もみの木さんも誇らしげ

五角形を通る方なら
お気づきの方もいるはず。

五角形もみの木2号と引退したもみの木1号に、
立派なプレートが立てられました~

これは、引退したもみの木1号
移動しても忘れてないよ~
1号銘板

五角形のもみの木2号
順調に成長していってくれています。
ホンマ、大きくなって・・・
母ちゃんは嬉しいよ・・
2号銘板

もみの木2号を植樹した時に
市に記念プレートのお願いをしていました。
そして、8/2に市の職員が、「出来上がったよ」と
持って来てくださいました。
ありがとう

2枚

設置もしてくれると思ってたら
設置はこっちでやらなアカンみたい・・・

2mai.jpg


というわけで、8月21日に
男性陣が、暑い中頑張ってくれましたよ

設置1

全部プラスチック製なので、
直接打ち込むと割れてしまいそうだと言う事で
穴をあけて差し込む形で設置しました。

設置2

もみの木さんも
どことなく誇らしげです。

2号銘板2

暑さに弱いもみの木
この猛暑を頑張って乗り越えてほしい!
頑張れよ~~!

もみの木植樹の話は
こちらから。クリックしてね


抽選会に731人

夏まつりからもう10日も経ってしまいました。

早いです。

報告を早く書かなくちゃ・・・
焦るわ~

今回は抽選会のご報告!

前日に揃えていた抽選会の荷物は
夏まつり委員の方が会場まで運んでくださいました。
・・なんか夜逃げの荷物みたい・・・・

前日準備

今年は、男性陣が多いので
とっても楽ちん♪
おまけによく働いて、迅速で飲み込み早い!
1番に命令に素直・・・
あら?命令だなんて・・・
一体誰が命令なんてしてるのかしら・・
(あんたやっ!)へへっ

9時前
準備1

準備2

10時10分頃
準備10時9

準備310時10

10時半 準備OK!
取りあえず解散。
あっついわっ!
帰って即、シャワ-や、シャワ-!

準備410時40

しばし、休憩後、
14時半に、賞品を並び始めます。
サポーターの方々も来てくれて大助かり!

準備OK

16時 開会
さあ!始めるで~~!
市長2

と思っていたら
なんか雲行きが怪しい・・・
ザッときそう・・・
雲

雷ゴロゴロ、雨がポツポツ・・・

やめてや~!
大急ぎで、賞品にビニールをかぶせます。
(雨用に用意してるの。用意周到!まかせなさーい

幸いにも雨も雷さんも酷くならず
すぐにどっかにいってしまいました。

抽選会場では、もう並んでいます。

混んでる

みんなこれほしいよね。
特等1万円

1万円

毎年6時前後に特等は出ています。
今年もそのくらいかな・・・
とのんびり構えていたら・・・

でた~~~!
出ました!

開始からわずか45分
プラ1の男の子

特賞4時45

見事1万円ゲット!
凄いわ~
羨ましい

特賞4時48
特賞
特賞 目録178×128

良かったなぁ~
何に使うんやろ・・・
おめでとう!

さて、特賞がなくなっても
まだ、1等賞コープとニッコーの商品券5千円分が6本残ってます。
1等

みんなええの当ててや~
5時半

2等は2000円相当のお米券やで~
2等

と、
ここで、
当たりましたよ!1等が・・・
それも元スタッフ!
当たった

おめでとう!
今度は無事持って帰れて良かったわ

今年は、昨年1番よく出たグミ類の出が悪くて
日用品が良く出ました。

目玉商品の、揖保の糸はすぐに無くなり
飲み物や、チューペットも大人気で無くなるのが早かったです。
女子高生3人組が、スナック菓子ではなく、かりん糖を選んだのも
なんか嬉しかったです

今年は、お孫さん達と来てくださっている方が多かったように感じました。
みんな、おまつりに合わせて帰ってきてるのかなぁ

抽選会様子2


20時前です。
お米券1枚と5等賞品わずかしか残っていません。

残りわずか

そして、お米券も無くなり、5等賞品が少し残ったところで
20時半、終了~~~!

まつり

21時お片づけです。
これも、早い!早い!
よお働くわぁ。
あっという間に片付いちゃいました。
今までで一番早いかも・・・。



いや~~皆さん
お疲れ様でした。

サポーターの皆様
いつもながらありがとうございました
今年は15名のサポーターが手伝ってくださいました。
本当に縁の下の力持ち。
マジで助かっています

今年の抽選会の参加者は、731名(昨年:714名)

抽選会に来てくださった自治会員の皆様
楽しんで頂けたでしょうか?
またご意見・ご感想を聞かせてくださいね。

洗濯



***おまけ***

プラネ2期の掲示板
プラネ2

わかりますか?
写真が見にくくて申し訳ない
一番上のポスター3Dです。
わかりますか?

プラ2

まつりん達も提灯もみんな
飛び出しています。
3D!3D!
凝っていますね~
凄いですね~
プラ2-2

まつりポスターもわざわざ作成されています。
まつりに対する意気込みも伝わってきますね~。

プラ2は、まつりでも盛り上がってましたからね~。

「掲示板から始めよう!コミュニティの場」
な~~んてね

夏まつりin五月が丘 大盛況!

8/6の夏まつりin五月が丘は、
大盛況の内に無事終了いたしました。

会場に来てくださった多くの皆様
ありがとうございました


そして、近隣の皆様
お騒がせいたしました

開始早々、雷は聞こえるし、空模様は怪しいし・・・
また2年前の再来か・・・と思いましたが
五月が丘のパワーに負けてどっかいっちゃいました

さて、夏まつりの様子を
まずは写真でご覧ください。
それぞれのエピソード等は
順番にご報告していくのでお楽しみに

CIMG4500.jpg



◆16:00~開会宣言
開会

◆吹田市長さんが挨拶しようとしたら
歓迎のファンファーレが凄かった!
後藤市長もビックリ!
市長

鳴り終わると挨拶を・・・
市長2

市長の他にはこんな方も・・・
あら・・・この方は・・・
上西 とかしき

◆イベント
イベント

朝から美容院にいってバッチリ決めてきたぜ!
小5が2人、小6が1人
SMS.jpg

すっかり常連になった和太鼓
和太鼓1

今年の吹田まつりでもパワー全開! ご存知五月が丘ソーラン
ソーラン
ソーラン2

アロハ・メイレレ
ウクレレも歌声も素敵でした。
ウクレレ

五月が丘がハワイになった~。アロハ~~~
今やひっぱりだこのアイドル並み!
フラ

先生バンド。
浦ちゃん、乙ちゃんがおる!
浦島
すごい人気!
先生バンド

◆模擬店
ビール

おやじの会

パーク

プラ2

ポテト

機関車GO

光るおもちゃ

新栄

中学生ショップ

福祉

青対

防災

本部

抽選会

全体


yagura.jpg

1盆踊り

夜

夜3


今回、五月が丘を離れた懐かしい方々が
このまつりに来てくださり、
あちこちで再会の喜びを分かち合っておられました。

まさに、
「ここにくれば みんなに会える!」

次回から、夏まつりを写真と共に
もう少し詳しくご報告していきますね。

もちろん、抽選会も報告しまっせ~

お楽しみに



まつり準備順調に進行中!

暑いっ!
いよいよ2016年「夏まつりin五月が丘」が始まりました。

朝早くからの設営。
朝8時でも既に暑い!

櫓2

各テントも出揃い、後は午後からの商品搬入を待つのみ。

リサイクルステーションです。
ゴミはこちらに持って来てね。
リサイクル

毎年、ハデハデ抽選会テント
男性陣が要領もよく頑張ってくれたので
メッチャ早く設営できましたよ
抽選テント
午後から、賞品を並べます。
来てくださいね。

やぐら

CIMG4482.jpg

4時から、「夏まつりin五月が丘」
始まるよ~~~~~!

音頭すいたん


今年の先生バンドは6時半前後だよ。
衣裳に注目!!!

あっ!言っちゃった!!
ヘヘ・・・

夏まつりin五月が丘

夏まつりin五月が丘は
8月6日(土)16:00~ですよ~

2016自治会ポスター

ここでちょっと当日の注意を・・・。
●当日は、トイレ以外は校舎内に入らない!
●遊具の使用も禁止。
●砂場に色々こぼしたり捨てたり絶対にしない

関係者以外立ち入り禁止

●ペットも連れてこない。ペット禁止です。
まつりにいきたいワン


今年は飲食コーナーの場所が変更になっています。
ビール販売も場所変わっているよん

そして、会場にはゴミ箱がありません。
ゴミは、ゴミステーションに持って来てください。
ごみはまつりんブログ用

最後にみんなでゴミを拾うクリーンタイムもあるので
是非とも協力してくださいね。

まつりは、学校のご好意によって小学校をお借りしているので
元通りにしてお返しするのが当たり前です。
暗くてわかりにくかもしれませんが、よろしくね

クリーンタイム

まつりスタッフは、黄色のTシャツを着ているので
何かあればまつりスタッフに。
シャツ

但し、一緒に写真はOKだけれど、サインはダメよ。
追っかけも止めてね。

今年のまつりは、こんな感じ↓
2016まつりだ号2おもて02

2016まつりだ号2うら01






そしてそして
抽選券もお忘れなく。
抽選券


大当たり

賞品POP

八時半までPOP

中止の場合は、
このブログにすぐにアップします。


じゃ、皆さん
暑さ対策をしっかりとして
戸締りもちゃんとして、ご家族・お友達、おひとりさまで
会場へおでかけください。

出店の皆様も完売目指して
事故の無いよう、怪我の無いよう
楽しみましょうね

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: