リユース食器のこと

最近よく聞くリユース食器。

イベント等でよく使用されます。

リユース食器とは、何度も洗って繰り返し使える食器です。

リユース食器を使うと、ゴミの減量化に大変有効です。
また、使い捨てのライフスタイルの見直すきっかけにもなります。

連合自治会では、どんとや懇親会で
また、互礼会でも
このリユース食器を利用しています。

【連合でよく利用している食器↓】

リュース

03_会場設営3


CIMG4267.jpg

どんとでも利用しています。

どんと

返却かご


そのリユース食器は、くるくるプラザで借ります。
私たちは、返却時にくるくるプラザで食器洗浄に協力するので
1枚10円で借りています。(お箸は2円)

でも、紛失すると100円払わなくてはなりません。
だから、枚数が足りないと、ゴミ袋をひっくり返してでも
必死で探します。
いくら返却を訴えても、時々、捨ててしまう方がいるのです

今回のどんとも1枚足りませんでした・・・
どこに行ってしまったんや~

さて、今回は、
どんとの時に借りたリユース食器洗浄の様子をご報告します。

リサイクルステーション入り口です。
入口

では、順番に洗浄の様子をご覧ください。

受付
リュース食器受付



洗浄1

洗浄2

洗浄3

業務用食洗機で洗浄
ゆすぎの温度が90℃まであがります。

洗浄4

洗浄5

洗浄6

手洗いの仕方
手洗いマニュアル9

滅菌保管庫に80℃で5分
厚生労働省でめやすとされる温度と時間です。
抜き打ち検査もありますが、全て合格しています!

洗浄8

収納1

収納2

割りばしもリサイクルします。

市民体育祭でも、割りばし回収しているんだよ~。
あ~そういえば・・・という方もいるはず。
割箸

割箸リサイクル

あの祇園祭でも、リユース食器は大活躍しています。
祇園祭

各イベント等で
使い捨て食器を使っている所も
環境の事をちょっと考えて
リユース食器の導入を考えてみてくださいね。

リユース食器の詳細は、くるくるプラザのHPをご覧ください。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: