2016年11月30日 (水) | 編集 |
みなさ~~~ん

五角形のイルミネーションはもう見られましたか?
今年は、もみの木2号さんでの初めてのイルミ
電球も増やして、お星さんも新調し、ポインセチアも増やして
より豪華に、美しく煌めくよう頑張ってみましたよ~。
zennkei2.jpg

では、このイルミはどうやって飾りつけているのか
順番にご紹介しますね。

あっ!その前に
なぜ、イルミネーションを行うようになったか経緯を・・
こちらに載ってるよ←ここをクリック(タップ)してね。

では、準備の様子をどうぞ~

11月26日(土)は、メッチャ良いお天気
次の日が雨だなんて信じられない位、真っ青!

9時15分、荷物を積んだリヤカーが出発!
イルミのキーパーソンの2人
1出発

今年は、いつもより30分早やめて9時半からスタートです。
まずは、五角形周辺のお掃除
2掃除

流れを支柱につけます。
なんでもかんでもつければいいというのではなくて
ちゃんと計算してやっています。
2☆

一方で電源の工事をします。
3電源

取り付けた流れをもみの木に移動します。
3移動

絡まないよう、たくさんの人出が必要です。
4移動

1人2本の流れを持つ。ノルマなのだ。
5流れ

持ちながら、少しづつ移動
6流れ

7流れ

青LEDと白LED きっちりと場所を決めます。
8流れ

お星さん、天まで届け!
9☆さん

流れを固定する杭を打ち込みます。
10固定

あっ!まちごうた!
12あっ


その杭に、流れを括り付け固定します。
緩まないよう引っ張りながら括り付けます。
11括り付け

連合のハンマーは小さくて辛気臭いので
プラ1から借りてきました。
じぇ~んじぇんちゃうやん!
13借りてきた

枝に負担がかからないよう、流れを調整します。
そして、多色流れを渦巻状に這わします。
14流れ

コンセントをとりつけて差し込みます。
15コンセント

18電源


サンタさんも取りつけます。
このサンタさんも2代目なんですよん
17サンタ

19取り付け

周りにフェンスを取りつけます。
これを置くのと置かないとでは、出来上がりの美しさが全く違います。
20フェンス

21フェンス

周りにポインセチアを飾ります。
これは、子ども達もお手伝い
22ポインセチア

お手伝い

結構こきつかってしまいました。
でも、筋もよくて大助かり!
来年も頼むで~~
23お手伝い

今回は、ポールにも飾り付け
全景ポール


中に入らないよう、ロープを張ります。
24囲い

一人が中に入ったまま出てきません。
お気に入りの様子。
25餌を与えないで

でけた~~!
一応、試験点灯
明るいからわかりにくいけれど、問題はないみたい~
出来た

うん!美し~~~ 素晴らしいわ
全景

全景ニッコー側

今回も、たくさんの連合サポーターの方がお手伝いしてくださいました。
ありがとうございました
サポーターの皆様のおかげで、連合行事は続けてこれています。

また、道行く人々から
「イルミの季節やね~」
「またやってくれはるんやね」
「バスから降りてこれ見たらホッとする」と
お声を頂いて、やっていて良かった~と思います。

ただ、人手がいる時に、この前を通ったら要注意!
手伝わされます(笑)

通っただけ

12時30分
3時間かかって飾り付け終了!



ひと仕事終えた男の背中には哀愁が・・・
男の哀愁







2016年11月27日 (日) | 編集 |
天気予報通り
朝から雨、 

あーあ、
止みそうにない

残念だけれど
竹あかり、エレクトーンでのクリスマスソングは
急遽中止にしました

クリスマスソングを濡れない場所からかけて・・・たら
止んだ!
6時前に雨が~~~~~
止んだ!

[広告] VPS


良かったぁ~。

全景

サンタさんと

kirameki.jpg

イルミの詳細はまた報告しますね~。

イルミは、17時から22時まで
12月28日まで点灯しますよ~。




2016年11月25日 (金) | 編集 |
27日(日)は
五角形もみの木2号さんで
イルミネーションの点灯式です

イルミポスター


が・・・

天気予報は・・・



ガビコーンなんでやねん

1年に1回の事なのに・・・
初めてのもみの木2号さんのお披露目なのに・・・

雨の点灯式


竹あかりは、もしかすると出来ないかも知れません。

クリスマスソングに使う楽器も雨なら使えないかも知れません。

でも、でも

雨でもやるよ~~~


今年は、去年より電球が増えて、もっともっとキレイだよ

18時丁度にカウントダウンで点灯するから
みんな来てね~


matteru.jpg

雨のサンタ





2016年11月21日 (月) | 編集 |
新しいもみの木2号になっての
初めてのイルミネーション

もみの木さんも少しづつ大きくなってきています。

こちら、3月に植樹した時のもみの木2号さん
3月

4月 柵をつけました。
4gatsu.jpg

5月 だいぶ大きくなりました。
5月

新芽もこんなに・・・
5月新芽

8月 銘板が出来上がってきたので
取りつけました。
かなり枝も伸びてきました。
8月銘板

けど、10月初め、
銘板が抜かれ、ポールだけが
盗まれました
銘板
未だに行方不明です。
かえして~

そんなこんなで銘板のポールは盗まれたけれど
もみの木さんに被害が無かった事だけでも
良かった、良かった!と思って
今年は、11月26日(土)午前中に
初めてもみの木2号さんの飾り付けをします

そして、翌日の27日(日)18:00
にカウントダウンして点灯~
します

イルミポスター

当日は、幻想的な竹あかりや
クリスマスソング、サンタさん
そして、
そして
初めてのもみの木2号さんのイルミということもあって
点灯式に参加した方だけのお得な事も
用意しています。


27日18時点灯式にきてね~




2016年11月16日 (水) | 編集 |
前回のつづきでーーーーーす

各班に分かれての訓練状況を
ちょっと紹介。

まずは、心肺蘇生AED班

消防士による心肺蘇生・AEDの講習を受けた後に体験します。

幼稚園遊戯室を借りて行いました。
心肺1

心肺2

心肺3

心肺4

次は、
応急手当班
これは、多目的室。
多目的室3Fやし、遠いネンなぁ~
写真撮りに行くのも大変やけど運動運動!

まずは、応急手当に関するビデオをみます。
応急

段ボールを水に浸しています。
??なんで???
応急1

段ボールを添え木の代わりに使うのですが
水に濡らして少し柔らかくしてから使うと
乾いたら当てた場所の形に添って固まるのです。

講習してくださっている先生は、
五月が丘で開業されている杉先生です
応急2

応急4

次は、
消火・給水班です。
場所は、ピロティとプール

消火器2

消火器1

ごめん、
行ったらもう皆さんの消火訓練が終わってた・・・

気を取り直して、給水訓練へ

吹田市水道部による可搬式浄水装置の説明と
運転方法と試飲です。

この緑色のプールの水が
無色透明無臭に早変わり。

普通に飲めます。

給水

吹田で8台しかないこの装置
ほしい!
給水1

ほしい!
給水3

ほしい!
給水4

くれ!
給水2

ほしいよォ~~
くれなくていいから、五月が丘に置いておいていいよ



次いこか

次は・・最後の班
防災グッズ班
体育館でやっています。

ビデオにより、段ボールや新聞紙での間仕切り、
トイレ、スリッパなどの作り方を説明します。
体育館

その後、各自作成
体育館1

体育館2

体育館3

間仕切りを連結
体育館4

避難所に間仕切りがあるのとないのとでは
全然ちゃいます。
これは是非とも覚えておきたい!


ポストイット1

ポストイット

皆さん、訓練が終了して体育館に集まって来られました。

各班の発表と総括です。
結果

結果2


これで、2016年度五月が丘地区総合防災訓練は
終了いたしました。

災害が大きくなればなるほど
自助・共助が必要です。

消火器の使い方も
わからないければいざという時に
アタフタして取り返しがつかないことにも
なりかねません。

頭ではわかっていても
実際にやってみないとわからないことは多いのです。

災害を生き抜くため、家族を守るためにも
防災訓練に参加して、防災行動力をアップして下さい。






2016年11月16日 (水) | 編集 |
更新が滞ってしまってごめんちゃい

11月6日(日)に五月が丘地区防災委員会による
総合防災訓練が開催されました。

午前8時30分に上町断層帯直下型大地震 震度7が発生!
という想定で、各支部での安否確認後、小学校に避難します。

8時半に地震が発生後、
9時に、本部参集・本部を立ち上げます。

サーティ集合!
サーティ

本部を立ち上げます。
準備本部

誰ですのん。震度7なのに、Vサインをしてるんは
準備横断幕

準備グランド

準備ライン

準備受付

準備ヘルメット

準備体育館

消防署と危機管理室・水道部の方も到着
この日は、3つも防災訓練の地域があって
余り長くはいられないとの事。
年々防災訓練をする地域が増えていくのはいい事ですね。
でも、最後までいてほしかったわぁ~

消防青パト

避難消防

10時、各支部が避難してきます。

避難パーク

避難新栄


避難プラ1

避難ローズ

避難完了!
避難全体

避難全体2

各支部ごとに避難者数を伝えます。
毎年、前に出てきて人数を伝えるのですが
今年は本部が支部の前まで行って聞きます。
避難者数

今年の避難者数は、315名でした。
昨年より、ちょっと少ない・・・
避難者数記入


訓練の説明や挨拶を・・・
避難挨拶

その後、5つの班に分かれて訓練します。
班分け

班員が揃ったら、ポストイットに名前を書いて
それぞれの訓練場所に向かいます。
班分け移動

班分けポストイット

班分け移動ⅰ



今年初めての試みとして
「五月が丘地区の防災ポケモン?!GO」があります。
なんやそれ?
地区内のポケモン・・・・

いや、AEDを確認するんです。
ついでに、公衆電話と各支部の防災倉庫も・・・

五月が丘ポケモン班
AED班

早速ありました!
和田歯科

ゆめふる

たなか薬局

UFJ.jpg

三菱東京UFJ銀行の中まで入ってみると~~
あった!
UFJ内

玉手医院

他にもクローバー薬局や公民館、
各マンションにも設置している所も多くなりました。
AEDによって助かる命があります。
普段からどこに設置してあるか確認しておきましょう。

AED設置検索アプリもありますよん。

最近ぐっと減った公衆電話
公衆電話

この場所以外に
パーク前や、ニッコー五角形前、公民館等にもあります。
ただし、公民館はピンク電話です。

公衆電話は災害時の緊急時は一般の電話より優先的に扱われます。

えっ?そんなんみんなしっとるわい!てか。
またまたごめんちゃい

長くなったので
防災訓練の続きは次回完結篇で・・・