公民館文化祭

10月22日・23日・29日は
東佐井寺地区公民館の文化祭。

入口

いつも文化祭にきて思うのは、
なんて才能あふれる方が多いんだろう
なんて活動が活発なんだろう
人生を楽しんでおられる人が多いのだろう・・・
ということ。

入口3

ここのいい所をもう一つ
受付が感じが良い♪
誰でも笑顔でWELCOMEですよん

受付

後ろのもみじ可愛くてステキ~

受付もみじ

実は、本物のもみじを飾ってみたそうです

でもでも、期待に反してもみじはすぐにクルクルとなって
あの美しい姿は何処に・・・ってなりました


初日の公民館の午前中は
人 多っ!
満員御礼やん!
すごいなあ~


では、しばし作品鑑賞を・・・

作品1

作品3

作品4

作品5

あっ!
スタッフの作品
み~~~~~っけ!!


シルクスクリーン。
かなりうまいです!
個展も定期的にされています
まるで写真?
シルクスクリーン
サインほしい方は
連合通してや~~~



2Fに行くと・・・

同好会や地域作業所の即売会会場が・・。

2F即売

2F即売1

2F即売3

廊下には子ども達の作品が展示してあります。

<幼稚園>
幼稚園

<小学生>
小学校

<中学生>
中学校
中学校1


2F廊下

カフェ


ところで、皆さん
足元気づかれましたか?

足元1

なんやねん。
この大量の養生テープ

足元

つまづかないように
事故のないように・・・

あうっ!
なんて、、なんて、、

優しい気遣い・・・

そうやねんなぁ・・・

ここの公民館の人たちって
こういう細かい事まで気が付くネンなぁ・・・

そういう心遣いが
自然と出来る人が集まる公民館企画運営委員さん

そして、もう一つ
バラしちゃいましょう。

前日21日に発生した鳥取中部地震
吹田でも緊急地震速報が鳴り響きました。

公民館でも準備の真っ最中。

大切な皆さんの作品をひとつでも傷つけたらいけないと
パネルが倒れないよう
急遽、絶対に倒れ無いように固定しました。

固定

固定1

忙しい中で
出来る事は最大限やる。
これが地域で愛される基本形ですね~。


それと、
今年も館長が考えたクイズがありました。
クイズ

クイズ1

金メダル・銀メダル・銅メダル
裏には・・・

クイズ2
答え
上手い事考えたなぁ・・・


玄関には
マヨせんが・・・
おいしそう・・・
マヨせん


いこいの間にも同好会の作品展示がありました。

いこいの間

五月が丘ってすごいなぁ~

自分も頑張らないと。。。と
色々とプラスになる日でした。

文化祭は
29日の同好会のステージ発表会で
終了となります。

お時間の許す方は
是非とも公民館文化祭へお出かけくださいね。


★おまけ
ボーイスカウト

かずきって誰?

(追記)
のぼりを新調しました。
よく目立っていていいですね。と褒められました


プラ2スポ

市民体育祭の
運営委員会の反省会も終わり
申し送り事項もたくさんあります。

皆さんや役員の意見を来年度に
しっかりと繋げていきたいと思います


ところで、今回は、
ある自治会が発行した新聞が余りにも素晴らしいので
これは、是非とも皆さんにもご紹介したいと思います。

それは・・・

ジャジャ~~~ン!

プラネ2期の体育祭特集の号外新聞です。
新聞両面-2-1

新聞両面-2-2


どうですか?

凄いでしょ!
もっとちゃんと読みたい方は、
プラ2の掲示板に貼ってあるので見てくださいね


また、新聞の中に
これこれ、これを私たち言いたかってん!
メッチャ上手く表現してくれたはるわぁ~
と感激した文章を紹介しますね。

体育祭意義


もう来年度のプログラムに、この文章をそのまま使いたい!
スタッフにほしい!

プラ2は、体育祭のポスターも
プラ2用に作成しておられました。

9月14日のブログでも紹介いたしました。
そのブログの記事は
こちらから

pura2.jpg

夏まつりも作成されていましたね~。

因みにプラ2の市民体育祭の成績は
平成24年に、優勝しています
その前年度平成23年は準優勝です。

来年度は・・・
このパワーなら期待できますね~

12月11日には「お餅つき大会」があり
その中で新企画があるようです。

アイデアがどんどん出て、それを実行できる。
素晴らしい事ですね。

他の自治会も、
「うちは、こういう事するねん」
「こういうことやったよ。ブログに載せてくれてもええよ~」
というのがあれば、どんどん教えてくださいね~。

市民体育祭報告③

体育祭報告③です。

もうしばらくお付き合いくださいね。

楽しいお昼休み・・・
お弁当もゆっくり食べることができません。

今年もかまどやさんのお弁当
地元のニッコーさんにしたいんだけれど
雨天延期の場合が対応できないのです
お弁当

昼休み中に
大人と子どもスウェーデンのコースや組み合わせの
最終まとめを行いますが
これがまた大変!

人数が足りなかったり、変更が有ったり
新たに走りたいと言ってきたり、
そらもう、てんやわんや

それと、これ!
昼休み1

昼休み2

そう、買い物競争のセッティング作業をしないといけません。
1年も経つと組み立て方忘れてしまって、、、

後は、こまごまとした作業を行います。

昼休み5

化粧を直す暇もありません

昼休みの間に少年野球クープスの紹介も。

昼休み3

そんなこんなで1時間の昼休みはあっと言う間に終わり
13時41分 競技が始まります。


★プログラム10番 「買い物競争」
エプロンをつけて、かごを持ち、カードに書いてある品物のお店に行きます。
その品物をもらえます。

10買い物

10買い物3

10買い物5

この買い物競争
体育祭の1番人気なんです。
走らなくていいし、特売品ではちょっとお得な品物があります。

10買い物賞品2

そして今回は、初の200人越え!
205名の参加となりました!(H27:194名)

車椅子でも参加できるから、来年も参加してね~。


★プログラム11番 「高学年徒競走」
4・5・6年と中高生が走ります。
参加者:135名 昨年は105名でした。

11高学年

11高学年2

11高学年4

11高学年5

やっぱし、高学年となると速い!
かっこええです!


★プログラム12番 自治会対抗競技「むかで競走」
最高16名まで参加できますが、
自治会によっては8名だったり、12名だったりしました。

そして、35回やってきて
初めてのアクシデント!

な、、、なんと!下駄が割れたのです!

用具点検でも異常なかったのに
やはり4人の体重が一気にかかると
35歳の老体下駄には耐え切れなかったようです。

12むかで下駄

割れた自治会の方は想定外でお気の毒な出来事だったので
賞品にちょっとおまけをつけさせて頂きました
賞品係りの機転の利くしゃれた判断でした~~

12むかで

12むかで1

12むかで2

むかで競走の1位は、
10月10日のブログでも書いたように
パーク自治会です。
ぶっちぎりの1位でした。お見事!

2位:ローレル/若葉、3位:むつみ、4位ローズ



★プログラム13番 「大玉ころがし」
1・2・3年と親。 親子で大玉を転がしてリレーします。
参加者:195名

13大玉

13大玉2



★プログラム14番 自治会対抗競技「大なわ跳び」
最後の自治会対抗競技です。
2回跳んで、多い回数の方で競います。

今までで最高は、平成15年プラネ3期の98回です。
次は、平成20年の新栄 81回です。

ここで、またまたアクシデント!

パークの大縄の持ち手と縄が外れました!

今年は一体なんやねん!

1位はむつみ 48回 12点入ります!
2位はプラネ2期 47回! 10点入ります
14大縄

14大縄1

14大縄3

3位 プラネ1期 34回 
14大縄4

大縄跳びの跳んだ回数は、
後々の総合順位に関わってきます。



★プログラム15番 「一般スウェーデンリレー」
参加者:96名 

一時は、選手集めが大変だからと中止していたのですが
走りたい、との声を受けて、オープン競技として復活!
そして、参加チームもここ数年は10チームで落ち着いていたのですが
今年は初めての12チーム参加です。

体育祭の花形だから盛り上がります

15大人7

15大人5

15大人2

15大人3

15大人

15大人4

平成19年からタイムを取り始めたのですが
この日、歴代最高タイムがでました!

2組目に走ったパークチームが、2分19秒52
2組目先生チームが、2分19秒93

今までの最高が、
平成23年 東佐井寺OBチームの 2分20秒36 でしたので
今年は、2チームも記録更新となりました!

H28年度一般


★プログラム16番 「小学生スウェーデンリレー」
参加者:176名

さあ、いよいよ最後の競技です。
応援は一番盛り上がります。
お父さん、お母さんは子ども達の勇姿を見ようと必死です。
(当たり前やんなぁ~。自分の子でなくても必死で応援するもん)

今年は22チームの参加です。

16こども

16こども1

今年は、ぜっけんを子ども用ビブスを購入したので
ずり落ちる心配もなく、良かったと思います。

記録係は、自治会カラーと違うビブスの色を
瞬時に覚えるのが大変だけどね

16こども1走者

16こども2

16こども3

16こども4

16こども5

16こども6

H28年度子どもスェーデン


これで、競技は終了して後は結果発表です。

見て、この空!
朝とえらい違いやなぁ~

17閉会青空

教頭先生から結果発表です。
9位から発表していきます。

17閉会教頭

H28年度順位

優勝パーク自治会
3年連続です。
17閉会優勝

17閉会優勝1

2位 むつみ自治会
17閉会2位

17閉会2位1

3位 ローレル/若葉
17閉会3位

17閉会3位1

おめでとうございます!

校長先生の閉会の挨拶です。

17閉会校長1

無事終了---------!

皆さん、お疲れさんでした------!!!

ありがとうございました!



片づけをして、公民館で、第1回目の簡単な反省会

小学校の先生方も毎回出席してくださいます。
先生だけ、一人一人自己紹介を・・・

反省会先生自己紹介

反省会先生

先生方も楽しまれたようで良かった・・

各関係者の皆様
体育委員の皆様

そして
近隣住民の皆様 

ご協力ありがとうございました!!!

16日夜に、運営委員の反省会で最後になります。

市民体育祭報告②

報告①に引き続き
いよいよ競技の報告です。


★プログラム2番 「おみやげ競争」
幼児と親の競技です。 参加者:187名

2お土産

大きな写真が無くて申し訳ない。
とってもかわいかったです。
ホンマに少子化か?


★プログラム3番 「目指せホールインワン」
毎年、大人気の競技です。 参加者:128名
今年はちょっと参加者少な目。

3ホールインワン

3ホールインワン2

3ホールインワン3


★プログラム4番 「低学年徒競走」
小学1・2・3年生が走ります。
みんな笑顔で走っていたのが印象的でした。
参加者:104人 
1・2・3年生の全校生徒の3分の1が参加してくれました

4徒競走開始

4徒競走

4tokyousou-2.jpg


4.jpg

4徒競走

4徒競走2


★プログラム5番 「救出作戦(防災関連競技)」
今年初めての競技で、防災訓練も兼ねています。
タイヤを人間に見立てて、担架でタイヤを運びますが
途中で障害物があるので、よけながら運びます。
参加者:128名

5救出デモ1

この担架、ペラペラだけれど、150kgまで対応可能です。

まずは、体振がデモストレーションをします。
(体振もやるの初めてなんだって
このために、体振はヘルメットも購入しました。
今は、ヘルメットもカラフル~~

5救出デモ3

タイヤは、幼稚園からお借りしました
5救出デモ4

5救出デモ

それでは、競技開始!

5救出作戦1

5救出作戦2

リレーだったからかなぁ~
タイヤではなく、人間だったら、自分だったらと思うと・・・・
・・・怖いよォ~~


★プログラム6番 「幼児玉入れ」
とにかくかわいいです 参加者:172名

6幼児

6幼児


★プログラム7番 自治会対抗競技「大人玉入れ」
中学生以上、10名以内 各1位と2位が決勝進出できます。

高さの調整をします。
同じ高さにしないとね。

7玉入れ調整

先生チーム 予選2位!
自治会対抗戦なので、決勝へはいけません

7せんせい

決勝進出は、
パーク、むつみ、ローレル若葉、新栄

1位:パーク自治会
7玉入れパーク

2位:ローレル/若葉自治会

3位:むつみ自治会
7玉入れむつみ

4位:新栄自治会


★プログラム8番 「でかパンリレー」
4・5・6年生と親の競技です。
親が来ていなくても大丈夫!誰か一緒にでてくれます。
参加者:168名

8でかぱん

8でかぱん1

でかパンリレーは、2013年まで、
「パンツDEデート」と言う名の一般競技でした。
人気の競技でしたので、悲しむファンは多かった(?)ようです
悲しい


★プログラム9番 自治会対抗競技「水増しレース」
小学生以上 10名以内 1位と2位が決勝進出できます。

9水増し4

9水増し

9水増し1

9水増し2

これも、1位はパーク自治会でした。強いわ
9水増しパーク

2位:むつみ、3位:新栄、4位プラネ1期


これで、午前中の競技は終了しました。
時間は、12時41分。
因みに昨年は、12時13分。
1時間遅れでも30分位しか変わらんやん


水増しレースの途中に
後藤吹田市長がお見えになられました。

市長

五月が丘地区市民体育祭では、
市長さんには挨拶をして頂きますが
他の議員さんは、挨拶を控えさせていただいています。
そして、祝電のアナウンスもしません。

祝電はボードに貼って本部前で公開しています。

祝電

来ていただいた議員さんの接待も余りしません。
けれど、競技に出て頂くことは大歓迎です。
そういうスタンスでやっていますので、ご理解ください。




競技が終わって、お昼休みです。
けど、私たち本部役員は、
お昼もゆっくり食べる暇もないほど
やることがたっくさんあります。

というよりもお昼が勝負だ~~!

忙しすぎるぜ!


この続きは、体育祭報告③へ




体育祭報告①

9日未明、すっごい雨音で起きました。
時計を見ると3時半
もう降らんといてえや~~

寝る時はまだ降っていなかったから
このまま降らずにいてくれ~~とお願いして寝たのに・・。

朝、起きると雨はやんでいたけれど
グランドは・・・?

水たまり

水たまり2

水たまり3


やはり、ビチョビチョ・・・
本部テントは、前日に立てていました。

7時半、体振さんは
10時開会でも関係なく、いつもの時間に集合
そして、水浸しのグランドを整備してくださいました。

水たまり4

水たまり5


おかげで

8時過ぎ



素晴らしい!
8時過ぎにはもう水たまりどころか、すっかりキレイなグランドに・・・
体振さん、ありがとうございます!

予定通り、10時開会にむけて
準備開始です。
看板

本部テントは、備品を各倉庫から出します。
本部

各自治会テントも見る見る間に立って
皆さん手際のよろしいこと。素晴らしい!
テントの立て方がわからない自治会は、本部役員がお手伝い。
テント

得点板と、連合旗・健康旗も準備OK!
連合旗

10時 入場行進が始まりました。
まずは、昨年優勝したパーク自治会から入場です。

入場行進

入場行進には、440名の方が参加しました。
昨年は、427名だったので昨年より多いです。

パノラマ

優勝旗返還
パーク自治会です。
返還2

優勝カップ返還
優勝カップ返還2

昨年準優勝のローレル若葉の優勝カップ返還
2位返還

返還1

ここで注目!!!

こ、こうちょう先生
カメラマン?
全部写真に校長先生が入り込んでいます

ウフフ、校長先生の撮られた写真は
東佐井寺小学校HPのブログに載っているので
よかったら見てくださいね。

選手宣誓
今年はプラネ2期です。
選手宣誓

選手宣誓2

この選手宣誓、メ~~~チャ良かったんです~

もうこの時点で感動!
メッチャ練習したんやろね。
ホンマ!良かった!

体操をして体をほぐしたら
競技開始です。

体操

競技の様子は、市民体育祭報告②で。


パーク3連覇!!!

未明から降り続いた雨もやみ
1時間遅れで、市民体育祭は行われました。

看板


詳しい報告は、写真と共に後日報告致しますが
先に、今回の優勝チームを・・・。

今年の優勝チームは
得点板

優勝

そう、昨年に引き続き、
いえ、一昨年、昨年に引き続き

パーク自治会だぁ~~!
omedetou.jpg

強い!
強すぎる!

玉入れ、水増しレース、むかで競走で1位
大縄跳びで5位

むかで競走が終わった時点で、36点
2位との差は、13点なので
大縄跳びで最下位になっても、優勝は決まっていました。

どれも作戦勝ちなのでしょうか。
玉入れでは、1度にたくさんの玉をカゴに・・・
水増しでは、玉をはじき出す方法を取っていたところが多かったのですが
地道に水を貯めていっていました。

パーク水増し


圧巻は、むかで競走でした。
とにかく強い!
もともとむかで競走には定評のある強い自治会ですが
今年のむかで競走は、特に凄かった!

むかで


本部席でも
余りの強さにどよめきが起き、
「かなり練習しとるんちゃうか」(してません)
「走ってるやん!」(ホンマや!走ってる!)

ベテランさんが中心となってるのと
チームワークなのかなぁ~

他のチームも全然悪くなくて、むしろ早かったんやけどなぁ

なにはともあれ
パークさん
おめでとうございます!

祝賀会は盛り上がった事でしょうね




2位は、むつみ自治会
ここも、各競技、どれも決勝進出でした。
2位

むつみ



玉入れは、決勝3位、水増しレースは決勝2位、むかで競走は、決勝3位
そして、大縄跳びは、48回で1位でした

むつみ玉入れ

むつみ自治会は、平成25年にも準優勝です。

今年の結果は以下の通り。


H28年度順位

点数が同じの場合は、大縄跳びの飛んだ回数の多い方が上位となります。

詳しい報告は、次回にね~。



体育祭 10時スタート!

本日(9日)の市民体育祭は
1時間遅らせて
10時開会です。


テント等の搬入は
8時半から開始お願いします。




グランドがビチャビチャです。

・・・お願い・・・
雑巾・いらなくなったタオル・バスタオル
シーツ等 持って来てください。



1時間ずらしたので
各競技の予定時間が違う事をご了承願います。


体育祭開催時間

9日の市民体育祭は
1時間遅らせて、
10時開会といたします。


晴れてても
10時です。
小雨でも10時です。

各テントの搬入も
1時間遅れの
8時半からになります。

競技役員も8時半集合です。

けれども、
余りにも雨がひどい場合や雨がやみそうにない場合は
9日朝、早めに判断して
自治会長さんや、各競技役員リーダーに
連絡を入れます。

また、このブログでも
決まった時点でお知らせしますので
見てくださいね。

yannde.jpg

(お願い)
雨の降る状況によって
グランドの水たまりが酷い場合があります。
そんな時は、ご家庭でいらなくなったタオル・バスタオル
シーツ、Tシャツでも結構でもご寄附ください。
グランドの水を吸い取るのに使います。

よろしくお願いいたします。

現在22時前ですが、まだ降っていません。
このまま降らないこと祈ります

10月9日(日)

困った。

9日(日)お天気のマークが消えない。

降水確率60%

ただ、午後からは晴れるとの事。
午後からじゃ遅いネン!
朝、7時には止んでくれ!

昨年も朝6時くらいに大雨が降り
グランドがビチャビチャの中、
雑巾でグランドの水を吸い取りました。

泥水1

泥水4

それでも、その後は雨も降らず無事開催することができました。

今年も何とか、早い時間に止んでくれますように
開始時間を遅らしてでも、9日にやりたい!

誰か9日のマークを消してくれ~~~!


前日の土曜日は
連合自治会定例会です。

延期の場合は、21時に連絡となっていますが、
その時間は定例会で、各自治会長さんが来られています。

ですので、定例会が始まると1番に体育祭の事を
自治会長さん・副会長さんと相談します。

その後、各自治会に連絡する時間を
定例会中に少し時間を取ろうと思っています。

このブログでもお知らせしますが
会議中の為に、更新が遅れる事をご了承ください。



teru2.jpg


(追記)
ピンポイント天気予報を見たら
朝7時以降は、雨降ってない・・・
祈りが通じたか・・・。

出来るんちゃうん・・・

市民体育祭 注意事項

日曜は、市民体育祭

お・・お天気がぁ~

teru3.jpg

とにかく、日曜日は雨が降らないよう祈りましょう!


雨が降りそうな場合は、競技のスピードを早めたり、
プログラムの変更もあり得ることを、予めご了承願います。

テント用プログラム

自治会に入っていなくても、
一般テントを退場門の横に用意していますので
そこでご観覧くださいね。
2016年度会場案内図


遊具は使用禁止です。
ボール遊びも禁止です。
遊んでいる子どもがいたら、近くの大人が注意お願いします。

使用禁止

授乳室を用意しています。
おむつ等、出たゴミはお持ち帰りくださいね。

授乳室

障害者トイレもあります。
障害者用トイレ案内

キッズスタンプは、本部でやっているので
本部まで来てね。

地域キッズポスター案内

そして、もちろん!
校内禁煙です。

校内禁煙横

ワンちゃん、ネコちゃん等の動物も入れないから
連れてこないでね。
運動会

そして、体育祭が安全に行われるよう
会場の安全・整理を行っている方達がいます。
  ↓↓
体育祭

また、今回も
東佐井寺小学校のたくさんの先生方が
協力してくださいます。

もちろん、競技にも出られます。
いえ、出てもらいます。半強制的に(笑)

学校と違う先生の様子を見るのも楽しみのひとつですネ。



賞品は、体育委員さんが
各企業・お店を、8月の暑い中、訪問して
集めてくださった広告代から出ています。
そして、賞品係の方たちが手分けして
賞品を購入してくださっています。


たくさんの方々の協力で
市民体育祭は成り立っています。
ありがとうございます!

そして、当日の主役は
皆さんです。

自治会対抗以外にも
出来るだけたくさんの競技に出て
賞品をゲットして帰ってくださいね。

おいでや




悲しい出来事

8月21日に、五角形もみの木に
銘板を立てたことを、
8/23のブログで報告しました

設置2

2号銘板

その時のブログは
【こちら】から

あれから1ヶ月余り

そう、1ヶ月しか経っていません!

なのに、なのに!!!

銘板のポールが抜かれ
無くなっていました。

銘板は、さすがに気がひけたのか現場に残されて
いましたが、ポールは付近に見当たりません。
1号の銘板は、そのまま残っています。

DSC03423a.jpg


ポールはプラスチック製で、少し頼りなかったですが
先っぽには錨型の返しが付いていて、容易には抜け
ない構造になっていました。

2mai.jpg

抜けないようにしっかりと差し込んでいるので
故意で抜いたとしか思えません。

スタッフが、植込み等付近を探したのですが
見当たりませんでした。

11月末には、イルミネーションを行います。
銘板も出来上がり、
今年は、もみの木2号での初めてのイルミ。

新たなイルミの始まりを気持ちよく迎えたかったのに・・・

それを・・・・


どんな理由で抜いたかはわかりませんが
とにかくポールを返してほしい。

大事な大事な物なのです。

また、ポールを見つけた方は
スタッフか、公民館に連絡をください。

よろしくお願いします

かえして~


残された銘板は
スタッフが持ち帰り、大切に保管しています。

ポールが見つからなければ
なんらかの代用品で立て直さねば・・・・



あ~~~ショックやわ・・・・

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: