

五月が丘花だより

紫金山公園では
コバノミツバツツジが満開です。

3

コバノミツバツツジ1

4

2.jpg

この花が咲くと
春の訪れを実感しますね~

そして、芝生公園の桜もチラホラ咲き始めています

桜

桜2

桜3

道端にも
春の花が嬉しそうに咲いています。

すみれ

雪柳

これからの花の季節
野の花だけでなく
「グリーンボランティア」や「せせらぎ花の会」
「パーク花の会」の皆様が
緑道に季節ごとの花を植えて
みんなの目を楽しませてくださっているので
それを見ながらのお散歩も最高ですよ




ところで
今日23日は満月

スタッフから他の写真と共にキレイなお月様の写真が送られてきました。
まんまる!幻想的!美しい

満月

そして、もう一枚

木星の写真

木星

わかりますか?

ガリレオ衛星が写っています!

凄いでしょっ!
ちょっと感動





はじめまして。もみの木2号です。

前回続きです。

おかげさまで、
もみの木1号さんは、新居で元気に暮らしています。

もみの木1号さんを五角形から抜くと
その後すぐに
もみの木2号さんが植えられました。

もみの木2号さんは、池田からやってきました。

もみの木2号

CIMG3962.jpg



今回はその様子をご覧くださいね。

2号植付け準備

1号さんを抜いた後に
土壌を整えます。

参考2

参考に

2号さんを降ろして・・・
2号積降し

移動2号植付け

CIMG3974.jpg


根付くまで、支柱をたてます。

sasae.jpg

sasae3.jpg

sasae4.jpg

と・・・
ここで、下校中の小学生が
なんや、なんや、何してるの?と次々とやってきました。

こども

お~い、来いや~!と
友達の呼び込みをする子も出て・・・

子ども3

前のもみの木はどうすんの?
と心配してくれる子ども達。

嬉しい言葉です
心配せんでもええで~。
近くにお引越しやでぇ

子ども2

子ども達に見られながらも
黙々と作業をする2人。
「うわっ!見られてる!ドキドキ・・・
俺たち、もしかしてヒーロー? 照れちゃう~~~」
って言うのはないんかなぁ・・・。


寡黙なお二人でした


作業は、支柱ともみの木を縄でしっかりと結わえます。

2号縄



次に、水鉢を作ります。

水鉢作り

さすが!プロ!
噴火口のようなきれいな水鉢が出来上がりました

水鉢出来上がり3

水鉢に、水を与えます。

水やり

しばらくは、毎日水やりが必要だそうです。
福一さんに、水やりをお願いしたら、快く引き受けて下さいました。
ありがとうございます
スタッフは出来ないので本当に助かります。

水やり2


これで、
もみの木2号さんの植樹完成!

もみの木2号1

まだまだ、細く貧弱で1号さんのように風格はありませんが
これから、五月が丘のシンボルツリーとして
元気よく成長していってほしい

枝は輸送の為に、縛っていたのでしぼんでいますが
徐々に横に広がっていくそうです。

12月のイルミネーションをする頃には
もっと立派な木になっていることでしょう。

イルミネーションが楽しみです

場合によっては、今年も流れだけで、
飾りは付けないかもしれませんが、
もみの木2号の初めてのイルミネーション。

お披露目イベントも考えていますので
点灯式をお楽しみにね。

今年は11月27日(日)にしますよ~
えっ?8か月先のことまで覚えられんって?
大丈夫!直前になったらお知らせしますって~。



ラブちゃん

これから、
もみの木2号さんを
よろしくお願いします。


1号さんも見える距離にいるので
心強いと思うけれど

可愛がってあげてね~~


大商造園さん
ありがとうございました!





もみの木1号 卒業!

ついにもみの木1号さんの卒業する日がやってきました。

1号最後の姿

2003年3月
連合自治会20周年記念として
五角形に植樹してから、毎年12月には
「五月が丘イルミネーション」の
中心的役割として頑張って来てくれました。

あれから13年、3月17日(木)
もみの木1号さんは、この五角形から卒業となりました。

工事業者は、五月が丘南の大商造園さん。
9時から作業開始です。

作業中

根が一杯


もみの木1号が枯れたのは、土壌のせいもあるのでは・・・
と心配してたのですが
水はけもよく、栄養剤や肥料も与えていたので
土の状態は良いそうです。
じゃ、なんで枯れたん?

後少し

もみの木の根っこは、下にはいかず、横に広がるそうです。
1号さんも根っこが横に広がっており、根切りをします。
根は細く、太くても3cm位。
余分な土も落とします。

1号根廻り

このまま根切りしなかったら
ラピュタみたい・・・



そして
スタッフが、ず~~~~~~と知りたかったこと。

五角形のこの深さはどのくらいか。
「まさか、コンクリートの上に五角形で囲って
土を盛っただけじゃないよね?」
「それはないやろ」
「いや、わからんでぇ~」

それを確かめるために
1号を抜いた穴の底をさらに掘ってみると、
1mほどのところに旧地盤と思われる固い層がありましたが、
その辺りには根っこは見られませんでした。
また、今回掘った範囲には石もありませんでした。

そうやったんや・・・
長年の疑問が解消されました




もみの木を縄でくくります。
縄でくるむ

根元を養生します。

1号根養生

そして・・・
いよいよ、五角形からサヨナラの時が・・・

1号移動

ありがとうもみの木


1号吊上げ

もみの木1号さんは、一旦、ユニック車に・・・
もみの木1号
もみの木1号根っこ

もみの木1号さんのお引越し先は・・・

ココ!
移植場所

もっと五角形寄りの予定でしたが
大きな木や根っこが張っていたのでこの場所になりました。
ここからでも、五角形も見えるし
日当たりも悪くないし、ご隠居生活にはピッタリ!

トラックごと場所移動。
場所移動

もみの木1号さんの新居作り始めたけど、かたい!
_1号移植準備

掘りまっす!ほりまっす!
かたそう

もみの木1号さん、新居へご到着~!

1号積下し

水鉢を作って、お水をあげて・・・

1号水やり

お引越し終了!

1号

1号移植先

きっとこの場所気に入ってくれるはず。
ここで、元気になって
また成長してくれますように・・・。

今回、工事中に数人の方達から
このもみの木どうなるの?と聞かれました。

他の場所に移植するんよ。と答えると
全員が
「あ~良かった!」と・・・。

皆さんの優しい想いはもみの木1号さんに伝わっていて、
この新しい場所で、きっと元気に育ってくれると信じています。

新しい場所でのご隠居生活。
温かく見守ってあげてくださいね。

今まで、もみの木1号さんを可愛がってくださって
ありがとうございました



さて、次回は
もみの木2号さんのお話です。



もみの木さんのお引っ越しと植樹

ようやく今日くらいから
寒さも緩み始めて
春を感じられるようになりました。

オオイヌノフグリ2

つくし

そして、卒業式シーズン真っ只中です。

五月が丘地区内の卒業式は
中学校・・・3/14(月)
幼稚園・・・3/17(木)
小学校・・・3/18(金)

そして・・・・
ついに
もみの木1号さんも卒業式を迎える事になりました

伐採後

3月17日(木)AM9:00~
(雨天:18日)

五月が丘南の大商造園さんと市に協力して頂いて
もみの木1号さんのお引越しと
新しいもみの木2号さんの植樹を行います。

その様子は、
後日お知らせしますね。

もみの木1号さんの経過は
こちらをクリック



最後のイルミ
最後のイルミの仕事を終えた後
静かに、引退の日を待っていました。



17日は、
五角形周辺に重機が入り、
通行にもご迷惑をおかけすることになるかも知れませんが
安全には十分注意を払い作業を致しますので
数時間、ご辛抱をお願いいたします。

すんまへん


クリーン作戦に141名も!

雨かも・・・と心配された
6日のクリーン作戦。

晴れ男の交通環境部会長のおかげで
見事晴れました
おまけに、歩いていると暑いくらいの陽気

今回の参加者は、141名!
凄いですね~。有難いですね~

集合

キッズスタンプもスタンバイOK!
キッズ

クープス始め、27名の子ども達が頑張ってくれました。

2回目のクリーン作戦は
いつも各団体にも協力をお願いしています。
今回も、49名(子ども含む)が参加してくださいました。

各団体数

交通環境部会長、連合会長のあいさつの後、
4ブロックに分かれて、出発です。
会長挨拶

出発

1部スタッフは、片付けた後、公民館に行き、準備を始めます。

廃棄物

飲み物

初公開! 連合倉庫内!
何時も、男性陣がキレイに片付けてくれています
連合女性はみんな大雑把やねん。
連合倉庫



地区内では、東西南北に分かれてゴミを拾います。
溝や、自動販売機の周りには吸い殻等のゴミが多く捨てられています。

むつみ
阪大前


10時51分 民生軍団がご帰館です。
まるでお買い物から帰ってきたかのよう・・・
10時51分民生

それからは、次々とゴミを抱えて帰ってきます。
10時52分

おかえり~~
ハサミは、バケツの中に入れてや~。

帰館

帰館2

ゴミを分別してもらいます。
分別2

頑張ったご褒美♪
飲み物2

飲み物3

大人も子どもも、ジュース類が大人気
前回、すぐに無くなったので、今回はジュース類を大量に用意!

飲み物を受け取ったら、クリーン作戦終了です。
皆さん、ありがとうございました


今回は、
・一般燃焼ゴミ:5袋(90L) 前年4袋
・空き缶:1袋(90L) 前年同じ
・空き瓶:1袋(30L) 前年同じ
・ペットボトル:1袋(20L)
・有害危険ゴミ:1袋 前年同じ
・傘等複雑ゴミ:1袋(45L)
・その他:段ボール・木枝、ワープロ

生ごみ
空き缶

書院のワープロ 懐かしいですね~。
これ使いやすかったんだぁ
って、こんな所に捨てるなよっ!
shoin.jpg

ゴミ庫

廃棄物減量推進員の皆様
最後までありがとうございました


さて、皆さんの被った帽子や、置いていった軍手の行方は・・

全部、乾かします。(定期的に洗っています)

看板

帽子

ファンデーション等で汚れているものは
持って帰って洗います。

比較的キレイな軍手は、夏まつり等で使えるので
これもお持ち帰りして洗います。
軍手

今年は、2か月前から
中学生に参加を呼び掛けていたのですが
残念ながら参加して頂けませんでした。

次回は、参加できなかった事情を聞いて、
参加促進を図っていきたいと思います。

最後に・・・

交通環境委員の皆様
1年間、ありがとうございました!




PS.
なんか、まったりと日向ぼっこしてるような人がいましたねぇ~

日向ぼっこ


プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
