総合防災訓練

更新が滞ってしまってごめんちゃい

11月6日(日)に五月が丘地区防災委員会による
総合防災訓練が開催されました。

午前8時30分に上町断層帯直下型大地震 震度7が発生!
という想定で、各支部での安否確認後、小学校に避難します。

8時半に地震が発生後、
9時に、本部参集・本部を立ち上げます。

サーティ集合!
サーティ

本部を立ち上げます。
準備本部

誰ですのん。震度7なのに、Vサインをしてるんは
準備横断幕

準備グランド

準備ライン

準備受付

準備ヘルメット

準備体育館

消防署と危機管理室・水道部の方も到着
この日は、3つも防災訓練の地域があって
余り長くはいられないとの事。
年々防災訓練をする地域が増えていくのはいい事ですね。
でも、最後までいてほしかったわぁ~

消防青パト

避難消防

10時、各支部が避難してきます。

避難パーク

避難新栄


避難プラ1

避難ローズ

避難完了!
避難全体

避難全体2

各支部ごとに避難者数を伝えます。
毎年、前に出てきて人数を伝えるのですが
今年は本部が支部の前まで行って聞きます。
避難者数

今年の避難者数は、315名でした。
昨年より、ちょっと少ない・・・
避難者数記入


訓練の説明や挨拶を・・・
避難挨拶

その後、5つの班に分かれて訓練します。
班分け

班員が揃ったら、ポストイットに名前を書いて
それぞれの訓練場所に向かいます。
班分け移動

班分けポストイット

班分け移動ⅰ



今年初めての試みとして
「五月が丘地区の防災ポケモン?!GO」があります。
なんやそれ?
地区内のポケモン・・・・

いや、AEDを確認するんです。
ついでに、公衆電話と各支部の防災倉庫も・・・

五月が丘ポケモン班
AED班

早速ありました!
和田歯科

ゆめふる

たなか薬局

UFJ.jpg

三菱東京UFJ銀行の中まで入ってみると~~
あった!
UFJ内

玉手医院

他にもクローバー薬局や公民館、
各マンションにも設置している所も多くなりました。
AEDによって助かる命があります。
普段からどこに設置してあるか確認しておきましょう。

AED設置検索アプリもありますよん。

最近ぐっと減った公衆電話
公衆電話

この場所以外に
パーク前や、ニッコー五角形前、公民館等にもあります。
ただし、公民館はピンク電話です。

公衆電話は災害時の緊急時は一般の電話より優先的に扱われます。

えっ?そんなんみんなしっとるわい!てか。
またまたごめんちゃい

長くなったので
防災訓練の続きは次回完結篇で・・・


コメントの投稿

非公開コメント

東山田地区は11月20日

総合防災訓練、私の地区でも実施しました。参加者300名超は凄いです。東山田地区は150名くらいではないでしょうか。運営の方々、ご苦労様でした。
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: