15日はどんとと防災と小Pとのコラボ!

1月15日(日)は、ご存知
「五月が丘どんと」ですよん

どんとポスター

今回は、

な、なんと!

小学校PTAと防災のコラボですっ!

どんどん、大きく盛大になっていきますね~。
実際、最初に比べるとかなり食材も増やしてるんやけど・・。

また、お正月飾りや書初め、お札諸々
持って来てくだされば燃やします。




どんと焼きをして、
今年1年の無病息災・家内安全を祈り
お正月の神様を見送りましょう!

※五月が丘どんとは、宗教と無関係です。

どんと

どんと2


ちなみに、「とんと」や「とんど」等色々な呼び名がありますが
五月が丘は、「どんと」と呼んでいます。


ここで、ちょっとお願いを・・・

***********************

●豚汁用のお椀とお箸を持って来てください。
 (リュース食器も用意しているのですが、お金がかかる上、
 人数分無いのです)

●リュース食器を使用された方は、必ず
 リュース食器置き場に返してください。
 借りた数を返さないと弁償しないといけません。
 絶対に、ゴミ箱に捨てないでください。

●豚汁も焼き芋も1人1個(杯)です。

●お神酒も用意していますが、酒癖の悪い方はご遠慮ください。

●火を使いますので、
お子様の側には必ず保護者がいるようにしてください。
 
************************

★豚汁は、昆布から出汁をとっていて
長年豚汁担当のベテランサポーターの方が中心となって
作っていますので、メッチャ美味しいですよん♪
(スタッフは配膳係りやねん。ハハハ)

豚汁1

豚汁


★焼き芋も、
これまたセミプロ並みの腕前の方ばかりを揃えています。
全員スタッフではない所が悲しい・・・
(求ム!焼き芋担当スタッフ!)

ホクホクでめ~~ちゃ甘い!
黄金色の焼き芋は絶品です!

焼芋

豚汁も焼き芋も、毎年「メッチャ美味しい!」と大評判です!
これだけでも来る価値有ですよ~。


★防災委員会は、今年も炊き出し訓練をいたします。

自主防災組織のある自治会は
非常食を食したことがある方が多いと思いますが
まだまだ、食べたことない方
作り方を知らない方も多くいると思いますので
この機会に、非常食とはどんなものか
作り方、味を知ってくださいね。

バカにできない味ですよ。
作り方も簡単!
場所は、防災ののぼりが目印です。

防災1

防災2


★今年、初めてコラボする小学校PTAは
昔懐かしい「正月遊び」をします。

「コマ回し」「けん玉」
「おはじき」「お手玉」

聞くだけで懐かしい。
けん玉以外は、最近遊んでいるのかなぁ・・・。

お手玉は、私は「おじゃみ」と呼んでいました。

そんな懐かしい日本独自の遊び。
ゲームには無い楽しさや面白さを
子ども達はきっと夢中になって遊んでくれると思います。
未来に繋げていってほしいですね。

そんなこんなで盛りだくさんの15日

みんな東佐井寺小学校にきてや~~。

10時からやで~。


余り遅いと、豚汁も焼き芋も非常食も無いですよ~~~。
無くなり次第終了です。

※雨天の場合は、ピロティで豚汁をします。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: