安心して住める町を目指して

総会挨拶で
連合会長の言葉が心に残ります。

出席していない方にも聞いてほしくて・・・
連合会長から掲載の許可は頂いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1年間、連合自治会会長をしてきて
その任の重さを常に感じながら
自治会へ皆さんがより楽しく参加して頂くには何をしたらよいのか
日頃より考えてまいりましたが、未だ結論は出ていません。

しかし、はっきり言えるのは、
自治会の活動を止める事は
その地域の安心・安全がおろそかになるということです。


過去から現在まで活動を実施してきたことで
日頃なんでもないと思っていた事でも
自治会の活動が無くなると
「あ~これが自治会の活動として行われていたんだ」
と思う事がたくさん出てくることになるでしょう。

自治会のメリットとは?とよく質問をされることがありますが
普段当たり前に行われているので
きっと皆さんはメリットについて感じておられないのでは・・・と思います。

でも、
実は・・・「髪の毛」ではないのですが
(私は特にその気持ちがよくわかる~
無くなって初めてわかる自治会は
とても長~~~~~~~~~~い
友達なんです


皆さん!
地域にとって
「安心」「安全」ってなんでしょう?

快適な住み良い町。
安全な町と快適で住みやすい、安心して住める町。

どちらがいいでしょう。
私は、
「安心して住める町、五月が丘」
を目指していきたいと思います。


どうぞ1年間、よろしくお願いいたします。

水やり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネッ!
ええ言葉でしょ?

連合定例会でも、自治会から
「よく自治会に入るメリットは何か?と聞かれるんです。」
という意見を聞きます。

連合を始め、各団体でも
「安全・安心」「地域をよくする」活動が行われています。

個人ではなかなか通らないような案件も
連合自治会を通じて要望を行政に出し
これまでも様々な改善や実行をしてきました。

ほとんどの方は
行政が勝手にやってくれた。
と思われている事も
実は・・・連合自治会や各団体が動いていることが多いのです。

なにげな~~く暮らしているけれど
地域活動により
皆さん
なんらかの恩恵は受けているのです。

五月が丘が綺麗なのも
交通環境委員会を中心に頑張っているから。
なにかあったり、気が付いたことがあると、市と連携をして動いているから。

見えない所で
たくさん動いているんですね。
それが、今の五月が丘に繋がってきています。

自分たちの町は自分たちで作って守っていきましょう!
ひとりひとりが、ちょびっとでいいので
意識を変えたり、協力していくことで
「安心・安全!いつまでも住みたい町、五月が丘」になると思うのです。


って生意気な事言っちまったよ~ヘヘヘ


最後に
自治会って・・・

髪と同じ・・・
髪の毛失って
by 連合会長




コメントの投稿

非公開コメント

自治会って確かに何だろう

マンションの自治会会長二年目、かつ今年は東山田連合自治会役員です。自治会って空気みたいなものですかね。本当の所は一部の献身的な各所団体 委員会の長を除けばその苦労はよく見えないものですから。でも私は楽しんでやってます。東山田連合自治会で非公式ですが五月が丘のここのホームページに触発されてTwitter始めました。アカウントはhigashiyamadaです。
プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: