どんととコラボ***防災訓練***

さてさて、数年前から
どんとの時に防災委員会も炊き出し訓練を行っています。

まあ、広い意味で言えば、豚汁も焼き芋も炊き出し訓練と
いえなくはないんですけどね。

防災委員会の場所は・・・

場所

赤丸の所です。

何か凄い遠慮深い場所・・・・

もっとこっちに寄ってくれてええのに・・・

防災委員会では
小学校に置かせてもらっている防災倉庫に入っている備品を全て出して
チェックして整理する予定でしたが・・・

チェック1

チェック2

なんな~~ん!この雪!
雪2

チェック表は濡れるわ、
段ボールは濡れるわで
雪1

当初整理して倉庫になおす予定が
そんな悠長なことやってられん!
急いで倉庫になおしました!
チェック3

後日改めて整理しなおしの予定です。

でも、凄いですね~
この雪の中、防災委員の皆さん
ほとんど来てくださったようですよ


運動場では
炊き出しの準備です。
テントを立てて、のぼりを立てます。

設営

設営1

そして、炊き出し訓練

市からの配布が今回なかったので
防災委員会で購入しました。

アルファ米のお赤飯です。

今まで色々な非常食食べてきたけど
お赤飯は食べた事ないわぁ~。

非常食は年々種類も増えて美味しくなってきています。
バカに出来ない美味しさですよ~

水でもお湯でも作れますが
水は時間がかかるので、お湯で作ります。

が・・・・

ガビ~~~~ン!!!

この寒さでなかなかお湯が沸かない!
結局、去年の倍かかってしもた・・・

そういえば、去年はPTA室でお湯を沸かしたので
早かったのと、今年はとにかく
雪!寒い!気温低い!風!
沸かない条件揃ってるやん!

なんとかお湯が沸き
早速作り方実演!
お赤飯

段ボールの箱の中には、容器もおしゃもじも手袋もお箸も
必要な物全て入っています。

赤飯1

小豆投入!
小豆を投入

お湯入れます。
お湯入れる

20分我慢の子
すると・・・・
混ぜる

できあがり~~~

おにぎりにして、156個出来ました。

大人気で、あっという間に無くなっちゃいました!

皆さん、食べた感想はどうだったのかなぁ~

初めて非常食を食べた方も多いはず。
感想は、防災委員さんに伝えて頂けると有難いです。

テントでは
非常食以外に、防災グッズも展示していました。
グッズ

グッズ1

大切なのは、
安全確保!「自分の身は自分で守る!」

そして、日頃の各自ご家庭の備えです。
水や食料等の防災用品・グッズは必ず準備しておきましょう。

また、避難経路・家族の集合場所も決めておきましょう。

防災訓練に参加することも、知識を得たり
個人では出来ない体験が出来るので、出来るだけ参加してくださいネ。

参加して損はしませんよん。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: