、炊き出し訓練に・・・

では、炊き出し訓練の様子を見てみましょう。

防災2

今回は2回に分けて炊き出し訓練を行います。

メガホンで、来場者に呼びかけて、
非常食がどんなものか説明します。
みんな、なんだ?なんだ?と集まってきました。

防災3

さあ、非常食の作り方の実践です。
中には、おしゃもじや50個の容器・お箸・輪ゴム
必要なもの全て入っています。
防災4

お米はアルファ米です。
本当は、箱の中でかき混ぜるのですが
わかりやすいように、箱から出して混ぜています。
これは・・・五目御飯?・・・かな?

防災5

水でもできますが
お湯を使うと、20分位で出来上がります。

防災7

注水線までお湯を注ぎます。
防災9

防災組織のある自治会は
非常食を食べたことあると思いますが
初めての方は、興味津々。
防災10

出来上がるのを、ひたすら待ちます!
防災11

出来上がった非常食は
おにぎりにして、配布します。
防災13

が・・・

すっごい並んでるぅ~~~~~
防災14

大変ぢゃ!間に合わん!
防災委員全員でセッセとおにぎり作り

防災15

初めて食べた方々から
「わぁ~美味しい!」
「なかなかいけるやん♪」

そう、非常食といってもバカにしてはいけません。
色々な味があって、美味しいのです。

この炊き出しが、訓練だけで終わる事を願いながら
今年の 防災×どんとコラボの炊き出し訓練は

大成功!や~~~~!!!!

年々、進歩が著しい
五月が丘地区防災委員会。

災害はいつくるかわかりません。
「日頃からの備え」が大事と言われますが
それは、「物」「知識」「意識」を備える事。

防災訓練に参加するだけでも
かなりの知識・意識が蓄えられます。

このように
楽しみながら、参加出来る事は
一石二鳥ですよね。

豚汁・焼き芋・おにぎり・・・
お昼ご飯に丁度いいやん♪

今回来られていない人は
来年は是非、お昼ご飯食べにきてや~

あっ!ちゃうか!



のぼりも目立ってて
凄くよかった!






2016年01月22日 (金) | 編集 |
10時前くらいから
ぼちぼち人の姿が・・・

どんと5

全体4


豚汁も
豚汁1

焼き芋も
焼芋1

皆さん
美味しいわぁ~
そうやろ、そうやろ
もう、愛情たっぷりやで

焼芋2

豚汁2

「ありがとう」と言ってくださる方も多く
笑顔で受け取ってくださいます。

全体3

全体5

焼芋は、半ドラで焼くようになってから、
失敗がなくなりました。
腕もいいんだけどね

焼芋出来上がり2

このどんとは、2004年から始めて、今年で13回目
すっかり定着しました。

全体1

毎年来てくださっている方もたくさんいます。

のぼり

いつのまにか、スタッフの罠にはまって
毎年お手伝い♪という方もおられます。

どんと6

どんと焼きの火にあたれば
1年を健康でいられると言われています。

どんとの火にあたりながら
あちらこちらで会話の花が咲いています。

お神酒も少し頂きながら・・・

全体2

連合自治会では
地域コミュニケーションの場として
これからも、抽選会・イルミネーション・体育祭
そして、このどんとを出来るだけ継続していきたいと
思っています。

それには、皆さんの後押しが必要ですので
これからも、
ドンドン参加してくださいね~。
また、面白い企画や、もっとこうした方が良いという
意見も募集しています。


と、ここでブログ終了・・・





ではな~~~い!

これから、過酷な過酷な後片付けが
待っとります。
どんとの何が大変って
後片付けがめ~~~ちゃ大変なんです。
男性陣は、翌日は、体ボロボロ



が・・・

今年は、強力な助っ人が、
救世主が、いやヒーローかっ!

小Pおやじの会の10名の皆さんが
率先して、その過酷な後片付けをやってくださいました

片付け112

カタヅケ13

そして、
10年以上もやっていて
誰も思いつかなかった「文明の利器」が登場!

片付け6

片付け10

お~~!
なんてこった!パンダコッタ!
片付け11

タワシで時間かけてこすってた物が
一瞬でキレイに・・・

片付け9

凄いぞ!文明の利器!
小Pおやじの会!


重たいブロックも・・・
鉄板も・・・
みんなで運べば怖くない。

若い力っていいわぁ~~

おかげで、今年のスタッフは
翌日、誰も筋肉痛も腰痛も申告無し!



小Pおやじの会だけでなく
サポーターやボランティアでお手伝いしてくださった
33名の方々

朝早くから6時間も
本当にありがとうございました!

そして、東佐井寺小学校の先生方
いつも校庭を快く貸してくださり、ありがとうございました。

校長先生もお休みなのに
毎年来てくださり、楽しんでくださっています。
ほんまに、人気者の最高の校長先生です

最後に来てくださった
たっくさんのみなさ~~ん

ありがとうございました~!!
来年もよろしく~~





そして・・・

今年も小学校の片づけが終わって
公民館での最後の片づけが終わった頃

ひとり、
お腹がすいた~~という女子がおりましたわ(笑)


ハムスターみたい

・・・


2016年01月21日 (木) | 編集 |
さてさて、心配された雨も大丈夫そう

公民館・小学校は、17日朝から慌ただしい。

今年は33名もの方がお手伝いしてくださいました。
その中には、小Pおやじの会が10名も!!
もう大助かり!

パレット

女性は、豚汁・焼き芋・テント内の準備
テント準備1

竹切班が到着!
竹1

竹2

竹6


どんとの周りに立てます。
竹3

竹4

下に鉄板を敷き、周りをブロックで覆います。
どんと1

その周りを竹で囲んで、四方に竹を立てて出来上がり。
どんと3

竹7


焼き芋は、半ドラ4個で焼きます。
焼き芋担当は、全てボランティアの方々です。
プロ並みの腕前なので、全面的にお任せです。

「10時までしか手伝えへんねん」と言う焼き芋担当に
「11時まで出来るよね!!」 
「う・・うん・・・」
焼芋準備1

半ドラは、ローレルとパークに借りています。
焼芋準備2

焼き芋を包む入れ物作り。
子ども達もお手伝いしてくれてました~

焼芋準備3

豚汁は、昨年に続き
小Pおやじの会の方が火おこしからやってくださいました。

豚汁準備1

そして、豚汁も作りもほとんどサポーター任せ
豚汁準備3

大鍋が無くなってもすぐに継ぎ足せるようにしておきます。
豚汁準備4

出し昆布も料理酒も入れてのこだわりの美味しい豚汁ですよん。
豚汁準備5

容器はリュース食器を使います。
けれど、年々、マイお椀を持ってきてくれる方が増えてます
リュース食器

焼き芋も美味しそうに焼き上がってきました。
焼芋出来上がり

ほぼ準備完了!
準備全体1


さあ、2016年 どんと始まるよ~~~

裏門





2016年01月19日 (火) | 編集 |
2016年1月16日(土)午後

公民館の調理室が慌ただしくなります。

そう、明日の「五月が丘どんと」の準備に
サポーター・ボランティアの美魔女達が
お手伝いに来てくださいました。

今回は、女性スタッフも男性スタッフも少ないので
大助かりです。

おまけに
毎年お伝えしていますが
このどんとの豚汁・焼き芋に関しては
サポーター・ボランティアにかなりの部分頼ってしまっています。

スタッフよりもプロフェッショナルなんです~~
スタッフいなくてもまかせられるほど信頼しきっています。

準備1

お隣から聞こえるフラのBGMを聞きながら
手の動きも、口も絶好調

男性陣は
焼き芋用のアルミ切り担当です。

準備4

約500人分の材料を切り、6袋に分けます。
準備3
人参

豚肉・大根・人参・白菜・玉ねぎ・小芋・牛蒡・竹輪・こんにゃく・薄あげ
具だくさんの豚汁ですよん

焼き芋は
今回、鳴門金時と甘太くんの2種類を用意しました。
甘太君は、安納芋のようなとろける甘さが特徴です。
ベチャ芋が苦手な方は、鳴門金時の方がいいかも。
でも、甘太君は、評判良かったですヨ

準備2

外では、男性陣が
明日の半割やプロパン・コンロ等々
パークやローレル・青対に借りに行ったり
パレットを運んだりしてました。

備品ももう一度最終チェックして
取り出しやすい場所に置いておきます。

午後5時前
準備完了!

どんとの様子は次回に・・・

正門

お楽しみにね~









2016年01月14日 (木) | 編集 |
またまた「どんと」のお知らせで~す。

いよいよ数日後に迫りました
「五月が丘どんと」
どんとポスター

お正月飾りや、書初め、お札等々
持って来てくだされば燃やしますよ。

燃やすことによって、
迎えた歳神様を見送るという意味があるそうです。

どんと2

また、どんと焼きは
歳神様を送る火なので
若返りの効果があると言われていますよん。

どーりで、毎年やっているスタッフ・サポーターは若い!

当日は
お持ち帰りできません

また、豚汁はと~~~~ても美味しいので
何杯もおかわりに並ばれる方がおられます。
そうすると、後から来た方の分が無くなります。
豚汁POP
こだわりの出汁


連合自治会では、ゴミを減らし環境に優しい
リュース食器を数年前から導入しています。

枚数が足りないと実費を払うことになりますので
使用後は、所定のカゴに返却ください。
絶対にゴミ箱に捨てないでくださいね。
リュース食器

マイお椀・マイお箸を持参してくださると
とっても助かります。
嬉しい事に、年々持参してくださる方が増えてます

また、今年も
たくさんのサポーターやボランティアの方が
お手伝いしてくださいます。
皆さん、お願いしたら快く引き受けてくださった方たちばかりです。
本当にありがたい事です


小Pおやじの会からは、8名程手伝ってくださいます。
どんとは力仕事が多い為、年々、年老いてきたスタッフとしては
若い力は有難い!

当日、飛び込みお手伝いも大歓迎ですので
お気軽にどうぞ~~~

ではでは、17日・・・


・・・あっ!
もうひとつお知らせが・・・

防災炊き出し

年々グレードアップしていっている
五月が丘防災委員会です。

楽しみながら、炊き出し訓練を体験してくださいね。

17日は
小学校校庭へ
どんと こ~~い!


どんと入口看板







2016年01月12日 (火) | 編集 |
1月10日(日)に
五月が丘地区の新年互礼会が
亥の子谷コミュニティセンターで開催されました。


これは、五月が丘地区の諸団体・自治会・学校関係の方々の
懇親会です。
春と新年の2回開催しています。

5月の交流懇親会は
連合自治会が主となって開催致しますが
この互礼会は
連絡協議会が主となって開催しています。



6時から受付で、6時半開会です。

会場は、それに間に合うようにセッティング
会場

今年も約120名ほどの参加です。

お料理はどんなんかな?
食事

果物

飲み物は、ビール・ワイン・お酒
飲み放題ですよん
shokuji-2.jpg

5月の交流懇親会の時は
主催者側なので、いつも余り食べれません。

しか~~し!今回は、食べました!
落ち着いて食べれました。
どれも美味しかったですよ~

6時を過ぎた頃から、次々と来られます。
まずは、受付をしてからでないと会場には入れません。
受付

着物姿が美しい
若葉自治会からの参加です。
受付2

司会は、小P会長さん
司会

開会挨拶は
今年の連絡協議会の議長さんです。
黒のワンピース似合っててステキだったよ~
開会

そして、今回は
おめでたい報告もしなくては!

このブログでも紹介しました
太陽の広場が「文部科学大臣賞」を受賞したことの報告です。

詳細はこちらに書いてます。←クリックしたら見れるよ。

文部科学大臣賞

東京までの旅費は
有志からの寄付で賄いました。

2人分の旅費が集まったなんて
五月が丘はなんてすばらしい!

でも、こんな時位、吹田市が出してほしいですよね!

お土産の
皇居でしか購入できない
金箔入りのお酒を、みんなに振舞ってくださいましたよ。
甘口のお酒で飲みやすかったです。
ご馳走様でした

報告が終わると
ようやく中学校校長の乾杯!
中学校長


乾杯が終わるとすぐに
小PのYさんの腹話術が始まりました。

こんな才能が隠されていたなんて!
腹話術2

腹話術1

とても上手で面白かったです~

そしてすぐに
マジシャンNさんのマジックショーが始まりました。
マジック1

マジック2

これまた素晴らしい!
見るたびに腕を上げてらっしゃってて
どういう風になっているんやろ~

楽しいアトラクションが終わり
しばらく歓談の時間がありました。

歓談

私たちスタッフも、ゆっくりと色々な方とお話出来て
有意義な時間を過ごすことができました。

しばらくして
恒例の、福引の始まりです。

春の懇親会のビンゴでは滅多に当たらないのに
当たりましたよ~

福引

そして、盛り上がったところで
閉会となりました。

閉会の挨拶は
連合会長です
閉会


最後は、恒例の大阪締めでお開きに

夏まつり委員全員 舞台に上がります
これは、初めてのことですね~

まずは1回練習をしてから本番!
大阪締め

ピッタシ揃ったところで
本日は、
ありがとうございました~~

皆様ひとりひとり、笑顔あふれる
素晴らしい年になりますように。

皆さん
今年もよろしくお願いいたします


連絡協議会の皆様
ありがとうございました。



2016年01月05日 (火) | 編集 |
暖かいお正月でしたね~

スタッフが南千里公園に散歩に行って
見たものは・・・

南千里梅

南千里梅2

梅

なんと!

梅の花が咲いてました~

早くも春の訪れやぁ~


しか~~し!
春が来る前に
我々にはやらねばならんことが・・・

そう・・・

五月が丘どんと
今年もやります!


どんとポスター


1月17日(日) 10時~12時半
東佐井寺小学校 校庭


どんとは、「どんど」「とんど」ではないか?と
よく言われますが、
それについては、以前に書いていますので
参考にみてくださいね。

 どんと講座←クリックしてね。

お正月飾りや、書初め等々持ってきてくださいね。
だいだいは外してくださると有難いです。

どんと焼き

donto.jpg


美味しい豚汁や、
豚汁

美味しい焼き芋を食べて
やきいも


2016年の福を呼び込んで行ってくださいね~

マイお椀とマイお箸も持って来てくださると助かります。

tonjiru.jpg

余り、遅くなると、
豚汁も焼き芋も無くなる可能性があるので
早い目がおすすめですよん。

焼芋長蛇


そして、防災委員会の炊き出し訓練も
同時に開催します。

bousai.jpg

今年は、皆様の前で非常食を作って試食して頂きます。
今の非常食は、水、またはお湯を入れて、
数十分待つだけですぐに食べれます。
それが、結構美味しいのです。

食べたことの無い方は、
是非とも試食してみてくださいネ。

盛りだくさんの「五月が丘どんと」
皆さん、いらっしゃ~~い!


私たちスタッフは、8時から準備を始めていますが
飛び入りお手伝い大歓迎やで~~!





2016年01月01日 (金) | 編集 |
2016年になりました
みなさま

akemashite.jpg

申年


皆様にとって
健康で、幸せな年になりますように・・・。

そして、命あるすべてのものが
幸せで平和な年でありますように・・・。







さあ、2016年
始まるよ~~~~!!

shishi.jpg