むつみ車止め

むつみ自治会の車止め

前1

かなり老朽化して
高級住宅街のむつみ自治会には
珍しい光景でした。

前3


自転車も通るのにひと苦労

むつみ車止め_改修前1


そこで、「車椅子・ベビーカーは通れるけれど、車は通れない。
50ccバイクも乗ったままでは通れない」というような
新しい車止めに付け替えようと
数年前から、むつみ自治会・近隣の住民・連合・吹田市とで
話し合ってきました。

付け替えるあたり、反対意見も根強くあり、
また、
市の方は、全面撤去して車を通す、というような事も言ってきました。

この車止めを取り付けた経緯は
何十年も前の事なので、市にはほとんど資料が残っておらず
むつみの住民の方が良くご存知でした。

市長も榎原市長の頃で、
昭和59年3月31日付で覚書を締結していました。


この数年、何回も何回も、
むつみ自治会役員さんは、反対住民や
市との話し合いを重ねてこられました。
連合会長も度々市と相談していました。

車ストップ!・人間OK!・バイクストップ!・車椅子OK!
という要望は難しい。
予算との兼ね合いもあるという市に対して、
むつみ前会長はかなり頑張ってくださいました。

そして、ついに市は受け入れてくれて
車止めは新しくしてくれることになりました

当初、早くても5月連休明けということでしたので
何時ごろかな~と思っていたら
8月18日に新しい車止めがようやく設置されました。

前2

↓  ↓  ↓
後


前1

 ↓ ↓ ↓
むつみ車止め_改修後1


新しい車止めは、いずれも鍵付きで有事の際には
消防車などが通れる形になっています。
左右は非対象になっていて、
自転車は乗ったまま通過できます。

それぞれの言い分があって
どれが正しい、間違っているとは言えません。

そこに住んでいる住民の皆様が
住みやすく、安心、安全に暮らせるのが一番です。

長年の懸案事項だった
この車止めは、これで解決しました。

歴代のむつみ会長さん、役員さん
本当にお疲れ様でした





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: