

五月が丘地区防災訓練

前回のつづきでーーーーーす

各班に分かれての訓練状況を
ちょっと紹介。

まずは、心肺蘇生AED班

消防士による心肺蘇生・AEDの講習を受けた後に体験します。

幼稚園遊戯室を借りて行いました。
心肺1

心肺2

心肺3

心肺4

次は、
応急手当班
これは、多目的室。
多目的室3Fやし、遠いネンなぁ~
写真撮りに行くのも大変やけど運動運動!

まずは、応急手当に関するビデオをみます。
応急

段ボールを水に浸しています。
??なんで???
応急1

段ボールを添え木の代わりに使うのですが
水に濡らして少し柔らかくしてから使うと
乾いたら当てた場所の形に添って固まるのです。

講習してくださっている先生は、
五月が丘で開業されている杉先生です
応急2

応急4

次は、
消火・給水班です。
場所は、ピロティとプール

消火器2

消火器1

ごめん、
行ったらもう皆さんの消火訓練が終わってた・・・

気を取り直して、給水訓練へ

吹田市水道部による可搬式浄水装置の説明と
運転方法と試飲です。

この緑色のプールの水が
無色透明無臭に早変わり。

普通に飲めます。

給水

吹田で8台しかないこの装置
ほしい!
給水1

ほしい!
給水3

ほしい!
給水4

くれ!
給水2

ほしいよォ~~
くれなくていいから、五月が丘に置いておいていいよ



次いこか

次は・・最後の班
防災グッズ班
体育館でやっています。

ビデオにより、段ボールや新聞紙での間仕切り、
トイレ、スリッパなどの作り方を説明します。
体育館

その後、各自作成
体育館1

体育館2

体育館3

間仕切りを連結
体育館4

避難所に間仕切りがあるのとないのとでは
全然ちゃいます。
これは是非とも覚えておきたい!


ポストイット1

ポストイット

皆さん、訓練が終了して体育館に集まって来られました。

各班の発表と総括です。
結果

結果2


これで、2016年度五月が丘地区総合防災訓練は
終了いたしました。

災害が大きくなればなるほど
自助・共助が必要です。

消火器の使い方も
わからないければいざという時に
アタフタして取り返しがつかないことにも
なりかねません。

頭ではわかっていても
実際にやってみないとわからないことは多いのです。

災害を生き抜くため、家族を守るためにも
防災訓練に参加して、防災行動力をアップして下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
