平成28年度新体制スタート

始めに・・・
しばらく更新が滞ってしまって
申し訳ない



平成28年度連合自治会定期総会が
4月16日(土)19時半から開催されました。

総会1

連合自治会の総会には
新旧自治会長・副会長の他、連合サポーターや
連合自治会準役員(明選・水環境保全スタッフ・日赤奉仕団
廃棄物減量等推進員・少年補導員・献血推進員・保護司)の
皆様方にも出席して頂いています。

質疑応答で
自治会加入数が減ってきている。
目に見えるメリットを考えてほしい旨の意見がでました。

この件については、後日ブログで改めて書きたいと思うので
今回はパス!

総会は順調に、無事終了して、一旦解散。

平成27年度、自治会長・副会長の皆様
1年間お疲れ様でした

そして、
ありがとうございました



実は・・・




連合スタッフも2人卒業しました

別に、いじめてもいないし、どつきまわしてもいないのに・・・

大人の事情ってやつですか・・・

2人ありがとう

この2人に辞めてもらうと正直困るねんけど・・・

はよ、帰っておいでや。
いつでも帰ってこれるように
門は開けてるで。
ブログにも時々登場させよう
(プレッシャーかけたるねん




その後、
新自治会長・副会長と連合スタッフで
簡単なオリエンテーションを行いました。

新会長

新自治会長・副会長にとって
今は自分の自治会の事で精一杯だと思うので
ここでは必要最低限の事しかお伝えしません。

詳細は、定例会で徐々に説明していく方法をとっています。


ところで、先ほど
スタッフ2人が卒業とかきましたが
な、な、なんと!
今年度、新たに、2人もスタッフに
入ってくれました~


メッチャ嬉しい!

以前から狙ってたんですよ。この2人・・・

これからよろしく

連合スタッフは、志が皆同じ方向向いているので
やりやすいと思いますよ

新しい意見をドンドン言ってもらって
改善する所は、改善していきたいと思います。

誰かにふる


とにかく、楽しく続けていってくださればいいな

そして、
そして、

最後になりましたが

連合会長も交代しました。

な~~~んの心配もいらない新会長です

人望も厚い、手先は器用、PCはプロ
性格◎、適度に面白い
右脳が発達している。

欠点?

う~~~ん。

光が反射する・・・位かな・・・

よろしく










熊本地震 他人事ではない

4月14日 夜9時26分に熊本に発生した地震は
1日以上経った今なお、強い余震が続いています。

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈り申し上げます。



また、ご家族や親戚、お友達、知人などがおられる方は
心配でお辛いことと思います。

1日でも早く、余震が収まり
これ以上、被害が拡大することなく
早く平穏な日々が戻る事を心から願うばかりです。

また、動物たちも生き延びてくれていますように。


この地震は中央構造線上で起きています。

中央構造線断層帯地震が起きると
吹田は震度5くらいだろうと言われています。
今回の熊本地震は決して対岸の火事ではないのです。

現地では、水やトイレに一番困っておられます。

皆さんの備蓄は大丈夫ですか?

非常持ち出し袋はありますか?
何を用意したらええかわからん、というのなら
一番目は、自分にとって、なくては困る物。
二番目は、あると便利な物
三番目は、その他
というように順番をつけると準備しやすいですよ。

また、地震が起きたら、必ずブレーカーは落としてください。
通電火災の危険を防げます。

地震が起きると自動的にブレーカーを落としてくれる
「スイッチ断ボール」という便利なものも売っていますよ。
ネットでも3000円位で売っています。
ブレーカー

地震が起きたら
まずは
①自分の身を守る
②揺れがおさまったら家族の確認と火の元確認
③脱出口確保
④避難準備


行動

NG.jpg

注意

危険

私たちも「こわい」「こわい」と思うだけでなく
まずは、防災の知識と準備を・・・。

追記
4/14の震度7が前震で、
今日未明に起きた1時25分の地震が本震であると発表されました。

その後も強い揺れが続いています。

被害も拡大しています。

連続的に起きる揺れの中で、必死に救助されている人達
一人でも多くの方が助かってほしい。
そして、2次被害が起きない事を祈るばかりです。

関西では、阪神大震災を経験したとはいえ
地震に慣れていなくて震度1でも
心臓ドキドキです。

それが、揺れていない時の方が少ないんちゃうん、と言うくらいに
頻繁に揺れています。
恐怖の日々を過ごしておられる被災地の皆様
自分なら冷静にいられるだろうか、
どうするだろうか、と考えてしまいます。

まだまだ強い揺れがしばらくは続くとの事。
身の安全を確保して
とにかく生き抜いてほしいです。

・・・つぶやき・・・
動物たちは、避難できているのだろうか・・・




柵をつけました。

新入りのもみの木2号さん

どうやら、色々なお子さんが
もみの木さんと仲良くなりたいようで
五角形の中に入り、土の上で、走ったり歩いたりしている様子。

土の上に乗ったら
土が固くなり、もみの木さんの成長に影響します

そこで、苦肉の策として
もみの木2号さんの周りに柵を取りつけました。

ランドセルをしょって縁に座っても邪魔にならないよう
柵は内側に取りつけました。

連合スタッフが4月9日午前中に
30分ほどで取りつけたんですが
なかなかうまい!

ちょっとかわいくない柵かも知れないけれど
皆さん、これからもよろしくね

DSC_0400柵設置




許し難し!花泥棒!!

とてもとても悲しい事がおきました

せせらぎ花の会が
丹精込めて育てているお花を
3月下旬に2日間に渡って抜き取られました

その数、25本
結構な数です

せせらぎ1

せせらぎ2

せせらぎ5


盗まれたお花は「マーガレット」と「イベリス」

今回は、ちょっといいお花を・・・と思って植えたのに・・・
と、せせらぎ花の会の方が悲しんでおられました。

わかりますか?
ところどころ抜かれているのが・・・。

せせらぎ3

せせらぎ4

せせらぎ6

せせらぎ7



「花泥棒は罪にならない」と言う言葉がありますが
花泥棒は、立派な犯罪です!

この無神経で心無い人が
五月が丘にいるとは信じたくないし、とても悲しい事です。

せせらぎ花の会の皆様は
心からお花が好きで、無償で(反対にお金を出してまで)
五月が丘に四季折々の花を植えて、
私たちを楽しませて下さっています。

それを・・・

誰じゃ

一体、盗んでどうするつもりなんでしょう。

自分のお家に植えるのでしょうか?

そんな方のお家に植えられても
花たちは喜ばないと思います。

せせらぎ8

せせらぎ9

盗んだ花を見て、キレイと思うのでしょうか。

癒される~と思うのでしょうか。

盗んだ方が、もしこのブログを読んでいたら
抜いた場所に、そっと戻しておいてください。

この花は私

お花は盗むものではありません!



※追伸
4/7 せせらぎ花の会さんから
また5株盗まれた
と連絡有りました。

一体犯人はどういう神経しとるんじゃ!

夢見草

2016-14.jpg

桜の花はなぜこんなに人の心を惹きつけるのでしょうか。

美しくもあるのですが、切なく哀しい気分にもなってしまいます。

桜の別名は
「夢見草」
夢のように美しくうっとりしてしまう事からつけられたようです。


2016-3.jpg

五月が丘周辺の桜も満開を迎えています。

お花見する方も多かったようです。

では、ここで毎年恒例
五月が丘周辺の桜をご紹介。

場所は書きません。
足を運んで確認してくださいね~~~(笑)

正解者には・・・・



何もあげないよ~~~~ハハハ 


では、画像でお花見 スタート!
2016-1.jpg

2016-8.jpg

2016-02.jpg

2016-4.jpg

2016-6.jpg

2016-7.jpg

2016-9.jpg

2016-10.jpg

2016-11.jpg

2016-12.jpg

2016-15.jpg

2016-18.jpg


いかがでしたか?

午前中まで雨が降っていましたが
桜流しにはならなかったようですので
まだ桜をじっくりみていないわぁ~という方
まだまだ間に合いますよ~

2016-16.jpg

2016-17.jpg


お・ま・け

2016-13.jpg

ポピュラーすぎて、気にも留めないかも知れないけれど
一生懸命咲いてる姿がけなげです。
かわいい♪



プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: