熊本地震 他人事ではない

4月14日 夜9時26分に熊本に発生した地震は
1日以上経った今なお、強い余震が続いています。

被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
また、お亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈り申し上げます。



また、ご家族や親戚、お友達、知人などがおられる方は
心配でお辛いことと思います。

1日でも早く、余震が収まり
これ以上、被害が拡大することなく
早く平穏な日々が戻る事を心から願うばかりです。

また、動物たちも生き延びてくれていますように。


この地震は中央構造線上で起きています。

中央構造線断層帯地震が起きると
吹田は震度5くらいだろうと言われています。
今回の熊本地震は決して対岸の火事ではないのです。

現地では、水やトイレに一番困っておられます。

皆さんの備蓄は大丈夫ですか?

非常持ち出し袋はありますか?
何を用意したらええかわからん、というのなら
一番目は、自分にとって、なくては困る物。
二番目は、あると便利な物
三番目は、その他
というように順番をつけると準備しやすいですよ。

また、地震が起きたら、必ずブレーカーは落としてください。
通電火災の危険を防げます。

地震が起きると自動的にブレーカーを落としてくれる
「スイッチ断ボール」という便利なものも売っていますよ。
ネットでも3000円位で売っています。
ブレーカー

地震が起きたら
まずは
①自分の身を守る
②揺れがおさまったら家族の確認と火の元確認
③脱出口確保
④避難準備


行動

NG.jpg

注意

危険

私たちも「こわい」「こわい」と思うだけでなく
まずは、防災の知識と準備を・・・。

追記
4/14の震度7が前震で、
今日未明に起きた1時25分の地震が本震であると発表されました。

その後も強い揺れが続いています。

被害も拡大しています。

連続的に起きる揺れの中で、必死に救助されている人達
一人でも多くの方が助かってほしい。
そして、2次被害が起きない事を祈るばかりです。

関西では、阪神大震災を経験したとはいえ
地震に慣れていなくて震度1でも
心臓ドキドキです。

それが、揺れていない時の方が少ないんちゃうん、と言うくらいに
頻繁に揺れています。
恐怖の日々を過ごしておられる被災地の皆様
自分なら冷静にいられるだろうか、
どうするだろうか、と考えてしまいます。

まだまだ強い揺れがしばらくは続くとの事。
身の安全を確保して
とにかく生き抜いてほしいです。

・・・つぶやき・・・
動物たちは、避難できているのだろうか・・・





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: