いよいよ今週!

ついに1週間を切りました。
8/6(土) 16:00~
連合自治会 お楽しみ抽選会です。
抽選会ポスター2016

自治会員の皆さん
もう抽選券は受け取られましたか?
オレンジの用紙です。
抽選券

これが無いと、抽選できないので
ぜ~~~たいに忘れずに持って来てくださいね。

泣きついても、色気で迫っても
ど~~んなイケメンでも再発行はできませんよ~
抽選券失くすな


今年は5等でも、
「えっ!これも5等?」っていう目玉商品を数種類用意してるので、
3等とか、4等よりもええやんって思うかも~~

目玉商品は数に限りがあるけど
お楽しみにネ

そして、誰もがほしい特賞!
特賞

いいですね~。当たりたい!
どちらかというと、諭吉さんが大勢の方が好みですが・・・
貰えるものなら文句いいません

1等の商品券も5千円分ですよ。奥さん!
家計大助かり!
ニッコーさん5千円×3本、コープさん5千円×3本用意しています。

3等ビールも、今年は選べるように
スーパードライ・プレミアムモルツ・一番搾りの3種類用意しました。

いずれにせよ
会場に来なければ当たらない。
抽選券がなければ当たらない。

6日は、連合抽選会テントで待ってるよん。

抽選会テント

賞品POP





新しい事に挑戦!

まつり関係はちょっとお休みして
今回は、連合定例会のお話です。

定例会・・・正直長いです!
いつも「目標は21時終了やで~」と決めるのですが
これは言っておかねば・・・というのが結構有り、
なかなか理想通りにはいきません。

定例会では
各自治会からの意見交換を一番大事にしているので
直接あまり関係ないと思われるものは
読んでおいてくださいと言っています。
その為に、議事次第は
結構詳しい仕様になっています。

そんな定例会
どうしたら楽しくわかりやすい会議、
来たくなる会議を提供することができるのだろう。

私たちスタッフは良くそんな話をします。

そして、実験的に今年5月
各団体の補助金をわかりやすいペープサートの劇で紹介しました。

ペープサート3

そして、そして
第2弾として
7月には、定例会が始まるまでの時間に見て頂こうという企画で
ブログをプロジェクターで紹介しました。

ブログ1

CIMG4429.jpg

ブログ紹介2

ブログ紹介

これは、大好評でした
連合会長が編集しています。
もちろん!音入り!さすがっす!
さすが

8月は定例会はお休みなので
9月から毎月定例会が始まるまでの時間に
流して行きたいと思っています。
(会長の仕事また増えるなぁ・・・

これからも、従来の形にとらわれることなく
楽しい定例会を目指していきます。

ある自治会では
このブログを自治会定例会でご紹介してくださいました
その効果もあるのでしょうか?
ブログ閲覧数が伸びています

ありがとうございます!
メッチャ嬉しいです


皆さんもどんどん宣伝してくださいね~


夏まつりin五月が丘 ==吹田音頭って?==

さてさて、前回にお知らせした
「吹田音頭」

皆さん、知っていますか?
名前を知っているけれど、どんなんか知ら~~~ん
って方も多いんではないでしょうか?

そうなんですよね~
ネットで調べても
吹田まつりや、地域のおまつりで踊ったとは出てるのですが
「吹田音頭」というものの詳細は出てこない

せっかく吹田市には「吹田音頭」という良いものがあるのに
なんでもっと宣伝しないんだろう


聞けば、この吹田音頭
吹田市制35周年を記念して市民公募され
昭和48年吹田まつりで披露された音頭だそうです。

今年は
博物館の協力を得て
「夏まつりin五月が丘」でこの吹田音頭を披露します。

音頭すいたん



踊り方わからん、という方も大丈夫!
当日ぶっつけ本番でもいいけれど、練習もあるので、踊り好きの皆さん
この「吹田音頭」を覚えて、まつりで踊りましょう!

◆練習日:7月29日(金) 13:30~15:00
◆場 所:博物館2F 講座室



ここで、このブログ読者だけのレア情報・・・

振りつけは、噂では宝塚に関係ある方がされたらしいです。
そんなお話も当日、学芸員の方がレクチャーしてくれますよ。
フフフ それだけでも楽しみですね


*♪*・。*♪:.*・・・吹田音頭・・・*♪*・。*♪:.*

ハァー
生駒六甲 東に西に
中にひろがる 千里丘陵(おか)
花はさつきに 希(ねが)いをかけた
朝日輝く 水どころ(ソレ)
 ※お囃子(吹田音頭で 踊ろじゃないか
 はずむ手拍子 足拍子)※

ハァー
あげたジョッキに 心が通う。
味は自慢の ほろにがさ
すいたどうしの コハクの夢に
恋も生まれる ビールまち(ソレ)
(※くりかえし)

ハァー
菊のいざなぎ 緑の垂水
泉殿(いずみ) 高浜 縁結び

紫金山なら吉志部の社(やしろ)
月を浮かべる 釈迦が池
(※くりかえし)

ハァー
風もほがらに太陽塔が
照らす世界のニュータウン
緑したたる 住み良い吹田
明日の希望の文化都市
(※くりかえし)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌詞がとっても素敵

紫金山や釈迦が池も出てきて
一気に親近感がわいてしまいます。

さて、歌詞はわかっても
音楽や踊りはわからない。

さあ!これは
「夏まつりin五月が丘」に行くしかないね!

吹田音頭


これ以外にも
まつりで踊れる盆踊りを公民館講座でやっているから
それもおすすめだよん。

◆講座日:7月27日(水)
       8月4日(木)
19:00~21:00

◆場 所:東佐井寺公民館2F

踊れる服装とタオルも忘れずにね~。

イベントは初参加がたくさん!あの伝説のバンド今年も!

夏まつり委員の大きなお仕事に
寄付金集めがあります。

お金の無いおまつりにとって
この寄付金は、まつりを開催するのに
とっても大切な活動です。

いつもたくさんのお店や企業が協力してくださってて
有難いことです

寄付を頂いたお店には
まつりの協賛店としてポスターもお渡ししています。
このポスター貼っているお店を発見したら
「寄付してくれてるんや~。」
私もこのお店で買って協力しよう!と思って下さったら
ホンマ嬉しい限りです



2016協賛ポスター

さてさて、今年のステージ出演者は

★SMS(ダンス)
★五月が丘シェイク
★アロハ・メイレレ{ハワイアン)
★SAZA{ゴスペル)
★Funkids   ★コナミスポーツクラブ
★ひがさい先生バンド
先生バンド2
先生バンド、昨年、大人気でしたね~

ピンクの文字が初参加です。

上記以外にも
★佐井寺小学校 和太鼓クラブ
和太鼓

★IZA!!五月(五月が丘ソーラン)
ソーラン

★高齢クラブ(四つ竹踊り)
盆踊り3

そして、なんといったって
一番大きなNEWSは、今年はあの博物館の参加です。
いや、あの博物館が歩いてくるわけでは無くて
博物館職員が中心なんですけどね・・・

「吹田音頭」皆さんご存知ですか?
「紫金山」や「釈迦が池」も出てきます。

吹田音頭に関してのお話は
次回に持ち越し~~。

まつり関係、引っ張るなぁ・・・

今年の『夏まつりin五月が丘』

小学校での3回目の開催となる
夏まつりin五月が丘の詳細が段々わかってきました!

「まつりだ号!GO!」にも載っていないレアな情報を
まつりまでに順番にお届けしますよ~~

2016自治会ポスター

まずは、出店する皆さんに関係する設営用具班からのお願い

設営資機材を借用されるお店は、
出店説明会の時にもらったカードを持って
8時45分に「下足ホール」か「ウォーターランド」に行って
机や椅子・テント等を借りに行ってください。

連合のカードはこんな感じ。

貸出票


このカードは返却時も必要なので
無くさないでね。

用具班

また、借りた備品は、丁寧に大事に取り扱ってくださいね。

終わったら、
また同じ場所に返却します。
ここから、設営・用具班は、借りた場所に返却するので
間違ったら大変な事になります。

それと、子ども達は
片づけが始まったら危ないから早く帰らせてください。

特に、2か所の集積所は、とても危ないので
用事が無ければ近寄らないでくださいね。

まつりの終わりの片づけは
みんなヘトヘトでバテバテなのです。
真っ暗な中の作業だけれど
事故は絶対に起こしてはならないのです。

後、舞台スペースも立入禁止ですよ~。

危険

みんな協力お願いしますね~。

次回は、イベント情報だよ~







お楽しみ抽選会

抽選会ポスター2016

またまたこの季節がやってきました。

1年経つのは早いものです。

今年も8月6日(土)夏まつりin五月が丘の会場で
連合自治会会員の
「お楽しみ抽選会」を開催します!


H28レイアウト


特等は現金!
「現金」嫌いな人いますか?
いませんね~。むしろ大好きです!

1等のお買物券も、ニッコーさんかコープさんの
5千円分の商品券が6名に当たります。

その他にも
2等はお米券。
現物をお渡ししていたこともあるのですが
2キロ持って会場内をウロウロはしんどい。
まして子どもは無理!というので、即やめました~

3等、ビール、またはメロン。
発泡酒じゃありませんよ。本物のビール6本

結構、子どもさんがビールを選ぶこと多いんですよ。
「パパが好きだから・・・
ク~~~!泣けてきますね

ビールはいらにゃい。という方は
美味しいメロンを。
いつもお値段以上のものを持って来てもらっていますので
ここだけの話。お・ト・ク♪です

4等の図書カード
皆さん、ご存知でしたか?
図書カードは、今年6月から「図書カードNEXT」として新しくなっている事を。
QRコードで読み取りサーバーで管理するので
PCやスマホから残高確認できるようになったそうです。
そして有効期限は今までなかったのに、NEXTは有効期間は10年。
う~~ん。いいんだか、悪いんだか・・・。

そして、5等~~?
がっかりする方も多いので
昨年から、目玉商品を用意してます。

5等の中でも、「えっ?これが5等?と思う商品を
去年よりたくさん用意しますんで、お楽しみにね

オレンジの抽選券を持って
8/6は連合自治会の抽選会場にきてね。

抽選券
抽選券失くすな


プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: