防災ツアー=佐井寺配水場=

防災ツアーの続きです。

4自治会の防災倉庫を見学した後は
千里山東にある「佐井寺配水場」まで
テクテク歩いて行きました。

災害時は、ここまで水を汲みにこなアカンの?
遠いやん!

ゆるい坂を20分ほど歩いたら
見えてきた!
CIMG5787給水所

隣のにちご公園
由緒ある公園でした!

にちご公園

CIMG5788公園側から

公園を過ぎると、佐井寺配水場の入り口が見えてきます。

CIMG5789入口

CIMG5790門

CIMG5791入口

佐井寺配水場は
海抜64mの所に立っています。
五月が丘が海抜30m強だから、かなり高い位置に立っていますネ。
配水場

容量は、9000t
小学校のプール30杯分だって!

高さ:16m
地下:2m
直径:26m

PCタンク

H3.3月完成

淀川の水100%です。
村野浄水場と三島浄水場で作られた水が
運ばれてくるそうです。
(1日2回くらい入れ替わっている)

で・・・

こんな大きなタンク、
もちろん、耐震は大丈夫なんでしょうね?

耐震診断をH19に実施しました。

結果は・・・

NG!!

ガビーン!
なんてこった!パンナコッタ!

あかんやん!

というわけで、
H23に、地下に埋もれている付け根部分を
炭素繊維接着工法で、補強しました。
これで、阪神大震災位の揺れには耐えられるそうです。

一通り説明を聞いた後、
実際に給水訓練を行いました。

これは、非常用飲用水袋 6リットル入ります。

CIMG5799説明

CIMG5795給水所

CIMG5817給水

CIMG5812給水

この非常用飲料水袋の優れている箇所は
な、なんと!
CIMG5807説明

リュックになっているんです。
手に持たなくてよいので、両手が空くし
背負うので軽く感じます。
特殊な注入口を使っているので横にしても水漏れ無し!

CIMG5818しょってみた

背中ヒンヤリよん

この袋は
ワールドウオーターバック(株)の製造販売です。

佐井寺配水場は
住宅街の中にあって、普段は行かない場所にあるので
お散歩がてら
場所だけは確認しておいてもいいかもですね。

参加された皆様
お疲れ様でした。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

satsukigaokachan

Author:satsukigaokachan
五月が丘地区連合自治会のブログです。連合自治会って何?どんな事してるの?日々の活動や地域のこと、時には面白い裏話を織り交ぜながらご紹介していきます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数: