防災倉庫ツアー PARTⅡ

前回の続きの防災倉庫ツアー

え・・・と
次は、ローズ防災倉庫でしたよね。
時刻は10:51
ローズさんの防災委員は28名。
団地法人の中の防災委員会です。

ローズ1051

ローズの防災倉庫は、管理室と防災倉庫を兼ねています。

入り口入ってすぐに資機材が置いてあるので
すぐに持ち出すことができます。

ローズ倉庫4
ローズ3


2Fに上がると
これまた防災づくし
ローズ倉庫5

机の上には防災通信がパウチして置いてあります。
ローズ倉庫7

突き当りには、防災グッズと
ローズ1

車椅子と簡易トイレ
ローズ2

そうですよね~
車椅子必要ですよね。

そして、ローズA棟の集会室はというと
壁一面に収納棚。
机や椅子、細かな防災備品が収納されていました。
ローズ倉庫11

一同は、ローズから若葉倉庫へ(11:10)

若葉倉庫

若葉さんは、倉庫をこの場所に移動してから
以前よりは荷物を出しやすくなっていると思います。

そして、道路を渡ってむつみ倉庫へ(11:20)

木陰が気持ちいい

むつみ1120

むつみ倉庫

なんかみんな疲れてきたのでしょうか。
ベンチに座って休憩したり、お茶を飲んだり・・・

後少し、がんばろ~!

ちょっとスピードが遅くなりながらもUR到着(11:30)

UR.jpg

水の賞味期限が切れてる・・・
生活用水かな?
UR1130.jpg

ここでいつものパターン
休憩して、皆さんの意見を聞きました。



そのご意見を少しご紹介~

*****************************

・各自治会倉庫を初めてみた。
 マンションは独自で揃えていて参考になった。

・初めて参加。
 それぞれ差があるが、お金をかけずに
 出来る範囲で何かできたら良いなあ

・お金をかけれないが、資機材を全員使いこなせるようにしたい。

・他のマンションの事が良く分かった。参加して良かった。

・初めて参加。本当に勉強になった。

・トイレは用意していないので、プラ1のトイレは参考になった。

・人も少なく、お金もかけれないが、
 どこになにがあるか一目でわかるようにしていきたい。

・マンションと戸建の違いが良く分かった。
 戸建は、個々に防災意識を高めていかないといけない。

・感心することが多く、勉強になった。

・意識高めるために、ニュースに書いてお知らせした。

・こういうのがあるのを初めて知った。
 自分の住んでいる所を含め、意識高めたい。

・初めての参加でびっくりしている。
 今は、個々でやっているが、そろそろトータルで考えて
 メリット・デメリットを考えていく時期かな。

*************************************

さて、皆さんの感想を聞いた後、
最後は、この五月が丘で初めて自主防災を立ち上げたパークへ。
これが最後です。
いざ、パークへ!

ロビーでは
イーバックチェアとレスキューボードがお出迎えです。(11:48)
パーク1148

普段は、上の階に置いてあります。
というのは、イーバックチェアは、下り専門だからです。
非常時に担いで14Fまで登るのは大変ですもん。

プラ1もプラ3もローズも1Fに置いてあったけれど
担いで上がるのは大変ちゃうんかなぁ


パークには、イーバックチェアは、5台
レスキューボード6台あります。

パーク倉庫1

まずは、皆さんお茶を頂いて簡単な説明を・・・。

パーク倉庫4

パークでは、防災訓練以外に
お花見やウインターフェスタ等を利用して
炊き出し訓練や、トイレ・テント設置訓練を行っています。

これは、発電機をどのように利用するのか図解でわかりやすく。
LED電球なので明るく、1つの発電機で結構色々使えますね。
発電機は、カセットコンロ式で2台あります。

パーク倉庫2

パークでは、資機材を数か所に分散して保管しています。
そのひとつに、旧浄化槽跡地があります。

パーク倉庫5

パーク倉庫8

パーク備品

これ、全部飲料水です。
賞味期限が過ぎたら、生活用水として保管していく予定です。
パーク倉庫10

この地下倉庫以外に
各階エレベーター横にも資機材を保管していますが
実は、まだ正式な防災倉庫はありません。

この地下倉庫は、問題が多く、有事の際にはかなり危険ですので
地上に防災倉庫を作るよう現在検討中です。



以上で、今年の防災倉庫ツアーは終了いたしました。

予定終了時間は12時でしたが、12時10分
おしぃ~~~~~!!!

終了


防災意識の高い人も多いけれど
無関心な方も多いのも事実。
「生きているうちは来ないわよ」と平気で言われます。

何を根拠に言っているのか・・・


また、防災資機材を揃えても
使いこなせなければ、宝の持ち腐れ

年に1回だけじゃ覚えられない。
繰り返し、繰り返ししなければ・・・
コレ、自分の事・・・



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: