夏まつりin五月が丘 ==吹田音頭って?==

さてさて、前回にお知らせした
「吹田音頭」

皆さん、知っていますか?
名前を知っているけれど、どんなんか知ら~~~ん
って方も多いんではないでしょうか?

そうなんですよね~
ネットで調べても
吹田まつりや、地域のおまつりで踊ったとは出てるのですが
「吹田音頭」というものの詳細は出てこない

せっかく吹田市には「吹田音頭」という良いものがあるのに
なんでもっと宣伝しないんだろう


聞けば、この吹田音頭
吹田市制35周年を記念して市民公募され
昭和48年吹田まつりで披露された音頭だそうです。

今年は
博物館の協力を得て
「夏まつりin五月が丘」でこの吹田音頭を披露します。

音頭すいたん



踊り方わからん、という方も大丈夫!
当日ぶっつけ本番でもいいけれど、練習もあるので、踊り好きの皆さん
この「吹田音頭」を覚えて、まつりで踊りましょう!

◆練習日:7月29日(金) 13:30~15:00
◆場 所:博物館2F 講座室



ここで、このブログ読者だけのレア情報・・・

振りつけは、噂では宝塚に関係ある方がされたらしいです。
そんなお話も当日、学芸員の方がレクチャーしてくれますよ。
フフフ それだけでも楽しみですね


*♪*・。*♪:.*・・・吹田音頭・・・*♪*・。*♪:.*

ハァー
生駒六甲 東に西に
中にひろがる 千里丘陵(おか)
花はさつきに 希(ねが)いをかけた
朝日輝く 水どころ(ソレ)
 ※お囃子(吹田音頭で 踊ろじゃないか
 はずむ手拍子 足拍子)※

ハァー
あげたジョッキに 心が通う。
味は自慢の ほろにがさ
すいたどうしの コハクの夢に
恋も生まれる ビールまち(ソレ)
(※くりかえし)

ハァー
菊のいざなぎ 緑の垂水
泉殿(いずみ) 高浜 縁結び

紫金山なら吉志部の社(やしろ)
月を浮かべる 釈迦が池
(※くりかえし)

ハァー
風もほがらに太陽塔が
照らす世界のニュータウン
緑したたる 住み良い吹田
明日の希望の文化都市
(※くりかえし)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌詞がとっても素敵

紫金山や釈迦が池も出てきて
一気に親近感がわいてしまいます。

さて、歌詞はわかっても
音楽や踊りはわからない。

さあ!これは
「夏まつりin五月が丘」に行くしかないね!

吹田音頭


これ以外にも
まつりで踊れる盆踊りを公民館講座でやっているから
それもおすすめだよん。

◆講座日:7月27日(水)
       8月4日(木)
19:00~21:00

◆場 所:東佐井寺公民館2F

踊れる服装とタオルも忘れずにね~。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: