五月が丘イルミ・・・準備編・・・

みなさ~~~ん

五角形のイルミネーションはもう見られましたか?
今年は、もみの木2号さんでの初めてのイルミ
電球も増やして、お星さんも新調し、ポインセチアも増やして
より豪華に、美しく煌めくよう頑張ってみましたよ~。
zennkei2.jpg

では、このイルミはどうやって飾りつけているのか
順番にご紹介しますね。

あっ!その前に
なぜ、イルミネーションを行うようになったか経緯を・・
こちらに載ってるよ←ここをクリック(タップ)してね。

では、準備の様子をどうぞ~

11月26日(土)は、メッチャ良いお天気
次の日が雨だなんて信じられない位、真っ青!

9時15分、荷物を積んだリヤカーが出発!
イルミのキーパーソンの2人
1出発

今年は、いつもより30分早やめて9時半からスタートです。
まずは、五角形周辺のお掃除
2掃除

流れを支柱につけます。
なんでもかんでもつければいいというのではなくて
ちゃんと計算してやっています。
2☆

一方で電源の工事をします。
3電源

取り付けた流れをもみの木に移動します。
3移動

絡まないよう、たくさんの人出が必要です。
4移動

1人2本の流れを持つ。ノルマなのだ。
5流れ

持ちながら、少しづつ移動
6流れ

7流れ

青LEDと白LED きっちりと場所を決めます。
8流れ

お星さん、天まで届け!
9☆さん

流れを固定する杭を打ち込みます。
10固定

あっ!まちごうた!
12あっ


その杭に、流れを括り付け固定します。
緩まないよう引っ張りながら括り付けます。
11括り付け

連合のハンマーは小さくて辛気臭いので
プラ1から借りてきました。
じぇ~んじぇんちゃうやん!
13借りてきた

枝に負担がかからないよう、流れを調整します。
そして、多色流れを渦巻状に這わします。
14流れ

コンセントをとりつけて差し込みます。
15コンセント

18電源


サンタさんも取りつけます。
このサンタさんも2代目なんですよん
17サンタ

19取り付け

周りにフェンスを取りつけます。
これを置くのと置かないとでは、出来上がりの美しさが全く違います。
20フェンス

21フェンス

周りにポインセチアを飾ります。
これは、子ども達もお手伝い
22ポインセチア

お手伝い

結構こきつかってしまいました。
でも、筋もよくて大助かり!
来年も頼むで~~
23お手伝い

今回は、ポールにも飾り付け
全景ポール


中に入らないよう、ロープを張ります。
24囲い

一人が中に入ったまま出てきません。
お気に入りの様子。
25餌を与えないで

でけた~~!
一応、試験点灯
明るいからわかりにくいけれど、問題はないみたい~
出来た

うん!美し~~~ 素晴らしいわ
全景

全景ニッコー側

今回も、たくさんの連合サポーターの方がお手伝いしてくださいました。
ありがとうございました
サポーターの皆様のおかげで、連合行事は続けてこれています。

また、道行く人々から
「イルミの季節やね~」
「またやってくれはるんやね」
「バスから降りてこれ見たらホッとする」と
お声を頂いて、やっていて良かった~と思います。

ただ、人手がいる時に、この前を通ったら要注意!
手伝わされます(笑)

通っただけ

12時30分
3時間かかって飾り付け終了!



ひと仕事終えた男の背中には哀愁が・・・
男の哀愁






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: